書籍:料理、食文化

●ポテトコーン自家製天然酵母パン

4月 07日 2006年
ポテトコーン天然酵母パン

こちらが一昨日の晩ごはん用に焼いたジャガイモとコーンから育てた自家製天然酵母のパン。ライ麦、全粒小麦粉、きな粉、麦芽が粉で、中には、ヒマワリの種、クルミ、アーモンド、そして、ラム酒に浸けておいたレーズンとブラック・カラントなどが入っている。

自然食通信社という出版社の『手づくりのすすめ』という本を参考にして作ったの。

レーズンから育てる酵母でパンは焼いたことがあったけど、じゃがいもにトウモロコシからというのは未知の世界だったし、イラストいっぱいの作り方を見るととても簡単そうで、たった2日でできるというので、早速やってみた。

手づくりのすすめ

版画のイラスト、味がある。重しにしてるのが半分使い終わったあとのポテトコーン酵母。

生のコーンって書いてたけど、冷凍コーンを使ったり、裏漉しにかけるとあるのを、ジューサーを使ったり、小麦粉500gって書いてるのに、いろんな粉ものを混ぜてるうちに何グラムなんやらわからなくなって、こねてもパン種がうまくまとまらかったので、後から中力粉を足したり、具をいっぱい入れたりと、「もう、本開けてるけど、全然、人の言うこと聞いてないでしょ!」と、自分でつっこみ入れたくなった。

いやぁ、途中はどうなることかと思ったけど、なんとか、パンみたいなものになってるよね(笑)こんなものだったのか、潔く失敗というべきなのか、かなりどっしりパン(笑)でも、風味は良くておいしかった。天然酵母パワーだね!

本の中ですごく共感したのは、「普通生地作りをパン作りというけれど、本当は酵母がパンの味を決めているのだから、酵母作りがパン作りの五〇%ではないかと思う。実際に自家製の酵母を作るようになって、パン作りが本当におもしろくなった」(p.45)というくだり。

Sullivan Street Bakery (www.sullivanstreetbakery.com) 以外でおいしいオーガニックのパンに出会ったことがないので、前々からホームメードでおいしいパンの焼き方を身につけたいと思ってたんだけど、どうも、市販のドライイーストというのが気が進まなくて、本腰入らなかったのよね。パン、これからはまりそう。いい傾向♪

『手づくりのすすめ』には、ジャガイモとコーンの自家製酵母パン以外に、酒まんじゅう、味噌、豆腐、梅干し、トーフ・マヨネーズ、キムチ、あくまき(灰を使ったちまき)、麩、干物などの作り方が収められている。中には、ちょっと手間がかかり過ぎてとっつきにくいものもあるけど、本当はどうやって作るのかという工程を知ると、きちんと作られた本物と、手抜きを添加物で補った偽物の違いが理解できる気がする。

伝統に則って、作り続ける職人さん、地方で自然食品店をやっておられる方、主婦の方々の語り継がれた知恵の編纂。読んでいて、非常に頭が下がった。次は麩を作ってみたい。一度作ると日持ちするし、さっと読んだところ、作り方、途中までセイタンにとても似ている。

巻末の「加工食品は食品添加物のつづら箱」という題の記事4ページもためになります。「忙しいのに、豆腐毎回作ってられない!」というのが、私も含めて多分ほとんどの人の日常だけど、手づくりの大切さは知っておきたい。読んで「ふーん、そうやって作るんだ」ってわかるだけでも、価値があることなんじゃないかなと思った。

↓読後のクリック♪
★人気ブログランキング只今の順位

さて、材料揃えてやってみる?
国産小麦
ホシノ天然酵母

このページをソーシャル・ブックマークで登録はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

2006年04月08日 | この記事のURLコメント(8)TB(2)clip!
書籍:料理、食文化 

この記事へのコメント
1.  marcomichiko    2006年04月08日 16:22
よっちゃんは、B型ですか?
言うこと聞かないで勝手にいろいろアレンジしちゃうって言うところ、なんか自分と似てるかなって思ったけど・・・。

天然酵母、最近あまりやってなくてまたやりたくなってきた。でもオーブンがないからうまく焼けなくてねえ。それがちと残念なんだ・・・。

レーズンなら簡単にできるもんね。
2.  私”kika”    2006年04月08日 17:54
うわあ!この本おもしろそう!
次のお給料で絶対買いです。
「普通生地作りをパン作りというけれど、本当は酵母がパンの味を決めているのだから、酵母作りがパン作りの五〇%ではないかと思う。実際に自家製の酵母を作るようになって、パン作りが本当におもしろくなった」
このくだりほんとそうですね。
天然酵母のパンって焼いた時の香りから違う気がします。って焼いてないけど^−^;
手作りに勝るものはないと思います。
3.  yochan @ NY Slow Life    2006年04月09日 02:02
★marcomichikoさん
私は大学生の時に献血して初めて自分の血液型を知りました。
A型です。自分でもびっくりしましたが、親も信じてくれませんでした。

オーブンなくても、鍋焼きパンとか、蒸しパンができるみたいですよ。
私もやったことがないので、次にパンを作る時、やってみたいなと思っています。そしたらまた報告しますね♪
4.  yochan @ NY Slow Life    2006年04月09日 02:05
★kikaさん
日本だと、天然酵母から焼いたっていうパン、売ってますよね。
アメリカで見たことないです。
本文中に紹介したサリバンSt.ベーカリーのパンは、イタリアのパン種をずっと使っているらしいので、これは天然酵母パンです。噛むほどに味わいがどんどん口に広がるのは、工業用イーストのパンでは出せない味です。

うちのパンも、ヘタクソなできあがりでしたが、味は良かったですし、味は酵母で決まる!は本当です。

焼いて下さい〜!
5. chi    2006年04月10日 01:29
よっちゃん、自家製天然酵母とはさすが〜!!!
私は、breadmakerを買ったものの、最近あまり焼いてないです。Whole Foodsで小さな瓶に入ってるイースト買って焼きましたが、つい食べ過ぎて炭水化物の摂り過ぎになったりするので...苦笑。
よっちゃんのパン、本当においしそう。

前にPepperidge Farmのパンと、オーガニックのパンをいっしょに買ったら、オーガニックのパンはすぐカビたのにもう1つのほうは全然平気なので、恐ろしくなりました。
やはり、ああいう大量生産のものは要注意だなあ、って思ってしまいました。
6. 黄緑猫    2006年04月10日 02:08
いやぁ〜このパンは絶対成功のパンだよぉ〜見た目、日本で売ってる天然酵母のパンやさんのパンと同じだもん! すっごい美味しそう。それにしても、自分で作った酵母でよくこんなに素晴らしい出来のパンができたもんだね。私はホシノ天然酵母で作ったことあるんだけど・・・昔、劇団でバイトしてたとき、近くにホシノ天然酵母の丸十というパンやさんがあって、よく食べててさ。実家帰って来て、食べたくて挑戦したの。・・・味が全然違ったよ。でも、また挑戦したくなったよ。
7.  yochan @ NY Slow Life    2006年04月11日 02:24
★chiさん
私も、スタンドミキサー持ってるものの、パンあまりこれまで焼いてなかったので、今年は焼きます。もっと経験積んで上手になりたいです。

とはいいつつ、うちも、主食は雑穀を含めた穀類の方です。

普通のパンの、あの不自然な弾力と軽さと白さ(長いこと漂白された小麦粉食品を食べてないので)が不気味です。そして、残念ながら、オーガニックでもおいしいパンが少ない。作るに限ります!
8.  yochan @ NY Slow Life    2006年04月11日 02:27
★黄緑猫ちゃん
二次発酵で、ちゃんと生地は成長してたので、酵母ちゃんはえらかったんだけど、あれこれ粉を入れすぎた気がする。
まだまだ美味しくなる余地大あり!がんばるよ〜!

パン作りは奥が深いけど、育てる楽しみがなんともいえん。
また挑戦してくれり!
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:

トラックバックURL: http://app.blog.livedoor.jp/abc249/tb.cgi/50410271

この記事へのトラックバック
1. ブログで世界旅行  [ 世界の旅 ]   2006年04月09日 01:52
今日はこの記事の紹介をします。
2. 海の向こうの出来事  [ 海の向こうで ]   2006年04月09日 01:54
参考になります。
■ カテゴリ
■ 最新記事
□ 健康のためにご一読を
がん予防68% RSS
■ このブログについて
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。ライター。10/6/2007にやっと結婚式を挙げたダンナリンとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

サイトマップ


以下のRSSリーダーのいずれかにhttp://blog.nyslowlife.com/index.rdfを入力すると、ニューヨーク・スローライフの更新情報がチェックできます。





受賞、登録サイトは→コチラ

■ 最新コメント
■ 月別バックナンバー
■ ブログ内検索


↑スローライフ HOME
<< ●トウフ・リコタチーズのベジタリアン・ラザーニア ●ピタパンサンドのブランチ >>