■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

2007年ニューヨーク・レストランウィーク冬号:イタリアンDel Posto

1月 31日 2007年
Del Posto: 店内

ニューヨーク、先週と今週の月〜金は、レストランウィーク。有名レストランのおご馳走3コース・プリフィックス・ランチが$24.07、ディナーが$35週間。で、料理人Yちゃんと2人で去年オープンしたイタリアンレストラン、『Del Posto デル・ポスト』に行ってきた。

このレストランウィークのお値段、昔はその年に合わせて、2002年だったら$20.02とかだったので、あの調子のままだったら$20.07のはずなんだけど、その後、2012年ニューヨーク・オリンピック開催を目指して$20.12になり、その後、24 hours 7 days/week で眠らぬ街ニューヨークとかってことで$24.07だって。昔に比べてお得感が減った。こじつけて値上げしてるだけな気がする。

『Del Posto デル・ポスト』は、料理の鉄人のアメリカ版、『Iron Chef アイアンシェフ』にも出てるし、出す店出す店全部はやってて、農場も持ってて、ワイナリーもやってて、去年はキッチンウェアのブランドまでリリースして、すごい大成功してるセレブ・シェフ、マリオ・バターリさんのお店。

『Babbo バッボ』という『Del Posto デル・ポスト』がオープンするまではマリオさんのお店で一番高級だったお店にこれまたYちゃんと一緒に食べに行った時、バーでうろうろしてはったので、「ファンですー^^」と声をかけて握手してもらったことがある。

で、他のお店も全部好き、みたいな話をして、昔は『Po ポー』ってお店もマリオさんだったので、そこにも触れると、「あ、あそこはもう関係ないから行かなくていいから」って...。ちょっと、ちょっと!冗談のつもりだったんだろうけど、すごいスケールで成功してるのに、せこいよ!(笑)

ま、そんなこんなで、ワインを何にしようかとか悩んでたら、ワイン・ペアリングがあるじゃないですか。3コースだから3種類飲める。料理と同じ$24.07。

「でも、Yちゃん、この後、仕事なんでしょう?いいの、3杯も飲んで。」
「うーん、、、いいのかなぁー。いいですよ。多分。」
「ま、顔に出ないからわかんないよね。じゃ、決定だから。」

ということで昼間からワインと料理がマンツーマン。普通は料理によってワインをペアリングしてくれるんだけど、このワイン・ペアリングは、コースそれぞれ2種類ずつある選択肢のどちらを選んでも同じで、前菜には白、主菜には赤、デザートは白(ミュスカ)っていう仕組みだった。ちょっとがっかり。おいしかったけど。ま、どちらに転んでもいいワインをきちんと選んでるってことよね。

マリオさん系列は、ワインメニューの中で安いワインを選んでもこれまでいつでも値段以上においしくて感激。小売りで買うと15ドルくらいなんじゃないのっていうのでもすごい美味しい。選ぶ人が選ぶと安くてもおいしいワインっていっぱいあるのね。ま、日本でも、1500円とか出せばおいしい日本酒あるもんね。

では、2人分のコースをたっぷりと。

Del Posto: パン、バター、ラード

パンは3種。バターは、右のがスイートバターで、左のはローズマリー入りラード。ブレッドスティックがぱりぱり香ばしくってすごい美味しかった。パンにラード、初体験。そんなにヘビーでもなかった。両方ホイップしてあるからかな。

それにしてもこのシルバーのトレー。お勘定がのってそうって思ったのは私だけ?(笑)いつも思うんだけど、マリオさんとこって、美味しいんだけど、プレゼンテーションがいまいちな気が・・・。お皿も5割がジノリのベッキオ・ホワイトなのね。統一するならする、いろいろ使うならいろいろ使うの方がいいと思うんだけど。基本的に盛りつけものってるだけって感じだもんね。(おいしいからいいけど)

〜前菜〜

Del Posto: トリコロール・サラダ

ラディッキオのトリコロール・サラダ。トリコロールというからには3色じゃないといけなくて、ここに本当は、グリーンのルッコラが入ってるべきなんだけど、なぜかなかった。きっと大きなボウルに作ってあって、盛りつけた人がずさんだったのね。うん、、、ルッコラが入ってたら、きっともっとおいしかったよ。私の好物、ルッコラ・・・T-T

Del Posto: 生ハム前菜盛り合わせ

イタリアとかスペインって生ハムがおいしい。プロシュート、パンチェッタ、コッパ、オリーブオイル、全部おいしかったです。ワイン、生ハム、パン、これで1時間はもつよなー。最近のニューヨーカーはあんまりパン食べないけど、私たちはよくパン食べる。パン3個完食。バスケットおかわりする時もある。アメリカでおかわりする日本人って、あまりいないよね。すごいね、Yちゃん。あ、私もか。

〜メインディッシュ〜

Del Posto: メインディッシュのシーフードはハリバット

こちらはハリバット。日本語だと「おひょう」。でっかいカレイですね。漢字で書くと、「大鮃」=大きなヒラメなのにこれいかに。白身であっさりぷりぷり。

Del Posto: 自家製パスタ

このパスタ、すんごいおいしかったーっ!garganelli ガルガネッリっていう生パスタ。厚さ薄めだけどこしがしっかりあって、歯ごたえが素晴らしかった。パスタはこのコシ。茹で加減含め、歯ごたえ命♪ソースは、マリオさん「お気に入り」のボロネーズ、ラグー。これ、また食べたい。もっと食べたい。おなかいっぱい食べたい。

〜デザート〜

Del Posto: チーズケーキ

チーズケーキ(って、ケーキの部分はないけどね)とパイナップルとアイスクリーム。白い火山から溶岩が流れてるみたいですね。チーズの下には薄いホワイトチョコレートがしいてあった。ま、これは普通だったな。

Del Posto: ブラッドオレンジのパフェ

こちらはブラッドオレンジとメレンゲのパフェ。こっちのがおいしかった。

今度はディナーでね。たらふくと。

2007年冬のレストランウィーク、先週はディナーに『One if by Land, Two if by Sea ワン・イフ・バイ・ランド、トゥー・イフ・バイ・シー』に行っただけだったけど、今週は明日も、明後日もランチに。今年はあまり行くつもりなかったんだけど、なんか行きだすと勢いつくね。明後日なんて午後から近所で予定があるのに早めの時間に開いてるところを探して1人で予約入れちゃったよ。

『One...』は、グリニッジビレッジらしいお品があって、インテリアはロマンティックで素敵♪だったし、ダウンタウンにしては広々しててそれもよかったけど、お料理は特にすごいおいしいわけでもなく、ユニークな点もなく、ちょっとがっかり。お安いお店ではないけど、雰囲気代って感じ。1回行けてそれでよかったかな。

普段は外食すると、今度こういうの作ってみよう!ってやる気がわくんだけど、先週から外食続きな割にはあまり創作意欲が沸かない。明日も(友人リクエストにより)ステーキ系だしなぁ。ま、いっか。たまにはただ食べるだけっていうのも。

●Del Posto デル・ポスト
85 Tenth Avenue
New York, NY 10011(bet. 15th & 16th Sts.)
212-497-8090
www.delposto.com
www.mariobatali.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. ノエル   2007年02月01日 19:59
いーーっつも見させて頂いてます☆
有名レストランのランチ&ディナーが格安で食べれるとなると、なかなか予約が取れないのでは・・・と心配する私^^;なんだか、「いんげんのゴマ和え」のような、パスタ、よっちゃんさんが「すんごいおいし」とおっしゃるのでかなり気になります。
実は、仕事で今月末にNYCへ行ける事になりましたー♪パチパチパチ。こちらのレストラン、是非行ってみたいですが、普通に行けばお高いですものね〜オホホーちなみに予約なしでディナー食べれますか?
ステイ時間1日で、会社のホテルからマンハッタンまで1時間50分かかるらしいのですが、俄然マンハッタンまで繰り出す予定です!!!
2. まきまき   2007年02月02日 04:00
ランチのメニューもおいしそうで魅力ですが、レストランの雰囲気がとても素敵ですね!ポストカードにしたらかっこいいなあなんて思ってしまいました。食べている人たちの服のさりげない着こなしとか.....きれいですね〜(^^)♪
3. あずちゃん   2007年02月02日 07:39
こんにちは、よっちゃん。レストランウィーク素敵ですね!しかし値上げの仕方が確かにカッコ悪い感じ(笑)お料理はお魚がとってもおいしそうに見えます!パスタは私もインゲンの胡麻和えに見えちゃって(笑)同じこと思ってる方がいるのがさらにおかしかったです^^ ワインのセレクトもなかなかだったようで、確かに日本でも1500円くらいでとてもおいしい日本酒ありますよね。無農薬米の日本酒を年末に初めて飲んだのですが、お値段も特に高いわけでもなくおいしかったです!また銀座で日本酒バーをやっている友人のお店では、杯を重ねるごとにお酒を楽しむという体験を初めてしました♪あれ、なんか話が横にそれてしまってごめんなさい!
4. Pu~チャン   2007年02月02日 09:35
ホントにすてきな写真です。映画のワンシーンみたい。手前の女性のお洋服髪形と言い、右奥の黒服の人の帽子と言い、中世のようです。行く時にはどんなファッションで…なんてことも楽しめそう。お料理の盛り付けのかまわない感じがまたリラックスしてておもしろい。これはアメリカ流?イタリア流?
★ノエルさんへ
いーーっつも見ていただいてるなんて感激です♪
ありがとうございます。
レストラン・ウィーク中、確かに混みます。ディナーで行った『One if by land, two if by sea』なんて、これまで何度となく予約を入れようとしたんですが、希望時間にはいつも取れませんでした。『Del Posto』と合わせてこの2軒、今回、レストランウィークの情報を得て、誰と行くとか決めないまま速攻で2人分の予約を入れました(笑)

12時からしか開いてないお店だとできませんが、ねらい目は、11時台。みんなオフィスをぬけられるのは12時過ぎてからだから予約入れやすいです。

あとは、バーカウンターで食べられるお店も多いので、1〜2人なら予約なしで行って、待ってバーカウンターでというのもできます。ちょっと落ち着きませんけどね。
(つづき)
というのは、レストランウィークのお話。
人気のあるお店、お高いお店はディナーで混む時間帯は予約を入れた方がいいです。1ヶ月以上前じゃないととれないようなお店もあります。かたやふらっと行ってすぐに座れるお店もありますが、そういうお店はあまりおいしくないような・・・(笑)

全米各地、
http://www.opentable.com/
が便利です。
ニューヨークでは、メジャーなレストランはこれで予約を入れることができます。

ボナペティート♪
★まきまきさんへ
座ってる席からなんとなく撮った写真なんですが、
確かにこのテーブルの3人娘さまたちはおしゃれで、みなさんかわいかったです。

流行ってるレストランは、女性のファッションを見るのも楽しいですよね♪
★あずちゃんへ
Azuちゃんから、イメチェン?(笑)こんにちは♪
24.07ドルって、20.07ドルみたいにみせる作戦のような気もするー。

インゲンの胡麻和えって言われて、ぷっって笑っちゃいました。でも、言われてみると確かにそう見える。

無農薬や有機のものって、必ずしも高くないんですよね。
里帰り時に有機ワインが安かったので驚きました。で、飛びついたんですが、ブドウジュースみたいだったので、それ以降は、基本に戻り、日本酒、焼酎一辺倒になりました。

日本酒バー、いいなぁ・・・
アメリカでも日本酒に関してはいろいろなセレクションが楽しめるんですが、お値段2倍ですー。
★Pu~チャンへ
アメリカのレストランがいいなと思うのは、高級店でもそんなに格式張ってなくて、ドレスコードでも、フォーマルじゃなく、「カジュアル・ドレッシー」って言われるところが多いんですよね。だからおしゃれもしやすいです。

お料理も美しく作ってあるんだから、食べる側も美しくしていかないとって思います。

ほんと、この店の盛りつけ、かまってませんよねー。
マリオ・バターリさんのお店は全部こんなんです。
これ、アメリカ流っていうか、少なくともニューヨーク流じゃないです!
でも、イタリア風っていうと、イタリアの人に怒られる気がする(笑)
普通この店クラスだと、他はみんなもっと盛りつけ、こだわってますと断言できます。
10. りろ   2007年02月02日 12:26
う、うまそう!
特に、ローズマリーが入ったラードって、味わってみたいです。
おひょうは、アメリカでは、よく出ますよね。おいしいから、私も好きです。
でも、イタリアンのコースなら、パスタはプリモだから、セコンドのメインの前に出されるべきですよね。何故メインの後なのかな?謎。
★りろさん
ラードはローズマリーとガーリック入りで、こんなのおうちでは食べないから、とてもおもしろい体験でした。ガーリック味とローズマリーの香りでおいしかったけど、パン、バゲットみたいなのじゃない2種は、それだけで味わいがあっておいしかったので、ほとんど私は何もつけずに食べてしまい、あまり量は食べませんでした。

これ、3コースのランチで、2人分のをのせてます。
パスタは、Yちゃんの2皿目。
1人単位で考えるとパスタ頼んだ人はメインを食べなかったみたいになりますが、私たち、2人でトータルバランスを考えてオーダーして、ちょっとお行儀悪いかもだけど、ランチだから大目にみてもらって、半分ずつシェアしました。

一応表向き状、私が注文したもの、Yちゃんのという順番で交互に載せたんですが、載せる順番、考えたら、反対の方がスマートで良かったですね^^;
12. 黄緑猫   2007年02月03日 11:28
年とってから、
いろんなものをちょこちょこ食べるのがほんとに好きになりました。
でも、なかなかコース料理は食べる機会がないだす。
24ドルも高いとは思うけど、こんなイベントあるなら、あたしもきっと頑張って行っちゃいそうです。
レストラン、何ヶ所くらい行くつもりですか!?
グリーンのパスタ、美味しそう!
★黄緑猫ちゃん
ちみ、ちみ。「年とってから」なんて年じゃないっしょ!!
高級レストランだったら、24ドルでもお得♪
だからよーく選んでいかないとね。
中にはいつでも24ドル3コース・ランチやってるところもあるもん。

あと2カ所行ってきたあるよん♪
うまうま
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 豆腐とひよこ豆のベジタリアン・ハンバーグ アボカド・ドレッシングのメキシカン・サラダ >>