■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・スイーツ、お菓子

バナナナッツ・オートミール・クッキー

5月 14日 2007年
バナナ・クッキー

卵、バター、クリーム、白砂糖、ベーキングパウダー不使用。完全ベジタリアン、ビーガンのバナナナッツ・オートミール・クッキー。ラム酒入ってちょい大人。

珍しくレシピをちゃんと書こうと思い立ち、それもカップはアメリカと日本でサイズが違うし、そもそも計り方とか湿度とか食品の状態によって誤差が大きいから、グラムで重さを量りながら作って、美味しくできたし、完璧!だったはずが、今、メモを見たら、なぜか使ったはずのオートミールの記述がなかった。

材料ひとつのグラム数くらい覚えていてもよさそうなもんなんだけど、なんてったってメモってる♪という安心感と、並行して味噌を仕込もうとしてたところだったので、全然数字が浮かばない。ていうか、このメモ自体、どっかいっちゃって、すごい探したよ!

またこの通り作って、次回でこのレシピは完成ってことで、、、、途中ですが、とりあえず載せておきます・・・。(メモまたなくしそうだし)

レシピ●ビーガンのバナナナッツ・オートミール・クッキーの作り方

【材料】(直径5センチくらいのもの16個分)

  • カシューナッツ ................................... 110g
  • クルミ ................................... 60g
  • アーモンド ................................... 60g
  • 溶かしココナッツオイル ................................... 60g
  • 豆乳 ................................... 60g
  • バナナ ................................... 1本(118gだった)
  • レモン果汁 ................................... 1/4個絞った分
  • デーツ(なつめやし)................................... 70g
  • アガベ (サボテンのネクター)................................... 大さじ2
  • ラム酒................................... 大さじ2
  • オートミール(押しオート麦)................................... 140g

【作り方】

  1. オーブンを190°C(375°F)に温める。
  2. ボウルに輪切りにしたデイツ、ラム酒を入れ、バナナの輪切りにレモン果汁をまぶしたもの、アガベを入れ浸しておく。
  3. フードプロセッサーにアーモンドを入れ、大きめの粗みじんにしてからカシューナッツ、クルミを加え、全体を粗みじんにし、2と残りの材料を加え、全体がミックスされ、まとまるまでフードプロセッサーにかける。
  4. 生地を好みの大きさ、形に成形し、天板に並べ、オーブンで焼き、キツネ色になったら(ここでは直径5センチ、熱さ センチ弱って感じで20分)取り出す。
  5. 熱いうちは柔らかいので、冷まして固まったらできあがり。
[ひとこと]
バナナが1本っていっても大きさも熟れ具合もいろいろだと思うので、生地を味見して最後はお好みで調整してください。よっちゃんレシピは、かなり甘さ控え目で、白砂糖の瞬間的にどかんと甘い味と比べると、特に一口目物足りないけど、しみじみ後から丁度いいんだとわかる後味美味しい自然なやさしい甘さです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. JJ   2007年05月16日 15:09
よっちゃんさん、こんにちは☆
先日友達の赤ちゃん(6ヶ月位)が 可哀想に
卵アレルギーだと聞き、彼女も卵断ちしてるので
食べるスイーツが決まってくる… と
話してたところだったので この美味しそうな
クッキーを見た瞬間、ナッツ好きな彼女に
作ってあげられるかしら〜♪ 
とクリックしました。。。
?の所、数字うまるの 待ってまーす!
デーツやアガベ 手軽に入手出来たらいいのに〜。
2. nagaharu   2007年05月16日 23:04
相変わらず、美味しそうですね。よっちゃんサン、よく豆乳使ってますが、お薦め銘柄、あります?結構、美味しいのと美味しくないの、幅があるんで、手を出しがたいところが。中国豆乳(飲茶でよく出る)は好きなんですけど

あと、梨パイにつかっていたフィロー。便利そうだなぁ、と惚れ惚れ。どこで売っているのか、教えてもらってもいいですか?
3. pooch   2007年05月18日 12:53
美味しそうっ♪こういうクッキーって大好きです。
ぜひぜひ作ってみたいので、私も?の数字がうまるのを楽しみに待ってます〜。
あぁ、それにしてもココナッツオイルってお値段がぁぁぁぁ…使ってみたいけれど、ついつい菜種油やグレープシードオイルと値段を比べてしまってなかなか手が出ません…手が出る日は来るかなぁ。
★JJさんへ
こんにちは☆
アガベの代わりは蜂蜜やメープルシロップでどうぞ。(蜂蜜は赤ちゃんはダメですが)デーツって、ネットで探すと売ってますが、近所のスーパーとかでは見ないですもんね。日本で甘いドライフルーツというと、、、干し柿?実験したことはないですが、干し柿ってジャム級に甘いのでいけそうな気がします。

わざわざお友だちのことを思って作ってあげるなんて素敵なことですね

週末に作ってレシピ完成させるようがんばります♪
★nagaharuさんへ
アメリカの大豆は、遺伝子操作食品である確率が非常に高いので、健康的にも、政治的にも、大豆製品は絶対オーガニックということだけこだわっています。

いろいろ一通り試し、今でも新しいものを見かける度に試していますが、バニラとかフレーバーがついてるのを買うと、おかず系に使いにくいので、無糖のSilk(緑のやつ)を買うことがほとんどです。Originalって書いてても、成分表をみると、このブランド以外は、だいたい甘味が含まれているので。
(つづき)
フィロは、全粒粉、オーガニックのものならWhole Foods Marketで置いてます。そんなにしょっちゅう買ってないので、その他の健康食品店はわかりません。

精製小麦粉のフィロは、ちょっと品揃えのいいスーパーとか、グルメ食品店とか、ギリシャやトルコ系が充実の店の、だいたい冷蔵品のワッフルとかあるところに置いてます。細長いスパゲッティが入ってるくらいの大きさの箱です。(店員さんに聞いた方が早い?(笑))
★poochさんへ
自分が適当にばっかり作るもので、そんなに数字があてにされていたとは、、、責任感じてきました(笑)週末にがんばって作ります。

オーガニック・ココナッツオイル、もっと安いといいんですけどねー・・・。量は多めなので、かなり使えると思いますけど。

ココナッツオイルだけでなく、オイルは高いのを買っておくと、けちけち使うし、揚げ物しなくなる(値段考えるとできなくなる)ので、ヘルシー・ダイエット的にはいいかも(笑)

8. mo   2007年06月05日 00:13
よっちゃん、
このクッキー作ってみました。といっても、バナナ、アガベ、ラム酒なしですが...美味しくできました!ありがとうございます。
でも、ナッツが多いと結構ヘビーですよね、って、単なる食べ過ぎ?!

リンクも貼らせていただきました。事後報告ですみませぬ。

無糖の豆乳、私はEdenのものを使っています。Silkブランドより信頼できます。EdenのRice and soyもいいですよ。甘みを甘酒でつけているので、ほんのり優しいお味で気に入っています。って、よっちゃんだったら既に知ってるかもしれませんが....。
★moさんへ
完成作、拝見してきました〜^^
ヘビーでした?
バナナがないぶんは、何で代用されたのでしょうか?
バナナなしだと、ナッツ率あがりますよね。。。
ヘルシーお菓子も、食べすぎはいけませんね。
気をつけましょうね♪(私も!)

私は、未知の食べ物はなんでも試してみたい(不健康ジャンクは別ですが)ので、Edenも、豆乳以外の穀物ミルク、ナッツミルクもいろいろ試しましたよ〜ん♪

最近ではオーガニックじゃないけどヘンプシードのミルクってのが気に入ってたんですが、在庫切れになって以来補充がなく、定着しませんでした。味で一番好きなのはアーモンドミルクです。学校でアーモンドを茹でて作ったやつは、すんごいおいしかったです。すごい高くついちゃうのが難です。。。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< スパイシー・フルーツ・サラダ マヨネーズなしの地味派手コールスロー >>