■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●ベジタリアン・グルメ三昧

3月 2日 2006年

キャンドルカフェ

3月は、朝から食べてばかりの一日で始まった。定番トラベルガイドブック『地球の歩き方・ニューヨーク』のための取材だったので。全6箇所ニューヨーク・ヘルシーフード特集を現在進行中。昨日は3軒行ってきた。どんなフードだったか詳細は、5月末に発行されるので、本の方で是非チェックしてください♪上の写真は、1軒目に行ったアッパーイーストの≪Candle Cafe キャンドル・カフェ≫。オーガニック素材を使ったビーガン(絶対菜食主義)料理のカフェ。

02candlecafe_seitan.jpg 02candleface_lentil.jpg
02candlecafe.jpg 02candlecafe_choco.jpg
≪Candle Cafe キャンドル・カフェ≫
1307 Third Avenue New York, NY 10021 (@ 75th St.)●candlecafe.com

約束の時間より少し早く到着したので、私一人でドアをくぐると、カウンターにいたおにいさんが「まだ店は開いてないんだけど」というので、「いやいや、私は今日、取材で」というと、「そんなの聞いてないよ。あっち(もう一軒あるの:154 East 79th Street)じゃないの?」と押し問答。いきなりなスタートだったけど、マネジャーは忘れてなかったので、彼女が着いた時点で問題は解決。ふう。

日本での取材経験って、私はちょっとしかないけど、こんなことは絶対ないだろうなと思う。ついこないだなんて、取材前日に確認の電話を入れたら、「あ!すっかり忘れてたわ!電話してくれて正解!」と言われてお互い大笑いしたものの、心の中で「わろてる場合ちゃうんちゃうん...」とつっこみを入れた私。

ま、とにかく、無事撮影ができてなにより。

ノリータで、時間つぶしのお茶をしてから2軒目≪Blue/Green ブルー・グリーン≫へ。ここは、先日ご紹介したお花屋さん、≪Polux ポリュクス≫のお隣さん。アッパーイーストにも、後でまた別記事としてアップするブルックリンのダンボ地区にもあるオーガニックのジュースカフェ。

02bluegreen_smoothies.jpg 02bluegreen_redpepper.jpg
02bluegreen_wrap.jpg 02bluegreen.jpg
≪Blue/Green ブルー・グリーン≫
248 Mott Street New York, NY 10012 (@ Prince St.)●bluegreenjuice.com

お店オープン中に取材でお客さんが入ってきたのと、食材の配達が遅れたとかで、フード撮影がなかなか始められず、時間切れで試食できなかったっT-T 1品は食べたことあるんだけど、、、でもー、でもー、無念〜〜〜っ!泣く泣くスムージーだけ両手にむんずとつかんで、タクシーつかまえて3軒目の≪Heirloom エアルーム≫というおしゃれベジタリアンのレストランへ移動。

02heirloom_raw.jpg 02heirloom_plantain.jpg
02heirloom_oyster.jpg 02heirloom_squash.jpg
02heirloom.jpg 02heirloom_desert.jpg
≪Heirloom エアルーム≫
191 Orchard Street New York, NY 10002 (bet. Houston St. & Stanton St.)●heirloomnyc.com

編集者との打ち合わせでは、フードが1〜2カットだったので、取材窓口の人には、フード2品をお願いしてあったんだけど、みなさんとてもいっぱい出してくれて、ここでも4品だったんだけど、撮影の途中で料理学校の時のクラスメートがパティシェであることが判明。それっでデザート1品がオマケで出てきたの(笑)

朝10時半に始まった撮影は5時過ぎに終了し、それじゃーねとカメラマンの彼女は家路に、私はなんとまだもう一軒。ローフードのアジアン料理講座に私+ゲストで招待されてたので、ダーリンと待ち合わせしてたのだった。つづく。

え〜!まだ食べるのぉ?クリック
ありがとー♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 0子   2006年03月03日 09:27
1よっちゃん!
お元気そうで!私は帰国してからひたすら、日々の対応に追われていました。
このお店行きたい!!是非次回紹介してね。東京でも美味しいハマスが出るお店に行きましたよ。
今年の桜は予想は早そうです!
2. donadona   2006年03月03日 09:52
これだけささっと並べて頂くと、さすがNYと思ってしまいます。すべてのお料理に、こだわりを感じます。ずっとずっと知りたいと思っているのですが、さしつかえがなければ、よちゃんの通ったベジタリアン料理学校の情報を教えてください!お願いします!!(_ _)
3. chi   2006年03月03日 10:07
えー、よっちゃんCandle Cafeにいらしたんですか!実は私、すぐそばに住んでます。最近しばらく行ってないです。
カウンターのおにいさん(って私より若いけど。笑)がスムージー作ってるのを見て、家で
作ったりもしました。笑。
私はあそこのTofu Club sandwichが結構好きです。

私はビレッジのGoboも好きです。
あとの2つ、行ったことがないのでそのうち行ってみたいです。
ほんと、よっちゃんの情報嬉しいです!

あと老舗のAngelica Kitchenにもまだ行ってないのでそのうち行こうと思っているんですが...

4. チーズくま   2006年03月03日 21:57
お久しぶりです。
どのお皿も、ため息が出るほど美しいですね。
一皿ずつ、時間をかけてゆっくり眺めていたいです…。
本の発売が待ち遠しいです♪
お仕事とはいえ、駆け足で3軒も回られたなんて、すごいですね。
(その後のローフード教室の記事も先に拝見しました)
5. Tomoko   2006年03月04日 13:22
お久しぶりですo(^-^)o
地球の歩き方、以前も担当されてましたよね?
わー!またよっちゃんの記事を拝見できるのですねー。すごい!その本は絶対買いますーー。

どのお店も素敵!!
そろそろ春のきざしがみえてくると、
また旅にいきたいよー病がでてきます(笑)
6. Piroko   2006年03月06日 09:30
こんにちは!最近、東京でも色々な野菜が最近出回っています。先日は、アンデスのジャガイモを購入。ただ蒸かしてバターをのせるだけで食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!その横には、インカ時代からのジャガイモっていのもありましたが、こちらは、サツマイモのように甘いお芋とか。今度は、インカも食べてみようかな?って思っています!それにしても、この写真のお料理さ最高に美味しいそう!!!かれこれ、10年前くらいに、カウアイ島の山奥のオーガニックレストランに行ったことがあるのですが・・・そこのお料理もすごく美味しかったことを思い出しました!やっぱり自然の力はすごい!!簡単だからと、化学の力に頼りきると、すべて台無しになりますよね。味は落ちるし、健康にも悪いし。
7. yochan @ NY Slow Life   2006年03月07日 15:31
★0子さん
このお店もだし、後で更新したローフードのお料理教室は、
是非、ご一緒したいです!次回、是非、是非!
場所もかっこいいですよ♪

桜、見たいなぁ〜〜
8. yochan @ NY Slow Life   2006年03月07日 15:34
★donadonaさん
我が母校料理学校は、
Natural Gourmet Cookery Schoolといいます。
ウェブサイト、えんらい古いんですが、、、
http://naturalgourmetschool.com/
です。
私は最初、このサイトを見て、趣旨は賛同するけど、なんか不安・・・だったんですが(笑)、説明会に行って、講師陣みなさんお肌が輝いていたので、「うむ。これは効く!」と即、入学を決めました。

本当にいい学校です。
ここで身につけた知識は、一生モノです。自信を持ってお薦めします。
9. yochan @ NY Slow Life   2006年03月07日 15:39
★chiさん
Tofu Club Sandwitchは食べたことがないです。
ここは、ベジタリアンとか全然興味がなかった時に行って、
初めてヘルシー系レストランでおいしいと思った店です。

あとの2軒は、まだ新しめのお店です。
Heirloomには、裏庭もあるので、
初夏になったら気持ちいいと思います♪
10. yochan @ NY Slow Life   2006年03月07日 15:41
★チーズくまさん
お久しぶりです♪
フード取材は、3軒が限界ですね。
4軒になると、ちょっと食べきれません。って、胃のことかい!
いや、スケジュール的にも、4軒はかなりきついです(笑)

取材したのは6軒で、写真も違うので、
本の発売、お楽しみに!
11. yochan @ NY Slow Life   2006年03月07日 15:44
★Tomokoさん
ニューヨークは、夏時間になるとめっきり食べ歩きが楽しくなりますよね!
8時になっても明るくって、ほんと、のんびり気分が盛りあがります♪

私も旅に出たいなぁー。
12. yochan @ NY Slow Life   2006年03月07日 15:46
★Pirokoさん
こんにちは!

よく言われることですが、やはり一番大事なのは素材ですよね。
そのまま食べておいしいものは、料理してもおいしいです。
手抜きでもおいしい素材って、好きです!(笑)
13. donadona   2006年03月07日 22:47
ありがとうございました!
しっかり読んで、行けそうなら飛び込んでみます!!
14. chi   2006年03月08日 03:06
よっちゃん、暖かくなったらHeirloomの裏庭でぜひ食べてみたいです。
ところでCandle Cafeですが、3/1の1時半頃にERのCarter役の役者がおくさんとランチに来てたそうです。ミーハーな話題ですみません。
今日は晴れてるし、さっとあそこに行ってランチ食べたいな、なんて思ってたけど結局今さっと自分で作ったものをPCの前で仕事しながら食べてます。これはよくないと思うんだけど、つい...。
15. yochan @ NY Slow Life   2006年03月08日 10:52
★chiさん
ミーハー情報、歓迎です!(笑)
有名人って、ファンじゃなくても、何故か会えるとうれしいんですよね。
私のビッグな遭遇は、マシュー・マコノヒーと
バーで一緒に(いやいや)踊ったことです。向こうは酔っぱらいでした(笑)

さっと行ける距離においしいカフェがあっていいですね・・
うちの近所は、ほんと、何もないです・・・
16. yochan @ NY Slow Life   2006年03月08日 10:53
★donadonaさん
ダ〜〜イブ!
17. chi   2006年03月09日 11:39
マシュー・マコノヒーと踊った?!
そりゃすごい。

Candle Cafeがそばにあるのは確かに嬉しいけど、ここでよっちゃんCafeをチェックするのが日課になっちゃいました。

18. yochan @ NY Slow Life   2006年03月11日 11:44
★chiさん
すごい酔っぱらって、1人でくねくねタコ踊りをおどっていらっしゃいました。

トイレに行った後、私が座っていた席に戻るのに、どうしても踊っている彼の前を通らなくちゃいけなくて、そしたらしっかりつかまってしまい「踊ろう!」「げげっ!結構です」「恥ずかしがらなくてもいいんだよ!」「いや、(踊るのが恥ずかしいんじゃなくて、タコ踊りが恥ずかしいので)いいです」の押し問答の後、通してくれなかったので、30秒くらい踊りました。

友だちと、お店を出てから、「おっかしな踊りだったよね〜。でも、マシュー・マコノヒーに似てたね」「そういえば、そうだね。かわいかったっけか。」「でも、まさかね〜!マシューがタコ踊り、しないよ〜!」って言ってたんですが、
あとで、ウェイトレスの人が、「昨日、来てた」と。

さすがニューヨークだと思いました。
19. chi   2006年03月11日 13:06
LOL

最近あの人、映画のプロモであちこちに出てるから、その話聞いてタコ踊りを想像すると楽しめますね〜。笑。
20. yochan @ NY Slow Life   2006年03月13日 10:54
★chiさん
「一番セクシーな男」とか言われてるんですよね。
タコ踊りと、酔っぱらいだったことに触れなければ、
すごい自慢できるエピソードですよね(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●アンティーク雑貨も素敵なお花屋さん、ポリュクス ●ローフード料理教室 >>