■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・デトックス、健康情報

健康ブログ、オープン。

フルーツバスケット
8月 22日 2007年

突然ですが、最近、がんを防ぐための情報ブログを始めました。名づけて、『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』。私はがんで自分の近しい人を何人も亡くしているので、がんは人ごとな病気ではなく、自分も気をつけないといけなくて、周りの人にも、そして縁あってこのブログを読んでくださっている方にも、その周りの方にも、気をつけてもらいたい病気なのです。なぜなら、予防の余地ありだから。それも68%。

がんは年をとればとるほどなりやすい病気だから、平均寿命がのびて、高齢化社会になればなるほど確率は高くなるとはいえ、 「40歳越えると、がんにかかる確率は、5年ごとに2倍。日本人の男性ががんにかかる確率が、一生のうちに2人に1人。女性は3人に1人」って数字を知るにつけ、いかにがんになりにくい暮らし方をするかは、誰もに関係あり!な問題だと思うのです。

それに、がん予防のための暮らしって、がんを防ぐためだけに限らず、より健康な暮らし方とつながっているというか、同じなんです。がん予防=オプチマムヘルス optimum health。

なので、がん、がんっていうとコワイけど、がんの二文字をずばり「美容」とか、「若返り」とか、「アンチエイジング」とか、「美肌」とかに置き換えてもほとんどいいような情報の中身。「肥満」もがんになりやすい要因のひとつでもあるので、やせるという意味でのダイエット科学情報も関係してくる。

実際、『がんを防いで体の中からキレイになろう!』的ネーミングも考えたんだけど、そうすると、男の人が読まなさそーと思って、そのままずばりな名前にした。(「美肌」についてはまた特別な部分もあるから、これは別テーマとしてまたそのうち、かなぁ)

まだ書き始めたばかりなので、現時点では国立がんセンター監修・がん研究振興財団刊行の「がんを防ぐための12カ条」につっこみ入れた記事が中心みたいになってますが、12カ条につっこみ終わり次第、がん治療先進国アメリカからの情報や、 料理学校で習った現代科学をベースにした健康な食事法とはどんなものかっていうこともどんどん書いていきます。

スローライフ・ブログは、私の実際に食べたもの日記なので、「たまにははめをはずしてみた料理」も混在していますが、『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』(アンチエイジングにも効くよ!)で、ヘルシーライフ理論を読んでからスローライフをチェックすると、「あー、だからこの素材は登場回数が多いのかぁ」ってことにゆくゆくはなっていく予定。

ビバ健康♪

ということで、是非、定期的にチェックしてください♪

『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

twitter@nyslowlife


この記事を  はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加 Google Bookmarks に追加

この記事へのコメント
1. satomi   2007年08月22日 16:39
はじめまして。以前から、こちらのHPにお邪魔させていただいていました。写真がきれいだなあというのと、食べるものが、しっかりと健康を考えられていること、で参考にさせていただいていました。今回、『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』も、お気に入りに追加させてもらいました!これを機にコメントさせてもらいました。『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』も参考にしたいと思います!
2. Azuちゃん   2007年08月22日 17:28
こんにちは、よっちゃん。新しいブログ必ず拝見します☆私は体調を向上させるため食べるものを調整しているところで、最初はマクロビ→今は自分には魚は必須と知りそのほかバナナやナッツなど・・・と軌道修正しました。体調に合った食べ物は大切ですし美容と健康はとても近い関係だと思います。ガンにはなりたくないし、周りの人がなるのも悲しいです。予防できてこんなに嬉しいことはないので、記事を楽しみにしています&いつも応援しています!
3. Tomoko   2007年08月22日 20:31
こんにちわ。
私の母も二回乳がんを経験してるので人事とは思えないんです。
またホストマザーも肺がんで亡くしましたし、ホストファーザーも以前前立腺がんで闘病しましたし、
本当にガンという病気は人事ではありません。
新しいブログ、チェックさせていただきますね。
二つのブログの運営、大変でしょうけどがんばってくださいね。
4. 丹   2007年08月23日 00:17
楽しみです!

切り口は違いますが私も友人と
健康サイトの立ち上げの企画をしています。
一人でも多くの方が健やかに毎日を送れるようにと
願っています!

大変でしょうが無理なさらず、
いいペースで頑張ってください☆
5. kika   2007年08月23日 01:21
早速チェックしてみます!
私も大好きな上司を癌で亡くしたり同年代の女性が乳がんになったりなど身近になってきた病気です。
こないだ人間ドックで痩せましょうって言われたばかりなので、しっかりチェックして勉強したいと思います。
健康に変えられるものはないですもんね。
がんばらなきゃ><
★satomiさんへ
はじめてのコメント、そしていつも見ていただいてどうもありがとうございます。

玄米菜食を中心とした野菜たっぷり健康料理を心がけておられる方には、料理写真だけ見てもピンときてもらえるのかなぁと思いますが、常々、もっと解説つけたいと思っていたのが、写真日記フォーマットではままならなかったので、別ブログはじめました。

「がんー68%」の方では、当たり前と思ってる部分も含めて、健康な暮らし方を書いていきたいと思っています。お役に立てるようがんばります。

★Azuちゃんへ
こんにちは。
私は、マクロビは、ローカルフードとホールフードとオーガニック♪って部分だけコンセプトをいただいています。

絶対菜食のビーガンは、長期的には無理があるし、人間は雑食だと思うので、あくまで、質のいい肉も魚も卵も乳製品も適度に食べつつ、野菜・果物たっぷり、ローフードたっぷりという食生活に落ち着いています。

美容と健康はイコールだと私は思うんです。
(つづき)
前に、自然食品スーパーで買い物していた時、同じくらいか、ちょっと若いくらいで、ものすごい肌がぴんぴんにハリがあって美しい女性を見たことがあります。容姿という意味ではフツー(失礼!)だったんですが、目を奪われました。「何食べて何したらそうなるんですか?」って問い詰めたいくらいで、絶好調に健康だと、肌ってほんと、輝くんだなーと目が釘付けになりました。

お手入れとかもあるかもだけど、外から何か塗ったり剥いたりという小手先の美容テクではああはならない。

みんな体の中にすごいエネルギーを持ってるんだと思います。
★Tomokoさんへ
今は、本当にがんって身近な病気ですよね。
治療法も、いろんな可能性があって
どれが最善というのはケースバイケースだから難しい問題ですよね。

予防の方は、科学的な一般健康・美容論として王道的な部分も多いので、みんなで共有できる情報が多いと思います。

事実を拾いながら書いていくので、時間かかるんですが、こつこつやっていきたいと思います。
★丹さんへ
健康は本当に大事です。
一度入院したことがあるんですが、その時、同室の方が長期入院されていた方で、時々、「痛い、痛い」って言ってるのが聞こえてきたり、「いつ治るねんやろなぁ。いやになるわ」という独り言が聞こえてきたりで、自分も病気だったんですが、可哀相でなりませんでした。

自分の病気自体、結構その後1年くらいたいへんだったんですが、今、こうして、痛いところがなくて、一応毎日元気に過ごせて、本当にラッキーで幸せだと思います。

私も、みんなに健やかに暮らしてもらいたい、
ビバ健康、と、切に願います。
★kikaさんへ
自分が若い時は、健康のことなんて別にどうでもよくて、そんなことより鼻がもっと高くて、あごがとがってる顔になりたいとか、もっと目がぱっちりになりたいとか、容姿のことばっかり気にしてましたが、はっきりいうと、今、そんなことはどうでもいいですね。ひらきなおったおばはんみたいですが、いや、ほんと、健康が一番です。

健康を気遣うということは、自分を大事にするということ。自分を愛して、人も愛して、みんなハッピーに暮らしましょう!

12. ちば   2007年08月23日 17:23
お久しぶりです。
コメントは書いていませんでしたがいつも楽しく拝見しています。
新しいブログも早速拝見してきました。
とても興味深い内容で、勉強になります。
これからも楽しみにしています♪
私は禁煙してそろそろ6年くらいになりますが、ほんとあのとき頑張って禁煙しておいてよかった!!って思いました。
そして酒飲みなので、適量の飲酒…のお話には大変ほっとしました(笑)
13. non   2007年08月23日 19:37
はじめまして!
以前にNYでのRAWFOOD事情を調べている時にこちらのblogに出会い、それ以来いつも楽しみに拝見しています。
「がん予防blog」に感銘してメールしました。
私はピラティス・インストラクターでもあるので「身体を動かして健康でハッピー♪」という事を伝えていますが、運動だけでも、食事だけでも、どちらに偏っていてもアンバランスだなって感じます。
バランスが大切ですよね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
情報を記憶:



↑スローライフ HOME
<< 窓際ガーデン2007ホット&スイート・ペッパー ビーツビーンズスープ >>