■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・エコ、ロハス

気持ちのいい暮らしに耐熱ガラス容器

1月 25日 2007年

少し前からうちはガラス容器をひいきにしている。きっかけは、プラスティック容器の裏によく刻印されている番号が3、6、7のものは、環境ホルモンとか、体に悪い物質がにじみ出るとかっていうのを健康フード雑誌で読んだこと。

矢印3つでできた三角の真ん中に番号は、プラスチックの材質表示番号 (Resin Identification Code)といい、アメリカのプラスチック工業協会(Society of the Plastic Industry: SPI)が制定した材質を表示するコード。

1から7まであって、それぞれ

  1. テレフタル酸ポリエチレン、ポリエチレン・テレフタレート Polyethylene Terephthalate (PETE)
  2. 高密度ポリエチレン High Density Polyethylene (HDPE)
  3. ポリ塩化ビニル Polyvinyl Chloride (PVC or V)
  4. 低密度ポリエチレン Low Density Polyethylene (LDPE)
  5. ポリプロピレン Polypropylene (PP)
  6. スチレン樹脂、ポリスチレン Polystyrene (PS)
  7. その他 Other
を表している。日本には独自のマークもあるけど、このコードも使ってる。

そんなの大丈夫、気にしすぎって考え方もあるけど、自分で検証のしようがないし、プラスティックの容器って、私にとっては、気づいたらそこにあって、使って飾ってすごいお気に入り♪ってものは一つもなかったので、2次利用していたプラスティック容器や、残りもの保存用に買ったタッパーの類で古いものから処分し、耐熱ガラス容器へとがんがん移行。(フタやパッキンはプラスティックだけどー)

そしたら、すんごい気分いいじゃありませんか!

プラスティック容器って、洗えば洗うほど細かい傷がついてざらざらして曇っていくけど、ガラスは毎回ちゅるん、きゅるん、ぴかぴかとキレイになる。カレーだろうとビーツ(甘藷。すごい赤紫が強烈なの)だろうと染みがつかない。いつもクリア。フタを開けなくても中身がはっきりよく見える。あまりやらないけど、耐熱容器なので、オーブンで調理や再加熱もできる。かなり丈夫だから、落としても割れない。(ま、この辺は床のクッションの度合いとか、落としようにもよるけど)

こんなに気分がいいものだとは、思いもよらなかった。

使いきらなかった玉ネギとかレモンとかも、ぽこぽこガラス容器に入れて保存。ラップは使わない。使い捨てのものを減らすと当然だけどゴミが減る。実に気持ちいい。うちには電子レンジもないから、ラップ一応あるけど、全然減らない。年間消費量、1〜2本とか。洗いものが増えるといえば増えるけど、例えばレモンを容器に入れるなら、切り口じゃなくて皮が容器に触れるように入れるようにしておくと、そのまままた使う〜布巾で拭く〜さっと水洗いですむし、全然手間じゃない。

まぁ、これはプラスティック容器を使ってた時から努めてそうしてたけど、なんかね、白く曇ったプラスティック容器に入れるより、ぴかぴか透明なガラス容器に入れた方が、レモンもライムも玉ネギもなんか、嬉しそう。ていうか、なんでもおいしそうに見えて私が嬉しい。フレッシュ!新鮮!みずみずしい!ぴちぴち!って感じ。

使い捨てプラスティック容器から、ずっと使えるガラス容器への移行、安全で気持ちよくてゴミが減るスローライフの一環としてオススメします♪


読後は更新燃料ボタンを押してくださいな♪

食品・料理 Ranking / 料理やグルメに関するクチコミ情報 / レシピブログ

ショッピングリスト

●楽天市場で耐熱ガラス容器をチェック!

●私がメインで使っているのは、Pyrex 10-Piece Storage Set with Lids 2セットと、1カップサイズ2個↓

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. Azuちゃん   2007年01月26日 09:39
こんにちは、よっちゃん!私もパイレックス派ですよ〜。何か考えてそうしてたわけじゃなくて気づいたらそうなっていました。プラ容器はおっしゃるとおり曇るし、匂いも残るし、何だか好きじゃない。表示の数字には意味があったんですね、あわてて自分の持っているプラ容器を確認したところ5でした。一応最悪のものではないらしいですが何だか気になる・・・。フタにラップを使わないのも素晴しいです。私は時々使っちゃってますが・・反省、、これからはフタ付きのものを使用します!何気ない普段の動作(ラップをするという・・)も気をつければぐんとゴミを減らせるかもしれませんね。きちんと気付くよっちゃんはエライです。小さいところから見直すことは大切ですね!
2. unew   2007年01月26日 10:02
私もガラスの容器が大好きです。
メーカーは違うものですが
割れやすいから大切に扱うので
タッパーより愛着が沸いてきました。
ラップも使わないで済みますしね。
最近は当たり前に思えていたことが
少しづつ価値観が変わり始め
時代?って面白いと感じる今日この頃。。。

去年の夏くらいからブログを拝見させていただいてます。お買い物のサイトの紹介もされていて
本当は買いたいものがたくさんあるのですが
外国のサイトだとなにかあったときに。。。と思いまだ、買えていないのですが。笑
3. も。   2007年01月26日 11:23
全く同感です〜!!!
今度日本に帰った時は、是非野田琺瑯http://www.nodahoro.com/のホワイトシリーズを買って帰りたい、と思っていたところです。でも、透明じゃないから中身が見えないのが難点かしら。でも、こんなちょっとしたことで、気分よくなる!っていう気持ち本当によく分かります。自分の台所を少しずつ築いていく過程がなんとも心地よく、そういう意味で、私は超自己満足派なのですが、少しでもこんな素敵なことを感じる人が増えると、この地球も変化してくるのになぁ〜と、ふと思うのであります。(><)
4. pooch   2007年01月26日 18:21
おじゃまします〜。
リンク、さっそく張らせていただきました♪
プラスティック容器って、ニオイ移りが激しくてなかなか落ちなかったりするし、安全性ってことを考えたらやぱりなんだか怖いですね…(ラバーメイドが液漏れしなくて便利なので使ってるんですが、裏の数字確認しちゃいました。「5」でしたがやっぱり心配…)
ガラス容器は専ら砂糖や乾物やドライフルーツの漬け込みなどにのみ使っていますが、うん、これからはもっとガラス容器へ変えていこうと思います。
5. えだまめっこ   2007年01月26日 18:35
我が家も断然〜ガラス派です!!
で、最近は琺瑯〜もすきです〜!!
上の方が書いてる、野田琺瑯とガラス容器〜に
移行中〜で〜す!!
でも、番号にそんな意味があるなんて〜
しらなかった〜!!!
★みなさんへ
今回はお返事が同じになるので、まとめ返事で失礼します。

同じ志を私なんかよりももっと早くからもたれていた方が多く、うれしいです。

数字のこと、雑誌で読んだ時にうちにあるのを全部チェックしたんですが、
よくないって言われてるのはみつかりませんでした。
世間でも自主規制されているのかもしれません。
(それか、素材的にもともと容器向きじゃないとか?)

私の目下の悩みは、大きな容器の代わり(主にお米入れ)になるもの。
みつからないんですよねー。
ガラスじゃ重くて、動かしたりするのがコワイので
こういうのは、もー。さんやpoochさん、えだまめっこさんもひいきにされてる琺瑯がよさそうですね。
キャニスター類は、探すとかわいいのもあるので、お気に入りを見つけたいと思います♪
★unewさんへ
どの商品のことかわかりませんが、Amazon.comでしたら、
CDや本は海外発送可能ですが、キッチン用品、電化製品はほとんどしていないと思います。
(このあたり、だいたい私がチェックしたサイトは送れないので何か関税の問題とか法律的難関があるのかも?)
★poochさんへ
リンクありがとうございました♪
9. ソレイユ*   2007年01月27日 12:10
そーだねー。ホント。。。

私の場合、現場に持ち運びする仕事用の容器はある程度タッパものが必要なんだけど、
タッパって安くて重ねれるのでついつい、どんどん増えちゃって、整理したいと思っていたところでした。

ガラスの保存ビンは調味料や豆のストックには使ってるんだけど、残り物なんかの保存用という意識はなかったな〜。

これから、タッパ系は最低限のものに整理して今から少しづつ、移行してみよう。
考えたら、好きで使ってるわけじゃないものが家にたくさんあるのって、結構ストレスかもしれない。

スローライフ、エコ的なことって、心がけているつもりでも、案外目の前に気づいてないことってあるものなのね!発見。
10. 相互リンク依頼   2007年01月27日 15:10
突然のメールですみません。
宜しければ、相互リンクをして頂けないでしょうか。
http://rankingou.client.jp/
の相互リンク集に貴サイト様のサイトを相互リンクさせていただきました。

タイトル:クレジットカードランキングサイト ランキング王
URL:http://rankingou.client.jp/
紹介文:おすすめのクレジットカードを解りやすくランキング形式で紹介

相互リンク希望で無い場合は無視して頂いて結構です。
よろしければよろしくお願いします
★ソレイユ*さんへ
うちもダーリン弁当箱はタッパ・・・。
何か代わりになるものがないかなぁと思って探してはいるんだけど・・・。
持ち運ぶとなると、軽い、こわれない、もれないっていうのが大事ですもんね。いるところには使う。適材適所ってことで。

完全ナチュラルライフというのは現代都会生活をキープしてると難しいけど、
できるところだけでもやりたいなぁと思います。

みんなが少し何かを変えれば、ちりも積もれば山、ですよね♪

この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< チョコの中のチョコ、カカオビーンズたっぷり手作りヘルシー簡単トリュフ ひよこ豆入りベジタリアン・ロールキャベツ >>