■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

●干しイチジクのお団子

8月 09日 2006年
09figballs.jpg

簡単に作れるヘルシーおやつ。作ったんじゃないけど(笑)買ったんだけど。こないだ日本に帰った時に母にもらった木彫りのお皿にのせたら、ちょっと和菓子みたいな感じ。

干したイチジク、dried fig を練って丸めて、ココナッツ・ブードルを敷いたパッドの中でころころ転がして、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、クルミ、アーモンドなんかをのせたりまぶしたりできっとできるよね。

最近、出歩く暇がゼロなので、近所でよくお買い物。すると、オーガニックのものも少ないながらに普通のお店でも増えてきてるし、無添加、白砂糖抜きのものもちらほらと発見。これはその一つ。

英語は原材料が書いてあるだけで、よくわからなかったけど、トルコのお菓子かなぁ。これがデイツ dates (ナツメヤシ) でできてたら、もっと中東っぽいけど。

日本に居た時は、干した果物のすごい甘さがあまり好きじゃなかったけど、ニューヨークに来て、あまりにいろんな種類がホイホイと気軽に手にはいるし、外食するとよく料理にも使われているので、食べ始めたらいつの間にか日常的に欠かせないものになった。

毎日2個ずつ、午後のお茶うけに食べた。これだけだと甘いので、ナッツも添えて。もうなくなっちゃいました。昨日から、生協で買ったオーガニックのデイツを練ったものにココナッツをまぶしたものを1個ずつ。大きいし、イチジクよりもすごーく甘いので。

ドライフルーツそのまま食べるより、スウィーツを食べてる3時のおやつ感があり、楽しいもんです。ティータイムには、なんかいるもんねー。

◎ランキング参加中。すいません。当分忙しいので、更新逃げです〜。それでも一押しお願い♪→人気ブログランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. らいもん   2006年08月10日 13:54
ど、どう見ても、和菓子にしか見えませんね(笑)!
今週末からニューヨークに行きます。オーガニックの商品がおいてあるスーパー(ホールフーズ、トレイダージョーズ、インテグラルフーズ?など)や、以前取材されていたキャンドルカフェ、そしてよっちゃんさんの母校の料理教室など、ちょっとずつでも覗いてこれたらいいな、と思っています(^^)マクロビのレストラン「SOUEN」も興味があるのですが、あまり情報がないのです。何故でしょう?とにかく観光そっちのけで、ニューヨーク自然派生活を体験してみたいと思います〜♪
2. よっちゃん @ NY Slow Life   2006年08月10日 20:15
★らいもんさん
ちっちゃいんですよ、これ。直径3センチくらい。
並べるとかわいいですよね?

おお。ヘルシー路線な旅行ですね。
そのキャンドルカフェは、6月くらいに出た『地球の歩き方ニューヨーク』の、ヘルシー特集のためでした。6軒取り上げた中の1つは、ソウエンです。見てみてください。

オーガニックが揃うものに関しては全てオーガニック食材を使ったマクロビレストランです。日本のマクロビレストランとはまた違ったメニューで面白いのではないでしょうか。長いこと値上げしてないそうで、他のオーガニックを売りにしているレストランと比べるとすごく良心的値段設定になっています。

2軒ありますが、取材したのは13丁目のお店です。
http://www.souen.net/13thstreet.htm

セレブもよく来るそうですよ♪
3. らいもん   2006年08月11日 16:41
貴重な情報をどうもありがとうございます!
滞在先がワシントンスクエア近辺なので、ぜひ覗いてみたいと思います♪
地球の歩き方も、見てみま〜す(^^)
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ●山羊カレーのクレープ包み、ゴート・ロティ ●オクラの挽肉煮込みトマト味カレー丼 >>