■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・イベント

春を呼ぶ!メイシーズ・フラワーショー

4月 15日 2007年
春満開

いやぁ、満開のお花を見ると、春〜!って感じですね♪っていってもニューヨークは、土曜の夜から降り続けている春の嵐の真っ只中でまだまだ寒く、ノリスター(Nor'easter = northeaster)って呼ばれる北東から吹く激しい暴風雨で用のない人は家にいなさい警報が出てたりするんですが、さて、何でしょうか、このみっちりしたお花。ちょいと引きで見てみましょう。

あらぁ、おおきい!オーマイゴッド・オーキッド!(すんません)

蘭のおばけ

メイシーズが毎年春に行う『メイシーズ・フラワーショー』の模様でございます。フラワーショーが始まったのはニュースで見たけど、いつまでとか覚えてなかったから行ったらまだやってて得した気分♪4月1日〜15日までのイベントだったので、ぎりぎり見られてよかった、よかった。

人混みがすごい苦手なダーリンは、大喜びで「きれいだねー!」と同意を求める私に愛想笑いをおくりつつ、心の中では大声で「げげげっ!!!!」とひくひく。一緒だとゆっくり見て回れないので写真はダーリンが買い物してる間に別行動して撮りました(笑)

ところで、この「蘭のお化け」があるスポット、期間中6人の有名デザイナーが持ち回りで「ブーケ・オブ・ザ・デー」ってことで作品を展示してたみたい。Jorge Cazzola って人の作品で、彼のプロフィールには、「アーチスティック・"センシビリティ”がうんぬん」とあるので、これはおもしろがって作ったんじゃなくて、美しいオーキッドをゴージャスにクリエイトしたものなのかも。

ま、とにかく春らしいイベントなんですよ。このフラワーショーと、イースターのパレードは。店内、見て回ると・・・

メイシーズフラワーショーの店内写真
〜コーチの売り場〜

メイシーズフラワーショーの店内写真
〜時計売り場〜

メイシーズフラワーショーの店内写真
〜ジュエリー売り場〜

メイシーズフラワーショーの店内写真
〜シャネル、イブサンローラン、資生堂とかの化粧品売り場〜

メイシーズフラワーショーの店内写真
〜アジアンガーデン〜

ジャングル並。全部本物のお花や木や草なのよ。すごいよね。テーマは「フローラ・エキゾチカ Flora Exotica」なので、こんなでっかいキリンさんのトピアリーも。

なんか、アメリカ自然史博物館みたい。(最近映画『ナイトミュージアム Night at the Museum』でも登場したけど、入り口ホールのところに恐竜の骨の標本があるの。)

私のお気に入りは、シマウマちゃんトピアリー♪

自分も植物なのに植物を食べてるの図と、たてがみの草がポイント高い。

メイシーズは、バーニーズやバーグドルフグッドマンに比べるとお洒落度、高級感はなくて、庶民のデパートって感じだけど、独立記念日には花火大会、スパイダーマンとかビッグバードとかスヌーピーとかのバルーンで有名なサンクスギビングデーパレードをやるデパートなので、私は好きです。買い物しないのでいい客ではなくてすみません。

メイシーズで私が好きなものをついでなのでご紹介。

エスカレーターだけど、木です。メイシーズに行ったら必ずこのエスカレーターをチェックし「おお、まだ動いてたね」とゴトゴト揺られながらしみじみするのが私のメインイベント。木のぬくもり、いいわぁ。機会があったらチェック入れてね。幅2センチ以下のヒールを履いてると溝に挟まるかもしれないので気をつけて〜♪

この雨、やんだら春かなぁ。あったかくなるといいなぁ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. JJ   2007年04月16日 09:16
よっちゃんさん、こんにちは。
始めの写真を見たとき 素直に『ワー キレイ!』
と 思いましたが… びっくり!さずがアメリカ!
店内ガーデン化 というか 本とジャングル化
ですね^^; 
けどこれだけ派手な装飾 決して日本ではお目にかかれないもの、1度見て迫力感じたいと思いました!シマウマ よー出来てるね〜。
2. スーサン   2007年04月16日 12:03
今日はゴージャスですね(@_@)

ニューヨークを堪能出来ました。

流通業界にいたけどディスプレイが違わな〜って感心します。

通路も広い行政指導ですかね?

ゆっくり買い物できますね♪♪♪

お粥にキムチは最後にのせる!アドバイスありがとうございます◎
3. me   2007年04月16日 12:51
先週の中西部に来た寒波、そっちで頑張ってるのかな。4月だというのに・・・。
と、友達と話をしていたら、彼女がぼそっと「あと1ヶ月でウチの息子、夏休み始まるんだけど」。
げ、げー・・・。

さて。フラワーショー。綺麗ですねぇ。
シマウマ、確かに可愛い(でもシマウマだといわれないと、禿げてる羊?とか思ってしまった)。
しかし、どうやって期間中、水遣りしてるんでしょうかね。化粧品とか時計とかに、うっかり被害、ってないのかしら。
4. なむぅ   2007年04月16日 12:58
すごーい!ニューヨークは木のエスカレーターがあるんですね、見てみたいです。
サンフランシスコのメイシーズでは、今年は「インド」がテーマでした。私も「ダーリン」さんと同じく、混んでいる所は苦手だし、メインの化粧品売り場のお花は結構どぎついので「げげげっ!」って感じでしたが、今年はいつもと比べると建物外壁のデザインとかが凝ってて、ハデハデで良かったです。入り口でグリーティンしてるハンサムなインド人モデルなんかもいて、花以外も楽しめました〜。
みなさん、お返事コメント、飛ばしてしまってすみません!

★JJさんへ
こんにちは♪
日本、生花高いから、こんなのしようとおもったら、大変でしょうね。
シマウマ、これはかなり手間かかってます。
キリンはキリンで大きいからたいへんだっただろうけど。
楽しいですよ。4月前半ニューヨークの目玉ですね。
★スーサンさんへ
楽しゴージャスです♪
ニューヨークの有名デパートのショーウィンドウはアートです。特にクリスマスシーズンは。毎年見て回るのが楽しいです。

多分、最低基準とかは法律で決まってると思いますが、
そんなのは余裕でクリアしてるんでしょうね。
通路の幅もですが、天井が高いので、広々感じます。

日本ほど混んでないことが全体に多いので、
のんびりしてます。
★meさんへ
げ。一ヶ月で夏休み?
でも、いよいよ今週末、春ですね!
70度越え〜〜!
やっとですね!うれしい〜〜T-T

水やり、そういえば謎ですね。
2週間くらいだからなしでいける植物もありそうですけど、
いわれてみれば、商品とかにかからないように気をつけて水やりなんて高度なこと、やってるんだろうか・・・。すごい疑問。
★なむぅさんへ
大学のひとり卒業旅行できた時にこの木のエスカレーターを発見してすごい感動しました。当時の感動、そのまま残ってます。

インドがテーマのフラワーショー!見てみたい!(シマウマ、キリンの流れで、勝手にインド象とか、トラとか想像して興奮気味)
そっかぁ。メイシーズもお店毎に違うんですね。州制度と同じで、アメリカは自治が徹底してますね。
9. やえみ@執筆中   2007年04月22日 15:15
素敵ですねえ。
こういう粋な演出大切だと思います。
SEARSはメキシコに来てますがMacy'sは来ていませんね。
Macy'sはいつもバーゲンをしていて何でも半額以下で買えた?記憶がありますね。(笑)
★やえみさんへ
メイシーズは、ニューヨークのイベント係です^^

ニューヨークって、いつでもどこかでバーゲンしているような感じです。小売りの値段って不思議です。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< キャベツたっぷり!豆乳豆腐クラムチャウダーの雑穀おかゆ、キムチのせ一人鍋 ここまで食うか!のベジタブルバーガー >>