■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●ガーデニング・ツールを買った♪

9月 8日 2005年

ガーデニング・ツールfrom Smith&Hawken

昨日は、写真を撮りに行ったり、ちょっとリサーチしたりで、マンハッタン内をあちこち移動しつつちゃっちゃかお買い物をした。写真はその成果♪♪

今、ニューヨーク市内を走る地下鉄とバスは、1回乗るとどこまで行っても2ドル。地下鉄とバスは乗り換えが効くので、昔に比べると随分値上がりしたけど、遠出をした時は、安いなぁと思う。1時間以上電車乗ってても2ドルだもん。精力的に広範囲を動くことがわかっている時は、1日乗り放題パスがあるので、それを買うと7ドル。お手軽周遊券。昨日みたいな日は、すごくお得だー。

近代美術館、「MoMA」(ミッドタウン真ん中)に行って、タイムワーナーセンター(ミッドタウン北西)のキッチンウェア屋「William Sonoma」に行って、ソーホーのガーデニング屋さん「Smith & Hawken」と「Apple Store」と「Pottery Barn」と「Crate & Barrel」(両方インテリア雑貨とテーブルウェア屋)、「Dean & DeLuca」(グルメ食品屋)と「MoMA Store」に行った。そしたら、向かいにいつもオンラインストアを眺めていたキッチンウェア屋「Sur La Table」のリアル店舗を発見して感動した。定期的にチェックしないといけないお店リストに追加だわ。

それで買ったのは、モマでダーリンと2人用のメンバーシップ、スミス&ホーケンでガーデニング・ツール、アップルで2つボタンマウスと、スール・ラ・ターブル(発音自信なし)でおたま置き(スプーンレスト)などキッチン雑貨少々。

あちこち半日で行かねばならなかったので、買おうと思っていたもの、そういえば前から欲しかったものだけ、私にしてはとっとと買った。本当はチャイナタウンまで足をのばすつもりだったけど、スール・ラ・ターブルが想定外だったので断念し、帰宅。

ラッピングペーパー うほほ。写真のガーデニング・ツール。いいでしょ?ここのお店、割れ物とかをラッピングする薄い紙、薄いクリーム色で、ダークグリーンのガーデニング・グッズのイラスト入りでかわいい。

このスコップとフォーク、1つ12ドルなんだけど、ものすごいしっかりした作りで、これを持つと、私は立派なガーデナー!「スミス&ホーケン」のエアルーム・ツールズってシリーズ。スコップは、普通の形のスコップを先に手に取ったんだけど、その隣にぶらさがってたこれの方がいっぱい土がすくえるじゃん!ってことに気づいてこっちにした。ところで、今気付いたんだけど、日本語のスコップって、もしかして、scoop スクープのことだったの?

新しいことを始めると、道具揃えるのが楽しいよね♪こんな立派なものがいるのかとか、深くは追究しないように。何気なくを装いつつ、心の中では見て見て!って感じで窓際に転がしておく、プランターに差して置いておくのが主な目的ですから。

アヒルは木(チーク材)と竹の根製。プレゼントとして買ったので、モン・プチ・ガーデン用じゃないんだけど、くぁわいいので撮影に参加してもらった。手彫りで同じのはなく、くちばしあけてるのとか、振り向いてるのとかいろいろあって、1羽1羽にちゃんと違う名前がついていて、「My Name is 〜〜」っていう名札付き。これは Camille カミーユちゃんです。よろしく。名前も、スタイルも、ペイントの剥げ具合も気に入って選びました。色は、赤褐色、グリーン、クリーム、黒、白といろいろ。すごい悩んだよ〜。

注文した種も一部届いたし、今週末は種蒔き大会!ガーデニングツールのデビュー。なんか、汚すの、もったいない〜気もするけど、汚れた方が味が出るのよと自らを奮い立たせ、がんばります!

-----------------------------------------------------------
●Smith & Hawken
www.smithandhawken.com(オンラインストア付き)
394 W. Broadway
New York, NY 10012
212-925-1190
月〜金11 am- 8 pm、土11 am - 7 pm、日12 pm-6 pm
-----------------------------------------------------------

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ydr   2005年09月10日 02:47
うわ・・・私が遊びまくっている間によっちゃんちは種も
仕入れて、秋蒔きの準備が着々と進んでいる!
まだ何植えるかも決めてないよ・・・(汗)
でも、よっちゃんちの種蒔き大会は楽しみです。
2. OREO   2005年09月10日 09:59
ここのお店、店内のインテリアもすごくてステキですよね〜♪
実は私、なにかというと『道具』から入るクチ。
よっちゃんみたいなステキなガーデニングツール、私も揃えたーい!(笑)
っとその前に、ミミズちゃん注文しなきゃ♪
種まき大会も期待してます。
3. よっちゃん   2005年09月10日 22:13
★ydrさん
インターネットで3軒から購入しました。
でも、届いたのはまだ1軒だけ。アメリカって、だいたいはのろのろ遅いんですよね。国も広いので、普通郵便だと発送してからも3日とかかかることがあるし。ベルギーのオンラインショップ事情ってどうですか?

種を決めるのがたいへんで、ここ1週間夜な夜なネットサーフィン。鉢で育てられて、秋に植えてすぐ収穫できるのって、あまりなかったです。なので、春に植える分も買っちゃいました。もう既に来年の用意までしてますよー!(笑)


4. よっちゃん   2005年09月10日 22:21
★OREOさん
お店、ドアの取っ手が、スコップとフォークで、もうこの時点でまいっちゃいますよね。料理学校の教科書(というか、読んでおきなさいブック)が入っていたので、ここのお店のオーナーが書いたビジネス入門書を読みました。体験談的エッセイみたいでおもしろかったです。いい人だなぁというのが、伝わってきて、このお店、すごい好感持ってます。

私も、道具から入ります!「あとで買い換えるくらいなら、最初からいいのを買った方が結局は節約になる」これが言い訳です!
質のいい物って、使っている間中、うれしいし、長持ちするし、
実際、安上がりだったり、まぁ、高くてもちょっとの違いだったりすることが多いと思います。

種蒔き大会、はりきってやりま〜す!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●感動のピザオムレツ ●即席グリル野菜、ズッキーニ・オープン・パニーニ >>