■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・魚介類、シーフード

ひな祭りは、自家製しめ鮭でちらし寿司♪だった。

3月 5日 2007年

ハッピーひな祭り♪の晩ごはんは、一応ちらし寿司を作った。この日は午後からずっとでかけていたので、帰り際にダーリンに電話をかけ、白米を洗って、ざるにとっておくよう頼んでおいて、ちょっと時間節約。久々の銀シャリだー。早炊きモードで炊きつつ、具を用意してできあがりー。超簡単バージョンのちらし寿司なんだけど、後ろにお雛様を置いたお陰で、すごいひな祭りっぽい?

結婚が遅れるといけないので、もう片付けたけど(笑)、お雛様はこんなん。実家から持って帰ってくるつもりが、あまりの荷物の多さに断念(こんなちっちゃいのにー)したんだけど、姉がひなまつりに間に合うように気を利かせて送ってくれた。サンクス!

ちらし寿司にのせたのは、前日に仕込んで置いたサーモン・グラブラックス、薄焼き卵、もみ海苔。すし飯に混ぜたのは、出汁で茹でた枝豆、ジュースの絞りかす(笑)のニンジン、市販の瓶詰め酢漬けニシン。色どりはグーよね。

ニンジン・ジュースの絞りかすは、料理に使うことを前提にしているので、野菜洗い用ブラシでごしごし丹念にいつも洗い、ジューサーにも最初にかけ、ニンジンの絞りかすだけをいつも単独でとっておくようにしてあるの。

こうすると、色もきれいで、普通におろし金でおろしたニンジンみたいなので、いろいろなお料理に無理なく使えて便利で、もったいないと思うこともまるでなし。すばらしい。無駄がない、ゴミが出ない、使い切り、というのは、とても気持ちいいもんだ。

さて、サーモン・グラブラックス (gravlax) って、日本ではあまり聞かないかもなので、説明しておくと、スエーデン料理で、生の鮭を塩、砂糖、ディルで締めたもので、スモークサーモンみたいな感じで薄くスライスしてクラッカーにのせたり、サンドイッチにはさんだりして食べる。

スモーク・サーモンをご家庭で作るのはたいへんだけど、グラブラックスは特別な道具とか材料を揃えなくてもできちゃうので、私は時々作る。ディルを入れるといかにもだけど、なしでも可。つまり、塩と砂糖があればいいのですね。日持ちするから、新鮮な鮭を多めに買った時、残りをグラブラックスにするのはお奨めです♪


グラブラックスの作り方レシピ

  1. あとで鮭が包めるくらいの大きさに切ったラップに1:1の比率で砂糖と塩を混ぜたものを広げ、鮭の切り身(フィレ)全体に軽く押しつけ、たっっっぷりとまぶす。
  2. 鮭にディル(とか、アレンジ・バージョンだと他のハーブとかネギとか、またはなしでも可)をのせ、ラップで軽く包む。
  3. 水気が出るので、それを受けるトレーに2.をのせ、上にもう1枚トレーをのせ、豆腐一丁とか、何かそのくらいの重さのものをのせ、少し斜めになる状態で冷蔵庫で寝かせる。(締め鯖作る要領ですね。)傾斜をつけるのは、鮭から出る水分に、鮭自体が浸からないようにするため。
  4. 2日経ったら(200グラムくらいの切り身1枚だったら、1日でもいい)、鮭の表面の砂糖&塩を濡れ布巾できれいに拭き取ってできあがり。
・塩・砂糖の量は比率さえ合っていれば適当でいいです。とにかく全体にたっぷりまぶしてください。
・私は、塩・砂糖の種類はお好みですが、私は、海人の藻塩と、オーガニックの粉末黒砂糖、ラパデュラ を使いました。塩は味的に、砂糖は健康志向的理由から白砂糖はうちにないので。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. mo   2007年03月06日 01:52
よっちゃん、こんにちは〜☆
サーモングラブラックス、是非作ってみたいです!でも、新鮮な鮭ってどこで手に入る?この辺だと、Citarellaかな?締めるからお刺身クオリティーのものじゃなくても大丈夫なのかなぁ?その辺ちょっぴり不安です。
この前スモークサーモンを買おうとしたとき、原材料にどれも砂糖が入っているものばかりで、がっかりでした〜でも、ちゃんと探したら使っていないものもあって、結局それを購入したのですが…これも、あえて砂糖なしで作ってみようかしらと思いました。どうかしら?砂糖の替わりに白味噌でもいいかな?先日かったディルが大量にあまっているので、是非作りたいです。ディルっていつも買っても最後まで使い切れずに腐らせちゃうんですよね。何かいいレシピご存知ですか?
ではでは〜
2. クロワッサン   2007年03月06日 02:57
よっちゃん初めまして大ファンですっ!私はbrooklynにあるprattという学校に通う、食べる作るが大好きな学生です。毎日必ず2回以上よっちゃんのサイトにおじゃまさせてもらってます。いつも見るのが専門で初めてのコメントです。突然ですがまず最初にお礼をいわせてください。私は間違ったダイエットをして体を壊してしまったのですが、よっちゃんのサイトに出会って食に関する色んな知識をいただき、食べる事に対しての考え方がと変わりました。おいしく健康に食べるができるようになりました。本当にありがとうございます!!ちらし寿司とってもおいしそう☆サーモングラブラックス、ちらしと相性がよさそうですね。この前zabersでスモークサーモンのスライスではなく、ぶつ切りが売っていました。ぷりぷりしてとってもおいしそうだったので、どんぶりにしていただいたらとってもおいしそう!という感じでした。いつか挑戦してみまーす。
3. スーサン   2007年03月06日 04:08
こんにちは、季節料理や歳時の料理がでると食欲が進みますね(笑)

家庭が楽しくなる!家族の笑顔が見えてきそう(楽)

こたらでは、イカナゴの釘煮の用意がはじまっています。各家で味付けが違うから面白い!?

3日のコメントに写真の取り出し方がわかりましたとアップしましたが再度、詳しくご指導ありがとうございました。

蛇足たがら配当金で『憧れのニューヨーク暮らし』が近づいてまいりました。贅沢はできないけど楽しくて刺激的な暮らしが送れると嬉しいです。ブログ管理は大変でしょうが、これからも楽しく珍しい記事のアップを頑張って下さい。
★moさんへ
こんにちはー☆
うちの魚は、最近は、FreshDirect.comからがほとんどです。
たまにWhole Foods、Fairway、近所(大通りのChurch Ave.をフラットブッシュ方面へ行くと、カリブ海コミュニティで、3軒ほど魚屋があって、たまにラッキーだと、イワシとかニシンの新鮮なのが手に入ります)って感じです。

思うに、アメリカの魚は、ちゃんとした店のショーケース内では、氷の上にのってるし、冷蔵されてるし、悪くないようですが、輸送途中の管理が悪くてへたるような。想像ですが。

その点、FreshDirectは、冷蔵倉庫から冷蔵トラックでうちまで来るから新鮮で、私の経験としては(日系とか、寿司に特化してる店をのぞき)一番いいと思います。
(つづき)
オンラインショッピングになるので、見て選べないというデメリットはありますが、コンディションが良くない物はクレームをつけるととてもいい対応でクレジットがつきます。

加工品は、原材料を読むのに時間かかるし、気に入らないものが入ってるのも多いし、それに、魚はできるだけワイルドか、オーガニックにしているので、そういう点からもスモークサーモンは、よっちゃんオッケーが出るものが少ないです。

砂糖(か黒顆粒砂糖)+塩以外は試したことはないですが、白味噌になると、ちょっと臭いが料理の行き先を限定するかもしれませんね。でも、ディル使ったら、ディルが勝つかなー。実験報告お願いします。

ディル、あまりますよね。うちではジュースにふんだんに使うか、陰干しして、乾燥させてくだいてドライハーブとして瓶詰め保存コースが多いです。
★クロワッサンさんへ
こんなコメントをいただいて、とてもうれしいです。
しかも2回以上も見に来ていただいているとは。ありがとうございます。
適当料理ばかりじゃなく、これからもっと健康情報、載せていけるよう心してがんばります。

元気になられてよかったですね!健康、一番ありがたいことですもんね♪

プラットといえば、写真家ロバート・メープルソープの母校ですよね。(ていうか、きっと私が知らないだけで、いっぱい有名なアーチストを輩出してますよね。)うちの近所に画材屋さんがないから、ダーリンと一緒にプラットまででかけたことがあります。

サーモン、青魚はオメガ3たっぷりのスーパーフードです。おいしくいただいてください♪
★スーサンさんへ
歳事料理、旬のものを使った料理、イベント料理は
おいしいし、話も広がって楽しいです♪

イカナゴ釘煮ですかー。懐かしい日本の味ですねー。
小魚は丸ごと食べられていいですよね。
あー、食べたくなってきたー。まだ朝なんですが、、、(笑)

夢が一歩一歩実現に向かっているのですね!
こつこつたゆまぬ努力、大事ですね。私もがんばります。
8. t.nehala   2007年03月07日 06:41
ひな祭り♪
いいですね。季節に合わせた料理楽しそう♪

人参の使い方すごい!!
本当にゴミ出ないんですね。
こんど真似させてもらいます。
でも、出来るかな???
9. やえみ@執筆中   2007年03月08日 12:09
はじめましてよーこさんのブログからきましたメキシコシティー在住の大山やえみと申します。
素敵なブログですね!!
じっくり全部読ませていただきますねえ。
私はなんちゃって玄米菜食主義者です。
甘いものや魚は食べますが肉や精白されたものは食べません。
レシピをプリントアウトして保存しようと思います。

サーモングラブラックス良いですねえ。
鮭が大好きなので是非トライします。
だいたい何日保存がききますか?
デイルがメキシコで手に入るとよいのですが。。

カフェの美味しいサンドイッチやスイーツなどの写真や記事をリクエストさせてください!!
ニューヨークのそれらは巨大でおしゃれとイメージしててとにかく興味深々です。



★t.nehalaさんへ
ニンジン、ビーツ、根菜は水分少ないからけっこうな量でカスになりますよね。ちょっと手間ですが、皮さえしっかりきれいに洗えばカスもきれいなので、微塵切り野菜として使って全然見栄えも悪くないです。

ニンジンは特に、トマトソース作るときによく使います。その他は、焼き飯とか、スープとか、コロッケとか詰め物に入れたり。すごい細かい微塵切りなので、炊飯器で炊いたご飯に混ぜるだけでもオッケーです。蒸らし時間に柔らかくしっとりとなじみます。
(つづき)
その他、セロリやパセリとかはスープストック用に冷凍保存。それ以外(だいたい果物)はミミズちゃんの餌になります。一時期、それもとっておいて、パン用に天然酵母を作ったりして、酵母作るまでは順調だったんですが、パン焼かないまま放置してたら酢になっちゃたみたい。一部、悪くなったのは捨てちゃったけど、香りがいいのは酢のつもりで熟成中、というかまだ放置したまま。どうしようかなー、、、大丈夫なんかなー・・・と思案中です(笑)
★やえみさん
はじめまして。中国のようこさんですよね?まぁ♪インターネット網ってすごいですねー。

これ、ディルなしでも、サーモンさえ新鮮ならおいしくできるので、試してください♪

ミクシー拝見してきました。
活動されている分野、興味をもたれていることの幅広さと、そのバイタリティーに圧倒されました。私もがんばろーっと。

私はマクロビとは限りませんが、ほとんどホールフード・オーガニック+なんちゃってベジタリアンです。野菜たっぷりを心がけ、魚と卵、鶏はあまり神経質には避けず、乳製品はほどほどに、赤肉はお祝い事、イベント時、高級外食時に食べてるって感じです。甘い系はだいたい自家製、もらいもの、高級外食時に食べてます。

カフェは週末だいたいどこかに行くのですが、近所の同じところばかりになってきているので、新規開拓するよう心がけます♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 春ですねー&お花写真大会 サーモン手鞠寿司と野菜海草たっぷり汁蕎麦 >>