■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

おいしそうな花咲きました。

3月 22日 2007年
カボチャの花

カボチャ類は料理すると種が残る。だいたい捨てるか、種をそのまま煎って塩味で食べるかだけど、種が小さいと殻ばっかりで作ってもうちではあまり減らないのよね。というわけで、こないだちょっとまじめに植えてみたら、いっせいににょっきり。

スプラウトとしてサラダとか、ささっとお浸しとか、ネギみたいに刻んで料理に使うとかして食べたんだけど、あとからちょろちょろと遅れて育ったのは、本数が少なくて料理に使いにくかったので、放置してたら本葉がどんどん大きくなってきたので、1本だけ大きい鉢に植え替えたら、ニラとかも植わってるんだけど、それを押しのけてうお〜んと育って、こないだの写真、「3月の窓際ガーデンと窓の外♪」みたいになったわけです。で、昨日、ついに立派なかわいい黄色の花が咲きました♪

昨日咲いた花は右と後方でちょっとしぼんでるやつで、元気なのは今日咲いたやつ。まだまだつぼみがあるから、きっとこれからポコポコ咲くね。春だよ!観賞用の花じゃなくても、花って、咲くと心もぱっと花が咲いたような感激があるよね。いいもんだ。うん。

ダーリンはこれをみて、パンプキンの花がパンプキン色(ま、もちょっと黄色いけど)だと感動していたけど、私は、自慢げに花が咲いたことを報告しつつ、「これ、食べられるんちゃう?」なんて方向に思いを馳せていた。

ズッキーニの花って、まさしくこんな感じ。特にしぼんでる方の花を見ると、私には天ぷらにしか見えない!(ズッキーニ・フラワーの中に詰め物して揚げたりしたのが、前菜とかタパスとかでよくあるもん。)よく考えると、パンプキンもスクアッシュも同じ仲間なので、これはいけるんでは。

でも、今日も明日も日曜も夜はおでかけごはんなので、土曜日に新鮮に花が咲いてたら料理して食べようと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1.    2007年03月23日 19:03
私も、カボチャの種を発芽させようと過去に何度も試みたのですが、ことごとく失敗ばかりです!「ちょこっと芽がでてる??」までは行っても、その後が続かないのです。なんでだろう〜?冬だったから??

カボチャのちょっとクシャっとなった花弁が大好きです。お花は見て楽しいし、手で撫で撫でしてテキスチャーも楽しめて良いですよね♪

あ、ブログのリンクを頂きました。御迷惑でしたら遠慮なく言ってください!
2. クロワッサン   2007年03月24日 04:27
綺麗に(おいしそうに?)咲きましたね〜!私も高校生のころにガーデニングにはまっていてズッキーニを育ててましたよ!カボチャ科はよく育ちますよね〜。私のおばあちゃんの畑で昔、肥料にかぼちゃの種が混ざっていてアクシデントで立派なカボチャ畑ができちゃったていうお話があったんですよ。
私もこっちに来たときは絶対にプチガーデニングするぞ!!って思っていたんですが、ベランダがなくて諦めたのですが、よっちゃんは室内で育ててるんですか?室内でよく育って、あまり幅をとらず、手のかからない、食べれる植物でおすすめなものってありますか?
★8さんへ
カボチャは、もともと種の部分を取り除いた時に、それをコンポスト&生ゴミ減らしのために飼ってるミミちゃんの餌として土に埋めて、しばらくしてある日ぱかっとフタを開けたら、にょっきー〜〜〜!!とすごいいっぱい元気に発芽してたので、それでちゃんと植えるようになりました。

うちのはいつもすごい勢いで育ちますよ。
温度は関係するでしょうね。
これからまた挑戦してみてください!

リンクはフリーで、大歓迎です。ありがとうございました。
左のブログの輪でリンクこちらからもはらせていただきました♪
★クロワッサンさんへ
うちは、窓辺の外と内側でプランターと鉢で野菜やハーブ、たまにお花、ガラス瓶で豆のスプラウトなんかをやっています。

左側の「プチ・ガーデニング」というカテゴリー
http://blog.nyslowlife.com/archives/cat_50001403.html
にいくとこれまで育てたものが見られますので、のぞいてみてください。

トマト、ベビーレタス、ラディッシュ、イチゴが大成功しました。ハーブも小さい鉢でちょっとあれば料理に役立つのでお奨めですが、野菜の方がなんかすごいことしたような達成感があって楽しいです(笑)
5. t.nehala   2007年03月26日 06:35
かぼちゃの花始めてみました♪
この花食べれるですか???
どんな感じなんだろう???
でもここまで育てるのってすごいです。
★t.nehalaさんへ
食べられるはずです。
結局食べないうちにしおれちゃいましたが。

ここまで育ったものの、どうしていいかわからないので、どうにかなるまで水やり続けます・・・。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ニューヨーク、トライステートエリアの方向け。オーガニック野菜&フルーツ定期便について お米なしお粥 >>