■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・デトックス、健康情報

●あるあるに出てきそう。レッドスイスチャードのジュース

9月 17日 2005年

レッド・スイス・チャードのジュース

16日の金曜に飲んだ青汁系の、ちょっと見かけがすごいジュース。「今日のジュースだよ〜ん!」と誇らしげに見せると、同居人ダーリンが3センチ後ろにのけぞった。ライフ・フォースって、これのこと?(違うって)

レッドスイスチャードの緑と赤、グリーンリーフレタスの緑、レッドグレープ(薄い赤紫〜黄緑のマスカット大のブドウ)の皮の色が混ざった色なんだけど、リンゴを2個使ったし、ブドウも甘かったので、見た目からは想像できないくらいフルーティーで、おいしいジュースだった。今日使った葉野菜は、ケールのような青臭さが少ないせいもあるけど。

レッドスイスチャードって、↓コレです。まな板の幅43センチ。結構大きな葉野菜。

レッド・スイス・チャード

スイスチャードは、こんな風に茎〜葉脈が赤いの、黄色いの、白いのがある。日本じゃあまり見かけないと思うけど、アメリカだとだいたいどこのスーパーでも売ってるアブラナ科→アカザ科の野菜。炒めたり、蒸したり、茹でたりして食べます。

味はビート大根の葉にホウレンソウの苦味を足したような感じなので、「食べられるけど、あまり好きじゃない」という反応が多そう。でも、ビタミンK、A、C、マグネシウム、カリウム、鉄分、繊維が豊富。茹でた1カップ(アメリカの1カップは250 cc) でビタミンKが一日の推奨摂取量の306%、ビタミンAが110%、ビタミンCが53%摂取できるヘルシー学校の優等生。アメリカ版あるある大事典とかあったら、真っ先に取り上げられるんじゃないでしょうか。

ビタミンKは、骨のカルシウムを固定する成分、オステオカルシンを活性化するので、骨の健康維持には大事な要素。もちろん、こんな単語、普段覚えてません。私の頭の中では、「スイスチャードって、イイ奴なのよね」って感じ。骨の健康のためには、牛乳だけがんばって飲んでたり、カルシウムのサプリメントを摂ればいいってもんじゃないのですね。骨には、ホウレンソウ、コラードグリーン、ケール、そしてチャードなどの濃いグリーン野菜も必要ということになります。

健康って、ものすごいいろんな要素が絡み合ってるから、まぁ、実際、注目に値する栄養的に優れた食材っていうのはあるんだけど、現代栄養学が全てを解明しているわけでもないし、常識とされてきたことも新しい研究結果が出て覆されたりするので、農薬まみれだったり、遺伝子操作されたりしていない、化学物質を使ってない、精製していない、昔からの正しい姿の食べ物を、好き嫌いしないで何でもバランス良く食べる、結局ここに辿り着くんだなぁといつも思う。



■レッドスイスチャードとゴールデンスミス・ジュース
≪材料 250ml グラス2杯分≫
  • レッドスイスチャード 4本(葉4枚と茎2本をジュースに使用)
  • グリーンリーフレタス 3枚
  • ゴールデンスミス(りんご) 小2個
  • レッドグレープ 250 cc(アメリカのカップ1)
  • 生姜 1片

  • 飾り用 レッドスイスチャードの茎2本


●myジューサー: Omega Model 8003 Juicer(米国 amazon.com)
●同種機能のジューサー: ベジフル VEGEFULL (楽天市場)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. hkju   2005年09月18日 09:30
よっちゃんさん こんにちは。
レッドスイスチャード ホールフーズで見かけて気になってました 栄養価高いんですね〜
今度チャレンジしてみようなか?
以前 ワシントンスクエアのファーマーズマーケットに行った時に 芝生?のジュースを飲みました!
すっごい青い〜青い〜緑の味(涙)目の前で搾ってくれて おちょこ一杯分くらいだったのですが 胸焼けしました・・・・・
2. チーズくま   2005年09月18日 14:10
「レッド スイスチャード」は種だけ持っています。
以前、たなかやすこさんの本に載っているのをみて、育てたいな〜。と、種を購入したものの、植える場所がなくって「ほったらかし」状態…。
だいぶ発芽率が落ちてるだろうなー。
キレイな色なので、プランターがにぎやかになりますよね。この秋に種まきしてみます♪
3. よっちゃん   2005年09月19日 01:15
★hkjuさん
こんにちは♪
同じレシピでも材料を入れ替えるとあたらしい料理になるから、
未挑戦素材、どんどん使ってみて下さい!

芝生のジュースって、わかります!そんな感じですよね。
寝ころびたくなるみたいな綺麗なグリーンなんですけど、
飲むと、青汁どころの騒ぎじゃないですよね。
あれ、小麦の芽=wheatgrass なんですが、ビタミンとエンザイムがいっぱいで、体にはいいそうです。

クレンズ作用があって、体内に毒素がたまってると(まぁ、よっぽどヘルシー三昧なパーフェクトライフを送ってない限り、大体たまってると思いますが)気持ち悪くなるって聞きました。

私は、料理学校のローフードのクラスで飲んだことがあります。
味的には受け入れられましたが、体がだるくなりました。
でも、何度も飲んでるうちに大丈夫になりそうな感じがするので、
そのうちまた育てるところから挑戦したいと思っています。
4. よっちゃん   2005年09月19日 01:17
★チーズくまさん
この秋、レインボースイスチャードの種を注文した気になっていたのですが、3つのウェブサイトから注文していて、抜けてました。生えてるところ、見てみたかった。

育ちぶり、ブログで拝見できるのを楽しみにしています!
5. erika   2005年09月19日 02:59
すっごく興味ぁります。この健康ドリンク☆にしてもとっても発色のょぃぉ野菜ですね。とっても綺麗です☆
6. taka   2011年03月29日 12:32
スイスチャードはアカザ科なんだな(*゚Д゚)ノ

7. よっちゃん@スローライフ   2011年04月02日 16:38
★takaさんへ
ご指摘ありがとうございます。

あっちゃぁ〜。すみません。
多分、、、コラードグリーンと頭の中ですりかえられていたんだと思います。
8. kenji   2012年06月28日 14:52
スイスチャードは日本名フダンソウ。ふだん草は蓚酸が多い。結石ができたり、関節炎になるのでほうれん草とこれは使っちゃ駄目ですよ。
★kenjiさん
アドバイスありがとうございます。
そういいますね。
たまになら大丈夫かと、、、^^;(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●ニューヨークの花屋のネコ ●ランチ限定隠れ家レストラン「Savoy」 >>