■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・朝ごはん〜ブランチ

●スーパーフードなオートミール

9月 30日 2005年

基本朝食オートミール

アメリカの朝ごはんの定番。歴史を遡れば、スコットランドとかアイルランドが起源らしい。随分と前に「オートミールとブラッド・オレンジ」でも載せたし、勿論、これまでに何度となく食べてるんだけど、オーツ麦がスーパーフードというのを再認識したので、今日は一段と体においしく感じた私。単純。

トッピングにもスーパーフードのクルミでウルトラ・スーパー・オートミールよ!(笑)その他のトッピングは、ピーカンナッツと、レーズン。これにシナモン、クローブ、スターアニス(八角)のミックスパウダーをちょこっとかけて、加熱していないオーガニックのワイルドフラワーのハチミツを少したらした。(ところで、ハチミツって、花の種類で風味も色も違ってておもしろいよね。小さい瓶でいろいろあったら揃えてみたいが、近所のオーガニックものは、大瓶しかないので、当分買えなくて残念。くさるもんでもないけど、場所とるし)

あ、いやん。今、『Superfoods Rx: Fourteen Foods That Will Change Your Life (スーパーフード処方薬: あなたの人生を変える14の食品)』のOatsの項目を読んだら、同類の超スーパーフードが小麦胚芽と挽いたフラックスシード(亜麻)だって。両方常備してるものなのに。オートミールに混ぜれば良かった。

オーツ麦がスーパーフードな理由は、繊維、タンパク質、マグネシウム、ポタシウム、亜鉛、銅、マンガン、セレニウム、チアミンを豊富に含み、ローカロリーなため。コレステロールを下げる、血糖値を安定させる、抗ガン、抗酸化、免疫強化、働きもあるそうです。

インスタントものしか食べたことがなかった頃は、なんてまずい食べ物だと思ってたけど、オーツ麦から作ると、すんごい美味しいことに気付いて以来、お気に入り。インスタントとの違いって、煮るのにかかる時間だけ。精製された砂糖やコーンシロップを避けることができるし、おいしいし、安いし、いいことだらけ。脱インスタント。こんな簡単でも、これは立派なスローフードよね。

今日はこれにウィートグラス、オレンジ(あ、これもスーパーフード!)、ビーツ(ビート、甜菜)の葉、セロリのジュース。なんだかすっかりウィートグラスもセロリも、今日は飲んでないけど、キャロットも克服。アレルギーが治ったりってあるのかなぁ。。。食べられるようになったのはうれしいけど、不思議だ。

アメリカ東海岸は、日本と時差が13時間なのでまだ9月ですが、もう、日本は10月ですね。月が2桁になると、もう今年も終わりか〜って気がちょっとしてくる。というわけで、オートミールの写真も秋らしい色でコーディネートしてみました。ウソ。ただの偶然(笑)


●オーガニック・オートミール
有機のものは高いのが多いけど、これは1kgで861円。なかなかお手頃価格なのでは。万が一オートミールを作ってみて嫌いだった場合は、要は押し麦なので、お米と一緒に炊いて、雑穀米としていただけます。(みんなに好かれる食品だとは思うんだけど。)

調理の仕方は、水や低脂肪牛乳、豆乳を入れて煮るだけ。ジャムやナッツ、ハチミツやメープルシロップ、フルーツいろいろ違ったものをトッピングするのも楽しいし、超簡単ヘルシー朝食のレパートリーとしてオススメ。甘いのがイヤな方は、おじやとして食べるという手もあります。これからの季節は特にトーストとかより体がほっこりしていいもんです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Azuちゃん   2005年10月01日 10:00
はじめまして!最近よっちゃんさんのブログを発見して以来毎日のようにお邪魔させてもらっています。写真がとてもきれいですね〜。私はちょいと体調を崩してしまってこのままじゃいかん!と食生活を変えはじめて1ヶ月になります。玄米やら雑穀をいろいろ試して、レシピを検索したりしているところなのです。『superfoods』読んでみたいな。英文には問題ないと思うけれど日本でも手に入るのかしら。よっちゃんさんみたいにお買い得というわけには行かないと思いますが(^^;今日はちょうどうちにもアリサンのオートミールが届くんです!いろいろ試してみますね!
2. りろ   2005年10月01日 10:05
こんにちは!
わ〜い、私はオートミールのおじやが大好き。
お麩やお豆腐をくずしたのや納豆や海藻を入れたり、豆味噌味にしたり、おろしチーズやアーモンドプードルやそば茶を挽いたのや干し椎茸を挽いたのを入れたり、乾燥おからを入れたり、あ、他の雑穀と混ぜて作ったりもします。キヌアとかひえとか、ね。
それに、不溶性繊維と水溶性繊維とどちらも豊富だから、お通じにもバッチリですもんね。
甘くしたのはまだ試したことがないんですけど、今度、やってみようかと思います。
あと、今度、オーツと乾燥おからを使って、クッキーも焼いてみようかな、と思っています。いつになるかな。
3. よっちゃん   2005年10月01日 22:46
★Azuちゃん
はじめまして。いらっしゃいませ!
毎日来て頂いてありがとうございます♪

日本のamazon.co.jpで売っています。(記事内の本のタイトルにリンクをはってあります。)
洋書は品揃えと値段ともにオンライン書店が優れていると思います。
アマゾンなら、マーケットプレースで古本がみつかって安く買えることもあるし、
読んだ人の感想も読めるので買う前に参考にできていいです。


この本、何がスーパーフードかっていうことの根拠も満載ですが、
日々の食生活への取り込み方、食べる量、お買い物のコツ、サプリメントをとるのはどうか等のよくある健康ネタへの答えなど、とにかく昨今の健康情報が満載です。

健康と食に関する予備知識が全くない、化学が苦手だと難解に思えるかもしれない用語もありますが、文章的にはとても易しく書かれていて、読みやすいです。英語を読むのが億劫じゃなく健康と食に興味があるなら、断然オススメします。
4. よっちゃん   2005年10月01日 22:59
★りろさん
こんにちは!
うわぁ〜、りろさんっ!すごいおいしそう!
これでオートミールを食べる機会がもっと増えそう。ありがとうございました。

キヌアはうちでも良く食べています。ヘルシーだし、ぷちぷちしておいしいですよね。健康食品として紹介されていましたが、最近では、グルメレストランでも登場します。

ホールフードを食べるようになってから、毎日すかっと快調です。
外食が続くと便秘気味になったりして、食の影響って顕著だなぁと思います。

ロールドオーツ(押しオーツ麦)、クッキー作る時よく使ってます。おからは、入れたことがないですが、ジュース作った時のニンジンのカスを入れたりしたこともあります。
5. たかびん   2005年10月09日 10:55
こんにちは、『あったかすーぷ屋』の
たかびんです。

先日はトラックバックありがとうございました。
私は最近になって押し麦を使うようになったのですが、お米に色々混ぜるのは楽しいし栄養も
摂れるのでいいなぁと思います。

よっちゃんさんはお料理やレシピが
すごく斬新でお洒落ですね。田舎住まいの
私ですがちょっと背伸びしてまねっこさせて
ください。^^

また遊びに来ますね♪
6. よっちゃん   2005年10月10日 02:27
★たかびんさん
ようこそお越し下さいました♪

私も雑穀ご飯、大好きです。
そして、ニューヨーク市ですが、ブルックリンの公園の近くで、
ちょっぴり田舎暮らし気分です。

レシピ、どんどんご活用ください!
スープがおいしい季節。『あったかすーぷ屋』さんのレシピ、私も参考にさせていださきます♪
7. 8   2007年03月20日 20:03
よっちゃん、こんにちは!

イギリス在住の8と申します。
美味しいもの&きれいなお花満載のよっちゃんのブログ、いつも楽しく拝見しています。

私もポーリッジ大好きです。よっちゃんのアイディアを拝借して、色々なナッツを乗せたり果物を混ぜたりして食べています。「ポーリッジなんて年寄りの食べ物だよ〜」と失礼極まりない発言を吐いていたパートナーも今やポーリッジファンです!もう春めいてきたイギリスですが、寒い朝などはあったかい朝食でホンワカしています。

よっちゃんの美味しい生活、お花溢れる生活、これからも楽しみにしています!
★8さんへ
こんにちは!いつも見ていただいてありがとうございます。

お花満載、、、そんな暮らしはあこがれてますが、窓際に一鉢あるくらいで全然ほど遠いです^^;でも花は少しでも咲いてると、俄然空気が華やぎます。ニューヨークは暖かくなりかけたんですが、また寒の戻りで雪まで積もって、春はまだ少し先のようです。

ポリッジ、私も最初食べたインスタントのポリッジが美味しくなかったので、それ以来嫌いだったんですが、オート麦が体にいいというし、なんせアメリカでも朝ごはんとしては定番なので、押しオート麦を買って再チャレンジしてみたらおいしかった!

自然な素材だけで作ること、自分で素材から料理すること、味や具を好みのものに調節することで全然変わってきますよね♪
9. やえみ@執筆中   2007年04月07日 15:07
オートミール、私は実はメキシコで初めて食べました。
私は餅やもちもちした食感の食べ物が大好きなんですが、ある日オートミールはもちもちしているということに気づいて食べ始めたんです。
私はシンプルに塩少々のみでいただきます。
健康に良いとは思っていましたがスーパーフードなんですね!!
良かったです。

オートミールは18ヶ月の娘の離乳食にも活躍してます。
玄米をぐちゃぐちゃに炊いたのとオートミールとアマランサスを混ぜてミキサーにかけてます。
娘は大好きですね。
スーパーフードだから離乳食にもいいはずですよね?

こちらでは1キロ1ドル程度ととても安いですね。
★やえみさん
子供いないので、この辺のお話はさっぱりわかんないです。。。^^;

オートミール、私も塩味でおかゆみたいにして食べるの好きです♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ◎鉢植えジャンク『Planted Junk』 ●赤い焼き飯と目玉焼き >>