■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・米、キヌア、雑穀

サーモン手鞠寿司と野菜海草たっぷり汁蕎麦

3月 6日 2007年
サーモン手鞠寿司

ひな祭りのちらし寿司の残りのすし飯と、締め鮭、グラブラックス(レシピは「ひな祭りは、自家製しめ鮭でちらし寿司♪だった。」を参照してください)で作ったサーモン手鞠寿司と、炭水化物セットになっちゃうので、麺は少なめ、ほうれん草とわかめをこれでもかってくらいのせたお蕎麦御膳が月曜のランチ。

ほうれん草、茹でたやつでこんだけだからね、すごいですよ。サーモンの上のトッピングはチャイブス。ほうれん草の上には白ごまパラパラ。 出汁は昆布と鰹節でとり、遂に貴重なおいしい味醂を使い切ってしまった・・・T-T うう。。。

グラブラックス、まだ少し残っている。薄く切って食べるからなかなか減らない上に、メインディッシュで焼いたりして食べるより、なんとなくおご馳走感、特別感がいっぱい。うむ、改めて気に入った。これからもっと頻繁に作ろうっと♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. スーサン   2007年03月06日 19:21
巻きすし?読み方がわからない。

のり巻きは母の好物で、月命日に仏前にかならず供えます。

自分で作れないから市販品ですけどね(作るの結構ややこしい!)

巻きすしやちらし寿司の場合は、飲み物は何を組み合わせますか?

それと生姜(ガリだったかな?)ついてくるのかな?

日本のスーパーでは価格を抑えるため(ガリ)を省略している店もあります(怒)ショックです。私の感覚が古いのでしょうか?
★スーサンへ
画数多くて字がつぶれちゃってます?
「てまりずし」でーす。

巻き寿司は、巻き方をニューヨークで初めて習いました。
巻くときに手前の端を指でぎゅっと押すのがしっかり巻くコツとシェフから教わりました。

飲み物は、うれしいのは日本酒。次にビール、だめなら渋い緑茶でしょうか。
赤だし味噌汁も是非とも欲しい。

ガリは是非とも添えたいものですが、人工着色料を使ってないものがこっちでは手に入らないので、うちでは常備していません。でも、お寿司には欠かせませんよね。自分で作ろうと思いました。
3. スーサン   2007年03月07日 00:18
たびたびすみません。銀シャリが気になって仕方ありません!

1日置いた銀シャリを料理につかうかが?ひとつ!

酢の配合をうちわ扇風機でするとしても、銀シャリ3年と言うほど難しい?!

手鞠寿司ようは軍艦巻き!

今日の晩ご飯見た目以上の難解度な料理か?ひと箸つけて終了になるかもしれない。デンジャラス?!

やったことはないが『なんや、これ』ゴミ箱行きもあるよね!(怖)

伝統料理は妥協がないから、作った人の勇気に感動します。

でも誰かが伝統を継承しないと文化が止まって困るんだろうけど…………
★スーサンさんへ
なんでも作りたてがベストですけどねー。。。^^;
銀シャリはちょっと固くなっていたので、蒸して軽く温めてから丸めました♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ひな祭りは、自家製しめ鮭でちらし寿司♪だった。 窓際ガーデン、春爛漫♪でも、、、 >>