■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●衝撃!ニューヨークでヘルシー食ショッピングと言えば、実はココだったのねー!

4月 21日 2006年

フェアウェイ

今日は取材の下見でいろんなところに行っていたんだけど、帰りはここでお買い物。マンハッタン、アッパーウェストにあるお安く、グルメアイテムも含めて幅広く品揃えがいい人気グロッサリー・ストア、≪Fairway フェアウェイ≫。

うち、ブルックリンだし、その前10年はローワーイーストサイドだったので、アップタウンは遠くてなかなか訪れにくい場所なんだけど、最近、フェアウェイは、時間さえあるならわざわざ出向く価値があるお店であることに気付いた。というのは、ここの2階、オーガニック食品売り場なんだけど、すごい空いてる(笑)

プラス、今日、驚愕の大発見をしてしまった。2階にあがって、すぐ左手にある小部屋、私はずーっとサプリメントとか歯磨き粉、シャンプーコーナーだと思ってチェックしたことがなかったんだけど、今日、角にぶらさがっていたなんてことはないオーガニックコットンの靴下が何故か気になり、ふと足を踏み入れて、びび、びっくりしたー!

量り売りナッツとドライフルーツ

なんですか、この素晴らしい光景はっ?!こんなん、しらんかった!私、甘過ぎ!

オーガニックとかオールナチュラルのナッツ、ドライフルーツ、雑穀、豆、グラノラやシリアルがずずずいと奥を右に曲がってもまだあるぅー!!

量り売り雑穀

こんなんあるの知ってたら、もっと通ってたよ。(あ、上の写真は曲がったところの壁ね。)しかも、私の好きな、包装してなくて欲しいだけ自分で袋にとって買えるbulk バルク売り。そしてこの種類の多さ、涙ちょちょぎれ!

20fairway-leber.jpg こんな風になってるので、下の口の部分にビニール袋を添えて、レバーを押すと、押してる間中ブタが空いて、だーっと中身が出てくるという仕組み。

楽しそうでしょ?でも、容器の中身が多い時は要注意。流出する勢いに負けてレバーを戻すタイミングを失い、袋ずっしり。しかもそれが米とかならいいんだけど、よりによってヒマワリの種だったりするのよね(笑)

それにしても、オーガニックの玄米の餅米とか、玄ライ麦とか、玄バーレー(大麦)とか、全粒強力粉とか、初めて売ってるの見た。キノアは生協のバルク売りの方が安かったけど、それ以外はさすがフェアウェイ、全部よそより安い!

全粒強力粉、玄餅米、ブラウン・バスマティ・ライス、ブラウン・ロンググレイン・ライス(細長いタイプの玄米)、砂糖不使用のグラノラ、チリライム味のドライ・マンゴー、ドライチェリー、フレンチ・レンティル(黒い小さいころころしたレンズ豆)、カネロニビーン、チリビーンなんかを買った。ほくほく。

20fairway-scoop.jpg 右写真は、スコップですくって買うタイプ。わさびビーンズとか、生姜の砂糖菓子とか、チョコとかいろんなコーティングをしたミニプレッツェルとかナッツとか、スナック&スウィーツも充実。

私は食料品は、そのまんま食材一本槍で、加工品や調理品はお菓子も含めて滅多に買わないんだけど、こんだけバラエティーに富んでいるといろいろ見てるのが楽しくなって、ついでにこれも買っちゃおうっかなって気になるね。

と言いつつ、今回は穀類と豆類をいろいろ買ったため、あまりに荷物が重くなり、パスだったんだけどさ。今度行ったら何か買ってみようっと。

それにしても、いつもすいてるけど、今日もすいてた(笑)1階の鬼のような混み具合とはえらい違い。本日のレジへの待ち時間1分。私の前に1人立ってただけ。行列なし!!

今春夏(SPRING/SUMMER 2006としかウェブには書いてない)、ブルックリンのレッドフックにでっかーーーーいフェアウェイがオープン予定らしい。オーガニックコーナー、“ひっそりと”充実してるといいなぁ。

↓読後にはひと押しよろしく♪ありがとう!
★人気ブログランキング

--------------------------------------
●Fairway フェアウェイ
2127 Broadway bet. 74th St & 75th St
http://www.fairwaymarket.com/
--------------------------------------

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1.    2006年04月21日 17:27
よっちゃんさん、こんにちは。
一度だけ伺いましたが名乗り忘れておりました。
元るびです。

またお邪魔させていただきます♪
宜しくお願いいたします〜。

それにしてもこのお店、楽しそうですね〜。
じゃ〜っとなったら、私の場合「ドカっ・・ザザザー」っと全部落としそうで怖いです(汗)
でもお豆もお菓子もドライフルーツもなんでもござれなところが素敵!
一度で良いから私も行ってみたいです♪(≧∇≦)
2. miso   2006年04月21日 18:53
こんな売り方、見たことない!さすがアメリカですね。強力粉も売っているんですね〜!
なんか目移りして買いすぎてしまいそうですね^^;
3. 0子   2006年04月21日 20:26
よっちゃん

わーすごいね!このスーパーの前は何度も歩いたわ。
表の果物や野菜の並べ方がキレイだな・・とボーっと見ていて、中なんぞにはトンと入ってなかったわ。
買ったお豆で何作るの!!楽しみだわ・・また教えてね。
次回のManhattanの楽しみがドンドン増えて・・・。
4. チーズくま   2006年04月21日 23:18
面白いですー。
昔なつかしい「ガチャガチャの機械」を思い出しました。
これが家庭にもあるといいですねー。
自然と「先入れ先出し」になるし、毎日楽しそう!
あ、日本の「計量ボタンつき米びつ」って、これに近い器具ですね。
5. allouie   2006年04月21日 23:31
こんにちは。
実は家の近所の、ホールフードとFairway、バルディッチ(ジュリアードの隣)ぐらいしかオーガニックスーパーを知らなかったのですが、そのフェアウエイがよっちゃんさんにそんなに高く評価されるなんて、常連客としては嬉しいです!(フェアウェイは他の2店より安いから、いつも利用しているのです。)

ただ難点は、量り売りの野菜の値段をしょっちゅう間違えられること。昨日も20セント程余分に払わされてました(苦笑)。

レシートのチェックはしっかりしておいたほうが言いかと思います。
6. Risa   2006年04月22日 02:06
「Call me よっちゃん!」ということなので、よっちゃんさんではなく、馴れ馴れしくも感じますが、よっちゃんと呼ばせていただきますね♪

実は私もきのう、オーガニックのお店で、量り売りの大豆を買ってきたばかりなんです。そのお店もなかなかの迫力がありましたが、こちらのお店にはかないませんね(笑)しかも、レバーを押して出てくるっていうのがまた楽しい♪こちらでは、スコップですくうのが一般的です。

リンクさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
7. キノアごはん   2006年04月22日 06:17
ホールフーズのバルクセクションを、さらにパワーアップしたようなラインナップですね!
全粒強力粉、いいなーーー
何ででしょう、量り売りコーナーってワクワクしますよね。お初のチャレンジアイテムの場合、失敗しても良いように、ちょびっとだけ買ってみたり。ちなみに私の失敗はMilletでした・・・
8. りん   2006年04月22日 11:02
初めまして。楽しいブログですね!15年ほど前この店の近くに住んでいたのですが、その頃は2階はなかったですー!確か。(知らなかっただけだったりして・・・)
オーガニックものの量り売り、それもすごい数の種類。いいなー、いつかまたNY行くんだ!
これからもまた寄りますね。
9. Izumi   2006年04月22日 13:37
前回イワシのことでコメントさせて頂いたIzumiです。
私もFairwayの常連なので、今回もついコメントせざるをいられませんでした。私なんてオフィスはミッドタウンで住まいはアストリアだというのにわざわざ会社帰りにこのFairwayに足繁く通ってる程の信者(!?)です。(笑)オーガニック製品がWhole Foodsとかより全体的に安いし、野菜や魚、肉類も豊富で割と新鮮だし、とにかく一押しです。そのBulk売りの穀物やナッツ類もよく買ってます。ただ問題はそこに行くと一個一個の商品に見入っちゃってあっという間に1時間とか過ぎてしまうこと!(苦笑)オーガニック系のバス用品とかも安くてお勧めですよ!
10. 茶々   2006年04月22日 14:48
よっちゃん、
私の友人夫婦は、アパート選びの際、「何が何でもFairwayの近く」
と言う条件を不動産に提示したそうです。すごく「大切」らしい。
なるほどね...です。
11. みおん   2006年04月22日 14:51
よっちゃん、こんにちは。前に2度ほどコメントさせていただいた者です。NYに来てから13年、私にとってグロッサリーの買い物で絶対に何があってもナンバーワンなのは、ここフェアウェーです。思えばこの13年、何度となく改装、拡張を繰り返し、多分昨年の夏くらいだったでしょうか?2階をぐんと拡張したばかりなのです。(もともとオーガニックセクションではありましたが)新しく広がったセクションへ続く部分の壁に、お客さんの似顔絵が描かれていますが、あそこには私と娘と夫も登場させてもらっています。むこう12年間だか15年間だかは、あの壁は壊さないとのことなので、今3歳の娘が高校生くらいになっても見れるというわけです。私たちも超ヘルシー嗜好のオーガニック一家ですので、ここの2階ははずせません。質と値段と品物の豊富さでこの店を越える所は存在していませんね。
12. 私”kika”   2006年04月23日 02:16
こりゃあ楽しそう!!
無計画にじゃーーって入れてしまいそう><
壁全部なんて圧巻ですなー。
よっちゃんが口をあけて目を丸くした姿を妄想してしまいました。
表の果物の陳列で私は興奮しちゃいそうです。
13. petits pois   2006年04月23日 07:25
はじめまして!
スローライフ仲間探しでやってきました。プチポワです。
パリでオーガニックショップ通いしていますが、、、この画像には驚きました!!こっちでもこのバルク売り(っていうんですか?)はありますがこの10分の1ほどのスペースです・・・
くーーーっこんないろいろあったら楽しいだろーなぁ。。。でも買い物し過ぎてしまいそうですね〜(笑)NY行ってみたいです〜☆
14. rei   2006年04月23日 15:36
アメリカよ、牛肉など輸出しないで、このスーパーやオーガニックフードをもっと日本にひろめておくれ〜
なんてNICEな店なの!!
私の日常に組み入れたいよ、ここへのスーパー通いを。
NYに住むしかないのかな、住みたいなあ。。。
15. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 01:15
★元るびさん、もとい夏さん
こちらこそあらためてよろしくお願いします〜。

このレバーというのが、いろんな種類があるのですが、
どれも結局はふたのあけしめを手動でやることなので、
ひっかかってうまくぱっと閉められない事故がままあります。
コワイですよー、とおどしてみたり(笑)

ニューヨークにお越しの際は是非どうぞ!
16. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 01:20
★misoさん
オーガニックで、全粒で、強力粉というのは初めて見ました。
ニューヨークの健康食品スーパーでも、他では見たことなかったです。

しっかり買いすぎ、トートバッグがサンドバッグ並の重さに!
帰り、地下鉄に乗ってから電話して、ダーリンに駅まで迎えに来てもらいました^^;
17. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 01:23
★0子先生
夏には、ブルックリンのフェアウェイがオープンしてるかもしれません。そこはもっっと大きくてすごいことになりそうなので、次回お越しの際は是非!

お豆料理、作ったらまたのせま〜す♪
18. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 01:40
★チーズくまさん
戸棚あけたらこんなになってると楽しいですねー。憧れます。

「先入れ先出し」ができる仕組みっていいですよね。
私は豆&穀類が減って追加分を買った時、別容器に移し替えて、底に新しい分、上に古い分をのせて、混ぜないよう、上から使うようにしています。面倒なんですよねー。

米びつは、ま・さ・し・くー!
計量してくれて、自然に止まる米びつはエライ!
19. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 02:12
★allouieさん
素晴らしいスーパーが近所にあって羨ましい!!
私はレッドフックのフェアウェイのオープンを期待いっぱいで待ってます。(近くじゃないですが・・・)

アメリカのスーパー、よくレジ間違いますよね(苦笑)
多くとられることもあれば、少なく取られることもあり、人生とんとんなのかもしれません。あ、ちゃんとチェックしてれば、得なわけですね!
レジに着く頃には疲れてぼーっとしてることが多いんで、気を付けます。
20. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 02:18
★Risaさん
はい、よっちゃんでこれからもよろしく♪

穀類・豆類は米びつ式、ナッツ・ドライフルーツ、粉ものはスコップ式になってることが多いです。

ドライフルーツは、ひっついてて、スコップでなかなか取れないことがありませんか?
ドライ・マンゴー取れなくてぷりぷりしてる人がいました(笑)その人の後、私はチャレンジして、やっぱりとれなくて、無理にほじくろうとしたら、マンゴーが数個、びゅーんと飛んでいっちゃいました。大きなドライフルーツ向けには、トングを用意して頂きたいものです。。。

リンクはフリーです。どうもありがとうございました♪
こちらからもリンクさせていただきました♪
21. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 02:32
★キノアごはんさん
すんごいパワフルぶりでした。
昔、2軒ほど量り売り穀類・豆・ナッツ・ドライフルーツ売りコーナーが充実してお気に入りだった健康食品スーパーがあったんですが、ホールフーズの進出の影響か、閉店してしまったので、今は「フェアウェイ、最高!」です。

量り売りコーナー、なんでワクワクするんでしょうね?
多分、ニコニコにやけて買ってる私です。

Millet、私も単独だとおいしいと思えなくて、いろんなものに味が主張しない程度に混ぜて使い切って、その後、そういえば買ってません。いろいろ食べた方がいいし、おいしい食べ方研究のため、また買ってみようと思います。
22. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 02:38
★りんさん
初めまして♪
いつ2階ができたのか覚えてませんが、15年前にはなかったですよ。

ニューヨーク、昔のままの風景と、新しい風景が入り交じって、
次に来られる時は、懐かしさと新発見で2倍楽しいと思います。

またお越し下さい。これからもよろしく♪

23. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 02:42
★Izumiさん
この時は、隅から隅までチェックしました!
バス用品も買いたいものがあったのですが、重い食料品ばかり買ってしまったので、断念しました。
私も、暇をみつけて、わざわざでもこれからは出向くつもりです。私は時々、買い物に時間がかかりすぎだと反省することもありますが、勉強にもなるし、楽しいので、よしとしています(笑)

早くレッドフック店、オープンするといいなぁ〜〜!
24. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 02:47
★茶々さん
そのご夫婦の気持ちはすごく共感しますが、
提示された不動産屋さんは、きょとんとされたのではないでしょうか。
想像すると、可笑しいですね(笑)
25. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 02:51
★みおんさん
おお。やはり拡張してたのですね!道理で!
でも、ナッツも粉類もメインフロアで売ってるので、こういうのは、想像だにしませんでした。やっとですが、気付いてすごいうれしい。

フェアウェイ、万歳!これからも頑張って安くヘルシー食材、提供してもらいたいですね!応援しましょう!

26. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 03:09
★kikaさん
あれも、これも、あ、これも、あれもと袋にとってるうちにすごく重くなってました。カート、重さを体感できなくて危険(笑)次からここはバスケットにします。

ヨーロッパもアメリカも、外国の果物・野菜の売り方って、
ディスプレイがうまいなぁと思います。かわいいですよね!

それに、トレーとサランラップに入れるのと違って、人件費もトレーとサランラップ代もかからないし、なによりゴミが出ない!ゴミが出ないということは、消費者の手間も減り、ゴミ消却代もかからず、公害も出ない。いいことづくめ!日本もこんな方式にするといいのになーって思います。
27. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 03:16
★petis poisさん
いやん、パリ、私の憧れの街から、しかもスローライフつながりなんて、うれしいです〜〜!ようこそ!

ニューヨークでも、これほどの規模のバルク売りは、フェアウェイならではです。楽しいですよ〜〜☆

パリ、旅行で3回訪れました。いつか1年くらい住んでみたいです。
28. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 03:21
★reiさん
「アメリカよ、牛肉など輸出しないで、このスーパーやオーガニックフードをもっと日本にひろめておくれ〜」

ホント、そうですね!
アメリカ、健康食品先進国でもあると思うんです。
そういういい部分のモノと情報が輸出されていってもらいたいです。

うちのドアからここの2階まで、小一時間がかりなので、
なかなか通い詰めにはできませんが、このバルク売りセクションの存在を知ったからには、これからは暇を見つけて出向きます♪
29. 百日草   2006年04月24日 19:13
よっちゃん(照!)
去年の夏、NYスーパー巡りしたのにココは知りませんでした。。。
今年の旅行はLAに行く予定なんですが、
こんなの見せられたんじゃあ、またNYに行きたくなってしまう(笑)
よっちゃんのブログのお陰で、東京にいながら大好きなNY気分を味わうことが出来て幸せです。
ありがとうございます!
30. yochan @ NY Slow Life   2006年04月24日 23:22
★百日草さん
てれないで、Say よっちゃん!(笑)

LAはLAでまたいろいろあると思いますが、
ニューヨークは、今、スーパーマーケット、ホットです!
去年の夏以来となると、大型店で要チェックポイントが3箇所。
・トレーダージョーズ(14丁目3Aveの東)
・バルドゥッチーズ(14丁目X8Ave)
・フェアウェイ(Redhookにオープン予定)
です♪

NYもLAもどうぞ!
31. Ayako   2006年04月29日 13:29
 よっちゃん、こんにちは&はじめまして。

 いつもいつも楽しく読んでます。私もbrooklynに住んでるので(多分、何気にご近所さん?)いろんな情報とてもありがたいです。

私よりもスローフードを愛する夫を引き連れ、Fairway、今日早速行って来ました。Bulk売りしているオーガニックのお店はいくつか知っていましたが、ホント!目がキラキラして、たくさん買い込んでしまいました。玄米、お豆、グラノーラなどなど。素敵なお店を紹介してくださって、本当にありがとうございます。
 レッドフック店も楽しみですね!今からワクワクです。

32. yochan @ NY Slow Life   2006年04月30日 23:07
★Ayakoさん
こんにちは&はじめまして
いつも読んでいただいてありがとうございます♪

これだけの品揃えで安いとなれば、ブルックリンからでも足をのばしたくなりますよね。で、「しょっちゅうは来れないし」ってことで大量に買っちゃうんですよね(笑)

レッドフック店、すごく楽しみですよね!私が恐れているのは、大きなお店に、広いオーガニックコーナーがあり、レジが一緒、ゆえに、混み混みという状況。ここみたいに、次も完全別会計だといいのになぁ。。。
33. Ayako   2006年05月02日 23:29
 よっちゃん、コメントありがとうございます。
 
 レッドフック店、本来ならもうオープンなんですよね。サイトに載っていた過去の新聞記事では4月末ってなってますよね?ただ、場所が場所なのでアッパーウエストに行く方が早かったりして…なんて思ってます。

 レジはぜーったい別希望。あの『ひっそり感』がたまらなくいいじゃないですか。それと『特別感』(笑)

 トピズレですが、我が家のキッチンは狭くてなかなか物を増やせないんですが、よっちゃんはお皿やリネンなどどうやって収納してますか?いつもきれいな写真が多くって、「どこにどうやって収納してるんだろー」と考えてしまうんです。
34. yochan @ NY Slow Life   2006年05月06日 14:09
★Ayakoさん
アメリカの予定って、ホント、あてになりませんよね(笑)
一体いつなんでしょうね、レッドフック店。

フェアウェイの2階、縮小されない程度にお客さんがコンスタントに入って、これからも相変わらず空いてることを祈ります。

うちは、お皿は食器棚とキッチンカウンター内の棚に収まってます。グラスの一部は、冷凍庫に収納しています。

リネンは、現在は、自分の部屋(キッチンの隣)の壁に紐を貼って、そこに吊るしている分と、大きなバスケットに、だだっと入れてあります。選びにくいし、シワもできちゃうので、今、ちょっと解決策を検討中です。洗濯物を干すようなテクで、飾りつつ収納という方向で管理したいと思っています。

この春は、何かと徹底的にスプリング・クリーンをするぞと思っているうちに5月になっちゃいました。。。日曜は大掃除です!
35. Ayako   2006年05月15日 12:58
 よっちゃん、こんにちは。

 Redhook、17日にオープンみたいですよぉぉぉ(HPに載ってます!!)巨大なロフトの中にレストランやギャラリーもあるようで、楽しみです♪週末に行こうかなぁーと計画中。オーガニックコーナーはひっそりとしているといいなぁ。

 うちもリネンはかごに入れてるんですけど、気をつけててもシワになりますよねぇ。でも、お皿もコップもお盆もリネンも増えちゃうんです。基本は、お片づけなんでしょうかね・・・・。うーーーーん・・・。
36. yochan @ NY Slow Life   2006年05月16日 04:37
★Ayakoさん
こんにちは。

えー!そうなんですかー!!それは早速行かねば!!!
あのう、それで興奮してHPをチェックしたんですが、どこに書かれてますか?わかりませんでした。。。。
見たけど前と同じなような。。。ブログをチェックしたら、衛生局の許可待ちなんですね。

リネン、シワになりますよね。フリマとかだと、ハンガーにかけて売ってますし、とにかく洗濯物を干すみたいに掛けて保存が一番いいんだと思います。

物はねー、、、。増えると困りものなのはわかってても欲しいものが尽きないんですよねー。片づけ上手になりたいものですが、私はあまりそういうのは得意ではなく、、、困ってます、、、。
37. Ayako   2006年05月16日 13:44
 よっちゃん、こんにちは。
 オープンドキドキですよね。会計が別か、ひっそりしているか、などなどにドキドキポイントがあるような(笑)
 FairwayのHPの扉のページに出ていました。
 http://www.fairwaymarket.com/index.cfm
 開いて、しばらく「ぼーーっ」と見ていると、grand open May 17th 2006と出てきます。でも、本当にオープンするんですかね。待たされ続けただけに、疑いの目が・・・。

 リネン、重ねるのがいけないんですね。重みでシワができちゃうんでしょうね。ハンガースタイル、いただきですっ。最近は、乾燥物を入れるビンの置き場所に困っています。Fairwayがオープンするのはうれしいけど、Bulk売りでゲットした物を保存するためのビンが増えるので・・・ああ、もうちょっとキッチンが大きかったらなぁーって思いますよね!?

 
38. yochan @ NY Slow Life   2006年05月18日 06:25
★Ayakoさん
本当にオープンしましたね!(笑)
http://therealestate.observer.com/2006/05/liveblogging-the-red-hook-fairway-opening.html

今、うちには米だけでも6種類あります(笑)
確かに、食材に限らず、収納スペースがいっぱいあったら、なんでもそこにほうりこんで、ふたしちゃえばよくて楽なのになーと思いますよね。

でも、うちはまだまだ上手にスペースが使えてない気がするので、いろいろこれから不用品を始末し、賢く収納できるよう工夫しようと思います。

まだ買いたい調理器具が1つあるので、なんとかうまいことねじ込みたいです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●まぶい猫 ●ジャークチキン・ディナー >>