■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●窓際ガーデン、春が来るまで暇なので、、、

2月 01日 2006年

働くミミズ

週末、ハードウェア屋さんの園芸コーナーでこんなの買った。水やり時を知らせてくれるというミミズちゃん。素焼きの人形、というか、弧を描いた棒に目が描いてあるだけの代物なわけですが、一応、5匹いた中から、カワイイ顔のを厳選して買いました。どう?かわいいかな?(笑)

土が湿ってるとミミズちゃんも湿って赤茶色、土が乾くとミミズちゃんも乾いて薄いテラコッタ色になるから、その色を見て水やり時がわかるという仕組みらしいが、実際、使ってみたら、土が湿ってもミミズちゃんの顔色、目に見えては変わらなかった。これが湿るまで水をやると、やりすぎなのでは・・・。

売り場にあった箱には、ミミズちゃんが真っ赤になったイラストとかあって、すんごい楽しそうだったのに!!

去年から始めた窓辺の内側と外側でのプランターと鉢植えでのハーブや野菜の栽培、働き者のミミズちゃんのお陰で、素人ながらにトマトやミックスレタスは想像以上の出来映えで何回となく食べることができたし、ハーブも、セージ、ミント、タイム、ローズマリー、オレガノは根付いたみたい。

春になったら、バジルとチャイブスをまずは植えなくては。写真後ろにささってるネームプレート、Basil と Chives があるんだけど、実体がないままなので。

かくして春がとっても待ち遠しいわけですが、こればっかりは待つしかないので、こんなもん買って穴埋めしてる今日この頃。あぁ、でも、もう2月ですねー。

今、何位?→

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ydr   2006年02月02日 04:36
> これが湿るまで水をやると、やりすぎなのでは・・・。
私もそう思いました(笑)
素焼きに浸みた水分て、ほんとにすぐ下へ降りて行っちゃいますもんね。
普段は土に埋めておいて、たまに抜いて色を見るのならわかるかも・・・。
ちょこっと顔だけ出して埋まったところも、カワイイでしょうね(笑)
2. オビ   2006年02月02日 11:58
あはは。可愛い!
ちゃんと小さな家もあって、植木鉢1つにしてもこんなに可愛くしちゃえるよっちゃんは素敵です♪それにしてもこのミミズちゃん、憎めない顔してる!これ作った人も好きです。。。私のツボをついてます(笑)見る度むふふっと笑っちゃいそうで、いいですね〜!
3. maiko   2006年02月02日 15:50
こんにちは。お邪魔します。
よっちゃんは園芸もされてるんですね☆素焼きのミミズちゃん可愛い!私も観葉植物を2種類窓際に置いている程度ですが、こんな可愛い素焼きの人形があれば、水やりも楽しそうです。
ところでよっちゃんに質問なのですが、ハーブを植える時、初心者にも育てやすいハーブってありますか?以前から買おうか迷ってたのですが、種類も豊富だし・・・・・無知な質問ですみません(汗)
4. えだまめっこ   2006年02月02日 17:01
かわいいですね〜!!ミミズちゃん。
こんな小物があったら、ますますガーデニングが
楽しくなりそうですね。

私もハーブとトマトを植える予定です。
収穫して、自分でプロバンスハーブを作のをが
目標です。。。。。

ってその前にちゃんと育だてなきゃですね!

でも、なんだか春が待ち遠しいです。
ワクワクですね。
5. Azuちゃん   2006年02月02日 19:45
こんにちは、よっちゃん。本物のミミズも飼っているからすごいですよね!まだ勇気がなくて尻込みしてます。。我が家は西向きなので家庭菜園に必要な日光が十分あるかしら、と心配しつつ何とかTryしてみようと思っています。たくさん採れたら楽しいだろうなぁ、でも虫に悩まされるのは・・怖いです。。ルッコラなんかものすごいアブラムシがついたことあります、背筋が寒くなるほど!でもたなかやすこさんの本買っちゃいましたので、もうやるしかないですね!
6. ゆう   2006年02月03日 12:25
こんにちは^^

みみずちゃん、ちょっと力不足だったですかね(>_<)
でも、かわいいので、許しちゃいます♪

私も暖かくなる前に、チューリップの球根、買ってこようかなぁ??
もう遅いかしら(*^^*)
7. yochan @ NY Slow Life   2006年02月03日 13:57
★ydrさん
もっと埋めてしまうものなのかもしれませんね。
まぁ、飾りと言うことで満足しておきます。
8. yochan @ NY Slow Life   2006年02月03日 13:59
★オビさん
この、仕事のできなさ加減がまたカワイイですよね(笑)
笑ってごまかすこのテク、見習いたいものです。
9. yochan @ NY Slow Life   2006年02月03日 14:09
★maikoさん
園芸というほどのものではございませんが、
去年、トマト、ベビーレタス、数種のハーブがうまくいったもので、楽しくなってしまいました。

ハーブは、だいたいが雑草みたいに強いものですので、
どれも育てやすいと思いますよ♪案ずるより産むが易しかも。

うちでは、ミント、オレガノ、タイム、セージ、ローズマリーが根付きました。特に、ミントとオレガノは、すごい繁りようです。ローズマリーは、種を冷蔵庫に入れてから発芽させたりと、少し手が掛かりました。バジルも簡単と聞きますが、なぜか、うちでは、植えたつもりが、見あたりません(笑)

ちょっとずついろいろあるのがベストかなと思いますが、うちでは、セージ、ほとんど使ったことがなかったりするので、どのハーブならよく使いそうとか、花がかわいいとか、そういうポイントで選ぶのもいいのではないでしょうか。
10. yochan @ NY Slow Life   2006年02月03日 14:10
★えだまめっこさん
トマト、私も植えますよー!バジルも育てて、パスタにしたい!
ワクワク!ほんと、春、待ち遠しいですねー。
11. yochan @ NY Slow Life   2006年02月03日 14:15
★Azuちゃん
私は、子供の頃、虫やトカゲ、小動物とか、飼うのが好きだったので、その血が甦ってきました。でも、最初はこわかったです。きっしょいですよね。好きになれて良かった。。。

唐辛子とニンニクと酢を水につけた希釈液とか、牛乳とか、
何かと有機栽培的な殺虫方法はあるようですよ。
今年はもっと研究したいと思います♪

がんばりましょ〜!
12. yochan @ NY Slow Life   2006年02月03日 14:23
★ゆうさん
みみずちゃん、「仕事できないの。えへへ」って言ってるみたいに見えます(笑)

チューリップ、かわいいですよね。
秋に植えておくものなんですね。知らなかった・・・
春植え球根は、グラジオラス・ダリア・アマリリスなどだそうですね。

私は、食べられるものばっかりになっちゃってます(笑)
大家さんのご厚意で、外の階段のところに鉢を置いてもいいことになってるので、今年は、花がきれいなものも植えようかなぁ。
うーん、、、
どうしても花より団子派から抜けられない・・・
13. rascalcat   2006年02月04日 14:32
冬の間って庭が寂しいですよね〜。
その分水やりの手間がかからず楽っちゃ楽ですが(爆)
私は置物激しいくらい置いてます(笑)
私が可愛がって育てていたバジルとタイムも冬枯れしてしまいました。どぉしても冬には勝てないんですね。。。
チャイブも今にも枯れそうです(--;)
みみずちゃん可愛い★

14. homary   2006年02月04日 23:13
素晴らしくきれいな写真ですね。
素焼きのニョロニョロの顔といい、タイムの自然な感じといい、手前のぼかしといい、もう、よっちゃんのライフがこの植木鉢と写真に凝縮されているんだな〜〜〜きっと。ハアァ=、素敵だわ。
15. yochan @ NY Slow Life   2006年02月04日 23:29
★rascalcatさん
置物、楽しいですよね。
1つ置くと、がらり様子が変わって。
なんせスペースがあまりないので、置物は厳選して
いいのが見つかった時だけ買うことにしています。
みみずちゃんは、厳選されただけのことがありますよね???(笑)

うちも、窓の外に置いてあるオレガノとミントは8割くらい枯れてますけど、きっとこれは、春になったら生えてくるもんだと思って、放置しています。刈り取った方がいいのかなぁ。。。わからないことだらけなので、もっと勉強しなくっちゃです。
16. yochan @ NY Slow Life   2006年02月04日 23:42
★homaryさん
写真お褒め頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
実は、これ、いつになくいっぱい撮り直しました。

技術的には、窓際って、太陽の光が入ってる時、一番明るい部分と陰で暗い部分の差が激しくて、難しいんですよね。なので結局日陰になってから再撮。
構図も、なかなか決まらなくて、みみずちゃんのキュートなお顔と、にょっきり感が出るよう、刺す位置や鉢、カメラ位置を変えたり、結構試行錯誤したんです。

いい脳の刺激でした♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●野菜をおいしく!豆シチューとみそ味の茄子ペーストのせヒマワリの種入りトースト ●ヒジキとエダマメ入り(麺じゃないけど)焼き蕎麦 >>