■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・デトックス、健康情報

●消化器官を浄化する発酵水、リジューベラック

10月 25日 2005年

発酵水

これを見てすぐ、「あぁ、こんなもんまで作ってるの〜?」とわかっちゃう人は何人いるでしょう。これ、リジューベラック rejuvelac というもの。シラノドベルジュラックみたい。白いし。さっきグーグルで検索したら35件ヒットした。100件きると希少価値いっぱいな気がしてすごくうれしい(笑)ちなみに「フォアグラ」って検索すると54万件だもんね。世界三大珍味より珍しいのだ!(笑)

ローフードの母、アン・ウィグモアの本、『Ann Wigmore's Recipes for Longer Life』によると、水と一緒にウィートグラス(小麦の芽)を入れてるけど、今回はなかったので抜き。ウェブとかでサーチすると、入れてないのもあったし。

リジューベラックは、8つのビタミンB、E、Kに富み、発酵によってタンパク質はアミノ酸に、炭水化物は単糖類に分解されているので体に吸収されやすく、消化を助け、消化器官を浄化する効果がある。そのまま飲んだり、ナッツチーズやナッツローフを作るのに使ったりすると彼女の本には載ってるんだけど、私はふと、ジュースが汁不足の時に使えるじゃなーい!と思って久々に作ってみた♪リジューベラック、本を買ってすぐに作ってみたんだけど、ダーリンにすごい不評だったのよね。ジュースに入れちゃえばきっとばれないわ!

今日のジュースは、写真撮らなかったけど、ニンジン、リンゴ(レッドデリシャス)、生姜、リジューベラックのジュース。抵抗することなく飲んでました。思うツボの大成功♪明日はチーズを作ってみよっと。小麦は一部植えたので、ウィートグラスになる予定。窓際ガーデンのラディッシュ、あまりできが良くなさそうなので、春までは、リジューベラック、スプラウト(豆類とウィートグラス)に専心しようと思います。

更新の励みです。応援クリックお願いします♪
どうもありがとう!

≪リジューベラックの作り方≫
1.ボトルに全粒の穀類(小麦、米、ライ麦、粟、オート麦、大麦(バーレー)、蕎麦など)と浄水またはスプリングウォーター(英語ではミネラルウォーターは、ミネラルの含有率が多い水で、その他の湧き水はスプリングウォーター)を1カップ:3カップの割合で入れ、暗いところに48時間置いておく。
2.水だけ漉し取り、冷蔵庫で保存する。3日ぐらいは持ちそう。
3.同様に3回まで同じ穀類から作ることができる。2回目以降は、水2カップを加え、24時間放置。

暑い時は、時間短めでOK。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ユリ   2005年10月25日 14:14
初めまして(*´∀`)
私もスローフードが大好きなのでいつも楽しみにみてます〜
質問で申し訳ないのですが?使ってらっしゃる低速のジューサーは使用中の音はどの位ですか??
自分は普通のジューサーを使ってますがすさまじい音デス(;Д;)
私もオカネたまったら低速ジューサー買いたいな★
2. ひー☆   2005年10月25日 15:26
見たことのないもので何か凄く興味があります…。
これは…そのまま飲むことも可能なんですよね!?
作ってしまうなんて凄いですね。しかも明日はチーズですか?!本当凄すぎます!チーズも是非upしてくださいね!
3. シブヤ   2005年10月25日 16:52
初めまして!
素敵なブログ楽しく拝見させて頂きました。
私は、コールドストーンクリーマリー日本1号店の
店長を勤めさせていただきます、シブヤと申します。
良かったら私のブログにも遊びに来て下さい(^^)
http://blog.livedoor.jp/www12345/
4. ydr   2005年10月25日 18:59
また、なんだか初めてのものが・・・。

日本人はヌカの臭いなどを知っているから、ちょっとは抵抗少ないのかもですね(いや、ヌカを飲もうとは思わないけどね)。

ジュースに入れてますますヘルシー!ですね。
5. りろ   2005年10月26日 01:26
おもしろいです!感動です!

インターネットでローフードのレシピ見るたび、面白そうなんだけど、低温乾燥機やスライサーなどの道具がないし、発酵モノとかも作るのややこしそうだしな〜、なんて思っていました。

これ、全粒の穀物ならなんでもいいんだったら、玄米でも作れるわけですね?で、表面についてる酵母を洗い流さないように、ざっとだけ洗ってから水に漬け込めばいいのかしら?(レーズン酵母とか作る時みたいに?)

早速、玄米で実験してみようかな〜、って思います。
生で飲むのもいいけど、パン焼きにも、これ、使えそうですね。
6. thompson   2005年10月26日 02:42
初めて見て聞いた、リジューベラック。
8つのビタミンっていうのがスゴイ!
こっそりジュースに入れた作戦、笑いました。
よっちゃんのブログ、私にとって新しい情報満載で
好きです。またお邪魔しま〜す。
7. よっちゃん   2005年10月26日 13:29
★ユリさん
初めまして♪
うちのジューサーは、静か〜〜〜ってことはないですが、
ミキサーの方がうるさいくらいで許容範囲。全然気にならないです。
買う前にいろいろ調べていた時、
騒音がすごいとか、すぐ壊れた、洗うのがすごい面倒とかっていう不評コメントを
他のブランドのものでは見ましたが、
これは全てのポイントでユーザーの評判がよくて、
低速臼式搾りの中では安かったので購入決定しました。
部品が少なくて洗うのが簡単で驚きました。
大満足です。ジュース楽しくて美味しい♪
8. よっちゃん   2005年10月26日 13:33
★ひー☆さん
今日作るつもりが、材料が足りなかった!
お買い物してきたので、明日取り組みます。
作ったらアップしますネ♪

一見すごいですが、よーく考えると、瓶に水を入れて寝かしただけだったりします・・・(笑)
9. よっちゃん   2005年10月26日 13:35
★シブヤさん
うーーーーん、、、はじめてじゃないんですけど・・・(笑)
サイトも前に訪問させていただきました。がんばってください!
10. よっちゃん   2005年10月26日 13:39
★ydrさん
あはは(笑)でも、ヌカ、飲んだら体にいいかも!(飲もうとは私も思えないですけど・・・)

ブルーチーズとか、臭い系チーズの匂いもかなりなものなのに、
ヌカや納豆を毛嫌いするのはなぜ?って思います。
私は両方大丈夫です。発酵食品、大好き!
11. よっちゃん   2005年10月26日 13:45
★りろさん
小麦、米、ライ麦、粟、オート麦、大麦(バーレー)、蕎麦など
なんでも脱穀していない穀物ならいいみたいです。
味も違ってくるので、私もいろいろ試してみようと思っています。
アン・ウィグモアの本には、ライ麦がおいしいって書いてました。

ローフード、普通の料理とは全然違うからおもしろいですよね。
全食ローフードとは思いませんが、揚げないでパリパリのものが作れるのはかなり魅力なので、
乾燥オーブン、随分前から悩んでいます。
キッチンの収納がもっとすっきりできてから買おうと思います。
12. よっちゃん   2005年10月26日 13:49
★thompsonさん
こっそり作戦、ばれませんでした!大成功!
明日告白します。体にいいんだからいいですよね。

納豆もなんとか喜んで食べてもらえないものか画策中。
今も食べられるんですけどね、すごい顔して食べてるので・・・(笑)
13. もこ   2006年06月04日 20:09
はじめまして。
発芽玄米でやってみました。
美味しかったですよ、独特の清涼感で。
この種の洋書って憧れるな。
私はフルータリアンに近いヴィーガンです。
また、外国の情報発信お願いします。
14. yochan @ NY Slow Life   2006年06月05日 08:03
★もこさん
はじめまして♪
うちは彼が発酵臭がダメみたいなので、ジュースにこっそり混ぜてます。私はジュース作りながらちびちび飲んだりとか。おいしいですよねぇ?

食べたもの日記が主体なブログですが、時間があるときには、
じっくり健康情報をアップしていきたいと思っています。
また是非お越し下さいませ♪
15. しずか   2009年05月27日 16:53
これ発酵水を作った後の小麦とかライ麦はどうゆう活用法がありますか?
16. よっちゃん@スローライフ   2009年05月27日 22:01
★しずかさんへ
うちには生ゴミをコンポストにしてくれるミミズちゃんがいるので、彼らの餌になります。
http://blog.nyslowlife.com/archives/10795062.html

でも、最近、これ、全然やってません^^;
17. しずか   2009年05月27日 23:30
そうですかあ。食べられないのですね。
分かりました。ありがとうございました^^お忙しいんでしょうね^^私病気で
働いてないので、がんばってやってみようと思います。素敵な情報ありがとうございましたあ^^
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●秋味ヘルシー・フレンチトースト ●お豆のコロッケとキウイ・グリーンサラダと焼キヌア >>