■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●ラディッシュいろいろ出てきました♪

10月 08日 2005年

二十日大根:ダヴィニヨン

ガーデニング秋の陣の中間報告を。9月末〜10月に、ラディッシュ(二十日大根)を4種、窓辺のプランターに2種ずつ植えた。正確にはダヴィニヨンとチェリー・ベル、マドラス・ラディッシュと、ミックス。いろんな種類が混ざっている袋を買ったので、何て言うラディッシュなのかわからないし、中からランダムピックで蒔いたから、うまくバラエティに富んで生えてくるかどうかもわからない。

二十日大根:チェリーベル

夏にトマトを植えていたプランターに先に植えたダヴィニヨンとチェリーベルはもう本葉が出てる。後から植えたのは双葉が出たところ。元トマトの場所、今、太陽の軌道が変わってあまり日が当たらなくなったみたいで、ちょっとひょろひょろな出だし。特にダヴィニヨンの方は茎が地面を這って曲がりくねっている。先週、場所を隣の窓に移動させたんだけど、どうかなぁ。だんだん気温も下がっていくし、うまく育つかなぁ。

まだまだ出だしなのに、既に茎が赤くて、まさしくラディッシュの色なのね。あれ?ちょっと今、普段食べてるラディッシュを頭に描いたら疑問が・・・。ラディッシュって、葉の根元がすぐに赤カブになってない?あれ?種植えるのが浅かったの?この赤い茎と思ってた部分、ひょっとして根で、本来は地中にあるべき?今からでも土かぶせた方がいいのかなぁ。。。ラディッシュ色に喜んでたのに、一気に心配になってしまった。

写真撮ったのは2日前。この後、間引いて、同じく窓際菜園のミックスグリーンレタスと一緒にサラダにしてアボカド・ディップ、ワカモレとチリペッパーとコーン入り焼き飯とトルティーヤと一緒に食べた。

アボカドディップ、ワカモレとラディッシュの芽のサラダ

夏の間のミックスグリーンレタスの大成功に味をしめ、二匹目のドジョウめざして、カールド・クレスというクレソンと、マーシュも植えてみた。でもね、マーシュ、もう植えて1週間になるのに全然芽が出てない。プランターの隣半分でクレソンはにょきにょきなのに。

06greens.jpg

見切って他の種を植えた方がいいのかなぁ。。。ガーデニング博士、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ひー☆   2005年10月09日 10:44
ハーブ私も育ててるんですが難しくて…
サボテンでさえ時々枯れてしまうので。
今月からミントを新たに育て始めました。
ちゃんと育てばいいのですが…
確かにラディッシュって、すぐに赤カブになってるかも…^_^;
ここどうですかね〜↓http://www.816t.jp/info/info_saien02.htm
2. ひー☆   2005年10月09日 10:45
アドレスの載せ方が変になってしまいました。
申し訳ないです_(._.)_
3. rascalcat   2005年10月09日 22:56
たぶんこのままで育つと思いますよ(^^)
私もよく育てていましたが、赤い部分がだんだん丸くなってきて、収穫時には私のラディッシュの身は半分以上土からでていましたから。
ただ、寒いとなかなか育ちは悪かったです。
私はこの時期は失敗していました(^^;)
春から梅雨の中間くらいがよく育ったのを覚えています。
育つといいですね〜♪
ラディッシュの収穫好きなんですよ〜(>∀<)
4. よっちゃん   2005年10月10日 02:18
★ひー☆さん
すごくわかりやすいページ、教えて頂いてありがとうございます!
寒くなったら温室みたいにすればいいんですね。
ラディッシュだったら、背が高くならないから、
ビニール袋とかでおおいくらい作れそう。やってみます♪

収穫、できるといいなぁ〜
5. よっちゃん   2005年10月10日 02:21
★rascalcatさん
へえ〜〜〜、半分以上も出てるものなんですか。
なんか、想像するとカワイイですね♪
気温チェックして、寒すぎたら簡易温室でがんばります。

実りますように〜〜〜!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●カボチャ豆乳ポタージュ ●キャベツのジュース >>