■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・酒の肴

<旬の野菜>レモンのキュウちゃんの生い立ち

酒の肴、おつまみ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 9日 2007年

階段鉢植えガーデン

うちは三階に住んでるんですが、階段スペースに鉢を置かせてもらっています。今年は、キュウリを植えました。鉢を置いていいよと言った時、大家さんは、もしかしたらお花を想像してたのかもだけど(笑)

キュウリ以外も豆を数種植えたんだけど、芽が出たら、虫だかリスだか鳥だかわかんないけど、見事に食われ、丸坊主になって全滅。キュウリは元気。

でも、これ、緑の細長いキュウリじゃないの。畑で食料として植えられるほどの土がないので、小数精鋭というか、文字通り、エアルームとかオーガニックで変わり種を買うようにしてます。

で、これはレモン・キューカンバー!和訳すると、檸檬胡瓜。漢字で書くこともないかと思いつつ、気分盛り上げてみました。

まだ花ばっかりで、実は2個だけ。1つはまだ青く、1つだけ収穫期。

レモン・キューカンバー

表面はちくちく痛いくらいの棘だった。これをもいだよ、日曜日!
レモンのキュウちゃん、冷蔵庫へ。先輩のブラック・プルーンや小さいピーチ類と仲良くやってる様子がかわいいですね。

この時点では、ヨーグルトミントソースでサラダにして食べようと思ったので、ついでにミントも摘んでたわけだけど、たった1個を2人で食べるのはつらいもんがあるなーと思い、冷えたところで予定変更。

冷蔵庫内のレモン・キューカンバー

ちょうどファーマーズマーケットと、チーズセクション充実のバワリーのホールフーズ・マーケットで買ってきた美味しいチーズが3種あったのでカナッペにした。

カナッペになったレモン・キューカンバー

こりは私にしてはちまちまとがんばった。ブラックオリーブ、イクラ(こんなの滅多に冷蔵庫にないよ)、窓際ガーデン産チャイブスがのっかってます。塩味がこれで酒の肴カナッペとしてはちょうどいい塩梅になりましたでございます。

ほうれ、レモンのキュウちゃんだよーーー!

レモン・キューカンバー・カナッペのクローズアップ

普通のキュウリのような青臭さがなく、なんだかお上品なキュウリでございました。そして、3時のおやつ大会だったんですが、マティーニ飲みました。グリーンオリーブ4個串刺し付き。暑かったけど幸せな午後のひとときでした♪

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. JJ   2007年07月10日 09:15
ひまわりさんとこのよっちゃんさん こんにちは♪
檸檬胡瓜 初めて見ました、聞きました!
…結構 皆さん知ってらっしゃるのかしら…
でも丸くてかわいい形ですね。
レモンキューちゃんも よっちゃんさんにお洒落に、
美味しそうに変身してもらって幸せそうだぁ^^
2. ☆あやむ。   2007年07月10日 11:03
カワイイ胡瓜ですね☆
熟れてから収穫と言うと、果肉がちょっと柔らかいのでしょうか?
タネがガッツリしてたり?

普通の胡瓜は大きく育つと皮が固くなっちゃうから
剥いだり、煮て食べたりしますが、黄色のは食べた事ないなあ。

これから暑くなってくると
デカ胡瓜と蝦を煮たのを冷たくして食べたりします。
Wa☆hoo!!
3. me   2007年07月10日 12:15
レモンキュウリ・・・。初めて知りました。
青臭さがない、とな・・・。ふーん。

ウチのキュウリはBurplessという種類(ゲップなし!?)で収穫はそろそろ・・・。今日明日と嵐なので、カラっと晴れたら木曜くらいにいざ!
それまで、プランターで持ちこたえてくれるかしら。何故だかひと方向に片寄って実がなっているため、ひ弱い支柱で実にあやうそう・・・。嵐の前に手段を講じるべきでしたね、はい。
4. Azuちゃん   2007年07月10日 15:30
こんにちは、よっちゃん。レモンきゅうちゃんかわいいですね〜。きゅうりじゃないみたい。作物は育つ土壌がちがうと結構姿かたちが変わるのかな。
青臭さがないとは・・うむ、食べてみたい!日本は湿度が高いので梅雨の時期にうどん粉病になりやすく去年2,3本しか収穫できませんでした。よっちゃんのきゅうりが健やかに育ちますように♪
5. 黄緑猫   2007年07月11日 13:42
うっわ!
すっごいオッシャレ!!
美味しそうだな。
日本でやるなら、黄色いズッキーニならかわいくなるかな??
冷蔵庫の果物たちも、よっちゅんが撮ると、なんか、すっごい可愛くて、行儀のよい上品な子に見えるわ。

うちの今夜のメニューはキュウリたくさん入れて冷や汁の予定です。
★JJさん
ひまわりよっちゃんです。こんにちは^^

私も自分で植えて初めて見ました!食べました!
アメリカ人ダーリンは知りませんでしたし、
日本語で検索したら395件で、中には「レモン、キューカンバー」なんていうのが含まれているので、そんなに有名で誰でも知ってるものではないと思います。

キュウリなのに黄色くて丸っこいんです。プラムが丸っこくても特にかわいいと思いませんが、キュウリが丸いと急に愛着わくのはなぜなんでしょう(笑)

もっと実といいなぁ。花は一杯咲いてるんですが、鉢植えだし、全部実るとは限らないような・・・

きゅうちゃん、がんばれー!
★あやむさんへ
若い間は薄いグリーンなんです。トマトみたいな。
黄色くないとレモン・キューカンバーらしくないので待ちました。
種は食べちゃいましたが、平べったくて大きかったです。

キュウリは漬け物か生しか食べたことないです。
海老の餡かけが頭に浮かびました。
冷やして食べても美味しそうですね〜。
★meさんへ
嵐の後の収穫はどうだったですか?
おいしかったですか〜〜??

うちなんて1個ずつなんで、収穫は3秒で終わるんで
嵐でもとれそうです(笑)

きゅうりもいろいろあるんですねぇ。
ファーマーズマーケットとかもそうですが、
種屋さんに行って知る野菜や果物の多さ。
もっといろいろ食べたいです。きりがないですねー。
★Azuちゃんへ
うちのキュウちゃん、2個目を昨日、今日で半分ずつ食べました。
病気知らずですが、豆が葉っぱ全部なくなったのが謎です。
茎だけになっても枯れてなかったのでほうっておいたら、
きゅうちゃんにからまれてしまいました。
ふんだり蹴ったりな豆の人生・・・T-T

もう実は見あたらないんですが、花だけは咲いてるので
あと何回か食べられたらいいなぁ〜。
Wish me luck!
★黄緑猫ちゃん
黄色のズッキーニと言われて気づいたんだけど、
輪切りにすると細長いキュウリもまん丸キュウリも同じようなもんだね。

まるっこいキュウリなのー!って思ってから
なんか、急にがっかりしちゃった(笑)

果物はほんときれいだといつも思う。

冷や汁の味付けが気になる。。。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 夏咲いた! ヴィーガンヨーグルト(ちょっと苦しいにゃ?)がけフルーツボウル >>