■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

●花も団子も。カモミールが咲いた♪

5月 14日 2006年
鉢植え階段横カモミール

表の階段に置かせてもらっている鉢のカモミールが咲いた。去年の秋に植えて、芽が出てから地面にはいつくばるように生えていたカモミール。長く厳しいニューヨークの冬を越えて、春になってぐんぐん伸びて、可憐に咲いたので、どうぞ見てやってくださいまし。

カモミールの花
カモミールの花

花の写真2枚、対して見栄えも変わらないけど、続けてアップしてみました^^;肉眼で見てもかわいいけど、こうやって写真でバックが惚けてると花が浮いてる見たいできれいだね。現実味がちょっと消えて、布か何かの花柄模様みたい。

どうしても花より団子になる私が悩んで辿り着いた結論は、花もかわいくて料理に使える植物を植えること。もうちょっと外で堪能したら、刈り取って、ブーケとして室内観賞し、そして最後は摘み取って乾燥させてハーブティーを作る予定。お百姓さんからとことん搾取する悪代官のような気分がちょっとしないでもない(笑)

初めての自家製カモミールティー、楽しみ〜♪

◎更新の励み♪応援クリックお願いします→人気ブログランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. donadona   2006年05月15日 10:09
すくすくとか、ぐんぐんとか、わ〜いとか、音が聞こえそうなくらい元気に育っていますね!!
と〜っても可愛い!キュートです。
初めから終わりまで楽しんであげた方がこの子達は絶対に幸せですよね。ここまで、いい香りが漂ってきそうです。見る度に幸せを実感!ですね。
2. ydr   2006年05月15日 15:30
いいなぁ、カモミール。可愛らしいですね。
私もずっと探しているんですが、なぜか全然売ってないんですよ・・・。
3. yochan @ NY Slow Life   2006年05月16日 04:16
★donadonaさん
今年の春先までは2センチくらいしかなかったのが、すごい成長ぶりで驚きました。カモミールって、もっと背の低いものだと思ってたのでびっくり。雪に埋もれても枯れず、花が咲いて、感動です。すごくプラスのエネルギーをもらってます!
4. yochan @ NY Slow Life   2006年05月16日 04:20
★ydrさん
カモミールが手に入らないとは、すごく意外です。
オンラインショップで探してもないんですか?
アメリカだと、野菜とハーブの種を扱ってるところだったら、だいたいどこでも置いています。

でも、ヨーロッパだと、他にいろいろかわいいハーブ系のお花がありそうで、憧れます。
5. 私”kika”   2006年05月16日 16:31
カモミールもいいですねー♪
私もハーブに花が咲いてかわいらしいところを見ると、もっと花をつけるハーブを育ててみようかと思ってしまします。
そうやってアップで見るとかわいさ倍増ですね♪
6. ydr   2006年05月16日 16:34
それがね〜生鮮品や園芸に関するオンラインショップって、この辺りではまだまだ未発達なんですよ。有機野菜を届けてくれるサービスも、ちゃんと機能してそうなのは1つだけ。よその国のはあっても、ベルギーには配達してくれなかったり・・。ネット生活発展途上国なのです。

オンラインどころかガーデニング系の普通の店舗も少なく、品揃えが薄いので、本当に欲しいものは何軒も(県をまたいで)回ったり、フランスまで遠征するのがザラです。
(なにしろベルギーの、「人口に対する商業用面積」は、ポーランドやスロヴァキアと同等なのです・・)

こういうものは、かえって田舎に行った方が手に入りやすいのかも知れません。日常料理に使うようなポピュラーなハーブ(バジル、チャイブ、タイム、セージ、パセリ、エストラゴンなど)はスーパーでも置いているんですけどねぇ。

なんか愚痴みたいになっちゃいました。すみません!
7. yochan @ NY Slow Life   2006年05月18日 06:26
★kikaさん
花は何が咲いても嬉しいですが、かわいい花だと益々嬉しい!
というわけで、今、注目してるのが花で団子のエディブルフラワーです(笑)
8. yochan @ NY Slow Life   2006年05月18日 06:38
★ydrさん
ポーランドと同じって、、、国土の広さが全然違うのを考えると、すごい商売っ気のなさですね!(笑)そうですかー。ベルギーって、そういう事情なんですかー。

アメリカなんて、みみずもネットで買えちゃいましたからね。いろいろ機能してない部分もあるとはいえ、アメリカはオンラインショッピングにかけては便利な国なんですね。日本の配達&フォローアップの迅速丁寧さにはかないませんが。

田舎で見つかるといいですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●ココナッツ・ココアぜんざい ●ブルーベリーとグラノラのせ全粒粉パンケーキ >>