■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・デトックス、健康情報

●芝生みたいなの、飲んでみた

9月 29日 2005年

ジョウロ入り小麦の芽

さて、じょうろに活けたこの緑、なんでしょう?

答えは「Wheatgrass ウィートグラス」、小麦の若葉。もう、すんごいきれいな緑よね。グリーンマーケットでは、こんな風に売られていて、

グリーンマーケットのウィートグラス・ジュース・スタンド

注文すると鋏で刈り取って、手動のジューサーで搾ってくれる。1オンス (約30 cc) が2ドルで、量が増えると割安になる。これが3ドル分。私はこれまでに2回だけ飲んだことがあるけど、これこそアメリカ版本格的青汁。飲んで力一杯、気分良く「まっず〜っ!」と言い切ってすっきり完結する飲み物です。

ウィートグラス3ドル分

でも、体にいいんで、自然食品店に行くと、こんな風にパック入りで売ってます。これはWhole Foods Market で3ドル49セントだった。ウェブで探すと栽培キットとかも売ってる。

パック入りウィートグラス

健康食料理学校のジュースの授業で飲んだのが私の初体験。味のまずさとしては、まずまずというか、飲みたくないほどイヤなものではなかったんだけど、これ、解毒作用が強くて、私は飲んだ後、気持ち悪くなったので、それ以来飲んだことがない。でも、スプラウト同様、育てきる必要がないものなので、冬場の窓際ガーデンには良いのではないかと栽培を検討。

ウィートグラスをちゃんとジュースにできるジューサーを購入したことだし、ジューシング絶好調に続いているので、栽培前に飲めるかどうか再度挑戦のため、まずはパックで買ってみた。

ウィートグラスは、クロロフィル、ビタミンB12、B6、K、C、ベータカロチン、鉄分、エンザイム(酵素)が豊富で、肝臓のデトックス(解毒)、腸のクレンズ、免疫力アップ、血液の浄化(さらさらにする)、冷え性解消、美肌と美髪に効くそうだ。

そのまま搾って飲んでもいいんだけど、今日(日付変わっちゃったけど。水曜の朝)は、グリーンミックスジュースにして飲んだ。リンゴが効いたのか、色からは想像できないくらいの甘味で、すんなり飲めてしまった。なんだ、おいしく飲めるんじゃん。うむ。この冬はウィートグラス栽培にチャレンジすることに決定!

wheat grass 入りグリーンジュース

■グリーン・ミックスジュース
≪材料 240ml グラス2杯分≫
  • ウィートグラス ひとつかみ
  • ホウレンソウ 1/3束
  • イタリアンパセリ 6本
  • キューカンバー 1/2本(日本のキュウリの2倍くらいの太さあります)
  • ニンジン 中1本
  • ローマ・アップル 大きめ2個


●myジューサー: Omega Model 8003 Juicer(米国 amazon.com)
●同種機能のジューサー: ベジフル VEGEFULL (楽天市場)
★なぜジューサーでジュース?「美味しいジュースを飲んでヘルシー&ビューティフル」(9/10/2005のブログ)

遺伝子操作食品とオーガニックと農薬のことを書こうと思ってたけど、もうこっちは午前3時前。。。寝ないと。。。おやすみなさい。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. chie   2005年09月29日 16:34
最初、えっ?芝生みたいなまま飲むの〜?と思ってしまいました。
冷え性の私は飲まないといけませんね〜
搾ったジュースは青汁みたいですね!
世界には変わった飲みものがありますね!
2. 私”kika”   2005年09月29日 19:39
デトックスという文字に最近敏感です。
私の体は解毒した方がいいに違いないと思う今日この頃。
こう、よっちゃんのジューサーの活躍ぶりをみていると、なんか私も欲しくなってきました。
やっぱり、安全・自然なものは我が家のキッチンからですよね。
よっちゃんのブログを読んでは自分の食生活に反省する事しきり。
美味しく飲める青汁なら毎日飲みたいですよね(*^-^)
3. miki   2005年09月29日 20:13
”まずい!もう一杯!”
私もカナダのジューススタンドでこれを試し、よっちゃんと全く同じ感想でした。キャットグラスを食べる猫のような気持ちにもなりました。けど、これを飲んだ後、体が綺麗になったような気がするのは私だけでしょうか。

4. hkju   2005年09月29日 21:08
草の味がしますよね・・・・
舐めてみると一瞬甘く感じるので 美味しいかも?って思うのですが その後に草の味が口の中に広がってむせそうになるんです 
こんなに栄養素があるとは優秀な「草」ですね 
良薬は口に苦し・・・・
ですが よっちゃんのジュースは美味しいそうです☆
5. よっちゃん   2005年09月30日 01:56
★chieさん
グリーンマーケットだと、鉢植えとか、トレーにわさわさ生えているのが並んでいるので、
本当に芝生を飲むって感じです。
まさに青汁です。
6. よっちゃん   2005年09月30日 02:00
★kikaさん
デトックス話題ですね。
早く書いておけば100歩先行くブログになれたのになぁ、、、とちょっと残念。
健康食料理学校で、断食とセットで習いました。
おさらいして、今更ながらに書くべきコトがみつかったらまた載せます♪
7. よっちゃん   2005年09月30日 02:03
★mikiさん
ストレートで飲んだことが1度きりなんですが、
今日、もう一回作って、ウィートグラスジュースだけで味見してみたら、青い味もあるけど、甘くて美味しかったです。
草の種類とかあるのかな。
それとも体調に左右される味なんでしょうか。
意外とおいしいことに気付いたので、この冬、植えます!

私も解毒作用、実感します。
その気になりやすい体質も手伝ってるかもですが(笑)
8. よっちゃん   2005年09月30日 02:06
★hkjuさん
そういわれて、今日また飲むのにストレートで味見しました。
すごい美味しい甘味でした。
苦味、初めて飲んだ時の強烈な印象を思うと、あまりなかったです。
慣れると味が違って感じられるのかも。
納豆同様に・・・(笑)

リンゴとニンジン入れると全然苦味は感じられませんでした。
苦い方が体に良さそうに感じるし、
ウィートグラスジュースを習慣的に飲む人は、
美味しく飲もうという発想がないのかもしれないなと思いました。
9. 広木   2007年06月15日 13:56
はじめまして。私は日本で小麦の芽を販売している広木といいます。小麦の青汁のページを私のホームページに紹介させていただきました。何か不都合なことがあれば削除しますので連絡下さい。よろしくお願いします。
★広木さんへ
はじめまして。
ご紹介いただきありがとうございました。
日本でも小麦の芽が人気者になりますように!
11. 井上孝介   2009年12月23日 09:58
麦の種子はないのでしようか
12. よっちゃん@スローライフ   2009年12月23日 23:01
★井上さま
籾殻付きの発芽する麦類、アメリカだとオンラインで買えますよ♪

植えたことあります☆
http://blog.nyslowlife.com/archives/50347422.html
http://blog.nyslowlife.com/archives/50165468.html
13. kenji   2012年06月28日 14:15
こんな少しじゃ効かん!1リットル飲むこと。
★kenjiさん
ひえ〜!

最近は、ジュースは時々になりました、、、
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●豆腐とトマト詰めスイートペッパーのオーブン焼き ◎鉢植えジャンク『Planted Junk』 >>