■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・朝ごはん〜ブランチ

●ザクロのサラダ、スプラウトのスープ、ナッツチーズ・トーストのランチ

11月 1日 2005年

ザクロのサラダとスプラウトのスープ

えー、今日のランチは、ベビースピナッチとザクロとピーカンのサラダ、グリーンピースとミックスベジタブルのポタージュ、例のナッツチーズ (「Let's ナッツチーズおやつ」) を塗った厚切りパンのセット。

実は昨日、風邪で私はダウンしていた。みなさん、食べ物ばかり気を付けててもダメです!やれやれ。今年は風邪ひいたりしないつもりだったのになぁ。考えてみたら10月は半分くらいものすごく忙しかったので不摂生で、夜な夜な仕事。久々にストレスいっぱいで(久々だからストレスになるのよね、きっと)、それが片づいた直後、たまっていた疲れが出そうという自覚はあったんだけど、何かと遊びの予定やらおつきあいやらで出歩いてばかりだったのがいけなかった。自業自得ですね。

では、レシピの紹介をなんとなく。

●ベビースピナッチとザクロとピーカンのサラダ

ザクロは割った実から中身をかきだし、ベビースピナッチはエクストラバージン・オリーブオイル、レモン果汁、塩、コショウとかのシンプルなドレッシングを和えただけのなんてことはないサラダですが、ピーカンナッツにこだわりがあるのです!!

メープルシロップ 大さじ1+水 小さじ1+カイエンヌペッパー(なければチリペッパー)、コショウ、塩少々を混ぜた液にピーカンナッツをくぐらせ、160度のオーブンで10分ロースト。簡単だけど、これ、サラダにトッピングするとすんごい美味しい。よく見る「candied pecan」のレシピは、水で液を薄めたりしていなくて、コーンシロップや砂糖が入ってるので、もっと甘い。砂糖で甘くなったものとサラダって、私は苦手。あくまで密やかな甘さとスパイシーさが美味しいと私は思う。

●グリーンピースとミックスベジタブルのポタージュ

私がダウンしたもんで、昨日の晩ごはんは、ダーリンが作ってくれたんだけど、それがまたえらいスパイシーなシチューで。。。
よ「のどが痛いって言ってるのに〜〜〜T-T」
ダ「あ。。。(ガーン!!)熱があるっていうから、汗かくのがいいと思った・・・」

で、残った野菜と汁を、辛さを緩和するため、冷凍のグリーンピースと一緒に煮て、ミキサーにかけてできたという曰く付きのポタージュ。トッピングは、

01sprouts.jpg

こんな感じで絶好調に窓際で育っているレンズ豆のスプラウト (写真右、左は小豆)。この広口瓶は、Ball というアメリカのキッチンウェアの定番ブランドなんだけど、フタが枠とただの丸板でできてて、はずせるので便利。もう、スプラウトのためにあるような瓶よね。

フタだけ別売りしてるから、なくしたりした時、フタだけ買えていいし、瓶には計量カップみたいに目盛り付きだし、安い(この800cc瓶で2ドル以下)し、サイズはいろいろあるし、ロングセラーには何でも理由があるよね。この瓶にラベルだけ貼って売ってるようなジャムやらメープルシロップやらもたまに見かける。このシンプルでおしゃれぶってないところが私は気に入っているので、もっと欲しいんだけど、瓶って、重いのでなかなか揃えられないでいる。セットで買うとお得なのよね。今度、ダーリンについてきてもらおっと。

●ナッツチーズ・トースト

レシピは「Let's ナッツチーズおやつ」をご参照ください。味見だけして食べる機会がなく、今日のランチでやっとまともに食べた。ナッツチーズ、発酵させないで、すぐ食べた方がおいしかった気がする(笑)ま、これは好みだろうけど。なので、ワイルドブルーベリー、ブラッドオレンジのプリザーブ(両方市販のもの)をのせて食べましたとさ。すんごいいっぱい残ってるよ・・・。何かお菓子的に使う道を考えよう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ひー☆   2005年11月02日 11:31
風邪の具合どうですか!?
確かに食事だけ気をつけてても駄目な気がします…
私も旅行から帰ってきたら体調崩しました。
最近、本当若くないんだなって感じる毎日です(涙)

グリーンピースとミックスベジタブルのポタージュ 美味しそうですね!
美味しくできるか不安ですが、作ってみようと思います(*^_^*)
よっちゃんさんは、写真も料理もガーデニングもインテリアも何から何まで才能ありまくりで尊敬します。
これからも応援しているので、頑張ってくださいね。
体調お大事になさってください。
2. フィジカルプランナー社長   2005年11月02日 11:35
こんにちは。
ビーガン用の食事って本当に植物性の材料しか使用しないんですね。
ナッツチーズは、ピーナッツバターのような風味なのでしょうか??
豆腐とクリームチーズを混ぜた感じなのかなとか
想像してみたのですが、ちょっと違うかな??
日本でも、もっといろんな食材を手軽に購入できればなあ。オーガニック類はまだまだ高いですし
近所で手軽に購入できるものでも無いので・・・・。
3. Azuちゃん   2005年11月02日 17:28
こんにちは、よっちゃん。風邪には用心してくださいね、私は普通のうがいと鼻うがいというのをやってます。鼻うがいは人肌くらいのお湯に小さじ1か2くらいの塩を溶かして(要するに鼻水と同じ濃度の塩水です)鼻からすすって口から出す!最初は上手く出来ないけれど慣れると快適ですよ。ちょっと喉がおかしくなりそう・・という時や家から出なかった日でも何となく調子が悪い日はやっています。是非お試しあれ!
4. なるぽてママ   2005年11月02日 20:04
はじめまして〜!
昨日よりライブドアにてお料理&ソーイングの
ブログを始めたばかりです。

とってもおしゃれなブログですね〜♪
スープもトーストもおいしそう!!
盛付もきれいだし・・・。
ざくろをサラダにするなんてちょっと驚きましたが、色もきれいでステキですね。

また遊びにこさせて下さいね!
5. よっちゃん   2005年11月03日 00:57
★ひー☆さん
健康は、食事と規則正しい生活&充分な睡眠と運動が大事ですよね。
わかっちゃいるんですがー・・・どうしてもいろいろ無理してしまうので、、、反省。
でも、もう大丈夫です!心配して頂いてありがとうございました。

あ、ミックスベジタブルって書いちゃいましたが、こう書くと、あの、冷凍のニンジン、コーン、グリーンピースのミックスみたいですよね。
ベジタブルのミックスという意味で、中身はニンジン、ヤム(さつまいもみたいな甘い芋)、玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいもなどです。ただの使い回しなので、玉ねぎをよーく炒めて、グリーンピースを柔らかくなるまで炒めて、スープストックを入れてからミキサーでポタージュにした方がシンプルで甘味がおいしく、色もきれいなスープになります。私の大好きなポタージュです。お試しあれ♪
6. よっちゃん   2005年11月03日 01:03
★フィジカルプランナー社長
ピーナッツバターは、ローストしてからペーストにしてありますが、
このナッツチーズは、ローフードで、火を通していないのでかなりライトです。
豆腐とクリームチーズの方にどちらかと言えば味は近いと思います。

オーガニックは、こちらでも高いです。だいたい1.5〜2.5倍くらい。でも、基準にしている普通の食べ物が安いので、私の感覚では、グルメフードを買うことを思えばどっこいどっこいだったり、安かったりという感じです。

私は食料品(オーガニック)の7割くらいはオンライン購入です。重い食材運ばなくてよくて便利だし、お店で買うより安いものが多いので気に入っています。日本でもたくさん良さそうなオーガニック、無農薬のオンラインショップがありますから試してみてはいかがですか?
7. よっちゃん   2005年11月03日 01:07
★Azuちゃん
鼻うがい、聞いたことはありましたが、やったことなかったです。
鼻づまりが治ったらやってみます。
ちゃんと体を休めることが大事ですよね。
一日よーく寝たら完治ではないですけど、ほとんど治っちゃいました。
8. よっちゃん   2005年11月03日 01:09
★なるぽてママさん
はじめまして〜〜〜〜!
ブログの世界へようこそ!そして早速書き込みありがとうございます。これからもよろしく♪

ざくろをサラダというのは、ニューアメリカ料理では定番秋のサラダという感じです。ゴートチーズとよく合わせたりします♪
色がきれいで季節感があるので気に入ってます。

また是非お越し下さい♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●デトックス&クレンズ、免疫力アップのグリーンパワー栽培 ■ヘルシー食生活3:良い脂肪、悪い脂肪(その1) >>