■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●4つ星シェフのカフェ:クロワッサン、チョコエクレア、オートミールクッキー

6月 24日 2006年

ブション・ベーカリー

ちょびっとお仕事の宣伝。元『料理王国』の編集者が6月6日に創刊したフード・マガジン『料理通信』(r-tsushin.com)の7月号で、「MBAにはテーブルマナーの講座があります」(p.25)、「働く女の上手な奢られ方・奢り方」(p.51)、「World Topics」(p.122) を書かせていただきました。

写真は遡ること4月21日、その "World Topics" という海外からのニュースのコーナーで取り上げた≪Bouchon Bakery ブション・ベーカリー≫というベーカリーで買ったハム&チーズ・クロワッサン。取材下見に訪れ、初夏並みの温かいニューヨークのセントラルパークの芝生の上での優雅なランチ。

なんたって、≪ブション・ベーカリー≫のオーナーは、同じくタイムワーナーセンタービル内にあるNYタイムズ4つ星レストラン≪Per Se パー・セー≫のオーナー、トーマス・ケラー。カリフォルニアの高級ニューアメリカンレストラン≪French Laundry≫と≪Bouchon≫(ラスベガスにもあり)のオーナーで、アメリカで現在一番高名、国際的にも知られる完璧主義の奇人、あ、いや、鬼才シェフ。

(なんでも、カリフォルニアから、セキュリティカメラでニューヨークの厨房チェックしてるとか、レストラン・オープンに際してのミーティングでは、彼の要求が常軌を逸しないよう精神科医を同席させてたとかー。)

≪Per Se パー・セー≫は、お高いし、予約とるのもたいへんだから、こういうテイクアウトや予約なしで入れるカフェの登場はすごく喜ばしい。

日本のクロワッサンって、全部しっとり柔らかいのが多いけど、私は、外側がもっと固くバリっとしてるタイプが好き。かぶりつくと唇のまわりにまとわりつきつつ、割れて崩れた皮がぼろぼろこぼれて困るのがクロワッサンの醍醐味!(笑)

これはまさに私好みのクロワッサンで、おいしかった。しかし、高い!1個7ドル75セント。税金入れたらほとんど千円ですよ、奥さん。

そしてこちらはおうちまでお持ち帰りして、ダーリンと半分こして食べたオートミール・レーズン・クッキーと、チョコエクレア。

20bouchon-cookie.jpg

でかいトートバッグにも収まりきらないくらいの荷物があったのに、わざわざ飲み干したコーヒーの紙コップを、撮影小道具として持ち帰って撮影。涙ぐましいささいな努力!

このカップ、ふたの穴の開け閉めができるレバー付き。最初どうやって飲むのかわかんなくて悩んだ。流石高級レストランのカフェだねぇ。

そしてわたし的にビッグなニュースは、壁にかかったメニューに大好きなカヌレがあったこと!!トーマス・ケラーのカヌレ、すごい楽しみ!!

ショーケースになかったので聞いたけど、店員さんは、"カヌレ"ってもんをしらんかったよ(笑)英語では違う発音なのかもと思って文字を指さしてなんて読むか聞いてもわかんなかったしー。そんなんでいいのか?ま、いいけど。とにかく期待度いっぱい。取材時点ではこれから並ぶと言っていた。カヌレ〜カヌレ〜♪もう出たかなぁ?

本日は、宣伝に始まり宣伝に終わる。『料理通信』 来月発売の8月号では、巻末の「Contemporary Recipes コンテンポラリー・レシピ」という連載と、もう一カ所ちょこっと登場。コンテンポラリーレシピは、どどんとカラー写真で料理5品とそれぞれのレシピとシェフのインタビュー付き。

取材したレストラン&シェフ、海外メディアはこの取材が初だったので、PRの人も含めて、現場全員すごい気合い入ってた。日本に紹介されるタイミングも初めてになってるとうれしいなー。やっぱね、新鮮さも大事ですから。カメラマンもよっちゃんもがんばったよー!久々に、おおおおおっ!という料理を見た。感動した。楽しかった。

もうね、カメラマンS氏なんて、興奮しまくり。撮影がすんだ料理、召し上がれって言われて、私より先に食べかけてた(笑)一応ね、私ね、フードライターだからね、食べるのも仕事ですから、それはやっぱり、最初に箸を付ける(あ、フォークだけど)役得はあってもいいと思うのよね。ま、私も自分のメモ用に料理写真撮るのすっかり忘れて食べるくらい興奮してたけどね。みんなの力作。是非是非、見てね♪

↓読後にはひと押しよろしく♪ありがとう!
★人気ブログランキング

---------------------------------------------------
●Bouchon Bakery ブション・ベーカリー
Time Warner Center 3階
10 Columbus Circle
212-823-9366
---------------------------------------------------
http://bouchonbakery.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. me   2006年06月24日 11:44
「料理王国」が「料理通信」になった話をちょうど聞いたばかりでした。
アメリカにいると日本の雑誌買うのも、高くてすごく迷ってしまいますが、幸い、近所に日本の本が買えるスーパーがあるため、わりとOn-timeで入手できます。
今度本屋さんにいったら7月号、手にとって見てみますね(え?買えって?)。
料理雑誌は見ているだけでも楽しいけれど、あー訪れてみたいのに日本じゃん、とか入手してみたいのにこっちにゃないじゃん、という場所や食材が多く、フラストレーションが溜まります。

ところでクロワッサンといえば、クロワッサンにもマーガリン(バター)をつけてしまう私。
この食べ方が異常(そりゃそうだわな)だ、ってのを知ったのはここ数年です・・・。
コレステロール万歳!
2. Tomoko   2006年06月24日 12:59
魅力的な雑誌ですねー。これから本屋さんにいくので、探してみます!
しかし1000円のクロワッサン・・・
まるでロンドンなみの値段だなー。
でもおいしいのなら●でしょうかね(*^_^*)
3. ソレイユ*   2006年06月24日 21:59
おいしそう〜。クロワッサンサンド。
セントラルパークの日差しの下で、N.Y.の醍醐味ですねぇ〜。

パリに行った時、なんで、クロワッサンとコーヒーだけでこんなにおいしいんだろう〜?と大感激したものですが。

日本もこ〜んなに色々なものが買えるようになったけど、やっぱり何かが違うんだよね。水までこだわってるところもあるんだから、あとは空気??

でも、おいしいものが身近にあれば、うれしいけど、やっぱりそこに行かなきゃ食べれない、買えないものがあるのって、ワクワクするんだけどな〜。

「料理通信」買いますね〜。楽しみ。
4. りとるべあ   2006年06月24日 23:52
はじめまして。
しばらく前からちょくちょく見せていただいてました。
色んなお料理が載っていること、その写真がとっても綺麗なこと、そして全体に「明るいアメリカの香り」を感じられる所が好きです。
クロワッサン、大好物なんです。
確かに千円近くするのはお高いですけど、とってもそそられますね〜
今度本屋さんに行ったら、「料理通信」チェックしてみます。
5. りとるべあ   2006年06月24日 23:57
はじめまして。
しばらく前からちょくちょく見せていただいてました。
色んなお料理が載っていること、その写真がとっても綺麗なこと、そして全体に「明るいアメリカの香り」を感じられる所が好きです。
クロワッサン、大好物なんです。
確かに千円近くするのはお高いですけど、とってもそそられますね〜
今度本屋さんに行ったら、「料理通信」チェックしてみます。
6. 香ん乃   2006年06月25日 01:52
 よっちゃんさん、こんにちは♪ 『料理通信』、楽しみに読ませていただきます〜。

 セントラル・パークで美味しいクロワッサン・サンドを頬張る……、想像しただけでも幸な体感ですね。エクレアのチョコレートのつやつや感にも目を奪われてしまいました★

 カヌレも大好きなので、既に興味津々です。ゲットなされた暁には、ご感想の記事をぜひぜひ拝見したいです〜。
7. kika   2006年06月25日 01:55
バリッとした表面のクロワッサンなら私も食べたい!
あの、入るバターの量に仰天して以来なかなかクロワッサンに手をつけない私。
ほぼ1000円なら尚更食べてみたい心境にかられました。
1000円のクロワッサンならカロリー高くても「仕方がない」って食べそうです。。
何が仕方がないんだよって感じですが、食べなきゃ損♪な逃げ口上です。
料理通信ですかー!凄いですね。チェックします。
8. りえ   2006年06月25日 14:00
素晴らしい!このクロワッサン美味しそうです!
でも高!!本気入ってる値段ですね。
日本のモスの匠バーガーもびっくりです。
そんな私はカリフォルニアに居るので、是非そのベーカリー行ってみたいと思います!
いつもこのブログは楽しいです!応援してます★
9. きょんこ   2006年06月26日 09:42
今週木曜から一週間NYへ行きます!
いろいろと美味しいお店をリストアップして、
もう殆ど予定を組み終えた今・・・このクロワッサンサンドは!!めちゃくちゃ美味しそうです!
これは絶対買いに行きますっ!(1000円近くしてもいいんですっ)

以前もよっちゃんさんが”SHAKE SHUCK”の紹介をしていたのを見て、SHUCKへ行ったのですよ♪
今回もSHUCK行きますー!
10. えだまめっこ   2006年06月27日 18:01
≪Per Se パー・セー≫!!!
予約とれないんですね〜!!

行ってみたい〜!!!

あと早速『料理通信』みてみま〜す!!!
楽しみです!!
NY行きたさに宝くじかいましたっ!!あはは〜!!
11. ash   2006年06月28日 00:07
おはつです★
よっちゃんさんのブログを知ってまだ数日
の初心者です 今後ともよろしくです(^^♪
パン&USA好き!なので、出会えてうれしい!
料理通信は、年間購読申し込みました☆
いずれは行くぞ!NY!!!
12. ash   2006年06月28日 00:10
おはつです☆
よっちゃんさんのブログ発見して数日
という初心者です
今後もNY情報、楽しみにしてます!
パン&スイーツ&USA大好き♪
料理通信、このブログで情報を得てから
すぐに年間購読申し込みました(^^♪
13. Yossy   2006年06月29日 16:55
クロワッサン。ほんとに美味しそうですね♪
私も皮がパリッとしたのが好きです。神戸にミニクロワッサンが
売られていてそれは結構皮がパリッとしていて美味しいです。
クロワッサンを自分で作ろうかとも思ったことありますが。。。。
あのバターの量は半端じゃないですよね(^^ゞ

料理通信。今度本屋さんで見てみます。楽しみです(^^)
14. Yossy   2006年06月29日 16:56
クロワッサン。ほんとに美味しそうですね♪
私も皮がパリッとしたのが好きです。神戸にミニクロワッサンが
売られていてそれは結構皮がパリッとしていて美味しいです。
クロワッサンを自分で作ろうかとも思ったことありますが。。。。
あのバターの量は半端じゃないですよね(^^ゞ

料理通信。今度本屋さんで見てみます。楽しみです(^^)
15. maiko   2006年07月02日 13:17
こんにちは。久しぶりによっちゃんのブログが見れて嬉しいです!

それにしても美味しそうなクロワッサン!
よっちゃんのブログを見て、そういえば最近クロワッサン食べてないなぁ・・・と気付きました。今度買お(笑)
私も仕事上、食べ物とは縁があるので、やっぱり先に箸をつけて食べられる役得はあっても良いですよね☆(笑)
16. めりの   2006年07月05日 20:27
こんにちは♪クロワッサン、私も同じ意見です。
サクッとしてて、ポロポロするほどのクロワッサンに
出会うと嬉しくなります。
神戸のパン屋さんはたくさんありますが、好きな食感に巡り会えるとすごく、嬉しいですよねv

料理王国、書店でチェックしてみます!
17. らいもん   2006年07月06日 10:47
はじめまして、こんにちは(^^)
以前より、よっちゃんさんの素敵なブログを拝見させて頂いております。
ヘルシーフードに関心を持たれて勉強をされ、お仕事に、そして日々の生活に生かされていることに、大変感銘を受けております!私も、そんな生活がした〜い♪と夢見て、今細々と勉強を始めています。
同じ大阪人であることにも、勝手に親近感を持っております〜(笑)
これからも、お体には気を付けて、頑張って下さい!
18. らいもん   2006年07月06日 13:44
はじめまして、こんにちは(^^)
以前より、よっちゃんさんの素敵なブログを読ませて頂いております。
ヘルシーフードに関心をもたれて学校に通われ、お仕事、そして日々の生活に生かされている事に、大変感銘を受けています。私も、そんな生活を送ることを夢見て、少しずつですが、勉強を始めました♪
同じ大阪人であることにも、勝手に親近感を持っておりま〜す。
「料理通信」を、読むのが楽しみです。
これからも、お体には気を付けて、お仕事、ブログにと、頑張って下さい!
(書込が重複していたら、すみません)
19. よっちゃん   2006年07月11日 13:29
★meさん
「料理王国」という雑誌自体はまだあるんですが、
その編集をやっていた方々が全員辞めて、「料理通信」を立ち上げたのです。
(その辺の事情については、→http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20060225A/)

8月号の巻末6ページ、お見逃しなく♪
ニューヨークからすごい料理です!

私は料理の写真を見ても、レシピを読んでも、自分が作る時にそのまま作ることはほとんどない(おっしゃられるように、材料揃えるのがたいへん)ので、料理写真は「おお、美味そう」とか、「なんかいいね、この写真/料理」いうだけで満足できる得な思考の持ち主です。

マーガリンは、トランスファットが体によくないので、
せめて、クロワッサンにはバターにしてください。
20. よっちゃん   2006年07月11日 13:33
★Tomokoさん
ロンドンって、フランス近いのに(関係ない?)クロワッサン高いんですか?
それとも、単に物価が高いという意味??

1000円は、それでおなかいっぱいになって、おいしいなら◎っす!ハムもチーズもおいしかったですよ♪
21. よっちゃん   2006年07月11日 13:38
★ソレイユ*さん
そうなんですよねーー!!!
フランス、クロワッサンに限らず、どんな安宿で出るバゲットでも美味しかったです。カフェオレも、コーヒー(エスプレッソ)が濃くて、多分ミルクも美味しいんでしょうね、美味しかったです。
さすが食に誇りを持っている国、基本がしっかりしてると思いました。

パンに関しては、酵母に依存する部分が大きいと思うので、基本的に、気候が変わったら同じようには育たなくて、同じ味にはならないと思います。歴史のあるベーカリーには、ずーっと代々そこの空気に酵母がいっぱいいて、発酵しやすいっていう話も聞きます。日本はパン歴短いわけですから、同じにはならないというのもあるかもしれませんね。
22. よっちゃん   2006年07月11日 13:58
(つづき)
いろんなところで思いますが、日本人は「繊細で、ふわっとして口の中でとろける」というのを美味しさの表現としてよく使います。全体にソフトなものをよしとする傾向があって、パンも柔らかいのをよしとするせいか、不自然にふわっとして頼りない、物足りないのが多いと思います。コッペパンを輪にしたようなライトなベーグル、ありえません。

そして、よっぽどこだわったベーカリーと、きびしめの自然食品店以外、原材料をチェックすると、乳化剤、ビタミンC、増粘剤、ショートニング、マーガリン、植物油脂、パーム油の類が入ってます。パンに必要な材料だけで、伝統的製法で実直に作っられたパンと差が出て当然です。

もっと素朴に普通に作ったパンが選択肢の中にあってほしいと、今回の帰国で思いました。


23. よっちゃん   2006年07月11日 14:04
★りとるべあさん
はじめまして♪

1000円クロワッサン、ちょくちょくというわけにはいきませんが、
この辺に行くこと自体、ちょくちょくはないので、機会がある度、食べちゃいそうです。
あ、でも、順番にいろいろ食べなきゃな。そして、主食だけでは終わらず、スウィーツにもいかなきゃな。で、コーヒーとなると、2000円コースですね(笑)
24. よっちゃん   2006年07月11日 14:10
★香ん乃さん
しばらく日本に帰っていたのと、帰ってきてから大忙しなのとで、いまだにカヌレチェックができていません。
もう店頭には並んでるんでしょうか。すごく気になる〜〜!

ゲットしました暁には、必ずやご報告致しますので、お待ち下さい♪
25. よっちゃん   2006年07月11日 14:22
★kikaさん
>1000円のクロワッサンならカロリー高くても「仕方がない」
おお、すごい論法ですね。今まで気付きませんでした。流石!
クロワッサンもそうですが、お菓子とか、自分でレシピ通り作ると、世の中のしくみがよーくわかりますよね(笑)
ま、人生、食べなきゃならないこともありますから、1〜2日の総カロリーで帳尻合ってれば良しとしましょう!
26. よっちゃん   2006年07月11日 14:27
★きょんこさん
食べられましたか?カヌレ、ありましたかー??

そういえば、シェイクシャックの季節ですね。公園で手づかみで食べるハンバーガーやらサンドイッチやら、焼き焼きバーベキュー、たまりませぬ〜。
27. よっちゃん   2006年07月11日 14:28
★えだまめっこさん
何度かとろうとした時は、1ヶ月先でもダメでした。オーナー、トーマス・ケラー氏は、どんどんレストラン出して、絶好調です。

宝くじ、買わないと当たりませんもんね!グッドラック〜!!
28. よっちゃん   2006年07月11日 14:30
★ashさん
はじめまして。いらっさいまし♪
おおお、年間購読ですか!!ありがとうございました。8月号、8月号の巻末6ページのチェックをよろしく!
29. よっちゃん   2006年07月11日 14:31
★Yossyさん
クロワッサン、まだ私は自分で作ったことがありません。すごそうですよね(笑)でも、美味しいのが作れたら、うれしいだろうなー。いつか焼いてみたいです♪
30. よっちゃん   2006年07月11日 14:33
★maikoさん
そうなんですよ。「仕事のために試食してる」という建前なんですから、ライターの顔をたてていただきたい!ま、ただ喜んで食べてる風な私の態度や表情にも問題があるのかもと反省してます・・・(笑)
31. よっちゃん   2006年07月11日 14:34
★めりのさん
神戸でクロワッサン、、、ビゴの店かなー。つやつやっとしてバリバリっとして、奥でちょっともちっ♪あー、またクロワッサンが食べたくなってきましたー。
32. よっちゃん   2006年07月11日 14:36
★らいもんさん
はじめまして♪
お仕事は、ヘルシーフード系より、超グルメ系の方が多いんですが、今後は健康ライフにもっと貢献していきたいと思っています。頑張るでー!(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< *バハマ・クルージングの旅:第3章〜キーウエストその2:ヘミングウェイの家とバー〜 ●ただいま〜! >>