■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・魚介類、シーフード

●感涙!イワシのハーブパン粉揚げ

4月 13日 2006年
鰯ハーブパン粉揚げ

なんてことはない晩ごはんのおかずですが、これはニューヨークで私にとって事件なのです。イワシのハーブ・パン粉揚げ。イワシって、珍しいの。普通のスーパーだと、シーフードと言えば、サーモン、ヒラメ、タラ、妙に赤いマグロ、タチウオ、ティラピア、エビ、イカくらい。

よく利用しているインターネットの宅配食料品店、FreshDirect.com でもイワシは売ってない。ちょっぴりグルメなスーパーか、チャイナタウンの魚屋さんか、日系スーパーくらい。そして、あまり新鮮ではない。そしてチャイナタウン以外は高い。ま、肉に比べて魚って全般に高いんだけどね。

それが見つけちゃったんです。うちの近所って呼んでいいやら。ちょっと別エリアになるけど、うちから東方面へ大通りを15分くらい急ぎ足で歩いたところら辺に、魚屋さんが3軒あって、そのうちの1軒でイワシ売ってたの!!安かった!$1.99/lb。15センチくらいのが10匹で2ドルちょい。

目も赤くなかったし、お肌が銀色でぴかぴかに光り輝いてた。こんなイワシ、アメリカ来て店で見たの、初めてかも。ちょっとやせ気味だったけど。

お店はお客さんで割と混んでたけど、みんな、レッドスナッパー(鯛)とかに群がってて、イワシは見向きもされてなかった。私がお金払う時、横からおじさんが「これは何て言う魚?」って、店のお兄ちゃんに聞いてたし。

イワシはおなかに穴が空いてたけど、内臓は残っていた。仕事したふりかよ!(笑)下準備に時間がかかろうとも、私はハッピー。よーく血を洗い流して、ペーパータオルで水気をとって、塩をして、パン粉にオレガノを混ぜた衣で揚げ、レモン果汁でいただきました。私は頭から尻尾まで全部丸ごと食べちゃった。

日本では珍しいものがニューヨークでは安かったりするけど、その逆もあるのよね。あまりの人気のなさに、イワシがどうかなくなりませんように!!がんばってイワシ買いに行かねば。

↓読後はひと押しよろしく!
★人気ブログランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. donadona   2006年04月14日 09:55
美味しそうに揚がっていますね〜!!懐かしい味でしたか?
日本に帰ってきたときは特に何かを食べたくなっり、するんですか?
今日のメニューは、よっちゃんのうれし涙を感じずにんられません。 よかったですね!!(^_^)v
2. maiko   2006年04月14日 10:32
こんにちは。美味しそうなイワシ!レモン果汁で頂くのも良いですね。私も魚介類大好きなので、見てるだけで食べたくなって来ました・・・!!小魚は頭から尻尾まで丸ごと食べて初めて「食べた!」ってカンジがします。

ハーブパン粉揚げ、早速作ってみます。
3. mikamuffin   2006年04月14日 10:43
よっちゃん、感涙の気持ちわかります!こちらCaliforniaでもたま〜にWhole foodsや近所の魚屋さんで見かけますけど、ホントに極たま。お寿司屋さんにもないです。やはり安すぎて捨てちゃうんでしょうかね?イワシファンとしては悲しいです。日本では初夏が旬のようですけど、こちらは今なんでしょうかね?
4. Izumi   2006年04月14日 11:28
確かにイワシ、ニューヨークではあんまりみないですよね。でも私がよく買い物してるFairwayではたいていいつも売ってます。だけど値段はよっちゃんのご近所の魚屋さんより割高で、シーズンによっても前後しますが$3.99か$4.99/lbです。内臓とかもその場でお願いすればきれいにしてくれますよ!でも新鮮さは日によって違うような気がします。なのでせっかく買いたいときに限って元気のなさそうなイワシ達で断念するってこともありますが、、、。
5. チェリー   2006年04月14日 11:39
よっちゃん、お久しぶりです。インディアナ在住のチェリーです♪
いや〜っ、いてもたってもいられずコメントを!!
生鯵が並んでいるお魚屋さんなんて、アメリカにもあったんですね。だいたい、私の生活圏ではちゃんとした魚屋というものがあるのかしら。
あっ、魚屋があって鯵が並んでいてもよっちゃんみたいに上手なイワシフライにならないような・・・。
とにかく美味しそうです! あぁ、食べたいなぁ〜。
6. ちば   2006年04月14日 12:29
とってもおいしそうに揚がってますね〜!
小ぶりだと、頭からバリバリ食べやすいですよね。

少し前に、海外(内陸)に住んでいるお友達が日本に一時帰国した際、ランチを一緒に食べようということになって、魚を中心とした定食屋さんに行きました。
焼き魚と、お代わり自由のご飯を、すごく感激しながら、しみじみと美味しそうに食べていたのを思い出します。

私も魚食べたくなってきました!
そういえば昨日スーパーでアジだか鰯だかがワゴンで安売りしていたような。。。
今日もセールやってるか、見てきまーす!
7. チェリー   2006年04月14日 13:28
なんか、上のコメント、興奮し過ぎてイワシが鯵になってる〜。で、最後はイワシで終わってる・・・。
ゴメンナサイ。
イワシと鯵の区別さえ覚束ないってことがバレちゃったかしら〜。
8. miso   2006年04月14日 17:07
初めまして^^
美味しそうな写真の数々にくぎづけです〜。

↓じゃがいもとコーンの自家製酵母も気になります。。私も酵母作っているんですよ^^
9. みゃーご   2006年04月15日 01:06
美味しそうに揚がってますね(^_-)-☆
揚げたてをレモン絞って
パクッといきたいですね〜
あぁー、ビールが飲みたくなるよ〜
10. 私”kika”   2006年04月15日 01:38
小いわしは丸ごと食べれるから美味しいですよねー!
今年広島の2月か3月頃は小いわしが港で網でひとすくいで大漁といえるくらいいたそうです。
その場で、カラッと揚げて美味しいーー;;
海外に行くと食文化違うから日本人の体が欲してるものがなかったりしちゃうんでしょうね。
大変だ><
でも、こうして見つけると楽しいですね♪
11. kim2   2006年04月15日 06:03
よっちゃん、いわしのハーブパン粉揚げ、ビールに合いそうですね!!私も週末、チャイナタウンでイワシ探してみます。魚の処理が甘いのは、アメリカどこで買っても同じなのですかね?私もチャイナタウンで買った魚、内臓処理してもらっても結構やり直しています。
12. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 08:48
★donadonaさん
イワシ、缶詰以外で食べたの久しぶりでした〜T−T

イワシ、アジ、サバ、コハダ、サンマ、光り物がとにかく好きです。新鮮な魚が一番恋しいです。
日本に帰ったら毎日、日本酒か焼酎で晩酌。
一度は必ず、神戸元町駅前の餃子屋『赤蔓』にひとりででも行きます。
東京にもだいたい行くので、その時は築地でお寿司、どこかで美味しいお蕎麦が定番です♪
13. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 08:50
★maikoさん
魚のフライはレモンと塩というのが好きです♪
何でもホール、丸ごといただくのがいいですよね!
14. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 08:55
★mikamuffinさん
ニューヨークでは、Whole Foods Marketではたまに、有名グルメ店のシーフードコーナーでは常時置いてるのを見ますが、どうもイマイチなんですよね。

アメリカ人に人気の魚は、デリバリーのFreshDirect.comで、新鮮なのが食べられるようになったんですが、イワシはないんですよね。すごいマイナーなんでしょうね。ヨーロッパじゃ食べるし、健康のために、小さい魚、背の青い魚を食べようっていうのはすごく耳にするのに〜。(ぶちぶち)

イワシの旬、、、わかりません。。いつでしょうね?
15. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 08:59
★Izumiさん
イワシ、Dean & DelucaやCitarellaでも見ますが、高いのにイマイチな状態で、買った事がありません。「こんなんだったら、今度チャイナタウンに行った時に買おう」とパスし、チャイナタウンに行ったら行ったで、状態は良い時もたまにありますが、目が血走って真っ赤だったりして、パスしちゃったりとか。サバの方がまだ買ってたかなぁ。ブルックリンに引っ越してから、チャイナタウン、ほとんど行かなくなりました。

輸送中にダメになるんでしょうね。
FreshDirectの魚はいい状態でいつも届くので、魚のバリエーション、増やしてくれるのを願っています。日本人で署名集めて送りましょうか?(笑)
16. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 09:03
★チェリーさん
西インド諸島とアフリカ系のコミュニティエリア、狙い目です。
うちのすぐ近所には、中国系・インド系の魚屋さんもありますが、
そっちは、匂いがきつくて、お店に入る前に勝負あったって感じです。

イワシやアジには、オメガ3やDHAが豊富だし、丸ごと食べるとカルシウムも摂れるし、いいとこだらけ。健康ブームでもっと人気があがってもらいたいです!

あぁ、私もまた食べたいなぁ〜。
17. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 09:06
★ちばさん
内陸部だと特にそうなるでしょうね。
居酒屋のお昼の定食とかでも、かなり満足です。

ワゴンで安売り、、、
いろいろ三昧の後は、買い占め南蛮漬け、つみれコースですね。
いいなぁ。。。
18. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 09:07
★チェリーさん
イワシもアジもおいしいし、ヘルシーです♪(笑)
19. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 09:10
★misoさん
ブログ、拝見してきました。
すごい〜〜〜!自家製天然酵母のプロっすね!
私ももっと今年は焼くぞ〜!
20. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 09:11
★みゃーごさん
フライにはビールですよね。
でも、この時は白ワインでいただきました。
ま、何でもお酒があれば、嬉しい!!(笑)
21. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 09:14
★Kikaさん
網ですくったら、ぴちぴちぴかぴかしてるんでしょうねぇ。
そんなだったらお刺身で食べたい!
イワシの刺身、長いこと食べてません。。。

近所発掘、もっとしなくっちゃです。
食生活というか、食人生変わりますからね。
知らなきゃ損です。
食べたことがない魚もいろいろありました。
熱帯魚みたいなんです・・・
ちょっと勇気がいるんですが、料理法とか、種類とか調べて挑戦します!
22. yochan @ NY Slow Life   2006年04月15日 09:18
★kim2さん
チャイナタウン、キャナルストリート沿いより、Grand St.の駅前、グランドストリートの南側の魚屋さんの方が新鮮だと思います。ちょっと足をのばしてみてください。あとは、香港超級市場と、MottとElizabethの両方に入り口がある徳昌市場ですね。ここは肉まんもおいしいです。

内臓処理、甘いですよね。
絶対イワシ担当の人、「こんなちっちゃいの、面倒臭い!」ってサボったに違いありません。
おなかに穴空いてるのに、なんで内臓全部残ってるの?ってくらい残ってました(笑)
23. chi   2006年04月15日 15:45
よっちゃん、またもやいろいろ貴重な情報をありがとさんです。上のコメントいろいろ読んでたら、ほんとおいしいシーフードとワインかビールって最高だな〜と思いました。生きてる喜び感じちゃいます。笑。
来月日本に行くので楽しみです。
私は根性がなくて買うお魚は鮭、ヒラメ、白身系の切り身専門です。
24. yochan @ NY Slow Life   2006年04月16日 01:18
★chiさん
酒とおいしいごはんは、ほんとーに生きてる喜びですよね!
おいしい!って思いながらずーっとごはんが食べられるよう、
健康でいるのが一番の望みです。

日本、気候もいい時ですね。
存分に堪能してきてください〜!お気を付けていってらっしゃいまし!
25. chi   2006年04月16日 02:32
よっちゃん、ほんと健康でおいしいものを食べて生きていきたいって思います。で、今日の午後はセントラルパークで桜を見た後、90分のヨガのクラスです。
ニューヨーク暮らしってほんとに忙しくて、それに自分で仕事やっているといつも時間に追われがちですよね。チャイナタウンでいろいろ食料品を買いたいと思っても、あちら方面に用事がなければ時間がもったいない、と思ってしまいなかなか行かれません。でも鮭や海老も、うちのそばの例のグルメマーケットの値段とチャイナタウンでの値段はもう大違い。
うちの近所に住んでるヨーロッパ人の友達は、アストリアの友達のうちに行くときについでにシーフードを買ったりしているって言ってました。アストリアの魚やさんも探求の価値があるかもしれませんね。
26. yochan @ NY Slow Life   2006年04月18日 09:41
★chiさん
健康、おいしいもの、面白いこと、この3点は人生の中でとても重要です。

そのためにはエクササイズ〜!

サーモンや海老に関しては、ワイルドなのか、養殖なのか知りたいので、
私は最近は、Whole FoodsかFresh Directで買うようにしていますが、
イワシとか、小魚系は、グルメマーケットじゃなくてもいいですよね。

アストリアはギリシャ文化がありますから、シーフード、いけてそうですね。いろいろ面白い食材もありそう。クイーンズ、遠いですが、今後探検してみたいエリアです♪
27. chi   2006年04月18日 11:54
よっちゃん、おとといCitarellaに寄ったときは、おさかなの売り場にはImported Sardinesって書いてあるのが1パウンド$6.99でした。
輸入先はどこなんだろう、いつ着いたんだろうと思ったんですがなんとなく買う気がしなかったので係の人に聞きませんでした...。
28. yochan @ NY Slow Life   2006年04月20日 08:19
★chiさん
おー。鯛並みのお値段ですね。
魚は、冷凍で輸送されているものが多いと思うので、遠い国からきたものでも、そこにあるものが状態がよければ大丈夫だと思いますよ。
シタレラとかだと、聞けばどこ産とか、気持ちよく教えてくれるかも。

ただ、パック売りされてるマグロとかは、ちょっとうろ覚えですが、酸素を注入したりして、古くても鮮やかな色を保っていることがあるそうです。だましはやめてもらいたい!
29. yochan @ NY Slow Life   2006年04月20日 08:20
あ、悲しいことに、同じ魚屋さん、
昨日のぞいたら、イワシがなかった〜〜〜!
あったけど、大きくて痩せてて、目が真っ赤だったーー!
いつもあるわけじゃないんですね。
しょんぼりです・・・T-T
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●アボカド・グリーングリーンサラダ ●ニューヨーカー万々歳!モーリー救出! >>