■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・野菜、キノコ、海草

●ジャイアント・ラディッシュ膳

4月 29日 2006年
ラディッシュ

春先が寒かったせいか、種蒔きしたラディッシュ、なかなか成長しなかったからほうっておいたら、1個だけがぐんぐん大きくなって、ジャイアント・ラディッシュになった。見て。小さいレモンちゃん、たじたじって感じ。

さて、これをどうやって料理しようか5秒くらい悩んだけど、ま、こういう新鮮な初物は料理しないに限るだろうということで、そのまんま頂くことに決定。

どのくらいそのまんまかというと、こんなくらいそのまんま。

28radish-zen.jpg

ほんま、そのまんまやないかい!

・・・こんなに「そのまんま」を連発すると、いつか「そのまんま東」でキーワード検索してこのページを見つけちゃう人とか出かねないね。もし、それでお越しになったら、コメントで教えてね♪(笑)

一点ものなので、ダーリンと半分こ。アボカド+レモン果汁+ニンニク摺りおろし+コリアンダーの葉+塩・胡椒を混ぜて作ったワカモレにディップしていただきました。歯ごたえしゃりっと、おいしかったー!

左の一品は、乾燥ファバビーン(ソラマメみたいなやつだけど、これは皮が小豆色)とスプラウトさせた緑豆のトマト味の煮物。スプラウトはみそ汁にお味噌入れるような要領で、最後に入れて混ぜるという程度で。黄色いのは、前にトレーダージョーズで買ったポレンタ。輪切りにして、オリーブオイルをスプレーして、塩・胡椒少々をかけて、オーブントースターで焼いた。すがすがしくカラフルなランチ♪

プランターには、まだ4本くらいラディッシュが生えてる。1本をのぞいて、茎もカブの部分も同じ太さというか、同じくらいひょろひょろに細いんだけど、このジャイアンがいなくなったら、養分がまわって、これから太るかもと期待。

ま、太らなかったら、葉っぱだけサラダにしてとっとと食べて、次、何か植えよう。手元には、植える鉢がないので、なかなか順番が回ってこない種がたーんとあるのよね。次は何にしようかなぁ。楽しみ♪

↓応援クリック♪ありがとう!
★人気ブログランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. me   2006年04月30日 12:55
家庭菜園、順調ですね。シカゴからお便りしています。
NYもシカゴと同じくらい寒い時期が長いと思うんですけど、うらやましい!
私も紫蘇を植えたりしてみたのですが、発芽せず・・・。タネが悪かったのか、土があってないのか(植木鉢にHome-Depotで買った土、いれてます)・・・。え?腕が悪いって?

と思い、やっぱり植物栽培の基本は朝顔よ!と小学生に戻った気分で朝顔を植えました。
ちゃんと芽がでて双葉になってくれました。ほっ。
やっぱり寒い季節にいろいろ試すのは良くなかったのかなぁ・・・。紫蘇、冬だったので。

朝顔に気をよくして、次の簡単そうな、バジルを出動させようかと思う今日この頃。
ラディッシュもあんなに大きいのできるんだったら是非トライしたいですが、ちょっと手ごわそう・・・。
やっぱり野菜なら、スプラウト系からかな・・・?
2. Azuちゃん   2006年04月30日 19:43
ジャイアン!す、すばらしいっ!
私もラディッシュの種をまいたのですが、家が西向きのせいかひょろんっとしててなかなか大きくならないんです。かわいい葉っぱがゆらゆらしてますがもうちょっと早く大きくなってくれるとありがたい・・・。肥料なんかはあげていますか?初心者ゆえ元肥を入れただけで後はほったらかしています、、。
3. yochan @ NY Slow Life   2006年04月30日 22:27
★meさん
私も初心者なので簡単と言われる種類、収穫が早いものを中心に挑戦しています。寒さは絶対関係ありますよ。秋にまいたサラダ野菜(マーシュ)とかカモミールとか、遅すぎで全然成長しなかったのが、春になってぐんぐん伸びましたから。

シソは一度青ジソを試して、一応育ったんですが、香りが全然しなくて残念でしたT-T ラディッシュ、簡単ですよ。カブも葉も食べられるのが気に入ってるので、また植えてみます。今からだと成長早そう。スプラウトは、アメリカは寒い地域も室内は暖かいので年中すくすくなので、うちではコンスタントにやってます♪

朝顔の成長、これから楽しみですね!
4. yochan @ NY Slow Life   2006年04月30日 22:33
★Azuちゃん
育たないと「もう、葉っぱだけ食べちゃおうか」V.S.「いや、もうちょっと様子を見よう」で、悩むんですよね。。。

オーガニック栽培するにあたって、肥料は何をやったらいいのか、どこで買えばいいのかまだ調べてないので、やってません(笑)
うちの野菜が育つのは、コンポストのミミちゃんのおかげです。コンポスト、拡張しました!液肥を取ったりする仕組みはないんですが、ほっておくと土がものすごく湿ってくるので、その時に土の部分入れ替えをしています。
5. MyaMya   2006年05月01日 12:07
いつもいつも、ヘルシー&カラフルでおいしそうなご飯ばっかりで素晴らしいです!自分の食生活をちょっと反省・・・。
この黄色いの、サツマイモかな?と思ったらポレンタなんですね!私も今度買ってみようっと。
6. えだまめ   2006年05月02日 18:01
美味しそう〜!!
新鮮な物はそのままが一番ですよね!
それに、色も綺麗〜!!!!

しかも自家製!!あこがれます!
7. yochan @ NY Slow Life   2006年05月06日 13:50
★MyaMyaさん
ヘルシーはヘルシーなんですが、MyaMyaさんのブログを見て、
私の作る物は、なんて雑なんだろーと恥ずかしくなりました。
たまには丁寧に丁寧に作りたいと思います。。。

ポレンタは、コーンミールから作った柔らかめのものの方が私は好きなんですが、輪切りにして焼けばいいだけのタイプは、あると便利です。この黄色、お肉料理の添えにきれいですよ♪
8. yochan @ NY Slow Life   2006年05月06日 13:52
★えだまめさん
自家製だと、たったの1個を半分ずつでも、満足感がいっぱいです。
自給自足は無理ですが、たまに収穫物がお皿にのってると楽しいです。
自然はきれいですよね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●グルメちっく豆乳グラノラ ●ジューサーで作ったフローズン・デザート >>