■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・デトックス、健康情報

●美味しいジュースを飲んでヘルシー&ビューティフル

9月 10日 2005年

ジューサー

久々にキッチンを強化。本格的なジューサーを買った。材料を筒のところを通るくらいの大きさに切って入れると、ゆっくり回転している大きなネジ(クリーム色の部分)がすりつぶして、漉したものが写真左の容器に、繊維質が右側の容器に落ちる仕組み。

料理学校で少し使って以来だったので、上から材料を入れたらジュースができることしか覚えてなくて、最初は容器を1つだけセットして、ほいほいリンゴを筒に入れては棒で押しこめてたら、右からかすが出てきて慌てた。容器、2つともセットしなきゃいけなかったのね(笑)

ちょっとハプニングがありましたが、ジューシング・デビュー作発表!

ジュース

前にミキサーで作ったジュースとそっくりだけど、コレの方が口当たりがスムーズ。当然。ジューサーだもんね。大きなグラスに2杯分作るのに使った材料は、ケール小さめの葉っぱ3枚、キュウリ1本(アメリカのは大きくて、ズッキーニくらいある)、グレープフルーツ1個、グリーンスミス(青リンゴ)2個、洋梨1個、生姜大さじ1/2くらい。

ジューサーなので、皮は剥かず、グレープフルーツは、白い部分は残して投入。柑橘類の白い部分、栄養あるのです。

日本語だと、野菜や果物で作った液体はなんでも「ジュース」って呼ぶけど、厳密に英語で言うと、搾ったり、ジューサーで“抽出したもの”が juice ジュースで、ミキサー(英語ではblender ブレンダー)で“粉砕したもの”はsmoothie スムージーと呼ぶ。

うち飯が多い我が家では、野菜はたっぷり、果物も朝食時には必ずといっていいほど食べているから、おやつ代わりにフルーツとヨーグルトでスムージーっていうので充分。ジューサーなんてものを買ってまでジュース飲まなくてもいいし、ジュースで飲むより、そのまま食べたり、スムージーで、繊維質も一緒に摂った方がいいんじゃないのと思っていたんだけど、何冊かヘルシー・イーティングやジューシングの本を読んでるうちに気が変わった。

ジューサーで作るジュースがいいのは、野菜やフルーツをより多く摂取できるというだけではないことがわかったから。

野菜や果物には、エンザイム(酵素)、ファイトケミカル、ビタミン、ミネラルが豊富だからヘルシーというのは誰もが知っていることだけど、これらは、体内で消化されない、またはしにくい繊維質と一緒に野菜や果物には含まれている。なので、効率よく吸収されない。でも、ジュースにして繊維質を取り除くと、体が効率良く吸収できるのだ。

体は、労無く、即座に吸収できるので残りの時間、休むことができて、余ったエネルギーはデトックス(解毒)や、クレンジング(浄化)の方にまわされるというわけ。とても納得した!・・・実は健康食料理学校でそう習った気もするけど!理解に時差ありすぎ!(笑)

今日、飲んでみて美味しかったし、このジューサー、分解できるから噂どおりお掃除も簡単で気に入った。すごいリサーチして買った甲斐ありました。もっと安いのも、これより高いのもいっぱいあるんだけど、決め手は、1. ゆっくりスクリューが回転することと、遠心分離式(centrifugal)じゃなくて、2. すりつぶし/石臼式(masticating)なこと。

1. は、高速回転するジューサーは、熱くなって、熱に弱い栄養素を壊すから。2. は、ウィートグラス(小麦の葉)や葉野菜もジュースにできるし、ナッツバターやパスタも作れるから。パスタマシンは手動式のを持ってるけど、機能が多いとトクした気分がするのよね。

The Juiceman's Power of Juicing』や、『The Juicing Bible』を読んでいて共感したのは、あくまでジュースが「サプリメント」、つまり「補足」であること。ともに、オーガニックの野菜や果物、穀物を沢山食べるホールフード・ダイエットがメイン(英語のダイエットは、「食のスタイル」の意で、痩身のためでは必ずしもないです)としていること。

私は、ビタミン剤の類は一切摂ってないので、その代わりとしていいかもと思って飛びついた。錠剤サプリメント、効くのもあるのかもだけど、うさんくさいのもいっぱいで、体に悪くないまでも、ビタミンやミネラルが体に吸収されないものも多いっていうから、見極めが難しいし、ジュースの方が、美味しいし、自然の恵みを頂くという姿勢で気分がいい。

これからは毎日日替わりフレッシュ・ジュースライフなのだ。デトックス、クレンジングでアンチエイジング。若返っちゃうよん♪

私が買ったジューサーはOmega Model 8003 Juicer(米国 amazon.com)

←楽天ならコレ。仕様が同種で日本ベジタブル&フルーツマイスター協会推薦
ベジフル VEGEFULL
一台5役の多機能マルチジューサー&クッカー
★送料無料・レシピブック付き
★有機栽培にんじん2kg無料プレゼント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ydr   2005年09月11日 19:48
うちも、立派なジューサーではないけどMagic Bulletを買って以来、しょっちゅう色んな物を砕いています。1分もかからずに出来るのが楽で・・・。
お陰で今年はペストを頻繁に作れて嬉しかったし、野菜&フルーツ消費量がぐんと増えて、風邪を引きにくくなりました。

ミキサーにもなるんだけど、かすを出すのが勿体無い気がして、この夏はスムージーばかり作っていました。
かすはミミちゃんにあげればいいんですかね。
よっちゃんは、かすをどうしていますか?
2. rascalcat   2005年09月11日 22:36
これホント楽ちんですね♪
でもミキサーお値段がちょいとはりますね…
野菜ジュースって水分が豊富なあたりですごい栄養取れそうって気になっちゃいます(^^)
いつか立派なジューサーが欲しいものです。。。
3. Tomoko   2005年09月11日 23:37
うわー、ジューサーを探していた私にとって
なんてタイムリーな話題!!
わたしも毎日、グレープジュースを絞って飲んでいます(笑)
これがあればらくちんになりそうですね!!

しあさって出発です。たのしみですーーー。
ついたらご連絡しますね。
お忙しい所すみません。
4. めりの   2005年09月12日 00:51
わわわっ!
これは「ゲルソン療法」でもお薦めの、モデルだったような。
私も、これが欲しいのです。
5. あいchan☆   2005年09月12日 01:37
はじめまして。
ミキサーっていいですよね。ちょうど今日、ビタミンCについての本を読んでいて、ビタミンCは壊れやすいから生で摂るのが一番いいって言ってました。まさに!ジュースo(^▽^)o
おいしく、カラダにやさしくが理想の食事ですよね〜
あいchan☆もさっそく家のジューサーひっぱりだしてこよーっと。

それにしてもN.Y生活ウラヤマシイです。いつもいいなーって思いながら読んでます。よろしくです。
6. チーズくま   2005年09月12日 01:51
かなり強力そうなマシンですねっ!
これなら、ジュースを作るのがとっても楽しそうです♪
欲しいな〜。
我が家には置き場所がないけれど…。
7. 前田くん   2005年09月12日 13:40
初めましてです<(_ _)>。ぼくは出来るだけ健康に気遣っておりますが、青汁系が苦手でなやんでました。これで柑橘類を使ってごまかしてみようかと!かなり欲しいです!(切実)
8. QXG39   2005年09月12日 16:07
コーンの回の時に初めて書き込みをしたQXG39です。覚えてますか〜?
私も野菜ジュース生活をはじめて早3年。。。今でも毎日飲み続けています。
私は【甲田療法】というものから、繊維質を取り除いた野菜ジュースの効用を知りました。この療法、ざっくり書くと、生菜食(つまりローフード?)と断食と玄米と青汁。。。を取り入れた自然療法で、とてもすごい療法です(笑)玄米も生で食べます!
かなり興味深い内容だと思うので、ネットで是非検索してみてください。西洋とはかなり違った角度から体内と食の繋がりについて勉強できると思います。
9. 黄緑猫   2005年09月12日 16:25
わぁ〜。うちもこういうのが欲しかったんダァよ。デザインもかっこいいね。私ん家は、続くかわからなかったのと、値段的に、高速回転のにしちゃったよ・・・デザインもダサいぜ。
繊維除いたジュースにはそういう働きがあったんですね!勉強になるなぁ。
私はすぐ飽きるから、たまに飲むだけだけど、妹は購入してから毎日朝ご飯に欠かさず飲んでんでるよ。ジューサーで作ると、濃くて美味しいですよね。これからの季節、りんごが美味しくなったら、また私もぐいぐい飲みたいと思ってます。
10. よっちゃん   2005年09月12日 18:08
★ydrさん
カス情報は、9/12付けの記事を詳しくはご参照ください。
基本的には捨てます。皮ごとジューサーにかけたカスだし、それがジューシーさ、ゼロなので、普段料理する時にも使わないで破棄している部分以下って解釈です。
ミミちゃん、うちは小規模なので、普段のお料理からまわされる餌でまかなえちゃうので。

バナナとかはスムージー向きですよね。
固い野菜を使ってジュースを作ろうとすると、ジューサーが必要になってきます。
果物はこれまで通り丸かじり、野菜をメインにジューシングしようと思っています。(味がよくなるようには使いますが)
フルーツに含まれている糖は、ナチュラルですが、とはいえ、摂りすぎはいけないと思うので。
11. よっちゃん   2005年09月12日 18:12
★rascalcatさん
皮剥かない、ざく切りでいい、火を使わない、道具がジューサー、まな板、包丁だけ、調味しなくていいというのが楽ちんのポイントですね。

期待以上のおいしさで、うれしいです。
いいお買い物でした!
続けなくっちゃ。
12. よっちゃん   2005年09月12日 18:14
★Tomokoさん
で、でも、まさか、これ、買って持って帰りませんよね?
すごく重いですよ(汗)

いよいよですねー。ご連絡お待ちしています♪
13. よっちゃん   2005年09月12日 18:17
★めりのさん
ジュースは、いろんなお医者さんが薦めていますよね。
安い買い物ではないので、私は、徹底的に調べ上げて選びました。
機能と値段を考えると、コレしかない!って思います。
確か私が卒業した健康食料理学校でもおすすめだったような(うろ覚え)。

ゲルソン療法って??
興味あるので調べてみます。
14. よっちゃん   2005年09月12日 18:23
★あいchan☆
生がいいのと、石臼式は、繊維からビタミンやミネラルなどの栄養分を搾り取るので、果物や野菜をそのまま食べるよりも体が吸収しやすいのがいいそうです。なので、病気で体が弱っていても楽に吸収できる→いろんなオルタナティブ療法で使われる、ということなのでしょう。

美味しいし、ヘルシーだし、ヘルシーだって感じもうれしいし、これから毎日作るのが楽しみです。

15. よっちゃん   2005年09月12日 18:25
★チーズくまさん
強力ですよ〜。カスには、水分なしってくらい搾り取ってます。
うちも、ちょっと台所をもっと使いやすく整頓しなおさないといけません。
道具って、場所取るんですよね。
ジューサーの登場で、スタンドミキサー、隅に押しやられちゃいました(笑)
16. よっちゃん   2005年09月12日 18:28
★前田くん
初めまして。
梨とか、リンゴとか、グレープフルーツなどの果物を1種、
そこに生姜を入れると、青臭さ、気になりませんよ。
レモンもいいですけど、これは、匂いを完全に消すくらい入れると、
酸っぱくなりすぎる気がします。
よく熟した洋梨はかなり甘い上、爽やかなので、オススメです。
17. よっちゃん   2005年09月12日 18:34
★QXG39さん
コーンにライム果汁というメキシコ直伝テクを伝授してくださった方ですね!
その節はありがとうございました。

甲田療法、調べてみます。
玄米も生って、すごいですね。おなかこわしそうですが。。。
おもしろそうなテーマを示唆していただいて、
今回もまたまたありがとうとざいました!
18. よっちゃん   2005年09月12日 18:38
★黄緑猫ちゃん
私も続くかどうかわからなかったんで、
ずーーーーーっと買わなかったんだけど、
ダーリンが飲んでみたいと言うので、いろいろ調べだしたら、
ジューサーで作るジュースがいいという理由に納得したので、
えいやっと買ったよ。

ニューヨークには、ジューススタンドがいっぱいあるし、
最近特に増えてきてるけど、皮ごとジュースするのに、
オーガニックじゃないのが不安。
あと、機械が不衛生に見えるところが多い。
やっぱりうちで作るのが、新鮮で安全で美味しい。
ほんと、濃いよね!
19. OREO   2005年09月13日 15:34
かねてから、うちのとーちゃんが「ジューサー、ジューサー」って探し回ってたとこでした。パワーがあって、使用後ばらせて洗いやすいもの、って満足できるものがなかなかなくって、、、これ、良さそうですね?でもけっこうお値段が張りますねー。うむぅ
20. ユキティ   2005年09月13日 23:54
すっかりご無沙汰になってしまいました。
うちにはもっとゴツくて掃除もとても大変で「もう!いらない!」と言う最悪ジューサーがあるのを思い出してしまいました。(今はストレージで眠ってます)今はフードプロセッサーの歯をオプションで買ってジューサーに使ってますが眠ってるジューサーは値段が高い割りに使い勝手が悪いがために結局無駄使いになってしまって悲しいです。私もコレ買ちゃおうと思ってます。最悪なジューサーはヤードセール行きかな...
21. よっちゃん   2005年09月14日 03:55
★OREOさん
これは、パーツが少なくて分解簡単です。
つまり、掃除も簡単、準備も簡単。
毎日使うから、ここは絶対重要ポイントですよね。
お掃除簡単じゃないと、不潔になっちゃいそうだし、面倒臭くなって作らなくなったら元も子もないし。

これ、このクオリティの中では一番お得価格というのが私のリサーチの結果です。

操作音がうるさいジューサーも多いそうですが、これは比較的静かという点もいいです。
22. よっちゃん   2005年09月14日 03:58
★ユキティさん
わーい、いらっしゃいませ。お久しぶりです♪

ジューサー、学校でもインターン先でも使ったことがあって、洗うのが面倒くさいという理由で買い渋っていたんですが、ダーリンが洗うのオッケーって乗り気だったので買いました。

掃除が簡単というのは一応リサーチ済みだったんですが、買ってみて、本当にあっけないほど簡単で、これ、良かったです。

静かに仕事もできる頼れるヤツでした♪
23. minabako   2005年10月05日 11:12
よっちゃん、はじめまして。
私がNYにいるとき(半年前まで)から、いつも読ませていただいています。とっても楽しみにしています、このブログ。
さぁて、わたしもこの半年ジューサーを買おうとずっと迷っていたのですが、この記事のエントリーで心は決まりました!どうもです。
これからもこのブログ、楽しみにしていますね。
24. よっちゃん   2005年10月05日 15:50
★minabakoさん
はじめまして。いらっしゃいませ♪
いつも読んで頂いてありがとうございます。

ジューサー、私もかなり長い期間悩んで、いろんな本やウェブサイトを読みあさりました。
いいのはわかるけど、毎日本当に飲むかなぁというのがポイントだったんですが、
そんな懸念はどこへやら。
毎日作るのも飲むのも楽しいです♪
同居人ダーリンなんて、飲み始めて3日目くらいですでに「健康になった気がする!」って言ってました(笑)
お通じがよくなるし、私は朝の目覚めがよくなり、元気いっぱいです。
野菜や果物にますます関心がわいたのも収穫でした。

これからもがんばりま〜す♪
25. そば萌やし   2007年06月16日 14:50
先日はジューサーに関する私の質問にご回答いただきありがとうございました。

同じモデルを購入し、2週間前から毎日使っています。主にケールジュースを作っています。たまにウィートグラス。

今日、洗っていて気づいたのですが、回転する部分(auger/スクリュー)の先が少し削れています。よっちゃんさんのはいかがですか?

メラミン樹脂で出来ているということですが、削れたメラミン樹脂の行方も気になります。

★そば萌やしさんへ
え”?
もうかれこれ2年近く使っていますが、どこも全然削れたりしてませんよ。
何かにぶつけたとか、落としたとか、最初から破損してたんじゃなくて、ジュース作ってる時に削れているとしたら大問題です。そんな仕組みじゃないです。

セッティングして空でまわした時にスクリューがこすれているようなら、取り替えてもらって下さい!!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●レディフィンガーとコーヒーフロート ●休日マフィン >>