■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・豆腐、テンペ、豆類

●自家製納豆マヨドリア

6月 06日 2006年
納豆ドリア

バハマ取材旅行前に作って食べたお昼ごはん、自家製納豆のドリア。例によって例のごとく、残りもの活用簡単レシピ♪

≪作り方≫
オーブンオッケーの耐熱皿に油を敷いて、残りもの冷やご飯を薄く敷いて、納豆+マヨネーズ+きざんだおネギたっぷり+辛子+ハラペニョ・ペッパーの微塵切り(なければ七味とか)+醤油少々をよーく混ぜてネバネバになったものをのっけて、その上に粗いパン粉をばらばらっと振って、オリーブオイルをスプレーして180度で焼くこと15分でできあがり。

ごはんほっくり、納豆ねっとり、パン粉ぱりぱりでおいしいです。見た目的には、最後におネギを散らせばきれいだけど、この時はおネギ全部使ってしまったので、なんだか茶色の地味〜な仕上がりになっちゃいました。

自家製の納豆なんて気になるよね?(笑)オーブンで納豆菌から作ったわけじゃないので、ちょっと手抜きの自家製納豆なんだけど、こっちも簡単。

一晩水に浸して膨らませた乾燥大豆をお鍋や圧力鍋で柔らかくなるまで茹でて水切りしたものを器に入れて、そこに市販のパック入り納豆を混ぜて、40度くらいのところに24時間置いとくだけでできあがり。

温度がちょっと高いけど、カスピ海ヨーグルトを種菌で繁殖させるのと同じ要領。(カスピ海ヨーグルトは、粉末の菌に牛乳とか豆乳を加えて、室温放置するととろっと固まり、その後は牛乳か豆乳を足しては放置で作り続けることができます。きちんと容器を熱湯消毒、スプーンはいつもきれいなものを使うとか、雑菌の侵入を防ぐのがカスピちゃん健康管理=長持ちのコツ)

自家製納豆

こんな感じなんだけど、ちょっと納豆感が欠けてるような・・・^^; というのはですね、39〜42度という温度管理をいかにするかというのが自家製納豆作りの肝なわけだけど、「おお、これだ!」って見つけたのが使ってないオーブンの中だったのね。アメリカのガスコンロと一体になってるガスオーブンって、種火がついたままなので、あったかいの。

前からこれってガス代、もったいなくない?って思ってたんだけど、こんな活用法があるならよしとしよう。温度量ってないけど、いい感じなはず。

というわけで、納豆嫌いのダーリンに内緒でこっそりしのばせておいたら、週一で晩ごはん担当のダーリンがそれを知らずにオーブンを使っちゃったの〜〜T-T すぐ気付いて救出したけど、微妙。。。粘りは出てたので順調に育ってたんだと思うんだけど、また今度作ってできあがりを観察するまでこれが果たして成功だったのかどうか判断つかない。

もっと詳しく納豆作りや納豆トリビアについて知りたい方は、『納豆学会』をご覧ください。納豆菌ってピーナッツとかヒマワリの種とかコーンとか、大豆以外でも育つんだって。おもしろそう〜。またこれもやってみなくっちゃ。発酵ものって深いわね〜。

◎ランキング参加中♪おしてもらえるとうれしいです→人気ブログランキング


納豆蒸爐(なっとうむろ)本体【消費税相当額サービス】■お買い物リスト
納豆蒸爐(なっとうむろ):納豆菌をもっとも活性化させる陶器製
6倍活性納豆菌30個セット
 一般に市販されている約6倍のナットウキナーゼが含まれている納豆が出来上がる。
ヨーグルトメーカーヨーグルティア
 25〜50度で温度管理ができる保温器なので、カスピちゃん、ヨーグルト、ケフィア、チーズ、納豆、発芽玄米といろいろ使えて便利そう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Tomoko   2006年06月07日 06:02
すごい!お手製の納豆なんてー!!!
ねばねばしたものって体にいい!って実感しますよね。おくらとか(笑)
納豆ドリア、おいしそうです。
2. ショコラ   2006年06月07日 09:43
納豆で作るアイデア料理、美味しそうです!!
豆の力は偉大ですよねっ
3. みゃーご   2006年06月07日 12:09
手作り納豆って聞いただけで体によさそうだし、美味しそうですね(*^ー゚)b
それを料理に…美味しそうだ(^_^)v
納豆ドリア作ってみます!
4. me   2006年06月07日 12:57
び、微妙なコンビネーションだ・・・。

納豆は好き、でもご飯には乗っけない。
ご飯は好き、でもドリアはあんまり。
薬味は好き、マヨネーズも大好き!(しかも冷凍庫に大量の刻み葱アリ)
トライするべきかしないべきか・・・。

要するにあったかい納豆が苦手なんですよね。
しかし、葱大量投入は楽しそうだぞ・・・。
卵を落として目玉焼き入りにしてもよさそうだぞ・・・。

へぇー、大豆じゃなくても納豆!
ヒヨコマメで挑戦すると、豆のホクホク感も味わえて楽しそうだなぁ。
まいど、勉強になります(ペコ)。
5. yochan @ NY Slow Life   2006年06月08日 15:11
★Tomokoさん
全てはカスピ海ヨーグルトから始まったって感じです。
発酵食の仕組みは同じですからね。
でも、同じようにテンペで試したら不発。
次はテンペ菌を入手して自家製テンペを作りたいです♪
発酵食、ヘルシーでおもしろい!
6. yochan @ NY Slow Life   2006年06月08日 15:13
★ショコラさん
めざせ生卵納豆ご飯です!
納豆キナーゼ、アメリカの健康情報の中でも見るようになってきました。
スシの次にブームが来るかも?(笑)(いや、多分、これは相当ハードル高いですね)
7. yochan @ NY Slow Life   2006年06月08日 15:16
★みゃーごさん
ニューヨークでも納豆は日本食スーパーで手にはいるし、
それほど高価なわけではないんですが、
近所ですぐにてにはいるというわけではないので、
こうして自分でカスピちゃんのように
作り足していけるというのは便利でグーです♪

ドリア、どうぞお試しください。
ま、納豆が嫌いじゃなければこんなんしなくてもいーんですけどね(笑)
8. yochan @ NY Slow Life   2006年06月08日 15:18
★meさん
微妙ですかー?(笑)
まぁ、そういわずに一回くらいは深く考えずに人生なんでも試してみた方がおもしろいですよ。

納豆によりそう目玉焼きちゃんもおいしそうですね♪

ひよこ豆納豆、ひかれますよねー!!
いろんな納豆これから作ってみたいです。
でも、健康ってポイントからみると、納豆菌+大豆のパワーが最強だそうです。
9. えだまめっこ   2006年06月09日 17:44
『納豆学会』!!気になってのぞいてみました!!
ちょっと面白そうな所ですね!!

私も休日のブランチにでも作ってみようかなぁ〜!
美味しそうです!!
納豆もいろんな食べ方ができるのですね!!
10. やえみ@執筆中   2007年04月07日 13:32
ヘルシー食ライフとエコロジー読ませていただいてます。

納豆菌もずいぶん前に既に取り寄せてるんですがまだチャレンジしてません。
40度に保つ。。これがネックで。。。
私もガスオーブンを持ってるんですが40度ってどうやったら保てますか?
オーブンの中の気温を測る温度計(気温計?)って市販されてるんですか?

ヨーグルト製造機を購入すれば温度設定が可能ですよね。
ヨーグルト製造には関心ないんですが納豆と発芽玄米作りには興味深々です。
発芽玄米はメキシコには売ってませんし米国や日本でもものすごく高いですよね。
ヨーグルト製造機での発芽玄米作りの方法良かったら教えてください!
★やえみさん
うちのオーブン、故障で修理してもらったら、庫内の温度が下がっちゃいました・・・(笑)外気の温度と同じなので、この方法はもうできません。

温度計は、キッチンウェア屋さんで売ってると思います。
塊肉を焼くのに必要なので、だいたいどこでも売ってるんじゃないかなぁ。棒を刺して測るやつ。。。
オーブンに置いたりぶらさげたりして使う温度計も売ってますが、これは低温部分が測れないものが多いです。
私は、コードがついてて、オーブンをあけないで測れるデジタルのタイマー付き温度計を持ってます。
40度とか、低い温度を測りたいだけなら、普通の温度計でいけそうですけどね。
(つづき)
手動サーモスタットは、オーブンをつけて、希望の温度になったところで止めて放置、下がってきたらいったん納豆を出し、また温め、入れるの繰り返し(笑)極めて原始的なやり方ですが、熱しすぎて菌が死なない限りいけるはずです。多分、低い分には発酵力が衰えるだけで死なないと思うので。

納豆、ヨーグルト、ケフィア、バターミルクとかいろいろ発酵乳製品、味噌、パンなど「育てた」ことがありますがみなさんそんなにシビアな温度管理をしなくても、なんとかなってくれるようです。菌は生き物なので、40度が最適育つ温度でも、その前後何度かくらいは生きていく力を持っていますから。(納豆は熱湯かけてもいいくらいなのでかなり高温でもオッケーなはずです。)

(つづき)
個々のヨーグルトメーカーの使い方はわかりません、、、

うちのヨーグルトメーカーは、「メーカー」っていうと器械みたいですが、ただ発泡スチロールの断熱材つき密閉容器なので電化製品じゃないんですー(笑)

私は、自分ではただ大きめのボウルに浄水をはって、洗った玄米を入れて、1日1〜2回とか水がくさくならないようにかえて作ってます。オーガニックで古くないお米なら室温によりますが、24時間〜3日でちびっとかわいく発芽します。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●いちごショートケーキの秘密♪ *バハマ・クルージングの旅:第2章〜クルージングってもんは〜 >>