■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・プチ・ガーデニング

夏咲いた!

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ
7月 8日 2007年

日曜から火曜まで、ニューヨークは猛暑です。そんな中、ヒマワリちゃんが咲きました。可憐なヒマワリ(笑)うちの実家は昔、大阪市内の商店街で婦人服店をやっていて、その名を「ひまわり」と言い、私は近所の人から「ひまりさんとこのよっちゃん」と呼ばれていたので、ひまわりにはただならぬ仲間意識というか、身内意識がある。

このヒマワリ、スプラウトとして食べるためにオーガニックも充実スーパー、Fairway フェアウェイの雑穀売り場で量り売りでごっそり買った種から育ちました。ヒマワリっていろんな種類があるから、どんなのが咲くのか楽しみだった。ぱっとみでは3種くらい混ざってるみたいだったけど、日照条件とかによる違いなのかもね。

芽が出た後、心を鬼にして間引くも、小さい鉢に何本残してしまったので、本当はもっと大きな花が咲くべきヒマワリだったのかもだけど、まぁ、こういうのもよし。

夏の花、ヒマワリ。花はなんでも見ると元気がもらえる気がするけど、ヒマワリって一際元気いっぱいもらえる。元気が一番!

これからどんどん暑くなるけど、みなさん、夏バテすることなく、がんばりましょう!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. りろ   2007年07月09日 09:30
こんにちは!いつものように、早速朝イチで見に来たのですけど……写真、データが壊れてる(?)みたいで、表示されません……。ひまわりさん、見たかったのだけどな。残念。
2. たま   2007年07月09日 12:40
お!いいなー。ひまわり♫
私も昨日グリーンマーケットで見かけて欲しくなってた所ー!
凄く近所なのになかなか会えませんねえ。
こんどまた公園にでも散歩いきませう。

3. Tomoko   2007年07月09日 13:54
あはは!かわいい!ひまわりのよっちゃんって★
NY暑いみたいですねー。去年の猛暑を思い出します。
今年はちょっとNY方面にいける予定が立たないのですが、
よっちゃんブログでNYを偲んでいます。

ところで、私も二代目レンズを購入しました。
中古ですが、50mmのf2.0(フィルム専用なのでMFなんです)。
いやーーー面白いですね。
ボケ感がなんだか芸術的です。明るいし。
まだ、メインレンズも使いこなせないんですけど、
がんばって沢山とって、自分のものにしたいです。
4. なむぅ   2007年07月09日 15:15
良いですね〜、ひまわり、夏らしくて!
「猛暑」と言うことなので、住んでいる人にとっては大変なんでしょうが、こちらサンフランシスコはまだまだ寒くて、ちょっとうんざり気味です。四季をちゃんと楽しめるニューヨークがうらやましい!

ひまわり、スプラウトとしても食べられるんですね。種を食べるものだと思ってました。自家製スプラウトは興味があるんですが、まだ実践するにはいたらず。いつか挑戦してみたいです。

挑戦と言えば、今週末、ミミズコンポスト始めました☆上手く育つと良いなー。よっちゃん家のコンポストはその後、調子はどうですか?
5. 街猫   2007年07月09日 22:44
おはようございます。暑いですよねえ。

うちの庭もどんどん花が咲いてます。向日葵、どうも日当たりの関係で良く育たないので今年は蒔きませんでした。実は私も向日葵、大好きなのですけどね〜。私もFair wayで買ったMicro vegeeみたいなのを庭で育てました(笑)。花が咲いたりして何だか楽しかったです。

小林さん、残念でしたね。ロシア料理、ロシア人のお友達推薦のところ、TB出来たらしますね。
6. chiro   2007年07月10日 09:39
「ひまわりさんとこのよっちゃん」って、ほんとカワイイ!
もう咲くなんて、NYはよほど暑いんですね。
こないだの母の見舞いも向日葵をメインにしたアレンジしました。見てるだけで元気になれますよね!

★たまちゃんへ
今、ひまわり、あちこちで売ってるよね。
私もすごい安くてきれいな花束見つけたんで買いたかったんだけど、
なんだかこの子らよりゴージャスなひまわりを買うのが不憫でやめました(笑)

先週からぽつぽつと、午後中外で歩き回る取材という仕事が入ってて、朝の散歩も休んでるの。

落ち着いたら、そしてこのヒートがおさまったら公園行こう!
★Tomokoさんへ
「ひまわりさんとこの子」とかね。
ひまわりのアップリケがついたワンピースとか着てたこともあったような・・・(笑)

F2だと、料理よくぼけていいですね♪
フィルムは長いこと撮ってません。
やっぱカメラはレンズですよね。
いい写真また見せてください〜♪

(コメント途中ですが、ご飯食べてきます。)

・・・チャットやないっちゅーに
★なむぅさんへ
うちにいると日陰なのでエアコンなしでもまだ耐えられますが、
外を歩くとじりじり暑いです。
こんな中、私は明日午後中ずっと外回りですT-T
肌寒いのも季節感なくて困りものですが、こう暑いのもねー。
来週はまた涼しいらしいですけど。

ひまわりのスプラウト、売ってますよ♪
ちょっとピリ辛くて苦味もあるから、生で食べる時は他のスプラウトや葉野菜と混ぜて食べてます。
お浸しにしてもおいしいです。

おお!ミミコン仲間が増えてうれしい!
うちのミミちゃんは絶好調です。数も随分増えました。
★街猫さんへ
アマランサスの芽とか、高級食材ですよね。
今度植えてみよう。
ミックス・ベビーレタス類、時々食べ損ねて、花が咲いてしまうので、その時は種取りして来年用にとってます。適度にいい加減なのが功を奏して、うまく循環してたりします。

力強いひまわりを育てるには、やっぱり日当たりと地面が必要ですよね。

でも、花が咲くとなんでもとにかくうれしいですよね^^
★chiroさんへ
お花パワーってあるけど、ひまわりは特に元気をくれる花だと思います。
お母さま、お大事にしてください。
13. りろ   2007年07月11日 01:04
こんにちは。今見に来たら、ちゃんと写真が見られるようになっていました。今朝はどうして見られなかったんだろう。
けど、それにしても、かわいいひまわりですね!
夏らしくて、本当に元気をくれそうな色です。
14. KIYOMI   2007年07月12日 09:30
「ひまりさんとこのよっちゃん」・・・いいですねぇ。。。
ひまわりのアップリケがついたTシャツ、うちの娘のお気に入りです〜。
★りろさんへ
いやいや、私の写真表示の仕方が間違ってて、
修正したからでございます・・・
すみませんでした。

ひまわり、今、満開です〜☆
★KIYOMIさんへ
ひまわりモチーフのものって明るくて元気でてかわいいですよね。私も子供の時、そんなような服、1枚ありました


私、大人になってニューヨークに来て、
誕生日祝いに、私がひまわりさんちのよっちゃんという秘密を知らない人から、ひまわりのTシャツもらったことがあります。

あと、ホームパーティーしたら、同じく秘密を知らない女友だちが、ひまわりの花束持って「ひまわりって感じよねー!」ってプレゼントしてくれました。

ひまわりオーラかな?
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< <旬果物>絶品トマトのサラダとサンドイッチ <旬の野菜>レモンのキュウちゃんの生い立ち >>