■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●タッパーウェア菜園

10月 03日 2005年

小豆のスプラウト

窓際ガーデン、秋用にラディッシュを植えた。本葉が出てるけど、ニューヨーク、涼しいし、実るのかなぁ。秋・冬って、植えられるものが少ないのね。太陽の軌道も低くなってきて、日照時間も短いし、、、むうううっと悩むこと3分、解決策がこれ。

小豆です。種屋さんで買ったんじゃないよ。スーパーで買った食料品としてのオーガニックの小豆のスプラウト。スプラウトは、「生命力をいただく、スプラウトの作り方」で書いたように、ヘルシーパワー炸裂なので、これからはもっと作ることにする。

ところで、小豆って、アメリカでも自然食品系スーパーに行くと売ってるんだけど、表示がazuki じゃなくて、結構な確率で‘aduki’ bean ってなってるもんで、小声で思わず独り言つっこみを入れてしまう。

小豆のスプラウト

上からのアングルだとこんな感じ。双葉にょきにょき。きれいなグリーンだよね。一度、オーガニックじゃない豆でスプラウトを試したことがあるけど、見事に発芽率が悪かった。豆は鞘の中に入ってるから農薬の心配もなさそうと思ってたけど、ジャガイモみたいに発芽しないように放射線あてたりしてるんじゃないのとか疑っちゃうくらいうんともすんとも言わない結果だった。単に古い豆だったのか・・・。

とにかく、オーガニックの豆はよく芽が出て、元気でよろしい。今晩、豆部分も一緒にトマトと一緒にサラダにして食べちゃいます。スプラウト、植えて(?)から収穫までの周期が短く、せっかちさんも参加できるスローライフ&ガーデニング(というほどのもんじゃないけど)ですね♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. donadona   2005年10月04日 11:07
小豆で!今から作ります。初めてのスプラウト作り。身体にいいものを食べていると、身体か喜んでいるのが分かりますよね!スプラウトにはまりそうな予感が...
2. 私”kika”   2005年10月04日 11:53
スプラウトは今色んな種類が日本でも売られていますね。
オーガニックだと、芽もでますよね。
素晴らしい!
「‘aduki’ bean 」ってまるで「"Fujiyama"Mt」って表記されているのと同じですね。
黄金山という山がありまして「"ougon-zan"Mt」と看板が出てる。市が作ってる看板。・・・。
3. 元NYレストラン・フリーク   2005年10月04日 14:11
今日は私の誕生日
楽しいブログを発見できてよかった!
NYグルメ、、、、胸を打たれるなあ〜!東京から思いをはせるNYのRestaurant!!!!
できることならNYに戻りた〜い!
あっそうだ、今度、是非お願いしたいことがあるんですけど、、、、http://www.brguestrestaurants.com/restaurants/barca18/index.phpこのレストランの写真が見たいな〜!なんてお願い、無理に違いないですよね。なんだか、あの場所には思い入れがあるのです。
4. keiichiro   2005年10月04日 15:55
またまた・・、ん、1位ですね。幾度なく返り咲き。ランクが気になるのは僕だけではないはず・・・勝っても負けても全ては糧になる事くらいわかるけど。でも上に位置するのを期待するのは、僕の無条件反射的、生来反射なのかな・・・(笑)です。
5. 雲丹   2005年10月05日 00:14
小豆でスプラウト!可愛い〜!食べてみたい〜。
うちの近所のスーパーではいろんなスプラウト売っています^^
今一番興味があるのがピーナッツのスプラウト!スプラウトなんだけど茎が凄く太くて逞しいもやしなんです。(笑)
自分で育てたら面白いだろうなぁ〜。
やってみたくなりました!

すみません〜ご報告なのですがこのたびブログの名前を変えました!
お暇なときで構いませんので名前を差し替えてもらえたら嬉しいです。新しい名前は「Noity's HAPPY CAFE」です。
ほんとお時間あるときゆっくりでいいんで、よろしくお願いします〜^^
6. よっちゃん   2005年10月05日 14:39
★donadonaさん
豆類、何でもできますよ〜!
レンズ豆とか、発芽が早いし、水でざぶざぶ洗うと
皮もはがれやすくて食べやすいです。
小豆は、皮と根をとるのがたいへんでしたが、
甘味があって美味しかったです♪
緑が部屋の中に少しあるだけで心が明るくなります。
生きているものがくれるエネルギーって、大きいですね♪
7. よっちゃん   2005年10月05日 14:45
★kikaさん
azukiじゃなくて、aduki アドゥキなのが、私としてはつっこみどころだったんですが。。。その手のもので一番気になったのは、これは日本語の方ですが、「シティバンク銀行」ですね。もっとも、これは、「銀行」って、日本の法律ではつけないといけなかったらしいんですが。(ちがいましたっけ?自信なしですーっ!)
8. よっちゃん   2005年10月05日 14:50
★元NYレストラン・フリークさん
お誕生日おめでとうございました!

barca18、これからオープンするお店ですね。
既にメディアが取り上げていたような。
ル・ベルナルダンのシェフと組んでるとなれば、かなり注目されそうですね。
フレンチシェフが手掛けたタパスにスペイン料理となると、かなりそそられます。
そのうち行くと思います。お楽しみに♪
9. よっちゃん   2005年10月05日 14:59
★keiichiroさん
お久しぶり〜〜〜〜!!お元気でしたか?
相変わらずお仕事バリバリやってるに違いありません。
スローライフも忘れずに♪

一番は、一番応援してもらったということなので、うれしいです。
これからもできるだけ更新し続けます。
10. よっちゃん   2005年10月05日 15:10
★雲丹さん
ピーナッツ、おいしそう!
だって、ピーナッツ自体おいしいですもんね。
それがもやしみたいになったら、なんかお得ですね!!(笑)

ブログのお名前、変更しておきました♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●蕎麦粉オートミールとおいしい手作り青汁 ●ポータベローとターキーとイタリアンパセリのハンバーガー >>