■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●バナナソーダとジャークチキン・ライス

12月 13日 2005年

バナナソーダ

いやぁ、師走に拍車がかかってきました。土曜も日曜も夜はパーティー。月曜は朝10時から撮影で、1時間くらいで終わるって言われてたのに、終わったら3時。お昼ご飯抜きでふらふらのまま、打ち合わせ。終わってとっととおうちに帰りたかったんだが、あまりの空腹に絶えきれず、ファーストフード屋に立ち寄り、4時前にやっとありついたのがこのランチ。

クラウンハイツっていうブルックリン地区。ジャマイカンが多いんだろうか。テイクアウトのお店でジャークチキンがメニューに並ぶお店が多かった。ジャークチキンは、チリペッパー、タイム、シナモン、ジンジャー、オールスパイス、クローブ等を混ぜた「ジャマイカン・ジャーク・ブレンド」をたっぷりつけてグリルしたチキン。

すごい寒かったので、冷たい飲み物は飲む気がしなくて、でも、紅茶もコーヒーもないと言われたので、最初は、このライス&ビーンズとジャークチキンのスモールセット($3)だけですますつもりが、食べ始めたら辛い辛い!!で、ドリンクをゲット。

ヘルシーよっちゃんは、ペリエとかペリグリーノとか、発泡性のミネラルウォーターは好きだけど、滅多に清涼飲料水は飲まないので、どうせなら変わったのをと思って、バナナソーダ($1.25)にしてみた。バナナでこんな黄色になるはずはなく、原材料を見てもどこにもバナナははいってなくて、人工的な着色料と香料が入った甘い炭酸。つくりもののバナナの味がしました。

外食続きですごい野菜と果物不足を体が訴えるので、帰ってから、晩ごはんまでに、キウイ、ガラアップル(リンゴ)、オレンジ、ジンジャー、リジューベラック入りジュース作って飲んだ。夜は、限りなくベジタリアンなごはん。

レンズ豆のコロッケ・トーストを作った時のペーストがまだ冷蔵庫にあったので、「あー、これ、もう食べ切っちゃわないと・・・」と苦しまみれに味噌汁作る途中で混ぜてみた。ホウレンソウのちょいポタージュ風味噌汁のできあがり。これが予期せぬおいしさ。これはわざわざ作る価値あり。ちゃんと作ってレシピをいつかアップするリストに入れておきます♪

応援クリック、ひと押しお願いします。→ ありがとう!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. かよぴ〜   2005年12月14日 01:04
ん?すごい!!レンズ豆のペーストを味噌汁に入れる柔軟な発想!!流石よっちゃん〜(~o~
2. yochan @ NY Slow Life   2005年12月14日 07:10
★かよぴ〜さん
「うーん・・・他のはもうできちゃったし、ここで入れないと使えない。入れちゃえ!」というノリだったんですが、意外にもとてもおいしかったです。何が功を奏するかわかりませんね。
3. みんみん Japan   2005年12月14日 07:39
よっちゃん、おはようございます。(AM7:30)
 う〜む、ホット飲料無しのお店ですか。この時期に…
時々、ありますよね、そんなこと。
特に心身ともに疲れている時にかぎって、ろくなお店(シチュエーション)に出会わない…
 でも、ミソスープ、おいしくってアイデアGOOD!で、何よりでした♪



4. yochan @ NY Slow Life   2005年12月14日 08:07
★みんみん
辛くて体があったまったけど、ソーダ飲んでまた冷えました。
ぬるい水とか飲みたかったかも・・・って、
そんなの置いてるところ、ないですよね(笑)

味噌スープは美味しかったです!
5. Yuti   2005年12月14日 08:56
お味噌汁にですかぁ〜(@_@)
それは思いも付かないですね。
私が思いついてしまった時には、きっと不思議な組み合わせになって終わるんだろうなぁ(苦笑)

そうそう、私の家にも今ポートワインありますよ!
先月ポルトガルに演奏旅行に行った方がお土産に2本下さいました。 それまで飲んだことが無かったのですが、一口で好きになりました!
6. えだまえめ   2005年12月14日 11:33
はじめまして!!
最近このブログを発見して
いつも楽しみにしてみてました!!!

よっちゃんさんの素敵な写真に
ていねいに作られた料理、
どれも勉強になります。

これからもよく立ち寄らせてもらいます!
7. お局OL   2005年12月14日 23:53
よっちゃん、忙しそうだね〜
なんか、珍しくジャンクな写真だな〜と思っていたら
そうゆう事でしたか。
私は炭酸が苦手なんですけど、バナナソーダ飲んでみたい。(笑)
ネーミングは美味しそうな気がするんですけど・・・
初めてNYに行った時に、セブンナップが流行ってて
無理して飲んではゲップを堪えていたのを思い出しました。
遠い昔の懐かしい思い出でし。
NYも寒さが厳しいと思うので、風邪ひかないでよ〜
8. るび   2005年12月15日 07:58
お味噌汁に入ったレンズマメのペーストの味は
全然想像できませんが
よっちゃんさんの一押しが付くと言うことは
とても美味しいんですねぇ。
食べてみたい!

しかししかし今日のジャンクなお写真も
とても興味があります。
日本にはそういうテイクアウトがないので
とても興味深いですよ〜〜^^

バナナソーダも限りなく興味深いです(笑)

PS:こちらのサイト、私のサイトにリンクさせていただいてもよろしいですか?
9. yochan @ NY Slow Life   2005年12月15日 09:21
★みんみんさん
何が何でもドリンクと言えばソーダなんでしょうね。
コーヒーが出てきそうなポットはあったんですが・・・。
日替わりスープがあったのですが、聞くと、「ビーフ」と言われ、断念しました。

ファーストフード店ですが、ジャークチキン自体は素朴においしかったです。グリルなので脂も落ちてるし、フライドチキンやハンバーガーにポテトのセットよりはヘルシー・チョイスだったと思います。

味噌スープ、なんだか反響大きいようなので、
近々作ります!
10. yochan @ NY Slow Life   2005年12月15日 09:23
★Yutiさん
苦し紛れの策だったんですが、意外といけてたんです!
土壇場に大逆転って感じでした。

ポート、甘いので、ちびちび食後に飲めていいですよね。
ヨーロッパはおいし地のものがいっぱいでいいですね!
11. yochan @ NY Slow Life   2005年12月15日 09:25
★えだまえめさん
はじめまして!
いつも楽しんでもらえてうれしいです♪

これからもよろしく!
12. yochan @ NY Slow Life   2005年12月15日 09:30
★お局さま
急にてんてこまいで大変でした。
でも、作らなくてもいい、片づけなくてもいいってのは、楽ちんでいいね♪
おなかすいて、ごはんにありつくと、なんでも嬉しいものね。
あまりにくたくたで、座れただけで極楽でした。

バナナソーダ、飲みたいって言われると、
作ってみようかなとか思っちゃう。コーヒーフロート風にするとおいしそうかも。

お局ねーさんも、風邪には気を付けてね〜!
13. yochan @ NY Slow Life   2005年12月15日 09:34
★るびさん
レンズ豆味噌スープ、好評(?)なので、
今度、わざわざ計画的に作ってみます!
ダーリンは「これまで飲んだミソスープの中で一番おいしい!」って言ってました。
私が普段きちんとしたものを作ってないってことかな・・・。
いや、それほどこのレンズ豆ミソスープはおいしかったのです!!

ジャークチキン自体はジャマイカの伝統食ですし、おいしいです。本場でいつか食べてみたいです♪

リンクフリーです。
るびさんのかわいいサイトに、こちらからもリンクさせていただきました♪(左欄で、最新10サイトの時だけの表示になります。すみません。)

14. crix   2005年12月16日 21:43
こんにちは!以前、チャヨーテの記事でトラックバック頂きました。カリビアンコミュニティ(クラウンハイツよりさらに南のほう、Flatbushです)に住んでいますので、ジャーク良く食べてます(家の前がジャーク屋で…よく外にドラム缶グリル出して焼いてるのを見かけます・笑)。店によって、焼き加減もシーズニングもかなり違ってくるんですよね。うちのファミリーはジャマイカンじゃなくてトリニダード出身なんですが、多くのカリビアンたちのお気に入りメニューのようです。家でもシーズニング買って、オーブンでたまに作っています。家中匂いと煙で一杯になっちゃいますが…

ところで、いつもとても美味しそう〜!なお写真の数々を掲載されていますが、カメラはどんなものをお使いになっているのですか?すみません、キレイに撮っていらっしゃるな〜といつも感心しながら拝見しております。よろしかったら、ぜひ教えてください!
15. yochan @ NY Slow Life   2005年12月18日 09:39
★crixさん
ドラム缶で焼いたジャークチキン、できたてほやほや食べてみたい!
気候がよくなったらFlatbushに行ってみます。
Flatbush Food Coopには定期的に行ってるんですが、きっともっと東の方ですよね。

撮影道具一式は
http://blog.livedoor.jp/abc249/archives/27983271.html
をご覧下さい。

外での撮影時は、彼が持ってるFujiの小さいカメラを借りてます♪
16. crix   2005年12月20日 13:09
リンクから、カメラの記事拝読しました!私もCanonのEOSはぜひ欲しい機種でして。やはり一眼レフは画の力が違いますね。来年こそ、本気で購入を考えてみたいと思います。ご親切に教えてくださってありがとうございました。

そうですね、しばらくの間は非常〜に寒いですから、暖かくなったらぜひ、Flatbush AveやNostrand Aveを散策されてみてください!ただ、私が住んでいる辺り(2トレイン終点のほう)はブルックリンでもかなりroughな感じのところでして、カリビアン以外の人間はまず見かけないこともあり、最初は雰囲気的に躊躇されるかもしれないのですが…(笑)、でも、本格的なカリブ料理が安く食べられて、食材も変わったものがたくさん売っていますので、慣れるとなかなか面白いところです。


17. しゅんすけママ   2005年12月21日 15:48
バナナソーダ初めてみました。
18. yochan @ NY Slow Life   2005年12月22日 08:59
★crixさん
一眼レフは、レンズを選べるのがいいところでもあり、
また迷うところでもあり、お金がかかって困るところでもあります。
シャッターを押す音もよくてしびれます。

ブルックリンカレッジに1年行ってたので、
住んでおられるエリア、詳しくはないですがちょっと馴染みがあります。当時住んでいたローワーイーストから自転車に乗って、大学まで、うろうろしてはストリート・ポートレートを撮っていました。被写体になってくれたおばちゃんに「日が暮れたら危ないから、もう写真は終わりにしてさっさと帰りなさい!」とか心配されたりしつつ。

でも、食べものを楽しんだ経験がほとんどないので、ブルックリン住人になったことだし、地元フードをもっと知りたいと思ってます。来年、あったかくなったらくりだします〜!
19. yochan @ NY Slow Life   2005年12月22日 08:59
★しゅんすけママ
私もこれが初体験でした。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●レンズ豆のコロッケ・トースト ●かぼちゃのマフィン >>