■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・素材、食材

キンカン食べて、また食べて。

4月 19日 2007年
オーガニックのキンカン

じゃじゃん、キンカン!きれいだねぇ。キンカン、ニューヨークではそんなに珍しくないけど、すごい久々に買って食べた。ちなみにキンカンは英語で kumquat カムクワットといいます。ホールフーズマーケットでオーガニックのキンカンを発見したので即買いしたのだ。

キンカン好き。まぁ、甘露煮にしたり、マーマレードキンカンにもできるけど、私はこのまま食べるのが好き。だって、洗うだけでいいんだもん!(笑)バナナは洗いもせず、皮を剥くだけでよくてもひとつエライと思うけど、私はどうもバナナに関してはそのまま食べるより、スムージーにする方が好きなので、ちょっと手間かかるのよね。

オーガニックりんごの場合、よーく洗って皮まま丸かじりもできるけど、食べてるうちに口のまわりとか、手に汁がつくから、食べ終わったらやっぱり手を洗わないといけないでしょ?

いいよ。キンカンは。キンカン大好き。噛むとぷりゅーっと中からすんごいすっぱい汁が出てきて、すっぱーっ!ってなるけど、皮をかんでるうちにそれがまぎれて、皮も最初苦いけど、後からなんともいえん甘さが顔を出す。キンカンって、一粒で3回美味しい。「キン、カン!ん〜♪」って感じ?

ダーリンも食べるけど、そんなに好きじゃないみたいで、なかなか減らないってのもいいわ(笑)よっちゃん、独り占めでうれしい。

ビタミンC、ビタミンA、カルシウムたっぷり。キンカン、キンカン、キンカンをよろしく!

キンカンは、生け垣や鉢植え、盆栽にもできるそうです。キンカンが生け垣の家、しびれるぅ〜!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. kika   2007年04月20日 12:43
うちの庭には道路に面してキンカンの木が植わってまして、年中オレンジの実をつけています。
こないだうちに帰ると、近所のおばちゃんがキンカンもいで食べていた。
いつも目の前にあるからそんな食べていなかったけど、これをみたら私も帰りにもいで食べてみようと思いましたよ。
そうか。何にもしてないから、うちのキンカンもオーガニックになるんかな?
よっちゃんが撮ったキンカン美味しそう♪
2. NOC   2007年04月20日 21:49
庭にあるだけではしびれていただけないでしょうか(笑)。柚子の木と並んで、毎年実をつけています。
寒い時期は、砂糖やはちみつを入れて煮詰めたものをお湯で薄めては、飲んでいました。
よっちゃんさんのキンカン、とってもきれいなオレンジ色ですね。この色がたまりません〜びりびりっ^^
3. pooch   2007年04月21日 07:41
こんにちは〜♪
近所に、庭に金柑や柚子などの木があって実をたくさんつけてる、っていう家をちらほら見かけます。でもいつ見ても実がたくさんだから、あんまり食べないのかなぁ、もったいないなぁ、もらいたいなぁ、なんて思ったりして…私も金柑大好きです。

鉢植えでもできるんですね。苗を買ってみようかなぁ。
4. チーズくま   2007年04月22日 02:06
私の実家には、鉢植えの金柑がありました!
冬はもいで食べ放題〜。
今でも金柑は大好きです。

でも、アゲハちゃんが卵を産みにやってくるので、青虫嫌いの方には、栽培はお勧めできないんですが…。
よっちゃんは虫、大丈夫ですよね?

5. Azuちゃん   2007年04月22日 09:16
こんにちは、よっちゃん。確かに庭先に金柑が植わってるお宅、たくさん見かけますね〜。皮をむかずにお口にポンできるから私も大好きです♪柿とか、ゆずとか、冬の果物は庭に実っていることが多いですよね。たいして手もかけずに育ってくれるのかな?苗はともかくその後は無農薬に育てられるし、庭付きのおうちを買ったら(買えるのか?って疑問ですが・・)絶対柑橘系のものを植える!地植えのハーブガーデンとミニ家庭菜園するんだ!と夢ばかり膨らんでます^^ いつになることやらですが・・・(笑)
6. pea   2007年04月22日 17:03
はじめまして。
美味しそうなお料理が沢山ですね。
ガーデニングって検索していたら、こちらへ
たどり着きました。
また遊びにきたいので、リンクいただいていきます。よろしくお願いします(^^)
7. 黄緑猫   2007年04月22日 23:59
今、風邪ひいてて、キンカン必須です!
でも、実は食べたことないの。アメリカのキンカンはちょっと楕円形なんだね。色も濃いし、オーガニックなんて、すごく美味しそう。
あああ、喉痛い。キンカン飴でもいいから欲しいわ。
8. 黄緑猫   2007年04月23日 00:01
今、風邪ひいてて、キンカン必須です!
でも、実は生で食べたことないの。なんか、美味しいイメージなくて、喰わず嫌い。アメリカのキンカンはちょっと楕円形なんだね。色も濃いし、オーガニックなんて、いいね。なんだかうまそう!
あああ、喉痛い。キンカン飴でもいいから欲しいわ。
★kikaさんへ
キンカンが植わっているだけじゃなく、年中実がついてるんですか!なんてうらやましい!オーガニックは日本はJASにすごいいっぱい書類提出して認定されてないと使えない用語なので、
そうですねー、隠れオーガニック?(笑)
いつでも食べられるなんて、いいなぁーーーー。
★NOCさんへ
柚子との合わせ技で、しびれまくりです!(笑)
きんかんハチミツ湯で風邪知らずですね。なんだかとても心も温まる風景ですね。
ぴりぴり苦の中にしみ出す甘い味がたまりません〜!
★poochさんへ
いつもあると気にとめなくなるんでしょうね。全く食べてないとしたらもったいないですね。。。
ここはひとつ、そこんちの人と仲良くなりましょう!

キンカン盆栽もあるくらいだから、小さいうちから実がなるんでしょうか。でも、肥料とかいろいろ手間がかかるのかなぁ。木でも草でも、実がなるものは緑を楽しむプラスの楽しみがあっていいですよね。うちもなんとか窓際ガーデンを拡張したいなぁー。
★チーズくまさん
食べ放題っていいなぁ。そういう思い出があったら余計に金柑もおいしいですよね!

虫大丈夫です。ミミズ飼ってるくらいだしー(笑)
小さい時は大好きでした。大人になってコワイとおもうようにも一度なったんですが、
土いじりをするようになって、また平気になりました♪
★Azuちゃんへ
こんにちは♪
多分、地植えだと、虫との戦いがたいへんになってくるんでしょうね。オーガニック農法では、テントウムシとか、益虫を放したりするそうです。
庭があったら、オリーブとブルーベリーを植えたい。金柑も。ブドウの棚もいいなー。
食べられるし、きれいだしという庭でプチ自給自足な暮らし、憧れます。
★peaさんへ
はじめまして♪
ガーデニングで来ていただいたとは、なんだか恐縮です。
へっぽこ窓際プランター鉢植えガーデナーですが、最近、確実に食べられるものを育てています。

リンクどうもありがとうございました。
★黄緑猫ちゃん
風邪いかんなー。
私は日本で金柑生で食べたことない。アメリカで初体験で好きになった。
すごい楕円形だよ。スイカも楕円形だし。
風邪には、生姜蜂蜜レモン湯ですな。生姜を煮て抽出して最後に蜂蜜とレモンたっぷり。
結構効くからやってみてん。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< ラム酒、ドライフルーツ&ナッツたっぷりのパイ、、、みたいなスイーツ マーブルチーズのクロワッサン・サンドイッチ >>