■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨーク・ベスト・ブランチのカフェ

4月 05日 2006年
202

月曜日、元同僚のお友だちと超久しぶりの再会で、お昼を一緒に食べるって言うので、3月の≪ニューヨークマガジン≫誌の毎年恒例の特集号、「Best of New York」で「ベスト・ブランチ」に選ばれたチェルシー・マーケット横のカフェ、≪202≫に行ってきた。

彼女は私のブログをチェックしてくれてるので、「写真撮っていい?」と聞くと、「どんなカメラでいつも撮ってるんですかー?」と興味津々。はは、、、。だいたいお出掛けの時はダーリンの所持品、フジフイルム FinePix A330 なの。おうちご飯を撮影しているmyカメラ、Canon 20D は重たいので、帰りにお買い物とか行きづらくなるんだもん。

そして、食べてる場所で目立つのがイヤだから、暗くてカメラに要フラッシュと言われても、だいたいは手ぶれ覚悟でフラッシュなしモード撮影。というわけで、前置き長いですが、本日の写真は全体にぶれてます(笑)苦し紛れに料理写真、いつもより小さくアップしました^^;

ブランチ料理 今は手ぶれ修正モードがついてるコンパクトデジカメがあるのよねー。いいなぁ。今、引き出しの中で永眠しているミノルタのDiMage X は、軽くてシンプルなデザインもお気に入りだったのに、気が付いたらネジが3つも取れてて、セロテープ貼って使ってたんだけど、そのうちもわっとした写真しか撮れなくなっちゃった。

肌身離さず持ち歩いても壊れない、重くない、嵩張らないデジカメが欲しいもんだ。

さてさて、≪202≫の話題に戻りませう。

ここ、天井も高くて広々スペースで、1/3くらいは、服と雑貨のブティックになってるという構造。天井もフロアーも柱もピカピカじゃない適度に古ぼけた風合いがあって、都会派カントリータッチという感じ。

料理写真に写り込んでるテーブルの木の感じを見て見て♪こういう使い込まれて角が丸くなってような、ただのシンプルでがっしりしたテーブル、いいなぁ。こういうの、大好き。

私が食べたのは、日替わりメニューの中にあった、レモンプリザーブのリゾットとグリルしたエビ。レモンプリザーブ入りっていうから、もっと変わったものを期待してたんだけど、レモン風味はかすかで、割と普通な味だった。

彼女が食べたのは、チキンカレー。添えの小皿の中身、何だろうねってことになって、私たちに日本語で話しかけてきた本日がお仕事初めて見習中君に質問したら、「聞いてきます」と日本語で答え、戻ってきて「それはカレーです」と言われ、2人して固まっちゃった。

「あ、、、う、、、そうですか、(そんなのメニュー見て注文したんだから知ってるよ!でも、折角わざわざ聞きに行ってくれたんだし、ここは一つ大人になって)どうもありがとう」と答えたものの、すっきりしないのでもう一度しつこくつっこみを入れ、やっと、ブドウのチャツネであることが判明。小洒落たカレーであった。

デザートは、彼女がバニラアイスとクランブルで、私のはシュー皮にサンドされたチョコチップ、バニラ、キャラメルのアイスクリームのあったかいチョコレートソースかけ。私はもっとあったかいソースの方が良かったけど、なかなかかわいい一品だった。

202デザート

ブティックの方で時間もつぶせるから待ち合わせにもいいし(ごめん、遅刻したのは私です)、ここはまた行きたいな。今度は、お薦めされたツナバーガー(刺身クオリティのマグロって言ってました)とか、ブランチらしいパンケーキとか食べてみたいです♪

------------------------------------
75 Ninth Ave.
New York, NY 10011
(bet. 15th and 16th Sts. チェルシーマーケットの北
646-638-0115
地下鉄:A, C, E @ 14th St. ; L @ Eighth Ave.
------------------------------------

↓励みです♪
★人気ブログランキング只今の順位

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. maiko   2006年04月06日 13:11
こんにちは。確かに天井も高くて広々としているお店は、開放感があって、気分だけでも違いますよね。それだけでお料理も美味しく頂けるような気がしますし。服と雑貨のブティックが併設させているのも魅力ですね☆うーん、ますます今年中にNY行く計画立てよう・・・と改めて思いました(笑)
2. AKIKOframe   2006年04月06日 15:48
毎回更新を楽しみにしています。偶然このサイトを見つけたのですが、写真の綺麗さと美味しそうな料理、いいですね〜!
次回NYに行く時には是非↑のお店に行きたいです。(でも毎回仕事なのでバタバタと時間ないんです_)

よっちゃんさんのアカシアのスクエア形お盆素敵ですよね。
NYで購入なされたのですか?それとも日本のものですか??
NYは雪なのですね。こちらLAは毎日雨です。
3. neko   2006年04月06日 20:01
浮いたり沈んだり激しいです・・いきなりコメントごめんなさい(;_;)
4. Piyoko   2006年04月06日 22:59
よっちゃんさんの写真 確かに目を引きますよね とてもきれいだし見やすい このブログを見る様になったのは確かにこの写真に引かれたからかも 技術とか云々はわからないですが 私の好きな感じです あとこないだ有機の件のコメントありがとうございました 今TVで言ってたんですが 「ビート」って砂糖大根と言われているものだったんですね 初めて知りました 
5. Blogstation   2006年04月07日 03:04
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
6. yochan @ NY Slow Life   2006年04月07日 08:04
★maikoさん
ニューヨークって、隣のテーブルがすぐ近くっていうお店もあれば、
のびのびのんびりできるお店もあって、
1人でぱぱっと食べるような時はどっちでもいいんですが、
お友だちとゆっくりしゃべりたい時は、やっぱり広くて、あまり混んでないお店がいいですよね。

ブティックにドリンクバーがあるようなお店もぽちぽち見かけます。
なんか、少し変わっていて楽しい気分になります。

ニューヨークは、うろうろすると、たくさん発見がある街です。
是非、楽しんで下さい♪
7. yochan @ NY Slow Life   2006年04月07日 08:09
★AKIKOframeさん
いつも見て頂いてありがとうございます。
出張旅行は、たいへんですよね。
少しでもゆっくりできる時間がありますように。

アカシアのお盆は、ブルックリンのキッチンウェア屋さんで買いました。
ハワイ製です。
和洋、お皿に、お盆に使えてお気に入りです♪
いろいろなサイズがあるので、今度はもうひとまわり大きなのが欲しいなぁと思っています。

NY、少し肌寒いです。
桜、もう種類によっては満開なんですが、、、。
8. yochan @ NY Slow Life   2006年04月07日 08:13
★nekoさん
春です。元気出してください!
9. yochan @ NY Slow Life   2006年04月07日 08:19
★Piyokoさん
写真、気に入っていただいてうれしいです♪
念写してます。「おぉ〜!うまそう〜〜!」とか、「きゃぁ〜!かわい〜!」とか。

そうですね。「砂糖大根」ともいうみたいですね。日本名があるのに、私は日本では食べたことも見たこともなくて、旅行した時に、ロシアとポーランドで初めて食べました。甘くておいしくて感動しました。好きな食材のひとつです。でも、まな板とか、包丁とか、真っ赤紫になるんですよね。服とかつくとたいへん。

ウクライナのボルシチ(NYにもウクライナ・レストランがあります)には、トマトの代わりにビーツがたっぷりはいっています。おいしいですよ〜♪いつか試して下さい。
10. OREO   2006年04月09日 00:05
わ、ステキすてき!
チェルシー・マーケットのとなりなんですね、
お店の雰囲気、私、好きです、こういう感じ。
それにゆったりしてて、お子ちゃま連れフレンドリー?
とーちゃんにはツナバーガーを食べてもらって、っと。
ぜひ今度行ってみようっと。


よっちゃんの写真、デジカメでも店内、こんなにキレイに撮れるのですねー。それにお料理も明るく撮れてるぅー。やっぱり、道具ではなく、腕なのね。

楽しいinfo ありがとうー♪
11. yochan @ NY Slow Life   2006年04月09日 01:54
★OREOさん
私も、ここは、ツナバーガーと、パンケーキを食べに、
もう一度ダーリン連れで行きたいと思っています。(ちょっと、これから修正しますが、「パンケーキ」と書いたつもりが、「派ケーキ」になってた〜〜!!)

平日は、がらがらで良かったです。週末のブランチ時の様子はわかりませんが、お子ちゃまフレンドリーな雰囲気に思いました。お店のみなさん、とても感じ良かったです。

小さいデジカメでも、最近のはすごくきれいに撮れますよ。
暗めな所でのコツは、カメラが小さかろうと両手でしっかり持って、両肘をテーブルとか、動かないもので固定して撮ることです。店内写真はそうしなかったのでブレてますが、デザートはあまりぶれずに撮れていました。
私も自分用の小さいデジカメ欲しいです。。。
12. taka   2006年08月18日 21:07
来月、ニューヨークに戻る予定です。

何か、お勧めのたべほうだいありますか?

教えて下さいよろしくお願い致します。
13. taka   2006年08月18日 21:09
来月、ニューヨークに戻る予定です。

何か、お勧めのたべほうだいありますか?

教えて下さいよろしくお願い致します。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●桜の調子はどうですか?ニューヨークは雪です。 ●トウフ・リコタチーズのベジタリアン・ラザーニア >>