■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●その名も野菜の城、ベジタリアン・ファーストフード店

4月 03日 2006年

ベジタリアン・ファーストフード店

日曜日、≪Veggie Castle ベジー・キャッスル≫というベジタリアンのファーストフード店に行ってきた。うちからの最寄りシティバンクがこの近くなので、見つけたお店。でも、今、サーチしたら、ニューヨーク・マガジン誌でブルックリンのベジタリアン・レストラントップ5の4位に選ばれていた。おや、まぁ、びっくり。

02veggiecastle_graffiti.jpg

こちらは、店の横の駐車場の壁画、グラフィッティ。お見事!なんでも、元ホワイト・キャッスル(アメリカの郊外によくあるハンバーガーチェーン店)だった場所なんだそうだ。店内は、丸太が壁や梁に使われてバンガローみたいだった。

ベジタリアン定食 私が注文したのは、野菜や穀類のサイドディッシュ2品+豆腐や大豆タンパクなどメインディッシュ1品を自分で選ぶバッフェ形式の Small Meal ($5.97)。いわば、ベジタリアン定食の小ですね。

ブロッコリー&キャロット炒め+オクラ炒め+トウフ・ナゲット。プランテーン(グリーンのバナナ)・フライのおまけ付き。

ベジバーガー ダーリンは、Veggie Burger ($3.25)を注文。明らかに足りなさそうだったので、私のをお裾分け。あとからバーガーは、ポテトやサラダとセットにできたことがわかった。マクド○ルドみたいに、「ポテトはいかがですか?」とは聞かれなかったよ。知ってると大きなお世話なこの決まり文句も、初心者には必要なサービスだわね。

で、ドリンクは馴染みのないものがいっぱいある中、最も想像できないものをゲット。Mauby モービーとSorrel ソレルのジュース。モービーは、材料が、モービーの木の皮、水、砂糖、エッセンスと書いてあった。木の皮のジュース?! これは飲むしかないわよねぇ。一方、ソレルは、ビーツみたいな赤紫色で、きれいだったので選んだ。人生、挑戦の連続なのだ。

もービージュースとソレルジュース

それにしても、ジュースのラベル、見事に適当な貼られ方♪

なんか、漢方系というかハーブ系というか、薬効のありそうな味が、甘〜〜い味の向こうにしてたけど、なんせ砂糖の味が強くって、ちょっと拒絶反応が。結局半分くらい飲んで、残りはお持ち帰り。晩ごはんの時に、スパークリングウォーターで割って飲みました。うん。これは自家製だとおいしいものかもしれない。

今、調べてみて知ったけど、ともに、西インド諸島ではポピュラーな飲み物なのね。モービーは、クロウメモドキ科の木の皮で、mabiとか、jaya jabicoとか国によって呼び方はいろいろらしい。そういえば、ドライペッパー(乾燥チリペッパー)とかハーブとかのコーナーで、木の皮売ってるの、見たことあるある!シナモンの一種かなとか思ってたんだけど、あれがきっとモービーに違いない。

ソレルは、ハイビスカスの仲間で、このジュースはどうやら花で作るみたい。葉も花も実も食べられるそうだ。そんなに食生活に貢献する植物なら、庭でもあったら植えたいもんだ。

結局、私たちは食べ終わってもおなかがあまり膨れなかったので、スムージーにも挑戦。私は、Fruit Moss (S-$4) という朝鮮人参、Bee Pollen 蜂花粉 、海草、Spiru-Tein スピルテイン(プロテインパウダーのブランド名)とかが入ってる栄養ドリンクみたいなのをオーダーしたんだけど、ダーリンは、甘あまジュースに懲りたのか、シンプルにバナナシェークが飲みたいと。

店員さんに、フルーツスムージーは普通は、パイナップル、ストロベリー、バナナ、梨、リンゴ入りなんだけど、バナナだけなの?と詰め寄られ、「バナナともう一つ選ぶなら何が合うかなぁ?」と私に助けを求めるので、パイナップルを勧めておいた。(そんなの家で飲めばいいのに〜〜!)

帰る道すがら、昨日ブログで紹介したタマリンド・ボールの本体箱入りを発見。

スウィート・タマリンド

「タマリンド‘ドルチェ’って書いてあるから、これ、お菓子なんだよなぁ。でも、どうやって食べるんだろう、、、」って悩んで箱の前に立ちつくしていたら、後ろから女性が「ちょっと、その箱取って。青じゃなくて、緑の方」と私に話しかけてきたので、ここぞとばかりに質問したら、「鞘を割って、そのまま食べればいい」と。

「おいしい?」って聞いたら、「繊維とカリウムがいっぱいで体にいいのよ!」と教えてくれた。私も青じゃなくて緑の方を買った。ホント、繊維豊富というか、鞘を割ったら、根っこみたいな筋にからみつくようにねっとりとした果肉が。タマリンド・ボールの砂糖なしバージョンって、どんだけ酸っぱいんだろうと口に入れてみたら、ほのかな酸味で甘くておいしかった。ちょっとさわやかに酸っぱいレーズンみたいな感じ。

いやぁ、いろいろお初のものを食べて、非常に刺激的な週末でした♪

------------------------------------------
●Veggie Castle ベジー・キャッスル
2242 Church Avenue
Brooklyn, NY 11226
718-703-1275
地下鉄:B, Q - Church Ave.、2, 5 - Church Ave.
------------------------------------------

↓励みです♪
★人気ブログランキング只今の順位

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Tomoko   2006年04月03日 22:23
バナナだけなの?って詰め寄られちゃったんですね(^-^;)
それにしても、おしゃれなベジタリアンレストランですね。元気な感じで、しかもヘルシー。
いるだけで楽しそうなお店。
ご近所にこういうお店があるとありがたいですよね!
2. Chico   2006年04月03日 22:44
NYって本当いろんなものがあって楽しそう。カルガリーはいいところですが、あまりそういう楽しい場所をまだ知りません。(あるのかどうかも知らない。。)ダーリン曰くカナダ人は普通が一番好きらしい^^;NY、やっぱり住んでみたいです♪
3. piyoko   2006年04月03日 23:57
今日本では健康ブームの波に乗ってきて 消費者の目は鋭くなってきています 自分の目で判断する志向になってきているけど(まだまだ全体の中の一部だと思うけど)アメリカではそういった意味ではもっと日本よりも先に進んでますよね お店でも質にこだわるところは多いのですか?日本ではまだ出始めとうい感じだから健康という名にのって偽者やイメージだけが誇張している部分が大半だと思うんです。オーガニックといえどもどこまで本物かって疑ってしまうんですよね 本物と偽者が巧妙に交差していて まだ私のような素人では判断しかねる事が多いと思います そういった意味では、少なくともよっさんの住むNYでは周りの環境は良心的なのでしょうか?きっと一概には言えないと思うのですが。
4. 私”kika”   2006年04月04日 00:57
いやー、ほんとよっちゃんのサイトは勉強になりますね。
タマリンドってよっちゃんを知らなければ一生知らなかったかも。
日本ではまだ見た事ないです。
って、私が知らないだけかも;;
このファーストフードお店近くにあれば通うのにー。
会社の近所にはモスバーガーしかなくて、高くて高カロリーを日頃摂取してます。
だから、こんなヘルシーなファーストフード店があると通うのに。
木の皮のジュースとか凄いですね。
輸入食品のお店行って見よう。タマリンドを食べて見たい。
5. 黄緑猫   2006年04月04日 10:06
ファーストフードでこんな店があるのはいいですね!あたいもベジバーガーが食べたいな。でも、正直言って、よっちゃん飯のほうが美味しそうだね。
木の皮ジュース、また変なもの発見したね〜。やっぱり体にいいものなんだろうけど、何に効くのかな??はじめ、白樺のジュースかなぁと思ったんだけど、木の幹から採れるものって他にもあるのかなぁ。とりあえず、タマリンドと共に味見してみたいです。
6. soyamilkcafe   2006年04月04日 12:01
ベジのファーストフード店が日本にも有ればいいのになァ。日本のベジレストランもデリも貧乏なワタシには高すぎるんです〜(泣)
それにしても皮ジュースすごいですね。「めぐすりの木」みたいな感じなのかなァ?
7. キノアごはん   2006年04月05日 02:38
ホワイトキャッスルだったところがべジーキャッスル
・・・キャッスルつながり(?)だけど、それ以外は全くく共通点がないところがナイスですね。行ってみたーい。

ホワイトキャッスルと言えば、初めて行った時にオット(結婚前)がオーダー時に「キミは2つで良いよね?」「え!そんなに食べられないよ〜」・・で、実物を見て食べ終わり「あんなにちっちゃいとは知らなかった。もっと食べられたのにぃ〜」という会話が思い出されます。
ウチの近所のホワイトキャッスルもべジーキャッスル化しないかなー(笑)

プランテーン美味しいですよね。
アフリカンのお店で何度か食べましたが、自分で買ってきて フライじゃなくて焼いてみようかな?と思い、まだやってません。お腹空いてきました。
8. yochan @ NY Slow Life   2006年04月06日 11:21
★Tomokoさん
そうなんです。詰め寄られて、たじたじでした。
油で炒めたような料理が幅をきかせていたのがちょっと残念でしたけど、、、。
おもしろい体験でした!
9. yochan @ NY Slow Life   2006年04月06日 11:25
★Chicoさん
マンハッタンにはいろんなものがみっちりあるんですが、
うちの近所には、お洒落なカフェとか、そういうものが一切ありません。1軒でいいからできて欲しいです。
かわりにインド、ポーランド、ロシア、ユダヤ、カリブの
アメリカナイズされていない濃いおもしろスポットがあります。

うちのダーリンはかなりチャレンジャーですが、
今回はめげてました(笑)

普通は、ほっとします。いいです。
普通あってこその冒険だと思います♪
10. yochan @ NY Slow Life   2006年04月06日 11:36
★piyokoさん
アメリカではUSDA、日本ではJASが認可しなければ、「有機」「オーガニック」という言葉自体使ってはいけないよう法が改正されました。

なので、本来は、日米とも、これらの単語自体に信頼性があるはずですが、アメリカほど浸透していないのは、この法律の宣伝不足ですね。

ただの「有機」という表示だと、それって、有機肥料で育てたっていう意味?とか、疑いの余地を現状では感じざるをえませんが、「有機JAS」という表示やマークは、ひとつの信頼基準としていいのではないでしょうか。
11. yochan @ NY Slow Life   2006年04月06日 11:39
★kikaさん
私も、タマリンド、料理に使われてたり、ジュースで飲んだりはしたことがあったんですが、実物は初めて食べました。

ここ、ベジタリアンではありますが、炒め物が多いので、
通うとなると、結局カロリー高いかも、、、。
ま、食べっぷりによりますね(笑)

木の皮ジュースというか、煎じるから、お茶の方が近いですね。
いつか自分で作ってみます。
お楽しみに♪
12. yochan @ NY Slow Life   2006年04月06日 11:42
★黄緑猫ちゃん
よっちゃん飯は、ほとんどオーガニック食材だし、
和洋折衷でっちあげも含めて、バリエーションも多いよ♪

こんな変なもの、体にいいに決まってる!って感じよね(笑)
白樺のジュースなんてあるの?

タマリンドはおいしいよ。
イチゴがおいしいとか、そういう種類のおいしいじゃないけどさ。
13. yochan @ NY Slow Life   2006年04月06日 11:45
★soymilkcafeさん
日本はお野菜が高いから、ベジレストランもたいへんなんでしょうね。
アメリカでも外食すると高くつきます。
こういうところはチップいりませんが、消費税が高い上に、チップ払いますから。
(あ、でも、日本より量が絶対多いですね・・・)

「めぐすりの木」???
なんだろう。あとで調べます。
14. yochan @ NY Slow Life   2006年04月06日 11:49
★キノアごはんさん
今、冷静に写真を見ると、このお店、でかでかと
Veggie Burger、Health Castle、Veggie Castleって書いてあって、本当は何?ってツッコミ入れたくなりますね。

ホワイトキャッスルって、郊外に多いんですよね。
小さくて、ちょっと四角いんですか?
噂には聞きますが、私は食べたことがないです。

プランテーン、茹でてるのもよく見ます。
黄色くなってくると甘いですが、
グリーンなうちは、ほんのり甘いお芋みたいですよね♪
あ、なんか、私も食べたくなってきました(笑)
15. soyamilkcafe   2006年04月07日 17:25
「めぐすりの木」アンサー

カエデ科に属する落葉樹で日本だけ自生してるらしいです。効能は肝機能の強化、目の疲労回復。

「肝臓元気!めぐすりの木焼酎」なるものが、近所の健康ランドで売られてました。本末転倒ww。
16. yochan @ NY Slow Life   2006年04月09日 01:59
★soyamilkcafeさん
アンサーありがとうございます!
肝臓と目に効くって、魅力バツグンですね。
焼酎じゃなくて、エッセンスか何かにしてくれたらいろんなものに使えそうな魅力的な食材ですね。

飲んべえの肩持つわけじゃないですが、お酒は、もともと薬です。
飲める口の人は、飲み過ぎなければ体にいいと思います。byのんべえよっちゃん
17. 菅沼   2010年04月21日 23:04
突然のメール失礼致します。
タマリンドボールを入手したくて、ジャマイカ大使館やジャマイカレストランに問い合わせをしています。

お心当たり等ございましたら、ご返信頂ければと思います。

18. よっちゃん@スローライフ   2010年04月21日 23:58
★菅沼さんへ
この記事にあったレストランの周囲は
ジャマイカやトリニダッド、ハイチなど中米系移民コミュニティがあるので
タマリンドはポピュラーです。

タマリンドそのものをそのまま箱詰めした商品は売っています。
2種くらいあって、どちらもメイドイン・タイランドだったように思います。

丸めたような商品も探せばありそうな気がします・・・
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●ジャマイカのお菓子、タマリンドボール ●豆乳ラム酒ココナッツ・プディング >>