■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・素材、食材

いざ、サンクスギビングデー!

11月 22日 2006年

明日はサンクスギビング・デー。先ほど、サンクスギビング・ターキー・ディナーセットが、普段オーガニック野菜&フルーツの宅配ウィークリー定期便をしてもらっているアーバン・オーガニックから届きました。

ずらり、キッチンカウンターに広げて写真撮って、冷蔵庫に待機してもらいました。これ、スモールボックスです。2〜3ゲスト用っていうんだけど、おうちの人は何人として計算してるの?ってつっこみいれたくなるくらいの量よね。

全部オーガニック。送料込みで$99。典型的なサンクスギビング・ディナーを作るのに必要なものはひととおり揃っているので、ショッピングリストを考えなくてよくて楽ちん。

注文時のリストにあった量よりなぜか増えてる。スタッフィング(右後方の袋。このままの状態だと、要するにハーブの味付きクルトン)は1袋→2袋、タンジェリン(日本風のミカン)は3つ→4つ、ターキーは10〜12 lbs→12.6 lbs (5715g)。他の野菜の2ポンドとか、1ポンドとかいってるやつが実は少ないのかな。ま、いいや、素直に喜んでおこう。勘でいってそんなことないし。わーい。ありがとう!

去年の様子は、こんな感じ→「ターキー丸焼き、クラシック T-day ディナー」・・・がんばりました。

実は、今年は、お客呼ぶでもないんだし、胸肉だけでもチキン2羽分くらいあんだし、胸肉だけ買ってローストにしない?ってダーリンには提案したんだけど、「うん。それでいいよ」って言いつつ、目がさびしそーだったので、結局注文した。ま、アメリカではお料理的には一番のイベントだもんね。

明日はキッチン5時間ラリー。これはいいんだけど、その後10日くらい続くのではっていう、サンクスギビング残り物食べ尽くしラリーがたまりませんわ・・・。

今から作戦会議を開いて、足りないものを近所に買いに行ってきます。最近、買い出ししてないので常備食品もいるし。いやん、でも、ちょっと雨模様だわ〜。では、明日御ご馳走を作るみなさま、がんばりましょう。えいえいおー!

◎今日もありがとう♪読後の応援クリック→blogrankingbanner.gif

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. mikamika   2006年11月23日 07:08
よっちゃん、お久しぶりです、こんにちは。でも、いつも読ませて頂いてます。
オーガニックをこの量で送料込み$99は、お買い得です!私はさっきWhole Foodsで材料一式買ってきましたが、$110超えてました。
混んだお店で大きなカートを操るストレスもないし、宅配いいですねぇ。
うちのターキーは11ポンド。あした、キッチン5時間ラリーがんばりまーす。
Happy Thanksgiving♪
2. えっちゃん   2006年11月23日 08:05
さすが、よっちゃん、
準備万端ですね。 
アイデアたっぷりのよっちゃん作のサンクスギビングディナー、楽しみにしていますね。。。

それではよっちゃん、
Happy Thanksgivingです!!
3. caoricci   2006年11月23日 12:15
よっちゃん、さんこんにちは♪
マイブログも覗いて下さったんですね。
嬉しいです、ありがとうございます;o;
その上リンクまでして下さって、嬉しすぎますぅToT

写真の食材、おーまいがー!ですね!!
さすがにアメリカの押入れ冷蔵庫じゃないと入りきらないですね(笑)
stuffingと手前はやはりクランベリーでしょうか?
ほんとにいたれり尽くせりでしかもオーガニックだなんて。
これらにどんな素敵なよっちゃんさん魔法をかけて下さるのか楽しみにしています♪
色んなラリーも頑張っちゃって下さい^^

日本は今日は「勤労感謝の日」(地味だぁ〜〜)
4. me   2006年11月23日 13:40
感謝祭やクリスマスはいつも、友達のところでご馳走になるため、Cooking にもIn-lawsにも幸い(?)縁がありません。
パッケージで$99っていいね。料理は苦にならないけど、買い揃えるのが大変、って思ってる人には便利。
・・・残り物をどう活用するか、ねぇ。うんうん。
苦労しますよね、それ。
で、ようやく食べ終わって一息ついた、って思うともうクリスマスがやってきて、また残り物が・・・。

お、壁にはっつけてある調味料入れマグネット、買うか買うまいか、悩んでるところ・・・。蓋、開けやすい?(妙に硬くて、イキナリ開いてどばー、ってならないよね?)
5. kaori   2006年11月23日 13:58
よっちゃん、こんにちは!

キッチンにずらりと並んだ食材に、おぉ〜っと歓声をあげてしまいました(笑)。この素材が調理された写真も楽しみにしています。そして食べ尽くしラリーでのよっちゃんアレンジマジックも!
6. お局   2006年11月23日 16:00
んま〜!どこのレストランの厨房かと思いましたー
ひときわ目立つ、ターキーのパンパンのパッケージが
期待感を盛り上げますねぇ〜♪
どんなお料理に仕上がるか、楽しみ楽しみ♪
ところで、後ろの方にどーんと構えている
Mixed Baby Greensって、何のお野菜??
なんとなく、気になっちゃった。
7. てんとう虫娘   2006年11月23日 18:23
宅配という便利な方法があったんですね。
知らなかった。
アメリカ滞在中は招かれるだけで、結局一度も作らなかったのが悔やまれます。
かといって中国で作れるかというと・・・、材料が手に入らず、断念。
素敵なディナーになるといいですね。
Happy Thanksgiving!!
8. スーサン   2006年11月23日 19:04
「凄いよ よっちゃん 凄すぎるよ」いま日本で流行っている芸人(オリラジ)の真似!!!ほんとうに凄い。
9. shiho   2006年11月23日 22:26
うひゃぁぁ。すんごい量だ。。。
お料理頑張ってくださいねー♪
(大仕事だな。笑)
10. りろ   2006年11月24日 05:53
わあ、食材もさることながら、この機材が充実したキッチンには目がまん丸になりました。フープロもバーミックスもある!いいですねえ。そして、例のスパイスラックもある!
ところで、食材の中にある、茶色い液体の入ったボトル、これだけは、どういうものなのか想像がつきませんでした。これ、何なのですか?
11. 百日草   2006年11月24日 11:44
材料の下処理だけでも大変そうですね!
私も2週間に1回の頻度で宅配してもらってますが仕分けだけでも大変。冷蔵庫も狭いし。。。
お薦めの「ゆずとんがらし」買ってみましたよ!よっちゃんレシピ参考にさせていただきま〜す。

前のブログに出ていたくず野菜スープですが、入れないほうがいい野菜ってありますか?
先日カリフラワーの葉と軸を入れたら味も香りもいまいちで。。。もしよかったらおしえてください!
12. MK   2006年11月24日 16:42
99ドルは、お安い!
しかも、あれこれ買わずにセットになってるのは、
ありがたいですよね!

わが家も、そろそろおせちの通販、
目星つけておかないとなぁー。
★mikamikaさん
いつも読んでいただいてありがとうございます♪

この後、フードコープに買い出しに行って、オーガニックのパセリ、セロリ、リンゴ、オレンジ、ナッツ類、カラントとか買ったので、もっとお金はかかってるんですが、一通り揃ってから余裕の買い物だったので、体力的にも精神的にも余裕があって楽でした。Happy Thanksgiving Holidays!
★えっちゃん
サンクスギビングは割とオーソドックスに、普通にお料理しました。
アップしたので見てね♪
★caoricciさん
こんにちは♪
リンクまだしてなかった(笑)なんてこと!この後、します・・・

うちの冷蔵庫は普通サイズですが、これにそなえて、あまり食料を買わなかったのでおさまりました。
スタッフィングの手前は、ベビー・キャロットとクランベリーです。(ニンジンはわかってるって?)
きわめて基本に忠実に料理しましたが、おいしく満足でした♪

勤労感謝の日、アメリカにもあります。レイバーデー。いろんなものがバーゲンになるのでうれしいです。
★meさん
ターキーだけで5キロとかしちゃうわけなので、買い出しはホント、たいへんです。
日本のお正月準備みたいなもんで、どこも混んでるし。
アメリカ人なら、サンクスギビング、クリスマスでおしまいでいいんですが、
日本人なので、ここにお正月も加わって、冬は忙しいっす。
でも、お酒がおいしいイベントなのでうれしい(笑)

調味料入れ、フタを開けて使うんじゃなくて、ひねって穴があいてる部分に合わせてふりかけて使います。穴は、::::って小さいのが開いてるのと、( )って、大きく開いてるのの2種類あります。ちょっと固くてひねりにくいのが確かに2つほどありますが、カッコイイのでよしとしています。ダーリンからのプレゼントだし(笑)
★kaoriさん
素材を並べてみて、私も、おお〜っ!と、戦闘意欲がわきました。

また毎日ターキーかぁ、、、って思ってたんですが、
なんだかすごくおいしくできちゃったので、全然苦じゃなく、
意外と早く食べ尽くしちゃうかも。
ダーリンの勢いがすごい!夜中もつまみ食いしてたし(笑)
★お局さま
ターキー、小ぶりとはいえ、ずっしりです。
Mixed Baby Greensは、グリーンサラダ用いろんなレタスの若芽です。
ルッコラ、ラディッキオ、グリーンリーフレタス、、、それ以外はわからない。
メスキュランっていって売られているものと同じ顔ぶれでした。
★てんとう虫娘さん
ターキー丸焼きなんて、アメリカ暮らしならではですよね。
私の友だちは、ターキーに餅米詰めて、蓮の葉でくるんで焼くっていってました。
中華ちまき風ターキー丸焼き(笑)
チキン丸焼きでおためしください♪
★スーサンさん
うーん、オリラジ、知りません・・・
こないだ里帰りした時は、「ちょっと、ちょっと、ちょっと、ちょっと」っていうのを覚えたんですが、、、。
★shihoさん
大仕事だったんですが、思いの外早くなくなるかも(笑)
大食い二人ですごい勢いで食べてます。
★りろさん
友だち(料理人)が、うちに来て、「武器庫?」ってぽつりといったのが自慢の厨房です(笑)
茶色いのは、アップルサイダー、リンゴジュースの漉してないやつです。
この季節には欠かせない飲み物です。
冷たいのもおいしいですが、スパイスといっしょに煮て、マルドサイダーとしてよく飲みます。
★百日草さん
野菜は皮のままでローストしちゃうので、準備にはあまり時間がかかりません。
ただ、品数が多いので、5時間ラリーとなります。うち、ターキー焼く時間が3時間半。

カリフラワーとかキャベツ類は、比率が大きくなるとキャベツくさいのかも?
味の主体になるのが、セロリ、玉ネギ、ニンジン、ガーリック、パセリ。ここに、タイム(植えてるので生。なければドライで)、月桂樹の葉、黒こしょうの粒を足します。これが基本で、その他、残り野菜がちょっとずつ入っている程度だとそう外れることはないと思います。私は、この他には、椎茸の軸、ターニップ(白ニンジン)の皮とか。カリフラワーやブロッコリーの茎の固い部分も、私は使っています。

ストックは塩も何も味付けをしてない状態です。最終的には調味するので、おいしくなる、気にならないってことはないですか?
★MKさん
サンクスギビングって、作る物決まってるので、これは非常に充実したセットです。すごい助かりました。

お節も、最近ではいろいろグルメなセットがあるんですよね。
ニューヨークでもお節セット買えるんですが、高いし、あまりおいしそうなものを見たことがないので、自力で材料調達してがんばって作ります。イベントにはただならぬ意欲を示す私です。
25. りろ   2006年11月26日 22:52
よっちゃんさん、あの茶色いの、アップルサイダーだったのですね。おいしいのでしょうね。
で、それを読んで、「あ、うちの冷蔵庫にあるリンゴもどうにかして食べよう」と思いました。
まず、皮を剥いて、一口大に切って、ミキサーへ。1.5コ分でミキサーがいっぱいになりました。そこへ水を1カップ弱加えてスイッチ・オン。できたピュレにシナモン粉とクローブ粉を混ぜて、そのまま一晩室温で休ませておいたら、かすかに自然発酵の入り口まで入りかけた、おいしい「生アップルソース」ができました。シナモン粉とクローブ粉の殺菌作用のおかげで、雑菌が増えることもなく、おいしくなって、大成功でした。
26. 百日草   2006年11月27日 19:38
お返事ありがとうございます。
そうです!言われてみればカリフラワーの葉と軸を入れ過ぎ。。。比率悪すぎでした。
よっちゃんのレシピとっても参考になりました。
ありがとうございました!!!
★りろさん
昨夜アップしたホットマルド・アップルサイダーにすると、季節感がいっぱいでとても幸せ気分になります^^

こういう作り方もあるのですね。
へえの針がびゅーんとふれました。勉強になります。

冬はりんごの季節。いろいろ楽しみたいです♪
★百日草さん
カリフラワーは、軸も外側のすごく固いところだけ皮むき器で剥いて食べてます。うちではスープストック用に回るのがその皮だけなので量が多くならないのかも(笑)

スープストックがあると、塩をあまり使わなくてもお料理がおいしくできるのでグーです。また試してくださいね♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 健ちゃんと私のすごい携帯 大成功!サンクスギビングデー・ディナー♪ >>