■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ジュース、スムージー

●アマゾンのミラクルフルーツ、アサイのスムージー

9月 27日 2005年

アサイのバナナ豆乳スムージーとクッキー

Acai (cの下ににょろマーク)アサイというアマゾンのトロピカルフルーツで、久々にスムージーを作った。バナナと豆乳入りで作ったブルーベリーのスムージーみたいな感じ。フルーツ自体は実際には見たことないけど、私が買った果肉の冷凍パックの販売元、http://sambazon.comを見る限り、味や色だけでなく、実もブルーベリーっぽい。サイトには、「ブルーベリーとチョコレートを合わせたような味」とか書いてて、味見するとそんな気もするけど、冷凍なので、イマイチよくわからなかった・・・(笑)

アサイのフローズン・パック アサイは、ブルーベリーや、ザクロよりも抗酸化物質が多く、赤ワインと比べると10〜30倍も抗酸化物質を含み、水溶性の繊維も豊富ででいる注目のミラクルフルーツ。さっき、ブルーベリーをスーパーフードとして紹介した舌の根も乾かぬうちに、衝撃の新事実が発覚!

テレビで「アマゾンのバイアグラ」と紹介した人もいます。再編された最新のスーパーフード・ベスト10の堂々一位。

私は、そんなことは全然知らないで、夏にたまたま入ったブラジル系のジュース・カフェで、レジのおばさんに勧められて初めて飲んだんだけど、おいしかったので、大型自然食品スーパー、Whole Foods Market で発見して、即買い。ジュースをここんところ毎日飲んでるので、野菜や果物の減りが早く、こういう冷凍物は常備しておけるので、生野菜&果物切れを救ってくれていいわ。

これ、人気みたい。食料品デリバリーのFreshDirect.com でも売り始めたし。

日本では楽天で売ってました。 既に有名?ならもっといろんなお店で売ってるよね。濃縮ジュースとして砂糖で味がついちゃってるので、日常的ヘルシーダイエットの一環としてはお薦めはできませんが、珍しいものにチャレンジしたい好奇心旺盛な方は、体験としてどうぞ。鉄分はプルーンの120個分だそうです。

あ、写真のクッキーは、砂糖抜きジュースした残りカスのニンジン再利用クッキー。甘味は、デーツ(ナツメヤシ)とレーズンで。オーツ麦、全粒小麦粉、ココナッツオイル、クルミ他ナッツ類と、まぁ、とにかく材料をフードプロセッサーでががっとして作ったもの。デーツがあったら、焼き菓子やスムージーには、ハチミツもメープルシロップも黒砂糖もいらないね♪

追加情報。日本でも人気が出てきたみたい。楽天で、砂糖なしのを発見!
ワインの30倍ものポリフェノール、レバーの3倍の鉄分、ゴボウの3倍の繊維、牛乳と同等のカルシウム!
スーパーフルーツとして人気急騰中、アサイ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 私”kika”   2005年09月28日 11:36
「アマゾンのバイアグラ」ってキャッチーなコピーですね。
思わず食いついちゃいましたアハハ
見た目がおどろおどろしいけど、体に良さそうだから飲んでみたいですね。
楽天チェックしてみよお♪
2. よっちゃん   2005年09月29日 09:53
★kikaさん
ブルーベリーよりも抗酸化物質がいっぱいというので
私はとびつきました。
色は濃い〜〜〜紫です。
ブルーベリーに似てるので、気持ち悪いってことはないですよ♪
うちは今、2パック冷凍庫に入ってます♪
3. chaco   2005年09月30日 00:48
こんばんは(^^)またまたお邪魔します。
「アサイ」を使ったジュースが、タリーズコーヒーで売っていました!
タリーズのサイトに、アサイの写真も載っていました。やっぱりブルーベリーに似ていますね。
味もブルーベリーに似ていて、美味しかったです♪
よっちゃんのサイトを見ていなかったら「なんだこの知らないフルーツは?」で見過ごしちゃってたと思います。
ミラクルフルーツ、食べられて感激です♪
4. ドナドナ   2005年10月02日 10:12
アサイジュース、成田空港のカフェでスムージーがあって、飲んだころがありました。美味しかったので楽天に注文し先ほど到着。かなり甘かったです。レモンを絞って今、飲んでます。んー甘い、余計な砂糖が入っているかも。
5. ドナドナ   2005年10月02日 23:12
あ、けど鉄分多いし、レモンも絞ったら酸味もましてビタミンも取れるので、鉄分が不足気味だから、
3本、太らない程度に飲みます!
6. よっちゃん   2005年10月03日 01:40
★chacoさん
ほおお〜!タリーズでも売ってるんですか〜。最近のことなのかな。あまり外でコーヒー買わないのでよく知らないんですが。
ミラクルフルーツ、甘味を加えてない状態だと、
甘くないブルーベリーとチョコレートみたいな感じです。

といいつつ、私も生は食べたことないんで、
イマイチ本当の味を知りません。
「抗酸化物質がブルーベリーより多い」という情報だけで
買っちゃいました(笑)
いつかブラジルに行って、木からもぎたてを食べてみたいです!
7. よっちゃん   2005年10月03日 01:48
★ドナドナさん
成田空港にもありましたか。
「あるある大辞典」にでも取り上げられた日にゃ、ブレーク間違いないでしょうね。

味の件、解決されたようですが、
この商品は「濃縮ジュースとして砂糖で味がついちゃってる」ので
楽天のページによると
“ジュースとしてお飲み頂く場合は、アサイジュース1に水7で割ってお飲み下さい。そのままアイスクリーム、フルーツサラダやプデイングにかけても美味しいです。”ということです。

7倍濃縮のジュースです。そのままだと甘いです。
豆乳にちょっと垂らしたり、炭酸で割ったり、甘味が必要な要所で使うとよいのではないでしょうか。
8. ドナドナ   2005年10月04日 11:35
お返事有難うございます。
今後ブレーク間違いないしですね。いえいえ、7倍に薄めても激甘なんですよ!!私は更に更に薄めて1杯に付き、レモンを1/2個絞って飲むことにしました。体調がすこぶるいいような気がします。単純(*^_^*) あ、サラダに掛けて熟成バルサミコ系にして頂いてみます!!クッキーとか焼くときとかにも使えそう。有難うございました!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●健康に最強の食品、スーパーフード14種! ●育ててみた >>