■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・エコ、ロハス

●赤紫アジアン焼き飯と独り言

3月 16日 2006年

ジュースかすの焼き飯

毎朝飲んでるジューサーで作る搾りたての野菜と果物のジュース。習慣になると、飲まないと禁断症状が起きる。今日は午前中取材だったので、お昼過ぎにうちに帰ってきてから作って飲んだ。ニンジン、セロリ、紫キャベツ、オレンジ、レッド・ダンジューという種類の西洋梨、ジンジャーのジュース。

飲みながら、ジュースの搾りカスを使ってチャーハンを作った。今日はなかなか要領が良かった。ジュースを搾る時に、野菜を先に使って、そのカスを取っておいて、チャーハンに一緒に混ぜちゃった。

セロリやキャベツはちょっと筋ばっかりねって感じだけど、ニンジンのカスなんて、すごい細かい微塵切りみたいな状態なので、切る手間なしでお得感いっぱい。

玉ネギと、キャベツのざく切りをニンニクとエクストラバージン・オリーブオイルで炒めて、そこに野菜のジュース絞りかすと冷凍の枝豆をを加えてさらに炒めて、これまた夕べの残りなんだけど、ビーツの絞りかすを混ぜた玄米を投入して、塩・胡椒、フィッシュソース(魚醤/ナンプラー/ニョクマム)を入れて調味。

火を止めてからざく切りのコリアンダーの葉を混ぜ、器に盛って、レモンを搾って、掻き卵をのっけて(これはフライパンがきれいなうちに作ってとりわけておいた分)、まぜるのとは別のコリアンダーの葉をトッピングしてできあがり。

コリアンダーの葉は、「カメムシの匂いがする」^^; と嫌う人もいるけど、アジアンな料理には欠かせない。私は大好きなので、炒め物を作ったりすると、ほとんど根に近い茎の部分まで使って混ぜて、生の葉を最後にあしらう。外食だとこんなにたっぷり使ってないよ。うちで作るアジアン焼き飯ならではなのだ。

最近は、ジュースを作るとき、スープストックとして使えそうなもの、お料理に混ぜて食べられそうな野菜を先に使って、その分だけ容器に入れて保存してるから、捨てるのは、果物の種や皮くらい。

それらでさえ、時々、生ゴミ処理班プチガーデニングの土作り係のミミズちゃんのごはんになっている。食べ物は、できるだけオーガニックで、丸ごといただくを実践中。捨てるモノが少ない暮らしの方が、自分も気持ちいいし、結構家庭からでる汚水やゴミが環境破壊につながっているというではないの。

なんでもゼロとか、パーフェクトを目指すとたいへんだけど、小さなことでもよりベターなチョイスを続けていくことで、結果は必ず違ってくる。塵も積もれば山となるは、良いことにも悪いことにも言えることよね。

なんてスローライフのお手本のようなことを、ちょっと仕事が重なったからといって、足の踏み場もないくらいとっちらかった部屋で書いてみたりする私なのでした。ゆとりライフ、程遠いなぁ・・・T−T 

それでも一日一善クリック↓ありがとー♪
★人気ブログランキング只今の順位

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Piroko   2006年03月17日 16:15
なんて美味しそうなチャーハン!素敵!私もコリアンダー大好きで上に、たーくさんのせて、やはり、味付けはナンプラーのチャーハンを作ります!私は、見た目を考えず、ほんと、上から見るとコリアンダー丼?っと思われるくらいのせちゃったりします。^^;
2. chi   2006年03月17日 17:55
よっちゃん、おいしそう〜。そのうち作ってみようと思います。

今、やっと仕事が1つ終わりました。寝なくちゃ!私も部屋がぐちゃぐちゃに散らかっていて自己嫌悪です。これじゃ風水上もよくないよね...。
昔はもっとneatだったのに、何でだろう。

ところで、Union Sq.にTrader Joe'sがオープンしましたね。グリーンマーケット、Whole Foodsとともにいい食材が、たくさん手に入りますね。♪
3. yokocan21   2006年03月17日 23:38
綺麗な彩りのチャーハン、美味しそうです!いろんな色の入ってる食べ物って、見た目にも綺麗だし、体にもいいんですよね。
ジュースの絞りかすを上手く利用されてて関心しました。かすって、繊維質たっぷりですものねー。私も見習わなきゃです。スローライフって、こんな小さなことからでも始められるんですよね。またいいお勉強になりました!
4. yokocan21   2006年03月17日 23:41
綺麗な彩りのチャーハン、美味しそうです!いろんな色の入ってる食べ物って、見た目にも綺麗だし、体にもいいんですよね。
ジュースの絞りかすを上手く利用されてて関心しました。かすって、繊維質たっぷりですものねー。私も見習わなきゃです。スローライフって、こんな小さなことからでも始められるんですよね。またいいお勉強になりました!
5. yochan @ NY Slow Life   2006年03月20日 10:27
★Pirokoさん
コリアンダー丼万歳!
私も、自分だけのために作った時は、そういうことになってること、多々あります!
6. yochan @ NY Slow Life   2006年03月20日 10:31
★chiさん
風水、、、うちは悪そう。散らかりすぎ。抜け道なし!
「風水で片づける」がテーマの本でいいなと思ったのがあるので、
今ある締め切りが全部クリアできたら、
春の大掃除、スプリング・クリーンをするつもりです。
私は、物理的にはとんでもない状況になっていますが、
コンピュータの中は整理整頓ばっちりです。
理論派なんですー!(笑)

Trader Joe's、土曜日に行ってきました。
すごい行列だったので、何も買いませんでした(笑)
また平日にゆっくり買い物しようと思います。
7. yochan @ NY Slow Life   2006年03月20日 10:34
★yokocan21さん
そうそう!アメリカには、いろんな色の食べ物を食べましょうダイエットを推奨しているお医者さんもいます。

ニンジンは特に、微塵切りしたものと同様に使えて便利です♪
8. chi   2006年03月21日 01:49
よっちゃん、なんと偶然!私も、Clear Your Clutter With Feng Shuiを今年の初めに買ったんです。が、仕事とかタックスのこととか一段落してから読もうと思ってて、まだそのまま...。
5月に里帰りする機内で読むかも...。

Trader Joe's、他州では行ったことがあります。個人的にはWhole Foodsの雰囲気のほうが好きですが...私も今度平日に行ってみます。

よっちゃんのブログ、おうちごはんの参考になるし、嬉しいです。ベジタリアンクッキー、またリクエストされました。笑。
9. yochan @ NY Slow Life   2006年03月27日 07:47
★chiさん
おお。。本のタイトルは忘れましたが、その手の本で
お片づけしようと思っています。
今日は、これから棚つけます。

Trader Joe's は、郊外型のスーパーって感じの商品構成ですね。
でも、中に少しオーガニックもあったので
一度は行って、お買い物しようと思います。
ワイン店の方に期待ですかね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●アロエベラ入りアサイとチョコと豆と寒天のスムージー ●卵なしのベジタリアン“スクランブルエッグ” >>