■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・魚介類、シーフード

あん肝ムニエル、柿ピノノワールゆずとんからしソース添え

12月 7日 2006年
あん肝ソテー、柿柚子胡椒ソース添え

大家さんから頂いたあん肝の残りは、小麦粉をふってオリーブオイルで表面を軽くあぶり、柿と赤ワイン、ピノノワールのソースで食べた。ほんと、あん肝って、海のフォアグラよね。添えのサラダは、メスキュラン(ミックス・ベビー・レタス)。きらきらルビー色に輝くザクロの実をぱらぱらと。秋冬の味、きれいよね〜♪

この柿ソース、思いつきで作ったんだけど、めちゃうまかった。完熟ふで柿(細長いタイプ)の皮を手でむいてトロトロの実を(皮にひっついた分はフォークの横腹できれいにこそぎ取ってそれも)ボウルに入れ、フォークでつぶしてピューレにし、ストレイナー(漉し網)でこして、醤油、赤ワイン(ピノノワールを使ったけど、あまり渋くないやつがグー)、ライム果汁、ゆずとんからし 、胡椒を入れて混ぜ混ぜしておく。

バルサミコ酢のつもりだったんだけど、きれてたのでライム果汁。ワインに合わせるのはどうだろうと思ったけど、柚子胡椒とライムの相性がよく、柿がすごい甘いからいけてました。

あん肝をソテーした後、フライパンの余分な油は捨て、バターをちょっと入れ、弱火で溶かしつつ、フライパンについた旨味を木べらでこそぎ落としたものを混ぜ、そこに柿ソース・ミックスを入れてさらに混ぜ、温めて火を止める。

あん肝の小麦粉もあるけど、柿ピューレで最初っからもったりしているので、煮詰めて作るようなソース(リダクション)のような手間はゼロ。ふつふつっとし始めたらもうできあがり。

ソースにだまだまみたいなのが見えてるけど、これはあん肝みじん切り。あん肝のあまりのあまりです。あん肝出汁入りソースだから余計おいしかった。ばっちりー。

というのは昨日の晩ごはん模様。今晩は久々にヴィーガン晩ごはんにしよう。カシャ(ローストした蕎麦の実)といろんな野菜特集。何料理しようかなぁ。空きっ腹にビール飲みながらブログ書いてたので、もうなんか、いい調子です〜♪

テレビでも見たんだけど、私はご飯の支度をしていてちょこちょことオープニング部分を見逃した『24 (シーズン5)』のDVD、ディスク1とディスク2が宅配レンタルDVDで届いているのだ。ほくほく〜!では、ほろ酔いで料理してきます。コメントお返事遅れててすみません。週末に書きます。ひとつだけ書いておくと、噂のうちの大家さんは日本人夫婦です♪

◎海外であん肝なんて贅沢ね〜!クリック→blogrankingbanner.gif

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. りろ   2006年12月08日 10:40
ああ、これもうまそ〜!!

うわさの大家さん、日本人のご夫婦だったのですね。
どうりで!!!
2. me   2006年12月08日 13:01
またしてもお酒が進みそうなメニュー、さすがよっちゃん(笑)。
先日のあんきも初登場のときにコメントしそびれたんですが、あんきもって料理(蒸したり)しないと駄目だ、なんて全然知りませんでした。飲み屋でしか食べたことないんで・・・。
うーん、シカゴじゃちと無理そうな食材ね・・。
3. ydr   2006年12月08日 16:47
ざくろが宝石みたいで、美しいですね!
あん肝がこんな風に、クリスマスカラーの素敵な一皿になるとは。さすがよっちゃんです。
4. スーサン   2006年12月08日 19:49
すみません評価を下げて?!
昨日のクリスマスツリーのインパクトが強くて!
またキツいの一発お願いします (〃▽〃)
5. スーサン   2006年12月08日 19:57
追伸

ココナッツウォーターまだ見つかりません。

日本では売っていないかも?

ネットで探していただいたお礼を忘れていました
「どうも、有難うございます」
6. ふろっぐ   2006年12月08日 21:31
こんにちは〜☆

この前圧力釜についての記事のリンクを貼っていただいて嬉しかったです!実はクリスマスプレゼントに義理の両親からもらえないかな〜と企んでいるのです…ふふふ(^^)

ところでざくろとっても綺麗ですね!わたしも毎年ヨーグルトと一緒に食べたりするのですが、あれってやっぱり種を丸ごとこりこりして食べるものなんですよね?うちの夫はちょっとそれが苦手なようなので他に美味しく食べれる方法があればご紹介ください♪
7. みんなで作る恋愛相談所   2006年12月09日 01:05
こうやって見ると、
あん肝、おいしそうですね。

ちょっと苦手意識がありましたが、
食べてみたい気が猛然としてきました。

応援クリックしていきますね☆
★りろさんへ
おいしかったですよー。
噂の謎、あっさり解けちゃいましたね(笑)
いくらニューヨークで日本人でも、やっぱりあん肝はなかなかありつけないので、ただ者ではないことには変わりないかも(笑)
★meさんへ
この時は、ピノノワールの残りでちびちびいきました。
ボトルに半分くらいしかなかったのを料理に使うっていうのは、すごい決断を要しました。

あん肝、内臓だから、やっぱり火は通しとかないと、、、(笑)
アメリカであん肝買えるのは、やっぱりニューヨークならではなんでしょうね。
日本の小さい器にちまっと入ったあん肝をつつく光景、懐かしいなぁ。
★ydrさんへ
あん肝は、フォアグラみたいなので、和洋どうなっても美味しいですね。
ザクロ、毎年食べてます。実もだけど、外の皮の柿の葉の紅葉のような色にとても季節を感じます♪
★スーサンさんへ
ああん!1つ星〜T-Tきびしー!
ココナッツウォーター、売ってないみたいですね。ヤドカリに嫉妬ですね。
★ふろっぐさんへ
こんにちは♪
おおお。クリスマスプレゼントですか。いいな〜!

ざくろの種、こりこりしながら食べてます。
旬のものだし、そんなに大量に食べないから、気にしてませんが、確かに種にフォーカスして考えると、おいしくないと思います(笑)
私はざくろに関してはだんごより花かな。
労をいとわないなら、つぶして漉すと種食べなくてすみますが、廃棄率高すぎですよね・・・。
★スーサンさんへ
ああん!1つ星〜T-Tきびしー!
ココナッツウォーター、売ってないみたいですね。ヤドカリに嫉妬ですね。
★みんなで作る恋愛相談所さんへ
あん肝、おいしいですよ。冬の日本って感じですよね。熱燗飲みたくなります。
クリックどうもありがとうございました♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ロックフェラーセンターのクリスマスツリー★2006★☆☆ 風邪やインフルエンザの予防10の心得 >>