■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●咲いた〜♪咲いた〜♪

4月 26日 2006年
イチゴの花

うちの窓際ガーデン、「セージの花」に続き、イチゴに花が咲いた!春ですね〜♪

このイチゴは窓の外に置いてあるプランターに去年植えたもの。ていうか、食べるために買ったイチゴの傷んでた部分を埋めておいたら、芽が出て勝手に育った。

去年は花は咲かず、でも、多年草なのは知ってたので、そのままにしておいたら、冬の間、枯れたみたいになってたけど、春になって新芽が出て、再びぐいぐい育ち、このようなかわいいお花がハロ〜!と。

イチゴの花クローズアップ

忍耐強く放置しておいた努力のたまものですね。ウソ。水やりも時々しかしなかったし、ただほったらかしにしてただけ(笑)今咲いているのは2つだけど、他にもいっぱい蕾がついてる。おいしいイチゴになるかなぁ?これから毎日どきどき観察だわ♪

冬のマーシュ 今、我が家は、地味ながらも花盛り。去年の10月1日に種を蒔いて、芽が出たものの、ずーっと左の写真みたいな感じで、数枚ずつ、1.2センチにも満たないような小さな葉っぱを広げただけで成長が止まっていたマーシュも、春になって急にぐぐぐいっと伸びた。

一度だけちょっと摘み取ってサラダに混ぜて食べたけど、その後、食べる機会を逃しているうち、ふと気付けばハローハローの大合唱。

マーシュ

花を咲かせちゃうって、葉っぱ食べる野菜なのに良くないんだろうけど、ニューヨークの厳しい冬、雪の下に何日も埋もれたりしてたのに、枯れずに花を咲かせたというのは、育て人としては、感無量であります。マーシュ、偉いぞ!よく頑張った!

・・・そのうち花ごと食べちゃうかもだけど!(笑)お浸しにしてくれっていわんばかりよねぇ?

お花特集おまけに、手元にある花写真近影を載せておきます♪

01darkeyedjunco.jpg

20upperwestcherry.jpg
3月31日撮影。ご近所の庭。咲き始めた桜とDark-Eyed Junco (ユキヒメドリ)。



←4月21日フェアウェイに行った後、駅へ向かう途中で見上げたアッパーウェストの八重桜。

↓春爛漫クリック♪ありがとう!
★人気ブログランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. 黄緑猫   2006年04月27日 11:47
すっごい!いちごって難しそうな感じなのに、こんな感じで出来ちゃうものなの!?これって奇跡的なこと??
昔昔、プチトマトが勝手にできたときはあるんだけど。生命力、すごい!素晴らしい!元は傷んでいたものがねぇ。美味しいイチゴになるといいね。このかわいい白い花見てるとウェッジウッドみたいとおもっちゃった。
2. yochan @ NY Slow Life   2006年04月27日 11:58
★黄緑猫ちゃん
去年の夏のイチゴの育ち具合はすごかった。
プランター内に収まらないくらいどんどん伸びてた。
草自体はすごい生命力みたい。
難しいのは、赤いおいしい実を、ナメクジとか、害虫から守ることなんだと思う。
食べる前に食べられてなるものかー!
3. Azuちゃん   2006年04月27日 19:56
こんにちは、よっちゃん。きれいな写真とかわいいイチゴちゃんの花ですね!傷んだイチゴが育つなんてすばらしい。わたしはおっかなびっくりでこの春初めてプランターでカンタンお野菜に挑戦です。お料理にグリーンが少なかったりするときにハサミを持ってベランダへトコトコ・・・。なかなか楽しいですよね♪イチゴちゃんが実った暁にはまたお写真を期待しています!
4. NORY   2006年04月27日 20:08
うちのイチゴちゃんたちもお花を咲かせ始めました〜
そしてライナーも…
うーん ライナーが伸びてくるとつい株を増やしたくなるのよね。
それで小さいベランダに収まりきらず無理やりお友達に押し付けたりして(^^;;

他にもメスクランのタネを適当にまいてみたらドンドン大きくなってきたので間引いてサラダにしました。
やっぱり自家製とりたては柔らかくて味が濃い!ように思います☆
5. yochan @ NY Slow Life   2006年04月28日 11:50
★Azuちゃん
ベビーレタスの類って、摘んでも摘んでも忘れた頃には伸びてて、去年はとても重宝しました。こんなに簡単とはおもわなかったです。私も、「収穫に行ってくる」と言って、窓辺に摘みに行きます。プランターと鉢植え栽培でも、気分だけはガードナーだったり、ファーマーだったりして楽しんでいます♪

イチゴが実った暁には、もちろん写真付きでご報告します!
6. yochan @ NY Slow Life   2006年04月28日 11:54
★NORYさん
そっか。ライナーって言うんですね!
去年の夏、おもしろいほどライナーがのびて、プランターからぶらさがってました。

これ以上のとりたて新鮮野菜・果物ってないですもんね。
成長を見守る楽しみもあって、実がなればおいしくて、土いじりって癒されるし、いい趣味だなーと思います。
7. shiho   2006年04月29日 14:57
よっちゃん、ご無沙汰しておりますぅ。
うちのイチゴちゃんは、花は咲けども実はならず(笑)
肥料が足りないのかなぁ。。。
8. yochan @ NY Slow Life   2006年04月30日 22:57
★shihoさん
こんにちは♪
ぎょぎょ!花だけってこともあるんですか?!ちょっと衝撃。小さくても実るもんなんだと思ってました。ちょっと調べて、できるケアをしなくっちゃいけませんね!
9. かすみそう   2006年06月11日 20:14
もう、みんなみられちゃったの?
どのカードだそうか、、、結構考えてたのにな。
あっ!とくるようなの写したのよ。
全部お見通しですか〜。コワッ!!
でもありがとう。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●超新鮮T-T イカ墨イカのせトマトソース・パスタ ●塩漬け干し魚のゴマ焼きと緑豆のスプラウト入りカレー・クスクス >>