■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

窓際ガーデン、春爛漫♪でも、、、

3月 6日 2007年
春爛漫

よっちゃんちの窓際ガーデンは春爛漫♪チューリップと、白いスイセンが咲いた。「春ですねー&お花写真大会」の鉢植えを大きな鉢に植え替えました。小さい鉢に密集して植わっていたのでほぐして間隔をあけて植え替えと思ったんだけど、もう根が密集してたので、水でちょっと土を落とすも、ひっぱるのがコワイのでそのまま植えちゃった。でも、、、ニューヨーク、激寒のもどり。超寒い。昨日は雪まで降ったよ。只今、外の気温はマイナス7度。

お店で何色のチューリップ?って聞いてしまったので、赤色なのは知ってたんだけど、こんな風に白い淵入りだとは思ってなかった。すごいきれいじゃーありませんか。

色、聞いた直後に、「あ、しまった!聞きたくないかも〜〜!きゃーっ!」と思ったんだけど、後の祭りだったのよね。でも、「多分、赤だと思う」では想像できなかった美しさ。浜村淳みたいな店員さんじゃなくて良かったよ。(わかる?あの人、映画の評論とかいいつつ、ストーリーを細部にわたるまで全部しゃべっちゃうよね)

球根3個だけど、花は小さいのが1つおまけで咲いて、合計4つ咲いた。一鉢3ドル、買って良かった。荷物がなければもっと欲しかった。

球根採取について調べると、スイセンは切らないで枯れるまでおいておけばいいみたいだけど、チューリップは、「開花から約2日後に花を切断する。」ってあった。。。いや〜ん T-T  しかも、切り花にするならまだしも、イラスト見てると、花のすぐ下をハサミじゃなくて手でちぎるんだって。

どうしようかなぁ・・・困った・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. me   2007年03月07日 14:04
ワタシは鉢に球根から植えていますが、母は毎年地面に植えています。
花、咲いた後はそのまま枯らしてるよ?
で、咲ききったあと、一気に全部の球根を掘り、風通しのいい日陰に干してからメッシュに入れて日陰保存、ってやってたと思います。
ワタシの鉢植えは背が高くならないうちに咲き始めております(ひぇぇ)。買った球根が小さかったので、来年咲くかどうかわからず、取り置きはしないつもりでしたが・・・。勿体無いよね?

下の手まり寿司のお皿、可愛い!
今日、お気に入りのお皿を一枚、欠けさせてしまったもんだから他人のお皿が気になるぅ!
2. t.nehala   2007年03月08日 06:19
綺麗なチューリップ♪
予想外の白い淵入りよかったですね。
チューリップの花って咲いて二日後には切断しなきゃなんですか!?
次のためとわいえ、抵抗ありますね。
★meさんへ
スイセンはそのままでいいみたいなんですが、チューリップは切るって書いてて、それで、すごい悩みましたが、植え替えしたショックなのか、花に元気がなくなってしまったので、結局昨日摘み取りました。

小さい球根、水やりしつつ地中に残しておいたら太ったりしないんでしょうか?もったいないし、小さい花もまたかわいいし、来年も植えてみては?

手まり寿司のお皿は、実家から持ち帰ったもので、ちょっと貝の内側みたいに光沢があって、きれいです。お菓子をのせてちょっと出したり、いろいろ使い易い大きさで気に入ってます。この時は、サーモンの色が映えてよかった♪

お皿欠けると超ショックですよねT-T 割れるより諦めきれないんですよね。もう、それは痛いほどよくわかります。人生、つらいことがいっぱいですが、がんばりましょう!
★t.nehalaさんへ
お花って咲くと感動しますね。単純にすごいうれしい!これでお天気がいいと、それだけで気分が明るくなります。

チューリップの厳しい現実を知りました。
多分、球根に栄養をいきわたらせるためなんでしょうね。
花瓶に生けるくらいの茎を花につけて切るとどうなんでしょう??ちょっと実験するほど本数がなかったので、とりあえず今回は摘んじゃいました。
5. みかん   2007年03月09日 08:41
よっちゃんさん初めまして。
長い間拝見させて頂いております。
写真と文章、全てのファンです。

来週両親がNYに飛ぶのですが、
「雪が降って、−7℃らしいよ」
と伝えたら少々落ち込んでました(笑)

私も両親もNYが好きですが
「寒い」を超えて「痛い」寒さに
皆参ってます。

先日のブルックリン・ブルワリーの
記事を教えてあげたら、
早速行くそうです。

では、これからも宜しくお願いします!
そうしょっちゅう遊びに行けない私には
このブログは癒しの場所です
★みかんさん
はじめまして。
そんな気に入っていただいてうれしいです。これからもよろしく〜

ニューヨーク、ちょっと暖かくなりました。
ご両親はもう来られたのでしょうか?ちょっとでもあったかくなってよかったです。住んでる者にとっては、分厚いコートがいらなくなっただけでとてもルンルン春気分です。

マイナス10度とか、確かに痛いです。
で、外でわーわーしゃべってると、のどが寒さにいかれて、声が枯れちゃったりすることがあります。(さわぎすぎ?)

活動的なご両親でいいですね♪
みなさま揃ってお元気でいてください
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< サーモン手鞠寿司と野菜海草たっぷり汁蕎麦 鍋一つ料理だが具はいろいろ。簡単生卵納豆かけ蕎麦 >>