料理レシピ:朝ごはん〜ブランチ
●和風ラテン系粗食ランチ定食

ダーリンがお昼ごはんタイムにでかけてった時に、「それ今だ!」とばかりに食べたひとりじめ粗食ランチ(笑)もちろんそこには久方ぶり大好物納豆生卵ごはんの姿が!!!
四角いお皿に入ってるのは、ワカメの酢の物なんだけど、みそ汁の出汁を取ったジャコと、ジュース絞りかすニンジンと、ヘルシー注目食品、フラックスシード(亜麻種)のパウダー和え。酢のものの隠し味には、Agave アガベというサボテン(アロエみたいな植物)の球茎から採取した蜜を使った。
中南米フレーバーなんちゃってマクロビオティックとでも言いましょうか。あ、ちょっと珍しく玄米じゃなく、白米中心雑穀米だけど。納豆と生卵、夢の饗宴なので、どきどきしながら銀シャリ使わせていただきました。アマランサス、パールバーレー入りのモチモチっとしたご飯。くう〜〜〜っ、うまかったぁ〜!幸せ!
いやぁ、私もニューヨークに来た頃は、天ぷらうどんにブロッコリーやニンジンの天ぷらがのっかってるのを見て怒ってた口だけど、随分寛大になったもんだ。みそ汁にプランテーン。それって、甘くないバナナじゃん!でも、サツマイモのみそ汁があるんだからいいかと思って。
お味噌もジャコも体にいいですからね。海外住まいでも、こうやって無理矢理な自然体で食事に取り入れることをお薦めします♪
↓ビバ!ジャパニーズフード・クリック♪ありがとう!
★人気ブログランキング
アガベは、植物性で加熱処理していないので、ハチミツが動物性だからダメとするビーガン・ダイエットの人、メープルシロップが煮詰めて作ったものだからダメとするローフード・ダイエットの人、摂取しても血糖値があがりにくいので、インシュリン・ダイエットの人、糖尿病の人にも適した甘味料。
よっちゃん的にオッケーなナチュラルでヘルシーな甘味料、米飴/ライスシロップ、麦飴/バーレーモルト・シロップは勿論、黒糖蜜/モラセースやハチミツよりもさらさらで溶けやすく、色がオレンジブロッサムやクローバーのハチミツよりもまだ明るい薄いオレンジなので料理に使いやすいのがいい。
味もさっぱりすっきり、癖のない柔らかい甘さ。血糖値があがりにくいってのが舌で納得って感じ、、、って、この部分は全然科学的根拠ないですー。
これ『無理やり自然体』ではなく、すっごく自然においしそうです(^^)
卵納豆のご飯、うちの娘も大好きで、よく登場するメニューですが・・・それだけしか食べてくれなくて(;_;)
バナナのお味噌汁、『甘くないバナナ』とのことですので、きっとイメージと違うのでしょうが・・・ぜひ一度、食べてみたいです〜♪
このお箸もかっこいいですね!!
「お!純和風じゃん!」と思ったよ。(^^;
私もNYでは「バナナの天麩羅」に怒ったもんです。
でも、食べてみたら案外、あっさり受け入れてたりして。えへ。
NYで納豆生卵ご飯なんて・・・・じゅる。
私には300gのステーキよりも、この上ないご馳走ですわ〜。
バナナのお味噌汁は、ちょっと「慣れ」が必要かも。
でも、毎日刺激があった方がいいですし!(笑)
ちょっと、お客さまに出そうというものではありませんね^^;
マイ・チャレンジでよろしく!
お箸、姉からのプレゼントです♪
きっと今頃PCの前で喜んでます。
聞かれてもいないのにばらしておくと、
四角いお皿は、母作です。
そうそう。先入観をとっぱらい、全てを受け入れることから人生始まりますよね!(笑)
ステーキは、年に2回くらいでいいけど、
納豆卵ごはんは、月に2回くらい食べたいわ!
はじめまして♪
また是非きてください^^
今朝もVeganパンケーキ作って、アガベと共に頂きました・・
よっちゃんのアガベに関する見解を、是非お聞きしたいと思っていたのですよ。凝固しないところも、扱いやすくてヨイですよね。
なるべく精製されてないもの、と思って、Sucanat買ったのですが、実はこれも精製されていると聞き、ちょっとショックでした・・・
昨日、急におにぎり気分になり、ひっさびさに白米をガッツリ食したな という感じだったのですが、身も心も ほのぼのしました。
今まで知らなかった食材を試すのって楽しいけれど、やっぱりおコメの国の人間なのね と シミジミ実感したのでありました。
この写真を見て、今日の私のランチも納豆ご飯になりました。いや〜美味しかったです。
味噌汁にバナナってのはすごいですね。全然甘くないのかな?ちょっと好奇心がくすぐられますね。
それと、『Fairway』ってストアー良いですね。私は今年は秋に義両親に逢いにそちらに行くので、その時には是非このストアに足を伸ばしてみたいと思います。楽しみ。
生卵食べちゃってますか。私も食べた事あるけどちょっと緊張です。
日本とは生卵の衛生の処理が違うとか聞きますけど聞く人によって全然まちまちの意見ですよね。
どうなんでしょう。
母に伝えておきます(笑)照れつつも大喜びに違いありません。
アガベいいです。気に入って使ってます。
くせがないので、味的にもハチミツより使いやすいです。
Sucanatより、顆粒タイプの甘味なら、Rapaduraがお薦めです。
さとうきびが材料で、未精製、無漂白です。モラセスほど強烈なフレーバーはなく、キャラメルっぽい味で色も薄茶色で、さらさらなままあまり固まらなくて、溶けやすく、使いやすいです。
私は普段はそれほどお米に執着はないのですが、
気分が悪い時や2日酔いの日は、雑穀少々入り白いご飯に梅干しです。
ここが基本だなぁと思います。
みそ汁にバナナは、さすがに私も、作り手の自分と、食べ手の自分との間に、ちょっと距離を感じました。冒険です。そんなにいつも食べるものではないように思います(笑)
フェアウェイ、バルク売りセクション最高です。
お楽しみに!
アメリカは日本のように生で食べることを一般市場的には前提としていないので、以下の情報の判断は、自己責任ということで。
卵がサルモネラ菌に感染している確率は、0.003% です。
病気のニワトリが産む卵が感染しているので、
狭く劣悪な環境で育てられたニワトリの卵を避ければ
その確率はもっと下がることになります。
仮に運悪く、サルモネラ菌に感染した卵を食べたとしても、健康な成人なら、ちょっと気分が悪くなったり、下痢したりですむことも多いそうです。
卵に含まれるオメガ3は、生が一番摂取できます。
よって、私は、オーガニックで新鮮な卵を生で食べてます。
参照記事:Raw Eggs for Your Health
http://www.mercola.com/2002/nov/13/eggs.htm
ありがとうございました。
私もアメリカは生卵食べたら危ないって聞いてましたが、
ユッケもステーキタルタルもあるんだから、
醤油殺菌(笑)して、熱々ご飯にかければ大丈夫だろうって思ってドキドキしながら食べたり、
黄味を数日間醤油漬けにしたものを作ったりと試行錯誤がありましたが、この記事を読んでから、生卵は、買ってきたての時に食べるようにしています♪アメリカでの人生、変わりました。


運営者:よっちゃん

