■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・ローフード

●ジュースってこんなにいっぱいなのだ

10月 06日 2005年

ニンジンとリンゴのジュース

昨日は、昼も夜も外食で、ジュースも飲まなかったから、今日はたっぷりと。ニンジンとリンゴなどなどのジュース、ウサギとともに(笑)

ジューサーで搾った汁、同じ容器で毎回受けているので、グラスの形の違いによる入る量の違いがよーく学習できた。マティーニグラスみたいに円錐形のって、ちょっとしか入らないけど、真ん中が膨らんでるグラスっていっぱい入るので、このグラス、半分しか注いでなくても、軽く250 ml あるの。

で、このグラスで2人分にどれだけの野菜や果物を使ったたかというと、、、

本日のジュースの材料

こんなにいっぱい。リンゴとオレンジはすごい小さめのなんだけどね。後方に見えているグリーンは、料理した残り物のケールの茎2本と、ブロッコリの茎が1本。ジュースの色が微妙にダークなのは、ケールとブロッコリの汁の緑なのだ。でも、ほとんどキャロットとりんごなので、味はフルーツジュース系で飲みやすくておいしかった。

このニンジンの量、普通に料理したら1食分で食べられないよね。後でキャロットケーキでも作ろうと思って、ニンジンとリンゴのカスだけ取りわけておいた。

今朝はコーヒーを起き抜けに飲んで、ちょっと仕事して、その後ジュースを飲んで、今、ブログ書いてて、お昼前なので、1/3日ジュース・ファスティングですね(笑)

食べる回数に関しては、小分けにしてスナックも食べて回数多くした方がいいという説と、内臓休めてデトックスするためにプチ断食がいいととか、一日二食でいいとか、いろいろ説があるので、時間ができたらちょっと詳しく調べてみようと思う。多分、それぞれ一理あって、個々人のその時々のニーズなんだろうなと思うけど。

断食は、健康食料理学校でもすこーしだけ習ったし、メディアでも取り上げられたりしてるので興味がある。料理学校の講師の先生は、断食すると、いかに毎日献立考えることで自分が気を使っていたかに気付いたって言ってた。

ふむ。そうだよね。お料理作るのは好きだから、作ることは全然厭わないけど、たまに外食すると楽ちん♪って思うし、特に忙しい時、断食してたら仕事だけしてればいいんだよなぁとか思う。あれ?これって、動機が健康的じゃないですね・・・^^;

昨日飲まなかった分、今日は午後にスムージー飲もっと♪


●お気に入りmyジューサー: Omega Model 8003 Juicer(米国 amazon.com)
●同種機能のジューサー: ベジフル VEGEFULL (楽天市場)
★なぜジューサーでジュース?「美味しいジュースを飲んでヘルシー&ビューティフル」(9/10/2005のブログ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ちば   2005年10月07日 14:20
ほんとうに、これだけの野菜と果物、普通に固形で食べるとしたら大変なことですよね。

ところで、しぼりカスを利用したキャロットケーキ、興味津々です。。。
レシピ、載せてもらえたりなんかしないでしょうか…??
2. よっちゃん   2005年10月08日 01:52
★ちばさん
目分量で作ってるんですが、了解しました。そ、そのうち・・・。
3. のりちゃん屋   2005年10月18日 17:33
ちょっとお邪魔します。みかんジュースでおいしいの知ってます。
4. よっちゃん   2005年10月18日 22:38
★のりちゃん屋さん
こんにちは
みかんジュースですか。日本のはなんでもデリケートな味ですよね。

あまり単品ジュースしないですが、
オレンジジュース、今度着くってみようと思います♪

ジュースっておいしいですよね♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●ポータベローとターキーとイタリアンパセリのハンバーガー ●イラストbyダーリン、ニューヨークタイムズに載るの巻 >>