■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ジュース、スムージー

●ジャマイカの海藻スムージー、シー・モス

8月 03日 2006年
シーモス・ドリンク

昨日、ニューヨークは40度だった。高熱だよ!今日は微熱で37度。早く平熱にまでさがらないかなぁ。違うて。それじゃまだ暑いよ!明日からは30度くらいだって。相当楽になるだろうけど、それでも例年のニューヨークの夏を思うと暑いよなぁ。。。

というわけで、昨日はランチにてんやものを食べました。最寄りで一番おいしいジャマイカンのテイクアウトカフェから、「ジャークチキン+ライス+レンズ豆のスパイシーカレーみたいなの+プランテーン(グリーンバナナ)のフライ」と「カリーゴート(山羊の肉のカレー)+蒸した野菜+ライス&ビーンズ(キドニービーンだった)+プランテーンのフライ」という2セットをダーリンと分けた。1つ6ドル50。

ジャークチキンもゴートカレーもジャマイカ名物。チキンは前日食べたし、オックステール・シチューにしようかなぁと思ったんだけど、カフェのおねーさんに薦められて。「スパイシーだけどね、すごいスパイシーじゃないし」というので、「スパイシーなのは好きだよ!」と言うと、嬉しそうだった。アメリカ人はスパイシーなのが苦手な人が多いので、辛いのが好きというと、盛りあがったみたい(笑)

インターンで行ったレストランの厨房は、全員ラテン系だったんだけど、いろんな国出身で、でも、みんな共通して辛いもの好き。誰かが勝手に焼いたトルティーヤにワカモレのせて食べてた時、みんな、店で出すのには入れないけど、チリペッパーをふるふる。私もふってと言うと仲間意識が高まり、盛りあがったもん。

「日本のレッドペッパー(鷹の爪のことね)、すごい辛いよな〜。あれは美味い^^」と、すごい嬉しそうに言うてはりました。

えー、とにかくですね、ごはんがすごい量だったので、夜もごはん炊かなくてすんだ。今、判明したけど、あのすごい量は、Mだった。やるな。野菜少なかったから、ちょっとサラダとか、何か1品くらい足せば、Mサイズランチセットは2人分でいいかも。また行ってみよう。

ここんちの近所、これまでタイ、インド、中華とテイクアウトを試したけど、いつでも肉を頼むダーリンがおなかこわしてたのよね。私はリスキーなので、野菜系を選んで注文してたから無事だったんだけど。(ま、それか、単に胃腸が丈夫なのか?)

で、ランチセットは、わけわけして皿に盛ると、なんだかあまり美しくなかったので、写真は撮らなかったのですよ。カレーとかって、テイクアウトだとどうもね・・・おいしかったんだけどー。

代わりに、ドリンクの写真を撮りました。これ、初めて飲んだ。「ジャマイカン・シーモス」。不覚にもボトルを捨ててしまった。原材料名、うろ覚え。シーモスというのは、アイリッシュモスとも呼ばれる海藻で、これはジャマイカのヘルシードリンク。3ドル。

オーガニックではないけど、添加物ゼロで、サトウキビのジュース入りだった。おいしかったので、また買って確認したらこの記事を加筆修正するとします。

なんてーかなー。牛乳プリンを飲んでるみたいな感じ。こんなの、マンハッタン住んでた時は見たことなかったよ。いやぁ、カリビアンフード、益々興味津々。グルメ系レストランに行くより、食べたことがないものが多くてはまってます。・・・安上がりでいいよね^^;

◎ランキング参加中。暑中見舞いクリックお願いします→人気ブログランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. yukkoropyon   2006年08月04日 10:00
こんにちは〜お久しぶりです^^

NY暑いみたいですね〜!!
昨日ニュースでもしていました。
なんでも冷房が使えないとか??

大丈夫か気になってこちらをのぞきにきてしまいました。


海藻の飲み物、なんだかとっても興味津々です。
牛乳プリンを飲んでる感じってどんなんなんだろ〜!!
2. みゃーご   2006年08月04日 10:05
熱中症には気をつけてくださいね<m(__)m>
牛乳プリンを飲んでる感じ?!
うーん…牛乳嫌いなんですが、大丈夫でしょうか…
3. よっちゃん   2006年08月05日 09:42
★yukkoropyonさん
こんにちは^^お久しぶりです。

本日は32度でございました。でも、爽やかな風が入り、そんなに暑いと思わなかったです。やっぱ、ギャップのせいでしょうか?
最低気温は22度なので、夜はぐぐんと過ごしやすいです。

電気供給のシステムが古いんでしょうね。
停電になったエリアは悲惨です。
冷房もですが、冷蔵庫もなんも全部なので、レストランにせよ、スーパーにせよ、アイスクリーム屋さんにせよ、すごい損害です。

うちは大丈夫でした。ブルックリンはどこも大丈夫だったみたい。

海藻ドリンク、また買って、研究してみます!
4. よっちゃん   2006年08月05日 09:44
★みゃーごさん
普段はなるべくエアコン使わないようにがんばってますが、
今回ばっかりはほぼ1日中つけっぱなしでした。

牛乳嫌いだと、、、つらいかなぁ・・・
でも、乳臭さはなかったと思います。
これ、好きな人多いと思うので、流行らせたいです。<どうやって?
5. mayu   2006年08月31日 01:13
ジャマイカンのテイクアウトカフェって どこですか?NYに行く予定なので カフェの名前と住所 ぜひ教えてほしいです。あと カリビアン・コミュニティ地区のカリビアンフードを売ってるお店 フラットブッシュの住所も 教えて下さい。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●お奨めはオールクラッド+いい鍋とは? ●インゲンのキムチ白和え胡麻風味 >>