■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・パスタ、麺類

●自家製スプラウトのせ、ヒジキとエダマメのジェノベーゼ

5月 07日 2006年
窓際ガーデン・スプラウト

ゴールデンウィークも終わりましたね。ニューヨークは五月晴れでした。暖かくて、日も長くなって、窓際に置いた細長いプラスティックの容器で栽培中のスプラウトが絶好調。蒔いたのは、ブロッコリー、ラディッシュ、フェヌギーク、クローバー、アルファルファ。朝見たのと、夕方見たのでは様子が違うんじゃない?ってくらいの育ち盛り。

今日のランチに、じょきじょき鋏で切って収穫して、ジェノバパスタにのっけて食べた。のっけ過ぎで、隠れちゃってるパスタは、ラディアトーレというラジエーターみたいな蛇腹型のパスタ(radiatore←グーグルイメージ検索結果)

ラディアトーレと自家製貝割れ大根

ジェノバ・ペーストは、バジルの葉、生カシューナッツ、ローストしたヒマワリの種、パルメジャーノ、エクストラバージン・オリーブオイル、ガーリックをフードプロセッサーで混ぜて作った。

パスタを茹でてる途中、頃合いを見計らって、冷凍鞘なし枝豆を投入して一緒に茹で上げ、水でもどしたヒジキをストレイナーで水切りして、そこで一緒にパスタも水切り。パスタのお湯でヒジキもあったかくなり、よくなじむ。

再び鍋にラディアトーレ・パスタ、枝豆、ひじきを入れて、ジェノバ・ペーストを混ぜて全体にからめてできあがり。上からエクストラバージン・オリーブオイルをたらそうかなとも思ったけど、パスタにたっぷり使ったので、そのまんま。

今日は、午後からダーリンと2人で大掃除をした。私、キッチン担当。彼、バスルームと外の階段担当。今日から我が家はスプリング・クリーン週間。毎日数時間、場所を決めて重点的に徹底掃除する予定。ごしごし床掃除とか、オーブン掃除とかしたら、クタクタ。オーブンの窓掃除してびっくり。よく庫内が見える!!

拭き掃除系はだいたい終わったので、次は整理整頓。あまり掃除は好きじゃないと思ってたけど、キレイになると気持ちがいい〜!体動かす爽快感もあるね。明日は腕が筋肉痛になってそうだけど、がんばります♪

◎応援クリックお願いします→人気ブログランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Azuちゃん   2006年05月08日 11:02
こんにちは、よっちゃん。スプラウト元気ですね!我が家のはなぜか双葉が小さいんです。誰が育てても同じだと思うのにぃ・・・変だなぁ。。
お掃除は気候がよいときが一番ですよね!日本は暮れに大掃除、というのが定番だけど何であんな寒いときに凍りつきそうな手で窓拭いてるんだ?と思って以来私は5月や10月に気分よく大掃除をするようになりました♪本日は仕事をしつつリビングのカーテンの付け置き洗いを実施中。筋肉痛、要注意ですね!お気をつけて頑張ってください!
2. me   2006年05月08日 12:54
このサイトの家庭栽培に触発され、さっそくローズマリー、タイム、Dill、バジルの苗を買ってきて植えてみました。
週末はシカゴも天気がよく、日当たりの悪いワタシの家のパティオやら窓際やらを転々とさせ、しっかり光合成させてみました。
ひ弱そうだった朝顔の双葉も緑が濃くなったようです。
そっか、スプラウト系もいいね!またHome-Dに走るぞ!
3. みゃーご   2006年05月08日 19:21
ゴールデンウィークも終わり、うちも自分の時間が出来るので、何か植えようかなぁ(*^_^*)
もうすぐ日本は梅雨に入るのでそれまでに何か植えたいと思います♪みんなは最初やから、パセリなんかいいんじゃないか!?ってゆーんですが、他に何かいいものありますか?花を育てたりするのが苦手なので簡単なやつを教えてくださいm(__)m
4. donadona   2006年05月08日 21:50
すごいですね〜スプラウトちゃん達!!
先日、おフランスから買ってきた豆を発芽させ、生で食べてみたら、カリカリと美味しかったので
サラダに混ぜて食べましたところ、お腹を壊してしまいました。もっと勉強しなければ!
発芽させたり、ほか、ロウフードを食べる時の注意点はありますか?
5. kuishinboon   2006年05月09日 08:10
自家製スプラウト、ほんと元気に育ってますね〜☆
春の大掃除かぁ。わたしも、カーテン洗濯しようかなぁと、晴れ間を待っています。お掃除して、ピカピカになると、なんか心までピカピカになりますね〜^^
6. yochan @ NY Slow Life   2006年05月09日 09:18
★Azuちゃん
こんにちは♪
うちのは元気いっぱいではじけてます〜!
スプラウトは、陽当たりと日照時間と温度だけの問題ですよね。
うちのこの細長いプランター、白いのと同じ大きさくらいの透明のフタ付きなので、温室にできるんです。すくすく育ちすぎたのではずしてます。

暮れの大掃除、情緒がありますが、確かに、窓ふきとか、寒くて辛いですよね。
でも、1年の汚れを全部きれいにして新年を迎えるというのは素敵なことだなと思います♪アメリカは、どんちゃんさわぎのまま年越しって感じで、私はいまだに慣れず、物足りません。

筋肉痛、なりませんでした!
7. yochan @ NY Slow Life   2006年05月09日 09:20
★meさん
私も冬の間、2つの鉢植え、窓際を点々とさせてました(笑)
スプラウト系は、収穫が早いのでいいですよ。
栄養もすごくあるし、貝割れとか、アメリカだとなかなか売ってないし、ブロッコリースプラウトとかだと高いですし。

和洋両方使えるのも気に入ってます♪
8. yochan @ NY Slow Life   2006年05月09日 09:25
★みゃーごさん
私も暇ができたので、土をもっと買ってきて、みみずコンポストの土と入れ替えして、鉢を増やそうと思っています。

このスプラウトもお薦めですが、私がやってよく育ったのは、ロケットとか、ベビーリーフレタスとか、結球しないタイプのサラダグリーンですね。
プランター1個分でも2人分なら十分っていうくらいでした。育ったら摘み、育ったら摘みで、かなり食べられ、大満足。

バジルが簡単とよく言いますね。うちはなぜか育たなかったんですが。(いろんなものを一緒に植えたので間引いちゃったらしい)

寒い時に植えたのでイマイチでしたが、ラディッシュも簡単で、かわいいです。
9. yochan @ NY Slow Life   2006年05月09日 09:28
(つづき)
ハーブは全般に簡単だし、野菜もいろいろ鉢やプランターで育てられるものがあります。

私のセレクトのポイントは、自分が食べるのが好きなもの、見栄えがかわいいもの、買うと高いもの、珍しくてあまり売ってないものです。

どれかを満たしていれば、満足度があがると思います。

葱とか、根っこの部分が4センチくらいあれば、差しておけばぐいぐいのびます。特にかわいげはないし、買っても値段はしれてますが、あるとよく使うので重宝しています♪
10. yochan @ NY Slow Life   2006年05月09日 09:36
★donadonaさん
それは、何の豆だったんでしょうか?

アメリカでは、レンズ豆、ひよこ豆、緑豆の発芽したのはサラダでよく食べますが、
おなかがごろごろしがちなので、そのまんま食べる時は少量にしています。
ドレッシングにつけておくと、多少ましになるような気もしますが、根拠はありません。

酵素を生きたまま食べるというローフード・ダイエットの観点からは、48度以上で加熱してはいけませんが、私は、さっとお湯をかけたり、できたての熱いお料理にのっけたりして、半調理して食べることもあります。

どの食べ物もそうですが、アレルギーもあるので、おかしいと思ったら病院でチェックを受けるか、避けた方がいいと思います。
11. yochan @ NY Slow Life   2006年05月09日 09:38
★kuishinboonさん
お掃除がこんなに気分のいいものって、初めて気付きました。
汗かき汗かき、床掃除、ぴかぴかになって、ホント、すがすがしい気分でした!

これからはもっとこまめにやりたいです。
エクササイズだと思えば、はりきれます!(笑)
12. donadona   2006年05月09日 17:21
ありがとうございました!大変ご心配をおかけしてしまい、すみません!!
お豆の名前、判りません...(ポイっと捨ててしまいました)火を入れて他の野菜と一緒に濾してスープにしたときはかなり美味しいお豆でした。油断していました。
調子に乗って、食べ過ぎたのだと思います。
どちらにしても、これからの季節は何を頂くにしても
気をつけないといけませんよね!!
でも、ロウフードについて興味が沸きました。
勉強してみます。
13. yochan @ NY Slow Life   2006年05月10日 14:32
★donadonaさん
ローフード料理って、いろいろ面白い食材の使い方があるし、
新鮮な野菜と果物をたくさん取り入れるには知っておくといろいろ役に立つので、私も興味津々です。

健康にいいダイエットって、万人に共通する基本の部分、
あとから新発見があって覆されることもあるとはいえ、まぁ、常識の部分は押さえつつ、
最後の選択肢の部分は、自分の体の声を聞いて決めるといいのだと思います。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●乾燥フラワーで作ったもの ●自家製イチジク酵母のパン1号 >>