■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・朝ごはん〜ブランチ

●コロッケみたいなシリアル、ウィータビックス

7月 19日 2006年
シリアル・ミルク・イチゴ

アメリカンな朝ごはんの定番、シリアル。旬だからイチゴ。ブルーベリーはオーガニックだけど冷凍のもの。フレッシュなものにはかなわないけど、彩りにいいよね。。。かけるのはオーガニックの無糖豆乳だったり、ノンファット、無脂肪牛乳だったり、ヨーグルトだったり。

のっけたり混ぜたりするのは、バナナ、イチゴ類、モモ類などのフルーツだったり、レーズン、ブラックカラント(黒スグリ)、プラム、プルーン、イチジク、デーツ(なつめやし)、ゴージベリー(クコの実)などのドライフルーツだったり、クルミ、アーモンド、ピーカン、ヒマワリの種、カシューなどのナッツ、アマニ粉だったりする。

果物がない時は、メープルシロップかアガベかハニーをちょびっとかけることもあるかな。特に創意工夫する必要もなく、火を使わなくていいし、鍋洗う必要もないしとにかく簡単、楽ちんでいいわ。

ちなみに、日本語でシリアルというと、ケロッグのコーンフレークみたいなすぐ食べられるものを想像するけど、シリアルは、「cereal = 穀類、穀類を加工したもの」で、コールド・シリアルならそういうのだし、ホットシリアルなら、オートミールとか、煮て作るものをさします。

ウィータビックス カフェオレボウルにのっけてあるのは、『Weetabix ウィータビックス』っていう全粒小麦のシリアル。最近最寄りのスーパーで見つけたの。パッケージには、「イギリスで一番売れてるシリアル」って書いてあった。栄養成分表をチェックすると、アメリカの他ブランドのより塩分・糖分が低かった。いいことだ。

この部分って、ずばり好みのものがあればいいけど、そんなのまず無理なのでできるだけ低く抑えて、またはゼロにしてくれた方が食べる時に調整できていいのにな思う。健康やダイエット上の理由で、塩・砂糖を摂りたくないとか、いろんなニーズがあると思うし。

「ビスケット」とパッケージ説明では表現しているけど、これ、まさにコロッケって感じよね?(笑)

液体に浸ると、水分をみるみる吸収していともたやすく形はくずれた。ふやけて膨張するので、2個でおなかいっぱいになってびっくり。この時はイチゴいっぱいシリアル朝ごはんだったので、1個だけ。

明日は、今日仕込んだケフィアをかけて食べる予定。楽しみ♪

◎ランキング参加中。夏の応援クリックお願いします→人気ブログランキング

≪お買い物リスト≫
ウィータビックスWeetabix215gウィータビックス
 :パッケージが違うし、オーガニックとは書いてないけど同種みたいではある。
オーガニック・シリアル
カスピ海ヨーグルト種菌
ケフィアヨーグルト種菌

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ydr   2006年07月20日 01:17
お久しぶりです。
ウィータビックス、私も時々買っています!
こうしてフルーツたっぷりにすると、夏でもどんどん食べられそうですね。美味しそう。
こちらは夏バテ気味です〜・・
2. よっちゃん @ NY Slow Life   2006年07月20日 03:23
★ydrさん
おひさ!
おお、ウィータビックス、食べてらっしゃいましたか。
ヨーロッパ圏では強そうですね。
アメリカはメジャーなのはやっぱりケロッグなので、
こういうヘルシーなのがよく売れてると聞くと、
尊敬〜です。
コマーシャルとか大々的にしなくても、
歴史があるから定番化してて売れるということなんでしょうか。

ニューヨークも昨日、一昨日と猛暑でした。
昨日は突如、仕事兼ねてステーキ食べに行ってきました。
帰りの地下鉄構内、暑くて汗噴きました。
今日からまたいつもの夏です。
バテませんよ〜!
3. pooch   2006年07月20日 16:23
おじゃまいたします〜。
コロッケみたいな(笑)ウィータビックス、懐かしいです。独身の頃に一時期ハマってよく食べてました〜。アルペンミューズリーとかもよく食べてたなぁ…

こういうものって、一時期ハマるんじゃなくて続けなくちゃダメですよね、きっと…わかってはいるんですがなかなか続かない私です…もうチョット頑張ろうっと。
4. キノアごはん   2006年07月20日 23:47
上から液体かけちゃうと、すぐシナッとなってしまうので、そういうのが苦手な人はweetabixめがけて、ではなく、なるべく横から(?)液体を注ぎましょう・・・みたいなこと、箱に書いてありませんでしたっけ? 確かに、笑っちゃうくらいその通りでした。私もたまに買いますよ♪
5. よっちゃん@ NY Slow Life   2006年07月22日 12:32
★poochさん
うちでは、シリアルは、早起きした時の朝ごはん。
朝が遅いと、搾りたてジュースを飲んで、
コーヒー飲んで、一服してると昼ご飯になっちゃいます。

果物とか揃ってる時は、
シリアルに果物をのっけてヨーグルト(今はケフィア)かけて食べたいばっかりに早起きができたりします♪(笑)
6. よっちゃん@ NY Slow Life   2006年07月22日 12:36
★キノアごはんさん
書いてます、書いてます!(笑)
ほんと、乾いてる時はあんなにサクサクなのに、
一瞬でむにゅむにゅふわふわに柔らかくなって、膨張しますよね。
シリアルは、バルクで生協かフェアウェイで買うんですが、
これはなかなか気に入ったので、定番アイテムに決定です。
7. shiho   2006年07月22日 15:40
朝からたっぷりのフルーツ。美味しそぉですー。
牛乳飲めないから、ヨーグルグルを
かけて食べたいですねぇ。
これって、豆乳だとどぉなんでしょぉ^^
意外と美味しいかも?(笑)
8. よっちゃん@ NY Slow Life   2006年07月23日 07:42
★shihoさん
オーガニックの無糖豆乳、ノンファット、無脂肪牛乳、ヨーグルト、ケフィアあたりをグルグルとローテーションしてます。

あまり豆乳とシリアルというのは好きじゃないんだけど(笑)

豆乳は、バナナを基本に、ブルーベリー、イチゴ、メロン、ピーチ、パイナップル、アサイなどを加えてスムージーにするのが好きです〜♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< <旬果物>●スイカワイン・シャーベットカクテル ●ジュース搾りかすニンジンまぶしポテトサラダ >>