■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・野菜、キノコ、海草

●レンズ豆のスプラウトと棒々鶏ロール

9月 6日 2005年

レンズ豆の芽のサラダと棒々鶏ロール

本日のランチ。チキンの胸肉を茹でてさいて、タヒーニ(白ゴマのペースト)とマヨネーズと醤油少々、コショウ、レモン果汁数滴で和えて、ロメインレタスとともにラップ。

それと、数日前から水に浸して発芽させたレンズ豆のスプラウトとトマトのサラダ。ドレッシングはフラックスシード・オイル(亜麻の油)とゴールデンバルサミック・ビネガーのドレッシング。レモン汁をちょっと搾ったカスピちゃんのバナナシェークと共に頂きました。

トマトは、鉢植えからの収穫。これは今までで一番おいしかったかも。これまでのは、へたの延長みたいな薄い黄緑の部分が少し多かったりしたけど、スライスするとほとんど真っ赤だった。トマト、残すところあと2個。

ニューヨークのヘルシーフード店に行くと、よくひよこ豆とか、レンズ豆、ブロッコリー、クローバーなんかのスプラウトが売ってるけど、どうもいつもなんかスポンジに含まれている水が汚いというか、部分的に新鮮じゃなくて、パックをつかんだままじーっと見つめているうちに買う気が失せてしまう。スプラウトは、酵素がいっぱいで体にいいので、そんなら自分で作っちゃえと思って発芽させました。

これについては後ほど別記事でアップします♪

レンズ豆は生。ローフードパワーとでもいいましょうか。いつもヘルシーフードを心掛けているけど、今日のは特に食べて爽快だったわ!

ローフード(食物中の酵素が生きた状態を保つため、摂氏65度=華氏150度以上の熱で調理しないビーガン料理)って、確かに時々食べると、体にエネルギーが直接入ってくる感じを実感する。デトックスもされているような気がする。

賛否両論あるし、そもそも全食食べ続けるなんて、私の食いしん坊本能がノーと言うので絶対無理だけどね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. chie   2005年09月07日 11:37
こんにちは〜
豆はあまり好きではないですがそんなことを言っていてはローフードパワーがもらえないですね!
最近ではバッタもん(なんちゃって)ローフード料理を作ったりなんかして頑張って夕食作ってまーす!
でも本当によっちゃんさんのブログに出会えてよかったです!
よっちゃんさんのブログからヒントをもらって料理を作ったりしてやってますが料理が楽しくなりました!
ありがとうございます。
明日からまた大阪へレースに出発します!
今度は最終戦なので頑張ってきますね!
2. チーズくま   2005年09月07日 11:59
このトマト!本当に素晴らしいですね。
こんなにうまく出来たら、
どんどんガーデニングの規模を大きくしたくなりませんか?
そして、トマトの上のレンズ豆のスプラウトは、
えのき茸みたいな形でかわいいです。
日本も数年前からスプラウトブームで、色んな種類のがスーパーで買えますが、
レンズ豆のは見たことがないです。
人気は「ブロッコリ」とか「蕎麦」かなーと思います。
別記事の方も楽しみにしています。
3. SAKURA0MOCHI   2005年09月07日 12:16
私豆好きです!
でも・・・・乾燥豆を水に浸して・・・料理に使って・・・という作業が億劫で、缶詰使っちゃいます、

乾燥豆使えば、こんな風に発芽させることもできちゃうんですね!すご〜い、すご〜〜いい。

よっちゃんのサイトを含め、Blogを始めてから私もオーガニックに興味を持つようになり、買い物もオーガニック・スーパーですることがほとんど。でも・・・まだまだ、‘ほんまもの’のオーガニック・フード・ライフへの道は、遠いです・・・.
4. MK   2005年09月07日 14:18
ちょうど、ささみを解凍してるので、
よっちゃんのマネして、その味付けに挑戦します♪

サンドウィッチの具としても使えそうですね(*´ェ`*)
5. よっちゃん   2005年09月08日 03:47
★chieさん
まぁ、こんな嬉しいコメントをいただいちゃって、ありがとうございます!
楽しいのが一番!
笑う門には福来たるって言いますが、明るくしてるのって、体にもいいんですよね。

レースの結果報告がアップされるの、楽しみにしています。
6. よっちゃん   2005年09月08日 03:51
★チーズくまさん
トマト、今日も1つ食べました。
あと1個で夏が終わります。

別記事、「のちほど」とか言いつつ、遅くなりましたが先程アップしました。いろいろ資料を読み出すと、あっというまに時間がたっちゃうんですよね。遠回り、寄り道好きなので、何するにも時間がかかります。とほほ。

豆類、穀類のスプラウトは、必須アミノ酸が豊富です。
アメリカのヘルシーフード店では、スプラウトセットというと、レンズ豆、ひよこ豆、クローバー、アルファルファ、ブロッコリーあたりがメインでしょうか。サラダの見栄えが、グリーンの葉っぱものとまた違って面白いです♪
7. よっちゃん   2005年09月08日 03:58
★SAKURAMOCHIさん
多分、乾燥豆、思い立ってすぐに使えないから手間に感じるんでしょうね。
私にとっては、缶を缶切り使って開けて水を捨てて、その缶を洗って、選別して捨てる方が面倒くさいです。ゴミも増えますし。
でも、水につけておくだけのことなので、やってみると全然億劫じゃなくなりますよ。乾燥豆、日持ちもするし、買い物軽いし、便利ですよ♪

今日、「食と健康」という項目をやっと作りました。
このテーマについて、これからはもっと書こうと思っています。
ずっと思ってたのに、長い道のりだった・・・。

オーガニックについてもまた書きますので、読んで下さいね♪
8. よっちゃん   2005年09月08日 04:02
★MKさん
サンドイッチでもおいしいです。
パスタや冷やしウドンの具にもなります。
調子にのっていうと、手巻き寿司でもおにぎりでもいけます!!
その場合は、大葉があると素敵です。

サンドイッチ、パスタはじめ麺類、ご飯(寿司飯)にあうものって、
それぞれ互換性があると私は思います。
この理論でいくと、1つおかずを開発すると、一気に3倍メニューのレパートリーが増えていいです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●調味料バトン ●生命力をいただく、スプラウトの作り方 >>