■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

春ですねー&お花写真大会

3月 2日 2007年

1月は行き、2月は逃げ、3月は去るっていいますが、その3月になりました。早いね〜!3月の声を聞くや、うちの窓辺でチャイブスと黄色いスイセンが咲いた!めっきり春。気分は春♪

今週ニューヨークは、随分寒さもやわらいだし、11日の日曜日はデーライト・セービングで1時間時計を進める日なので、日本との時差、現在14時間が、13時間になり、これで一気に日も長くなる。今まで日没が例えば6時だったのが7時になるんだもんね。ますます春♪

さてさて、うちのお花畑。右の鉢はチューリップで、一番左は白いスイセン。こちらはまだまだ先って感じだけど、黄色のスイセンはつぼみもにょきにょき生えてるから、これからどんどん咲く勢い。チャイブスは、去年種から育てたやつ。細々としか育ってなかったけど、立派に花が咲いて感動。今年はわさわさ茂りますように。

なんて、誇らしげにお花自慢してますが、スイセンとチューリップは、スローライフ的にはずるしました(笑)早春に咲く花の球根、何か買って植えようと心の中では決めてたんだけど、「どうせ植えるなら何か変わった花がいいよな〜」と思いながら、真剣に調べるでもなく、買いそびれ、「2月が終わるー!今から球根植えてたんじゃ間に合わない〜〜!」となり、月曜にソーホーの Smith & Hawken スミス&ホーケンで買った鉢植えです。

だいたい、外に植えるんなら、秋に買って仕込んでおかないといけないのよね。今晩食べるものの予定を立てて食材買い出しとかさえできない私に、ガーデニングって難易度高い。土いじりをするというのは、癒し効果もあるし、何かと動くのでエクササイズにもなるし、その上、計画を立てるということが学べて、私の再教育上とてもいいことかも。

それにしても、スミス&ホーケンといえば、ブランド店だし、家賃もお高いソーホーにお店を構えているのに、アマリリス以外の鉢植えが安かったんでびっくりした。こんなもんなの?チューリップと黄色のスイセンは各3ドル、白のスイセンは鉢が少し大きくていっぱい植わってるので6ドルだった。春もの一掃バーゲンだったのかな。土、足りてない、ぱんぱんって感じなので植え替えしないと。でも、花が咲きそう〜咲いてる時にやっていいのだろうか。でも、球根、来年用にとりたいから、やっぱりここは植え替えなくては。

お花に感動したので、写真を時間かけて撮ってみたものの、写真がこのサイトの雰囲気に合わないのと、一眼レフデジカメについてよく聞かれるから、そういう技術的な情報も含めて、今年の抱負にもあげた写真の別サイトを作ろうと考え中なので、そっちで紹介する用にとっておこうかなーと思ったんだけど、完成がいつのことやらわからないし、やっぱり撮りたてはほくほくのうちに載せちゃいます。

チャイブス・お花アップ
チャイブスの花のクローズアップ。マクロレンズじゃないとこういうのは撮れません。ここまで近づけないから、小さいものは大写しにならないから。久々に使ったタムロン SP AF90mm F2.8。いいレンズだなぁ。もっと使わないとなぁ。

チャイブス・お花とつぼみ全体
チャイブスって、葉っぱも食べられて、花もきれいで、花も団子ものステキな奴。この茎がしゅううう〜っと長くて、ネギ坊主の小さいやつみたいな花なんだけど、色が薄紫〜ピンクなのがかわいいよね。

黄色いスイセン

お花っていいね。自然の美の完成されたものとしても感動するし、季節を感じて幸せになるし。春、きてます!(日本って、暖冬でもうとっくに春めいてあったかいらしいけどー)

p.s. 今週は土曜までおでかけ続きなので、コメントお返事は、日曜にまとめてします。すみません。

鉢植えのお花いろいろ。ずるする?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. りろ   2007年03月03日 02:23
きれいなお花ですね!
やっぱり、もう春なんだなあ。
私も、この週末、お花を買いにいくつもり。
2. rainbow   2007年03月03日 08:23
お花、いいですね〜
若い頃は花より団子の私でしたが、ひと年取ると、花のほうがよくなってきました。笑

★りろさんへ
昨日はチューリップが咲きました。
部屋の中に置いているせいか、成長がはやくてびっくりです。
今日はもう満開〜

どんなお花を買うのかなぁ。楽しみですね^^
★rainbowさん
私は花も団子も・・・(笑)
次は球根から育てたいです。
5. me   2007年03月04日 03:49
うちにもヒヤシンスとチューリップが植えてあります。ヒヤシンスはもう終わってしまったけど、久々にその香りを嗅いで、「そういえば君ってこんな香りだったよね!」と20年ぶりぐらいの邂逅(?)を楽しみました。
チューリップとは結構付き合い長いんですけど、ヒヤシンスって植えたの初めてだったんで。

自分で育てた花や野菜って愛着ありますよねー。イトオシイ!余すところなく食べるし。

6. t.nehala   2007年03月04日 06:35
お花綺麗ですね♪

春うらやましい。

沖縄はもう初夏って気がします(++;

7. ucca   2007年03月04日 21:29
ですねぇ。春です。
まだ肌寒いけど・・・昼間は暖かいです。
花が咲くと春を感じますよねぇ。
花見したいなぁ・・・花粉症だけど。

ブルーベリーの♪美味しそうですね。
いつも美味しそうなものが載ってて
どれも食べたくなっちゃいます♪
★meさんへ
ヒヤシンスもチューリップもきれいでかわいいですよね。
ヒヤシンス、その姿は簡単に目に浮かぶけど、香りとか、想像できないです。

今年は、間に合わなかったので、つぼみ付きとか、もうすぐつぼみがつきそうとか、そういう鉢植えを買ったので、「育てる」過程が楽しめませんでしたが、それでも、咲くと感激でした。今年もちまちまとですが、野菜、育てたいと思います。
★t.nehalaさんへ
初夏ですかー(笑)
こちらはやっと春めいてきた、、、かなぁ?くらいで、もう冬の寒さではないけど、まだまだコートが手放せません。日本だと、北海道とか青森くらいの気候でしょうか。

ニューヨークの冬も好きだけど、そろそろぽかぽか身軽に出かけたい!
★uccaさんへ
ニューヨークでも4月末にブルックリン植物園で桜祭りがあります。桜だけじゃなく、いろんな花が一気に咲き乱れていてきれいです。私も花粉症が少しありますが、泣きながら、はなたらしながら見に行きます(笑)

今年も、花も団子も。でも、もっとお花を♪
11. スーサン   2007年03月04日 23:56
ホットケーキの写真をやっと見れました。ご指導感謝します。

ケイタイだてスキャナーが働いて正確に画像が映せないじ時に一旦ストップがはいります。有害サイトや国際電話の使用にも入ります。

いつも、それから先に進もうしなかったから画像のサイトに繋がらなかった?

もう一つ、文章と画像のサイトを分割して稼働するようにセッティングされているから、画像にジャンプするまえにスキャナーが作動する?

素人考えですけどホットケーキの紫色のシロップと白い粉砂糖……デコレションケーキのようでした。細かな所までアドバイスいただき有難うございました。少し仕事が忙しくなりかけて、アクセス回数が減りますが、スローライフは息抜きに最適です。今後も期待しています。『コーラスライン』に間に合わないだろうけど「ニューヨークに行くぞ!」で自分の出来ることをします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ブルーベリー・メープルシロップ・バナナ・ピーカン・パンケーキ(ながっ!) ひな祭りは、自家製しめ鮭でちらし寿司♪だった。 >>