■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・デトックス、健康情報

●健康に最強の食品、スーパーフード14種!

9月 27日 2005年

洋書:Super Food and Oracle Diet

さて、問題です。昨今の健康業界(ってのも変だけど)で、定説とされ、スーパーフードと呼ばれている体にいい食品14種って何でしょう?

その答え14種の食品紹介と効用、レシピなどが載っているのがこの本、『Superfoods Rx: Fourteen Foods That Will Change Your Life (スーパーフード処方薬: あなたの人生を変える14の食品)』(Steven Pratt, M.D. and Kathy Matthews 共著)。

この本が出版されたのは、2004年1月。以来、話題になって、スーパーフードについては、いろんなメディアの健康情報や、女性のライフスタイル誌、料理雑誌などで散々露出していたし、料理学校で習ったことと同じような内容なので、わざわざ本を買うこともないかなと思ってたんだけど、「ユーズド・ブック・カフェ」で6ドルで売ってたので遅ればせながら購入。ずっと気にはなってたのよね。情報の源なわけだから。

これから読むところなんだけど、ぱらぱらっと眺めると、14種の食品紹介だけでなく、その代替食品が並列して紹介されているのと、お買い物のコツとか、食材の名前の由来とか、歴史とか、結構細々と蘊蓄話があって面白いのと、全般的な健康なライフスタイル、食べる量についての指針みたいなことが載っていて、やっぱり売れた本だけあって、内容が充実している。

これは読んでおいた方がいい一冊だと確信。「でもー、英語なんでしょ〜?」という方のために、14種が何かってのだけさらっと紹介しちゃいます。

*アメリカのカップは、1カップ=236 ml
**serving サービング=基準量、通常一回に摂取される分量

Super Food 代替食品 推奨量*
レンズ豆、ひよこ豆、グリーンピース、スナックエンドウなど、豆全般 週に4.5カップ
ブルーベリー 紫色のブドウ、クランベリー、ボイゼンベリー、ラズベリー、イチゴ、ブラックベリー、チェリーなど。生、冷凍、ドライフルーツの状態なんでもよし 毎日1〜2カップ
ブロッコリー 芽キャベツ、キャベツ、ケール、ターニップ、カリフラワー、コラード、ボクチョイ(チンゲン菜)、マスタードグリーン、スイスチャード 毎日1/2〜1カップ
オーツ麦 全粒のもの:玄米、バーレー(大麦)、小麦、バックウィート(蕎麦)、ライ麦、アワ、バルガーウィート、アマランサス、キノア、カミュ、イエローコーン、ワイルドライス、スペルト、クスクス
更にいいのは、小麦胚芽、フラックスシード(亜麻)の粉
毎日5〜7 サービング**(ex. 1サービング=1/2カップのご飯, ベーグル1/2個)
オレンジ レモン、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、キンカン、タンジェリン(日本のミカンに近いもの)、ライム 毎日1サービング
パンプキン ニンジン、バターナッツスクアッシュ、スイートポテト、オレンジベルペッパー、 ほぼ毎日1/2カップ
ワイルドサーモン アラスカン・ハリバット(オヒョウ、カレイ)、アルバコアツナ(ビンナガ)缶、サーディン(イワシ)、へリング(ニシン)、トラウト(鱒)、シーバス(スズキ)、牡蠣、クラム(アサリ) 週に2〜4回
大豆 大豆製品(豆腐、豆乳、枝豆、テンペー、味噌) 毎日大豆プロテインにして15グラム分
ホウレンソウ カール、コラード、スイスチャード、ターニップグリーン、ボクチョイ、ロメインレタス、オレンジベルペッパー ほぼ毎日蒸したもの1カップ、または、生で2カップ
紅茶、緑茶 -- 毎日1カップ以上
トマト 赤いスイカ、ピンクグレープフルーツ、柿、赤いパパヤ 加工トマトなら毎日1サービング、そうでない場合は2カップ
ターキー(皮なし胸肉) 皮なしチキン胸肉 3〜4オンス(85〜113 g)を週に3〜4回
クルミ アーモンド、ピスタチオ、胡麻、ピーナッツ、ヒマワリの種、マカダミアナッツ、ピーカン、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、 1オンス(=28 g)を1週間に5日
ヨーグルト ケフィア 毎日2カップ

以上! 『Superfoods Rx: Fourteen Foods That Will Change Your Life』

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. chaco   2005年09月27日 16:06
はじめてコメントさせていただきます。
先日ブログをはじめたばかりで、参考になるサイトはないかなと探していて、よっちゃんのサイトと出会いました。
写真がとてもキレイで、しかも私の好きな本や興味のある事(スプラウトや家庭菜園)が詳細に書かれているので、参考にさせて頂いてます。
今日の映画の記事と、このスーパーフードの記事はとくに勉強になりました。
毎日クリックして応援してます!更新楽しみにしています(^^)
2. よっちゃん   2005年09月28日 00:03
★chacoさん
お初コメントありがとうございます。
そして、クリックもどうもありがとうございます。
バランスのとれた質の良い食事が基本ですが、
代替品も含めて考えると、お料理も幅広くできるので、
私も参考にしています。
これから読むのが楽しみです。
これからもよろしく♪
3. OREO   2005年09月28日 11:11
うわー、これ、すごい、オモシロイ!!参考にさせていただきますね。
食べ物って本当に奥が深い、、、っていつも思うことなんです。だって、現代に生きる私たちには、選択肢がたくさんありすぎるでしょう?なにかで読んだのに、「生まれた土地で採れるものを食べるのが正解」みたいなのがあって、うちのとーちゃんと私とでは全然違うから、そうかー、って。これ食べない、あれ食べないっていうとーちゃんを責めてた私は正しくなかった、って。感慨深かったのが印象的です。
この14種みると、ターキーorチキン、ってのもあるんですね、うちのとーちゃんみたいなVeganのひとはどうするんだろう、、、って思ってしまいました(笑)サーモンは食べますよん♪
4. monky   2005年09月29日 04:25
ひゃー これは参考になります
目に付くところに置いておかなくては!
偏ることなく食べ物を とるのもなかなか
大変ですね 

ついつい 偏ってしまったり 不足になったり
まだまだ 知らないことが多くて
いつも 楽しく(ここがポイント)勉強させて
もらっています
5. よっちゃん   2005年09月29日 10:15
★OREOさん
これは昨日も夜更かしして読んでたんですが、
予想以上にいい本でした。
健康になるための本を夜更かしして読むことには矛盾があるんですが、、、

veganで摂取できない栄養素はビタミンB12だけと
健康食料理学校では習いました。
プロテイン自体は、平均的ベジタリアンで不足ということはないと何かで読んだこともあります。
一般的には、肉を食べ過ぎる方がよっぽど体に悪そうです。

「生まれた土地で採れるものを食べる」というのは、
マクロビオティックの「身土不二」のことだと思います。
これは、「住んでいる土地で採れる旬のものを食べる」、ローカルフードを食べるということと私は解釈しています♪
6. よっちゃん   2005年09月29日 10:18
★monkyさん
この本、食べる分量に関して明示されているのが参考になります。
今、ぐいぐい読んでるところなので、また追加で学習したことアップしますね♪

食だけでは健康になれませんが、かなり大きな位置を占めてるので、
質のいいものを、正しく、バランス良く、おいしく、楽しく食べたいですね♪
7. yucari   2006年03月19日 21:18
はじめまして!よっちゃんさん

来週からNYに行くのでニューヨークの、スローフードのことや、薬膳ってどうなのかな?とか、オーガニック、ヘルシーフードの流行など、見てみたいなと思いネットをうろうろしていたらこちらのページにぶつかりました。

参考にさせていただきたいと思います!
ヘルシーだけれど、丁寧で美味しい、居心地のよいお店を見つけられたら嬉しいです♪
何かあったら是非アップしていただけると嬉しいです!私は26日出発予定です
8. yochan @ NY Slow Life   2006年03月27日 07:52
★yucariさん
はじめまして!お返事おそおそですみません!
もう出発されましたね。。。

いまさらですが、やっぱりチェックどころは、
マンハッタンならWhole Foods Marketと、アッパーウエストのFairway の2階のオーガニックコーナー、
ユニオンスクエアのファーマーズマーケットですね。

小さい自然食品系のお店も点々とありますが、
小さいからと言って特にユニークなものを置いてるわけではないように思います。(全部チェックしてるわけじゃないですが)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●ニューヨークのエアルーム・トマトとペッパー ●アマゾンのミラクルフルーツ、アサイのスムージー >>