■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

ヘルシーなグリーンのテーブルコーディネート

4月 11日 2007年

早春(まだ春爛漫な気分になれない今日この頃の気候ですー)のよっちゃんちのテーブルコーディネート^^青々きれいでしょ?これは、ウィートグラス。正確には小麦 wheat じゃなくて、バーレイ barley(大麦)なんですが、麦の草、スプラウトです。

アメリカで、一番ヘルシーなジュース、青汁の中の青汁と言えばこれでしょうっていうのがこのウィートグラスで作ったジュースなので、これは見ただけで健康を連想させ、癒し効果もあります。(勝手に言ってます。気は持ちようです。)

卵のパッケージの1枚に穴あけて土入れて、もう1枚をトレーにして作ったスプラウト栽培キット。窓の桟とか、狭い場所しかなくてもガーデンライフが楽しめてお奨め。ちゃちいけど、草がわさわさ茂るのであまりちゃちさは気にならない、、、もとい、気にしない(笑)

窓際でウィートグラス大麦栽培

日の当たる窓際なら、麦類って、ネギのごとく、ものすごい勢いで成長するから、5日もすればこのくらいに成長するの。これは私のオフィスの窓際。もう刈り取ってウィートグラス・ジュースにして飲んでしまったので、また植えないと。

で、こちらはキッチンの窓際。オーガニックの種をまとめ買いして育てたブロッコリースプラウト。スプラウトって、アルファルファとか、クローバーとか、マスタードグリーンとか、健康食品屋さんにいろんな種類売ってるけど、ブロッコリースプラウトはその中でもちょっと高めなので、自給自足するとお得です♪

土はなくてもスプラウトって育つんだけど、なんとなく土つきの方が栽培してる感が増すので普通の植物みたいに育ててます。コツは、土を多めにして、容器のふちにそってハサミを入れた時に、土はついてないけど根元に近いところまで刈り取れるようにすることです。

これは本当、誰にでも簡単にできます。間引く必要もないし、広い場所も必要ないし、基本的には種が自力で芽を育てちゃうので、テクもいい土管理なんかも必要なし!(と思う)

まだまだ寒いので、窓外プランターに植えたラディッシュ、芽がちょっと出たものの全然成長してない。早くあったかくなってもらいたいもんだー。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. れーこ   2007年04月12日 10:43
このテーブルコーディネート、素敵です〜。
私は春の陽気についうだうだする毎日...。

うちもきれいにしようっと!
いつも素敵な写真、ありがとうございます。
2. ショコラ   2007年04月12日 22:01
こんにちは。以前、NYの料理学校についてメールしましたショコラです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
テーブルセッティングみて、おもわずコメントしたくなっちゃった。か、かぁわいすぎます。
素敵・・。うちにテーブルと似てるので、参考にさせてもらいます
ぶたちゃんは、NYのものですか?
また、遊びきまーす
3. Pu~ちゃん   2007年04月13日 10:54
春〜。若草色、キャンドルのピンク、オレンジ、ブタちゃんの白、春色だな〜素敵だな〜と…  横の丸テーブルにかかってるクロスとおそろいじゃあないですか!どおりで統一感が…。さすが!!  お勉強になりました。ありがとうございます。
4. Azuちゃん   2007年04月14日 06:58
こんにちは、よっちゃん。ブロッコリースプラウト、元気もりもりですね♪土でもいけるんですねー。(よく考えてみると当たり前か^^) 我が家のスプラウトはひょろ〜っとしてて、よっちゃんのみたいに葉がパッチリ大きく開かないです。。やっぱり土のほうがいいのかな。春蒔きのお野菜は去年すごく虫に悩まされました。今年はどうかな〜。
5. shiho   2007年04月14日 20:56
素敵なコーディネート♪
と言うか、このお部屋全体が素敵ですぅー(喜)
緑のある生活ってイイですよねぇ。
でも、すぐ水遣りを忘れて枯らしてしまう
私は水栽培only。。。(笑)
★れーこさんへ
いいなぁ。春の陽気。
ニューヨークは寒いままです。
今日なんておまけに雨です。
春の遠足に早く行きたい!
★ショコラさんへ
こんにちは♪
ぶたちゃんは、昔、会社の同僚から誕生日プレゼントとしてもらいました。陶器の釉薬の感じとか、ブルーの柄からするとスペイン製だと思います。青いの、ほとんど写ってませんけど。そして、これは貯金箱ちゃんです。割る勇気があるわけがないので、お金は入れてません。

緑があると気持ちいいです。
目にもだけど、ほんと、気持ちいい♪
★Pu〜ちゃんへ
そう指摘されて、「おお!そうか!」と思いました。
勉強になりました・・・(笑)
ありがとうございます!
★Azuちゃんへ
スプラウトは、肥料とか不要で、種の自力で育つもんなのだと思うので、
日当たりのせいかもしれませんね。
でも、もやしとか、日に当てなくてもにょっきーっと育つから、種力の違い?
ま、ひょろっとしてたら、それは繊細でまたよいかと。

去年、日本に帰っていてイチゴほとんどダーリンが食べたので
今年はイチゴ、いっぱい食べたい!これが2007年ガーデニング目標です♪
★shihoさんへ
お部屋、実は散らかってて、掃除もしてない(ダーリン担当)んですけど〜(笑)
食べる目的で育ててるので、あんまり偉そうにいえませんが、
緑があると、気持ちが豊かになりますよね。癒されます。

水栽培、最近したことないですけど、あの水栽培用の花びんって、なんか好きです。ヒヤシンスの球根を買ってやってみかけたんですが、なんか水で腐りそうだったので外のプランターに埋めました。全然芽が出ません・・・T-T 花は難しい・・・
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ビーフステーキ薄切りバーガー キャベツたっぷり!豆乳豆腐クラムチャウダーの雑穀おかゆ、キムチのせ一人鍋 >>