■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・スイーツ、お菓子

●ホームメード・エナジーバー

12月 20日 2005年

エナジーバー

エナジーバーを作ってみた。ヘルシーな植物性脂肪と、ビタミン、ミネラル、繊維供給のため、ナッツ類やドライフルーツをもっと毎日取り入れたいなと思って。ナッツやドライフルーツ、スナックにつまめばいいんだけど、こうやって固まってる方が食べやすいもんね。

市販のものは、お菓子みたいなものから、運動選手向けのカロリー補給非常食までいろいろで、プロテインやらビタミン、ミネラルが強化されてたりする。日本のカロリーメートのローカーブ (低炭水化物)版って感じでしょうか。それとも、こんなの、既にあります?

フードプロセッサーに、アーモンド、カシューナッツ、ピーカン、ヒマワリの種、ドライフルーツ(デイツ、プルーン、レーズン、クランベリー)、そして、押しオート麦とココナッツオイル、ハニーをほんの少し入れて、ねっとりするまで混ぜ、巻き簀にサランラップをしいて、くるっと巻いてぎゅぎゅっと押し固め、成形し、オーブンで低温で焼いた。

黒っぽいけど、これは焦げたんじゃなくて、ドライフルーツの色。卵と小麦とか、つなぎを入れなくても、ドライフルーツのねっとりパワーでひっつきます。デーツがあまりなかったので、ハチミツいれたけど、デーツたっぷりめなら、ドライフルーツだけでも十分ナチュラルでおいしい甘さのものになる。

キッチンタオル ところで、ホームメード・エナジーバーの下に敷いてあるキッチンタオル、蓮根の絵入りなのが気に入って買いました。ちょっと歩くけど、いろいろ安売りしてる大型日用雑貨屋さんに行った時に発見。99セントだった。

アジア以外で蓮根を伝統的に食べる国、他にもあるのかなぁ。それとも、単純に、これがメイド・イン・チャイナだから、デザインした人も中国人で、身近な食べ物をモチーフにしたんだろうか。

アメリカって、密かに謎なものがころがってるものだわ。

更新の励みになってます。応援クリック、お願いします♪
ありがとう〜!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. チーズくま   2005年12月20日 20:32
うわー、こんなものも手作りできるのですね!
よっちゃん、すごいです。
旦那に持たせて、食事をとる時間がないときに、食べてもらいたい☆
ナッツやドライフルーツが大好きなのです。
オーブンの温度は何度くらいなのでしょう?
よかったら教えてください〜。

2. rascalcat   2005年12月20日 22:10
こりゃあいいっ!!!
なんか私、首がこりやすくて痛くなりやすいんですよぉ〜。特に冬は{{{(>o<)}}}

その痛みを和らげるにはナッツやドライフルーツがいいんですって(>∀<)

なので、これは絶対作らなくちゃっ!
最近はアーモンド、そのままバリバリ食べちゃってますから(笑)
3. yasu   2005年12月20日 23:15
こういうの見るとアメリカっぽい!って思います。昔、フードチャンネルでエナジーバーを作ってグランドキャニオンに行くって企画があったなー。(笑)
4. donadona   2005年12月21日 00:15
理想的なお菓子になりそうです。早速作ります!
エナジーバー=まずいという発想しか湧かなかったのに、よっちゃんエナジーバーを見てヨダレが出てきました。なんか嬉しい。ありがとうございます!
5. 私"kika"   2005年12月21日 01:18
エナジーバーまで自分でできるんだ!
ちょっと感動♪
ほんとチーズくまさんのように忙しい時に口にほおり込んで栄養補給になるからいいですね^−^
6. みゃーご   2005年12月21日 01:21
寒い日は肩がこるのでナッツ類っていいんですね!『へぇー!』って一人でうなづいてました(笑)
でもナッツってちょっと苦手なんです(T_T)これならなんとかいけると思うのでチャレンジしてみます!つくれるかなぁ?
7. yochan @ NY Slow Life   2005年12月21日 09:34
★チーズくまさん
コレ作った翌日、私は大寝坊してしまい、
おなかをすかせたダーリンは早速コーヒーと一緒に食べてました(笑)
忙しい時、小腹が空いた時のヘルシーな間食にはもってこいです。
クッキーよりがっちり固まってるので、崩れたりもしにくく、
持ち運びにもいいし、日持ちもします。

ローフード版のこういうのを食べたのがきっかけで作ってみようと思ったので、私は焼くというより、乾燥させるような感じで、うちのオーブンの最低設定温度、93度(半端なのは、華氏を摂氏換算してるからです)で30分くらいかけて作りました。

ウェブでサーチすると、普通に180度でクッキー焼くみたいに焼いてるレシピもありましたが、ドライフルーツが焦げやすいので、少し低めにするとか、アルミホイルで覆って加減するとかの気遣いが必要かと思います♪
8. yochan @ NY Slow Life   2005年12月21日 09:36
↑(追加)
ローフードは、食物中の酵素を生きたまま食べるのがいいというコンセプトなので、実際は、ビーフジャーキーやドライフルーツを作る乾燥機(dehydrator)というか、専用低温オーブンが必要で、60〜70度以下(提唱者による)じゃないといけません。
9. yochan @ NY Slow Life   2005年12月21日 09:40
★rascalcatさん
これまでは小さいお皿にミックスナッツとドライフルーツを入れてスナックに出してたんですが、数ある瓶からちょっとずつ取り出したりするの、面倒だし、大きいクルミやプルーンはまだしも、ヒマワリの種とか、レーズンって、小さくて食べる時も、仕事しながらとかだと面倒くさいんですよね。

肩こりにも効くということだし、
これから定期的に作り置きしておこうと思います♪
冬って、上着が重いし、重ね着で動きにくいしで
肩とか凝りやすいんですよねー。
10. yochan @ NY Slow Life   2005年12月21日 09:42
★yasuさん
へえ〜。フードTVでやってましたか。
あとで検索してみようっと。
ブルックリンに引っ越して以来、ケーブル入らなくてもテレビがきれいにうつっちゃうもんで、加入してないんですよね。見たいんですけど。フードTV。。。

簡易お弁当ですね。エナジーバー。
11. yochan @ NY Slow Life   2005年12月21日 09:45
★donadonaさん
フルーツとナッツが好きな人には、絶対おいしいはずです!←あたりまえ(笑)

作り置きが効くヘルシー・スナックとして最適です!
是非作って下さい!

ココア味にしたり、入れるドライフルーツを代えたり、
スパイス代えたり、いろいろバリエーションも作れますよ♪
12. yochan @ NY Slow Life   2005年12月21日 09:49
★kikaさん
リジューベラック作りの参考書、『Recipes for Longer Life』には、
ぎゅっぎゅっと棒状に固めて、切って、冷蔵庫で冷やしただけのものが載っていました。
古い本なので、エナジーバーとは呼んでいませんでしたが、
これなら本当に誰でも作れますよね。

おためしくだされ〜♪
13. yochan @ NY Slow Life   2005年12月21日 09:50
★みゃーごさん
私も、へぇ〜〜!でした。
エナジーバー、↑にかいた方法なら、もっと簡単です。
どうぞお試し下さい♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●紅茶のこんなサービス... @バビーズ・ブルックリン ●ノリータのサンタとツリー >>