■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』のカフェ

2月 24日 2006年

18omoniacafe_ex.jpg

先週末、クイーンズのアストリアに行ってきた。アストリアは、ギリシャからの移民が多く住む街。駅前通りで数軒、レストランやカフェを発見。ネットの掲示板に掲載されていたムービングセールで見つけたジョウロ、籐のバスケット、アイスバケツ、ワインクーラーを引き取るのが用事だったので、大荷物だったんだけど、DVDで見た映画のポスターに惹かれ1軒立ち寄ってみた。

18omonia_cake.jpg Omonia Cafe Patisserie オモニア・カフェ・パティセリー。ギリシャのスウィーツ屋さん。『My Big Fat Greek Wedding マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』のケーキは、このお店が作ったんだそうだ。

お店の外観写真はガラスに向かいの景色が写り込んでて、何が何やらわかりませんが、すんごいいろんな種類の、すんごい甘そうな、お菓子がずらり勢揃い。これは、一部ギリシャ・スウィーツなのかも知れないけど、私にはかなりアメリカンだったり、リトルイタリーにあるお店にあるようなのと同じに見えるんだけど。

18omoni_window.jpg

まぁ、そんな疑問は置いておいて、甘いものがいろいろ並んでるのを見ると、とにかく楽しい気分になるのよね。通りの側のショーケースだけでなく、店内のショーケースにもいっぱい並んでいたよ。普段は白砂糖系お菓子は全面禁止なんですが、まぁ、イベント時とか、人からもらったとか、何か話題性があるとかって時には大喜びで食べる我が家です。人生、柔軟に。楽しいが一番。

いろいろ目移りしつつ、店員さんにこれは何?あれは何?と質問しつつ、選んで買って帰ったのがこれ。(ところで、カフェ、若いおにーさんが一人でお菓子食べててかわいかった。)

オモニアカフェのスウィーツ盛り合わせ

アーモンドの粒々が残ってて、ジャムがはさんであるマカロンみたいなのと、中にコーヒー味の甘い生クリームが入っているチョコレートロールと、スライスアーモンドがまぶしてあるチョコボール2種。1つは中が生チョコのトリュフで、もう一つはスポンジケーキのチョコ生クリームサンド。

こんなこと言うと、ギリシャ移民に顰蹙かいそうだけど、予想通りのアメリカンな味。でも、ダーリンは大喜びだったし、窓際ガーデンカフェのハッピーおやつタイムでした♪

ピンチです... テコ押しお願いします
ありがとー♪
  
●Omonia Cafe
3220 Broadway
Astoria, NY
718-274-6650
地下鉄N、Wライン Broadway駅下車徒歩1分
DVD
→アマゾン.co.jp
『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. kuishinboon   2006年02月25日 12:09
こんにちは〜☆わたし、この映画大好きなのです!見終わった後に、とってもハッピーになれました。なんか、家族のあったかさとか、面白さを感じて☆☆
こちらのお店が作られたんですね〜。わ〜、なんかうれしいはっけんです。
2. ひー☆   2006年02月25日 14:34
私も、この映画大好きです!是非行ってみたーい!!美味しそうなケーキばっかりですね。
チョコレートロールって見たことない!クリーム以外に粒々してるのは、チョコレートスプレーか何かですか?!
オシャレなお菓子で、確かにハッピーなおやつタイムが過ごせそう(*^_^*)
海外のカフェって1人で過ごしてる人が多いですよね。しかもメチャクチャ入りやすい!自分の家の近くにカフェがあれば常連になっちゃいそうなくらいカフェって落ちつくから好きです。
セレンデピティって映画に出てきたカフェもNYに存在するんですよね。行ったことありますか?
3. yochan @ NY Slow Life   2006年02月26日 00:48
★kuishinboonさん
私もこの映画好きです。
移民家族の大きな愛と、カルチャーショックと、
ヒロインの独立心と、いろんなものが絡み合いながら展開するストーリーが、
とてもニューヨークらしい映画でしたね。

関係ないですが、主役の男性、『セックス&ザ・シティ』のAiden役の人で、
私は、ビッグより、こっちの方がイイヤツじゃんと思いました。

4. yochan @ NY Slow Life   2006年02月26日 01:04
★ひー☆さん
グルメなお上品なお味ではなく、かなり甘いです。庶民的な地元のお菓子屋さん&カフェって感じで、こういうところも私は好きです。(たまになら)

その映画、見ていません。
ニューヨークが舞台の映画はよく見るんですが、
恋愛ものってあまり見ないので...^^;

http://www.serendipity3.com/
ですね。
行ったことないです。楽しそうですね。行ってきます♪
5. Tomoko   2006年02月26日 03:11
よっちゃんさん、おひさしぶりです。
転職などでばたばたしてました。

このアストリアのケーキ屋さん、
私もいったことあります!
あの映画のポスター目につきますよねぇ!!
アストリアはグリークのおいしいレストランが多いので大好きです。
あーまた行きたいな・・NY・・
6. Felicia   2006年02月26日 08:48
私もこのカフェよく行きました。そこから徒歩2分(同じブロック内)に住んでいたのです。もう15年位前なのですが。その頃はレントも安く庶民の街だったのが、随分ファンシーになったらしいですね。このカフェでは、ライスプディングがお気に入りでした。夜は結構けたたましいライブ演奏が入ったりしてました。
7. 俊甫&俊宏ママ   2006年02月26日 16:23
ケーキ屋さんのショーウィンドウを見ているだけでも楽しくなってしまいます。ニューヨークは歩いていると映画のロケ地があちこちにありそう!!
8. Azuちゃん   2006年02月27日 08:02
こんにちは、よっちゃん。私の大好きな映画です。ギリシャを知りたいのなら見てみよう!みたいなコメントでアテネオリンピックの頃に新聞に載っていたんです。もともと古代ギリシャの彫刻を勉強していたのでとても興味があって、でも、現代のギリシャについてはあまり知らないので見てみて面白いやらかわいらしいやらで(^^
スィーツはアメリカンな味だったのですね。何となく想像ついちゃいますね!本当のギリシャのスィーツはどんな味なんでしょうね。食べてみたい!
9. yochan @ NY Slow Life   2006年02月28日 01:16
★Tomokoさん
私はアストリア界隈、あまり行ったことがないんですが、
そうですか。ずっと貼ってあるポスターだったんですね。
ギリシャ料理屋さん、いろいろありますね。
一度、有名店にはわざわざ出掛けて行きました。
シーフードが豊富で、いいですよね♪
10. yochan @ NY Slow Life   2006年02月28日 01:21
★Feliciaさん
15年前のアストリアというと、かなりギリシャ街色が濃かったんでしょうか?想像がつきません。

元々あまり知らない地域ですが、カフェやお店がずらりで賑やかで、新しそうなお店も多かったので、ここ数年でどんどん変わっているんでしょうね。

クイーンズやブルックリンには、あまりメディアに載らないエスニック系のお店がまだまだあるので、これからもっと知りたいと思います。
11. yochan @ NY Slow Life   2006年02月28日 01:25
★俊甫&俊宏ママさん
歩いてて、偶然ロケに出くわすことも珍しくないですから、
さぞかし多いでしょうね。
ニューヨークが舞台の映画やテレビ番組は、見ていて、
あれはどこ、これはどことわかるのが楽しいです。
たまにすごい近所だったりして、「いつ撮ってたんっ?!」と驚くこともあります。
12. yochan @ NY Slow Life   2006年02月28日 01:31
★Azuちゃん
ギリシャを知りたいなら見てみるというのもありますが、
ニューヨークの移民ライフを知りたいなら見てみようというのもありますね。

私は日本人で、家庭環境も全然違うけど、
とても身近に感じるシーン、どこかの誰か(アメリカにおける外国人)を思い浮かべるシーンが多々あり、とてもニューヨークらしい映画だと私は思いました。かわいい映画でしたよね。

アメリカはコーヒーが薄いのに、甘いんで例外ですが、
コーヒーが濃い地域のお菓子は甘いというのが自説です。
なので、ギリシャも甘いのではと想像します。
行ってみた〜い!!
13. てん太   2006年03月01日 06:20
こんにちは、初めまして!

いつも楽しく読ませていただいております。

アストリアのこの店私も行ったことあります。今はブルックリン在住ですが以前アストリアに住んでいました。何年も前の話ですが、ここで食べたチーズケーキが美味しかったです。一緒に行った友達によるとここはチーズケーキで有名だとか。。。(本当かどうかは定かではありませんが)見た目はこってりニューヨークチーズケーキって感じなのですが使ってるチーズが違うのでしょうか?ここのはすごくおいしいと思ったのを覚えています。

ここからそんなに遠くない所にカフェバーという場所があり、結構アーティスティックな所でよく行ってました。(家具がすべて違うもので、おしゃれでした)

また楽しい情報をお待ちしてます。私もブルックリン在住なので、特にブルックリン情報は嬉しいです!

14. yochan @ NY Slow Life   2006年03月03日 09:32
★てん太さん
はじめまして!
いつも読んで頂いてありがとうございます。

チーズケーキですか!それは思いもよりませんでした。
チーズケーキは大好きなので、いつかきっと食べてみます!

ブルックリン、いいですよね。
マンハッタンよりのんびりした感じが気に入っています♪
これから暖かくなることですし、暇をみつけてあちこち散策したいです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●トマト寒天まめ豆スープ ●お米胡麻チョコチョコクッキー >>